• 締切済み

テレビを罵倒するのに、ネットを無条件に信じる人

ネットは誰でも自由に物言えるけど、そこに嘘偽りない真実があるとは限りませんよね? テレビが本当の事を言ってるとは限らないにしても、だからと言ってネットを信じる根拠にはならないと思いますが…。 ネットって自分に都合のいい情報しか見なくなる分、余計偏っていく危険もある訳で。 テレビを罵倒してネット情報のみを無条件に信じる人って、すごく偏ってる人が多い気がするのは僕だけでしょうか? テレビ一辺倒でもなくネット一辺倒でもなく人との関わりも絶やさない人が、一番まともな判断出来てる気がします。

みんなの回答

回答No.7

あなたの考えは全うですよ。 テレビも新聞もネットもまんべんなく見て、そこから真実を読み取る訓練をすることですね。

回答No.6

TVや新聞の情報だから「嘘だ」と言う気は無いですが、やっぱり、TVや新聞の情報は、TVや新聞の情報でしかないです。 最初から、100%、発信者側が選んだ情報しかありません。 しかも、有料で。 ネットの情報が貴重な理由は、誰かにとって都合の悪い情報でも、それと利害関係に無い人が、自由に発信側に回れると言う点です。 そして、無料。 ただ、玉石を見分けるコツが要るし、情報にたどり着くのが、難しいのは確かです。 貴重な情報は、目立つと消される可能性が高いですし・・・ >ネットって自分に都合のいい情報しか見なくなる分、余計偏っていく危険もある訳で。 少なくとも、ネットでは、情報を探して見るかどうかの選択肢は、見る側にあります。 TVや新聞だと、見るかどうかの選択肢はあるけど、最初から情報統制された情報の中でしか見るものが無い。 この違いって、大きいです。

回答No.5

テレビニュースで罵倒されているのは、偏向があからさますぎるから。 コンテンツ制作者が視聴者を馬鹿にしているのが、最近の番組には多すぎです。 あとはTV自体の評価が落ちている原因の一端はNHKにあります。 テレビでもネットでも、見聞きして自分で判断するという点に関しては変わらない。 ネットが無い時代の偏向報道の手法が今では通じないよと言っているに過ぎない。

• kamikami30
回答No.4

その通りだと思います。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

ネットは異端者が大活躍する所じゃね。(´・ω・`)安倍のホームグラウンドらしい。

• t_ohta
回答No.2

物事は見る角度が異なれば解釈が異なります。 テレビでも新聞でも、それぞれがどういった見方で見たものを伝えているかで見解は変わります。 ネットでも同じことです。 昔は限られたメディアからしか情報を得られませんでしたが、今はインターネットを通じて沢山の情報に触れられる時代ですので、情報を得る側の人間は多様な意見を総合的に判断するリテラシーが求められてますね。

回答No.1

そうですね、幅広い情報網を利用している方に、判断力が備わっているような気がします。