• ベストアンサー

残業代ゼロ法案 労働裁量制

簡潔に質問します。 残業代ゼロ法案のもう一つ国会に提出している労働裁量制について誰か指導をお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykoke01
回答No.1

労働裁量制を簡単に言うと、一定の金額を払うので、その中で自分の裁量で残業してください、という意味です。 例えば休日出勤すれば当然手当てが付くものですが、裁量制だと予め払ってある金額分で個人で賄いなさいとなるので、手当てはでません。 これは何かと言うと、昔労働基準法で残業は月に何時間までとか決められていた訳ですが、企業としては実に面倒な制度だったわけです。それを裁量制と称して枷を外した状態にしてしまったのです。極端な話、過労死した人がいたとして、膨大な残業時間があたと判明した場合、企業側としては非常に不利になりますが、残業は個人に任せてるので、本人の所為ですという責任逃れが可能なんです。早く言えば事実上、残業の制限を撤廃したのが労働裁量制です。 今の安倍政権は企業の言いなりですから、どれだけむちゃくちゃな理論でも平気で採決されます。残業ゼロもその一つですね。もっともらしい説明に頷いてはいけませんよ?ただのこじつけです。