• 締切済み

依存?執着?脱出したいです。

女性の方に質問します。 よくあることかもしれませんが、自分はある女性を今でも忘れられません。 というより依存、執着してるんだと自分でも思ってます。 その女性とは昨年恋人関係にはなったんですが長くは続きませんでした。 結果的にその女性の方から離れていきました。 しかしその後しばらくしてから突然向こうから連絡きたりして、今でも月に数回程度メールのやり取りはしてました。 今度会おうという話も出たこともありました(結局今まで実現しませんでしたけど) こんなんじゃいつまで経っても忘れられないのは当然ですよね。 その間今後の関係について聞くことが自分には怖く聞けませんでした。 しかしこのままでは何も生まれないので今回思い切って相手に聞いてみました。 今は新しい彼氏が出来たのか?自分のことをどう思ってるのか? 疎遠になってからは彼氏とか出会いは全くないというホッとするような返答の後に「逆にいるの?」とも聞かれました。 自分のことは今でも気になってるよ!という「気になってる」という正直曖昧に感じる返答でした。 この場合の気になってるというのは、気になってるけど好きとか会いたいとかまではいかないんだろうなと思ってます。 現に会う話が出ても未だに実現してないので。 今はそういう気にまではなれないというか。 女性の方に聞きたいのですがこの場合の気になるというのは前向きに捉えていいのでしょうか? それとももっと突っ込んで聞いてきれいさっぱり終わらした方がいいのでしょうか? じゃないとこの依存?執着?から脱することが出来ない気がしてきました。 自分は後悔しないよう感情的にならず落ち着いてこの関係を自分なりに解決したいと思ってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

物理的に連絡する手段を断ってみてはどうでしょうか。 いつまでもなあなあの関係を続けていてもお互いに前進できなくてよくないのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.3

一度は付き合うと決めてみた。 でも、 決めてみたら、 正直近過ぎた(そこまでは要らなかった) 貴方の気持ち程自分(彼女)の気持ちは大きくなかった。 そう感じた彼女は、 直ぐに然るべき距離を置いた(疎遠) 同じ距離に留まったら(交際継続)、 自分(彼女)より彼氏彼女欲の強い、 そんな貴方の求めに応じないといけなくなる。 彼女という座席に居る限りね? 「交際」という縛りの中にいたら逃げられない。 そんな関係はただの苦痛であり、圧だ。 彼女は、 自ら逃げ道を作った(交際を解いて、フリーに) そして、 その勢いで疎遠さえ選ぶ形になった。 でも、 近過ぎる距離にさえ触れない限り・・・ 別に貴方に対する物凄く悪い感情がある訳でも無い。 距離を置いたら一息吐けたんだよ。 「適度」なら良い。 「近過ぎない」範囲なら別に絡んでも良い。 一旦貴方と距離を置いてみたら・・・ そんな気軽な感覚も戻ってきた。 戻ってきた(と感じた)彼女は、 自ら距離を置いた貴方の方にフラッと戻ってみたり。 未練タラタラの貴方はそれに反応してしまう。 でも、 そこから更に何かが増える訳じゃ無い。 それこそ、 いざ会おうとか、 またやり直そう的な話になると、 それは彼女にとっては再び「近過ぎる」関係になる。 それは要らない。 要らないから具体的な話にならない。 距離を置いた分、 また久々に距離を寄せる(会うような機会を設ける) それは考えても良い選択肢なんだよ。 でも、 彼女にとってそれはあくまで単発イベントであって欲しい。 続きは要らない。 再会(再交流)したからといって、 じゃあどんどん会おう(次はいつ?また会いたいよ!) そういう展開になる事を考えると・・・ 会おうかな?という気持ち自体も小さくなってしまう。 今の貴方なら・・・ もし再会出来たらそれを「活かそう」とする筈だから。 この1回だけで終わらせたくない! そう考えてくる筈だから。 それは、 彼女には「近過ぎる」関係の始まりに思えてしまう。 だから腰が引けてしまう。 そう考えている、感じている彼女を踏まえて、 貴方なりの一歩、一手を選んでいく必要がある。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 受け止める相手あってこそ「活きた」交際。 貴方は、 短期間でも付き合えたんだ! その事実(実績)に執着している。 一度でも彼氏になれたという事実があるからこそ、 二度目だってあるんじゃないか?と期待したくなる。 その感覚は、 振った彼女側にはよく理解出来ない感覚だからね? ゆっくりと深呼吸を。 貴方の文末の言葉は正しい。 後悔しないように。 でも、感情的にならずに落ち着いて自分なりに。 それで良いんだと思う。 大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomohirox
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.2

彼女から離れて行った都合、彼女のほうから「ヨリを戻したい」と言うことが躊躇われているのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232913
noname#232913
回答No.1

私は女性ではないんですけどね、なかなか興味深く考えさせられました。 私の回答はとても感覚的なもので、自分が感じた事を言葉で表現するのが難しいのですが まず、読んでて質問者様の気持ちが痛いほど良く伝わってきました なんて言うんでしょうか・・・別れたことは一旦受け止めて気持ちの整理もついている、だけど今一つ腑に落ちないというか、心残りというか、そんな感じですかね? 私も男で女性の気持ちを100%把握できないのですが、恐らく連絡のやりとりがあるということは、少なからず彼女も質問者様と同じような気持ちを抱いているのではないかと私なりに想像してみました どんな理由でお別れになったのか分かりませんが 彼女は質問者様に「男らしさ」みたいなものを彼女は求めているのではないでしょうか? ここで質問するという男性の傾向として「自分に自信がない」「決断力が弱い」など男らしい人とは少し違うもの、別の言い方をすると「優しい人」が多い気が私はするんですね、質問者様もそんなタイプかなと勝手ながら印象を受けました 実体験や色んな悩みごとを聞くうちに、この「優しさ」が仇となることがあるんですよね 今回もそのような気がします 打開策としては、なぜに別れることになったのかという分析と改善策、決意、覚悟、こういったものが揃わなければ 次へ行けないと思うんです というか、質問者様はほぼ強く歩き出している そのまま進めたらいいのですが やはり、後ろ髪引かれたら立ち止まりますよね 彼女がどう思おうが「もう振り返らないと決め」進むしかないのではないでしょうか そういった面を男らしいと彼女は思うかもしれませんが ただ前を見て生きていくそんな男になる為の良い機会が与えられたのだとも思います 彼女も強くならなければいけないし、まだ離れきっていない成長していない、このままでは上手くいかない、そんあ状態での接触はできないとお互い無意識に分かっているのだと思います いつか会いたいと思えるまで新しい自分を探しに行く、そんな少し寂しい道も人生には必要なのではないでしょうか そこを突き進んだ者は同じ社会を生きて伊いても、今までとは違う新しい世界が感じられると思うんですよね 結論。 彼女がどう思っているとか考えず自分の道を進む、彼女から連絡が来ても今まで通り返す、しかし、そこには戻ろうと声をかける気持ちはない、新しい道へ進む そういったことを戦略的ではなく本心で行動した時、彼女はあなたと分かれたことを後悔するかもしれません 彼女も大人になり決意するかもしれませんし、なんとも言えませんが・・・ 戻ろうと思わないことがどんな道にとっても最善かと思われます。 ちなみに、会う事が目的なら強引に「会おうぜ」くらいの「押し」があれば会えると思いますよ ただ、彼女としては変化ありつつあるあなたではあるが、今一つ覚悟、や決意、全て自分の責任として背負う!という強引さが見えないから動かないのだと思うし、女性からしたら動いている方だとも思います 自分の責任として負えるのか、はたまた同等でいたいのか あなたが行き付きたい場所への答えは心が反応して自ずと結果は出ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元カノへの依存と執着

    元カノへの依存と執着 私は30歳です。 元カノと別れて、4ヶ月が経ちます。 元カノには新しい彼氏もいます。(今でもショックです) もう、自分の出る幕はないんだなって思ってはいるのですが 異常なぐらい、元カノに依存や執着をしています。 1日の中で 元カノのことを忘れたことがないぐらい考えています。 今でも彼女が大好きです。 彼女との思い出の場所へ散歩したりしています。 誰から見ても、もう自分は必要ではない男とわかりきっているのですが どうしても頭から離れません。 他の女性と付き合う気にもなれませんし 他の女性も抱けなくなってしまいました。 他にも悩みごとが多くて 日頃から家から出る気にもなれなくて 頭でわかっていても 体がいうこときかず 寝てることがなによりも楽です。 うつ病の診断をしたら、当てはまる項目が多くありました。 どうしたら、今の状態から抜け出せて 彼女のことが頭から離れるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 執着や依存を捨てたい

    執着や依存を捨てたいです。 私はいつも身近な友人などに執着して依存してしまいます。 友人だけではなく、恋人、仕事・・・etc 自分にとって失いたくないという気持ちが強いものに対して異常なほどに執着し、失うことを恐れ日々過ごしています。 明日には消えてなくなり失うのではないかという不安。 今は恋人は居ないので、友人に執着しています。 友人への執着を捨てたいです。 どういう風に気持ちを変えていくことが大事なのでしょうか。 失うことをもっと恐れずに生きれるようになりたいです。

  • 好きな人に執着

    始めまして。宜しくお願いします。 私は昔から好きな人や彼氏にものすごく 執着してしまいます。 好きな人や彼氏が出来た時は、 最初の頃は大丈夫なのですが、 段々好きな人の事が頭から離れなくなり ツイッターやFacebookを1日何度も確認 してしまったり、 とにかく気にしてしまいます。 ログイン時間なども毎日確認して しまいます。 誰をフォローしたかされたかを気にし、 相手が鍵かかってると尚更不安になって しまいます。 Facebookも女の子が追加されると 気にしてしまい、 元カノなども検索してしまいます。 彼氏が居る時は執着、依存してしまい 振られそうになったら学校に行けなく なるくらい執着していました。 執着や依存するのが凄く怖く、 また付き合っても依存するのではないか 思い2年彼氏居ない状態です。 今好きな人居るのですが、 昔と同じFacebookやツイッターをかなり 気にしてしまっています。 正直エネルギーが好きな人に向かい、 辛くなってしまいます。 自分のやるべき事に集中できません。 付き合っても振られるのではないか。 もっと執着するのでは?思い、 すごく怖く付き合いたいけど踏み切れ ません。 趣味を持つ、追われる人になる。 自分に自信がないから。自立する。など 頭ではわかっていますが正直好きな人 にまで執着すると辛いです。 趣味をしてても頭から離れません。 もっと恋愛を楽しみたいのですが、 好きな人に執着を手放すにはどのように すればいいのでしょうか。 性格上、感情の起伏が激しく最近は 凄くテンション高い日もあれば、 ずっと家で号泣の日もあります。 (将来や恋愛に対して) ノートに気持ちまとめたり、心理学の本 読んだりしますがその日はよくても 次の日から執着や泣いたり不安になって しまいます。 好きな人とは、向こうに好き言われ、 でもお互い余裕ないから余裕出来たら 付き合おうとの状態です。 不安と言ったら近いうち会おうと、 全然普通なのですが、 そのような事も信じられません。 相手は執着依存しない人ですが、 相手を信じられない、執着、依存、 してしまう自分を変えたいです。 宜しくお願いします

  • 不倫(依存)からの脱出について

    以前に何回か質問をさせて頂いた者のです。 経緯は過去の質問を見ていただけると助かります。質問No.8850195 お互いの関係を断ち切るにはどうすれば良いか悩んでいます。 不倫相手の二股に悩み皆さんのご意見を参考に別れを再度、切り出しました。 自然に距離を取れば良いと言われましたが私がせっかちな性格の為、別れることをキッチリと伝えました。 これで良かった。彼女は新しい彼氏と上手くやるだろうと自分を納得させました。 ところが2日後に連絡が来ました。 彼氏とは別れたのでもう一度、付き合って欲しいと言われました。 彼女は彼氏ではなく不倫相手の私を選んでしまいました。 私は離婚する決意ができない、離婚するという約束もできない、慰謝料や養育費を抱えた状態で彼女を幸せにできる自信がなくなったと正直な気持ちを伝え復縁を拒みました。 それでもとにかく私と一緒にいたいと言われました。 私と別れて彼氏ができても私を忘れられずモヤモヤしていたそうです。 私が落ち込んでいた時にダラダラと一緒にいたのは、私に同情をしたのでは無く、自分が離れられなかったからだと言われました。 不倫がばれた時の制裁は怖い、いつも一緒にいられない切なさに耐えられるかもわからない、将来的に別れる時が来ることも分かっている、それでも今は一緒にいたいと言われました。 私も徹底的に拒むことができず復縁することにしてしまいました。 前回の回答にありましたが、私たちはお互いが相手に依存してしまっています。 私も彼女と別れた時を考えると怖くて仕方がありません。 彼女の幸せを願う前に彼女を喪失する恐怖に怯えてしまい、彼女を想いながらも別れないようにしてしまう自分が怖いです。 彼女も私と離れられる事ができずにもがいています。 連絡をあまり取らないようにしようと彼女自身が言っていても次の日には自分から連絡をしてきます。 寂しいからと...そんな行動をむしろ喜んでしまう私が怖いです。 お互いがこの関係にドップリとハマってしまっています。 完全に依存関係になっています。 復縁してからの方が会う回数も増えました。 体こそ頻繁に重ねませんが一緒にいることにお互いが安堵感を得てしまっています。 このままでは彼女の為にならないことは分かっています。 自分にとってもいけないと分かっています。 しかしながら、不安の解消や快楽を求めるあまり自分から断ち切る事ができずに苦しんでいます。 同じ社内の為に顔を見ないで済むことはできず、自分でもどうすれば良いかわかりません。 彼女もどうすれば良いかわからずに苦しんでいると思います。 この関係を断ち切るにはどうすればよいでしょうか? お互いが執着心を愛と勘違いしているかもしれません。 今も彼女との別れを想像して苦しい気持ちです。 私の心の弱さや、辛さに只々、耐えろという意見になる事は分かっています。 この様な経験から立ち直った方のご意見も頂けると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 依存?執着?を直したい

    お世話になります。 私は小さい頃から、物や人にたいし 依存?執着?をしてしまうんです。 例えば、物だと誰にも渡したくない! みたいに思ってしまい、他人に 貸すのも嫌だと感じてしまいます。 そして人だと、行動とか一緒にいたい とかはないのですが、メールを送って 1日連絡がないと気になってしまうのです。 もちろん、何度も送るようなことは しませんが、何か変な事書いたかな? とか嫌われるような事書いたかな? とかすごく気になって頭に残ってしまいます。 最近だとTwitterでツイートに何人もが 返事を書いてあるなか、他の人への 返事があって、私宛にはなかったりすると 何でだ?私の書き方が悪かったのかな? というふうに、考え込んでしまいます。 中学生の頃、いじめでクラスの半分くらいの 女子に無視されたことが頭からいつも 離れないため、友達ができてもいつも 嫌われないように…というふうに、考え 神経を使いすぎて疲れていました。 専門学校に入り、本当の友人ができてからは だいぶ神経も楽になってきてたのですが 最近はSNSでの付き合いもでてきて 相手が見えない分、逆に神経を使い 疲れてしまいます。 SNS をやめればいいのかもしれませんが 色々な方と出会えてプラスになることも 多いのでやめたくないのです。 どうしたら、心を大きく持ち、執着や 依存をせずにいられるでしょうか? どうか皆様、アドバイスをお願いいたします。

  • 依存心

    こんばんわ。 彼氏が自分の生活の中心で、かまってくれなかったり ちょっとでも冷たくされたり、疲れているからと会う予定をキャンセルされたら、必要以上に落ち込んだり イライラしたりするのは「依存」だといいますよね。 そういう経験をされた方は今までの彼氏全員に対してそうでしたか? 私は、一人だけそうなってしまった彼がいるのですが 自分がツライので、そのつらさから逃げるように別れてしまいました。 彼の男友達や私の周りの人は、○○のどこが好きなの?マイペース、わがままだしさ。と不思議そうにきいてきます。 当の本人もどうしてそんなに自分のことが好きなの? 俺なんかのどこがそんなにいいの?と何度もきかれました。 私もどうしてそこまで執着してしまうのかわからない のです。自分のことなのに・・・・。 でも最近やっと、昔の冷静な自分に戻ってきて精神も安定してきました。 実は、その執着してしまった彼とよりが戻りそうなんですがうれしい反面、本当はすごく怖いです。心配です。 別れたことによって、彼をひどく傷つけてしまったのも事実です。 だから次に付き合うときには、何があろうと自分から別れようとは絶対に言わないと決めています。 またそう考えるのもプレッシャーになっていたりします。 必要以上に執着しないために、何を心がけたらいいですか? それともまた同じことになってしまうのでしょうか。 執着ぐせ?依存くせ?はなおりますか? また泣いたり、落ち込んだりするのはやめたいです。

  • 執着??

    私には付き合って1年9ヵ月になる彼氏がいます。 性格は本当に正反対で、奔放な彼氏に対して、私は少し固いと言いますか… だから最初はすごく不安に押し潰されそうでした。 でも辛くなるたびに、胸の内を打ち明けると、彼が向き合ってくれたので、ここまで関係が続いたのだと思います。 彼は過去に辛い経験をしました。 今も気にしているのかはわかりませんが、このことを聞いて離れていった彼女もいたそうです。 私もびっくりしましたが、これが原因で離れるのは嫌かな?と思い、過去があっての今の彼がいるのだと思うようにしています。 そう思えたのも、話を聞いてもらったりアドバイスをいただいてやっと前向きになると言った感じで、正直メンタルが弱っている時は、性格の違いや、小さな不安なんかに前向きでいることに疲れたなーって感じるのです。 私はかまって欲しいとき、寂しくなった時に悪い癖があって、ついつい気持ちの弱ったふりをして彼を度々心配させてしまいます。 彼はそんな私に気づいているかも知れませんが、淡白な彼が大丈夫か?って心配してくれることが嬉しくって…(-_-;) 淋しい、かまってよ!って口で言えばいいのですが、軽く流されたらショックだし、しょっちゅう言うと「またか!」って思われるかもしれません。 時々、彼が友達や仲間と遊びに行って楽しそうにしているのも淋しいです… これって、執着ですよね?? 彼の幸せを大事にしてあげるのが本当の愛情なのに、困らせたり、勝手に寂しがってばかりでうまくできません。 執着心を忘れるために、趣味に没頭しようとしても、彼が気になります… 彼は良いよって笑ってくれるかもしれませんが、こんな弱い自分をどうにかしたいのです。 好きすぎる気持ちを落ち着かせたいです…(´;ω;`)

  • 初めての恋人だと執着はありますか?

    私(20代後半)には人生初めての彼氏がいます。彼氏にとっては私は人生7番目の彼女です。 彼氏は私が「別れようか」と言うと、「本気でそう思っているなら仕方ない」とあっさりした反応をします。私は彼氏の過去にとてもこだわるのに彼氏は私の過去に全くこだわらないので、キスすら彼氏が初めてで一般的な彼氏が嫉妬するような過去が一切無い私はなんだか虚しい気持ちになります。 男友達と話していると、「初めての彼女のことは鮮明に覚えてる」とか「初めての彼女だからある程度のことは許容しようと頑張った」という話を聞きます。同年代で遅い春が来た男友達は初彼女をすごく大切にしていて「最初で最後の恋にしたい」と言っていました。彼氏も私と付き合う前の友達関係だった頃に少し、初めての彼女の話を話していたことがあります。 やはり男性は初めての彼女の事は忘れないもので、大切にしたいですか?初めての彼女だったら執着をしてくれますか?7人も付き合ったらもう女性に対して執着とかなくなってしまうものなのでしょうか?なんだか彼から執着を感じないので私も誰かの初めての彼女だったら初めて同士でいい恋愛ができたのかな、とか色々考えてしまいます。

  • 彼女への執着

    昨日別れを告げられたばかりで、結局一睡も出来ず、仕事も休んでしまい、胸が張り裂けそうな思いで、何一つ手に着きません… 男なのに枯れるほど泣きました… この先、生きていて何が楽しいのかわからなくなってきました… 彼女への執着を捨てることなど出来ません… 執着を捨てることが出来るのなら、どれだけ楽なことでしょうね… 別れは彼女に好きな人が出来たからなのですが、話しを聞くと「今はもう好きになった人のことしか考えれない。今あなたが何を言っても、何をしても、私にはもう関係ないこと…」と言われました。 彼女の中にもう自分はいないと思うとやり切れません… 二度と戻ることはないでしょう… 二度と戻ることのない彼女への執着は、時間が経てば捨てることが出来るのでしょうか… そんなことが出来るとはとても思えません

  • 1人の女に執着し始める

    1人の女に執着し始める 友達♂39歳、同じ歳です。 自分の友達は、友達としていうと結構嫌がられますが 酔うと女性と関係を持ってしまうという癖がありました。 むかーーーしからです。今の奥さんと結婚して7年目?かな その間に一晩だけなど浮気は3・4回でも長くは続かないし 続けようともしてませんでした。女性から見たら最低かな・・ っが最近ある既婚女性に入れ込んでいます。ここ1年くらい。 出会自体は2年位前?、取引関連らしいですが、人として女として いいっと。。。だからもし体の関係が無理でも何かしらかかわりを 持ちたいと言い出しました。 っというのも、二人で食事に行く事もあったらしいのですが、友達が 何度も迫ってしまったらしく「この関係は辞めたほうがいい」と言われた みたいでした。でもいつか連絡したい・・・と、女性によってこんなに 男の価値観って変わるものか?同じ男でも??です。(学生時代から知ってるからかな) そんな事ってありますか? 後、年齢もこれからドンドン歳食うしって・・・・年齢も関係あるんでかね? とにかくよく、わかりません。でも羨ましいような気がしてしまいます・・・