• 締切済み

依存?執着?脱出したいです。

女性の方に質問します。 よくあることかもしれませんが、自分はある女性を今でも忘れられません。 というより依存、執着してるんだと自分でも思ってます。 その女性とは昨年恋人関係にはなったんですが長くは続きませんでした。 結果的にその女性の方から離れていきました。 しかしその後しばらくしてから突然向こうから連絡きたりして、今でも月に数回程度メールのやり取りはしてました。 今度会おうという話も出たこともありました(結局今まで実現しませんでしたけど) こんなんじゃいつまで経っても忘れられないのは当然ですよね。 その間今後の関係について聞くことが自分には怖く聞けませんでした。 しかしこのままでは何も生まれないので今回思い切って相手に聞いてみました。 今は新しい彼氏が出来たのか?自分のことをどう思ってるのか? 疎遠になってからは彼氏とか出会いは全くないというホッとするような返答の後に「逆にいるの?」とも聞かれました。 自分のことは今でも気になってるよ!という「気になってる」という正直曖昧に感じる返答でした。 この場合の気になってるというのは、気になってるけど好きとか会いたいとかまではいかないんだろうなと思ってます。 現に会う話が出ても未だに実現してないので。 今はそういう気にまではなれないというか。 女性の方に聞きたいのですがこの場合の気になるというのは前向きに捉えていいのでしょうか? それとももっと突っ込んで聞いてきれいさっぱり終わらした方がいいのでしょうか? じゃないとこの依存?執着?から脱することが出来ない気がしてきました。 自分は後悔しないよう感情的にならず落ち着いてこの関係を自分なりに解決したいと思ってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sparkle719
回答No.4

物理的に連絡する手段を断ってみてはどうでしょうか。 いつまでもなあなあの関係を続けていてもお互いに前進できなくてよくないのでは。

• blazin
回答No.3

一度は付き合うと決めてみた。 でも、 決めてみたら、 正直近過ぎた(そこまでは要らなかった) 貴方の気持ち程自分(彼女)の気持ちは大きくなかった。 そう感じた彼女は、 直ぐに然るべき距離を置いた(疎遠) 同じ距離に留まったら(交際継続)、 自分(彼女)より彼氏彼女欲の強い、 そんな貴方の求めに応じないといけなくなる。 彼女という座席に居る限りね? 「交際」という縛りの中にいたら逃げられない。 そんな関係はただの苦痛であり、圧だ。 彼女は、 自ら逃げ道を作った(交際を解いて、フリーに) そして、 その勢いで疎遠さえ選ぶ形になった。 でも、 近過ぎる距離にさえ触れない限り・・・ 別に貴方に対する物凄く悪い感情がある訳でも無い。 距離を置いたら一息吐けたんだよ。 「適度」なら良い。 「近過ぎない」範囲なら別に絡んでも良い。 一旦貴方と距離を置いてみたら・・・ そんな気軽な感覚も戻ってきた。 戻ってきた(と感じた)彼女は、 自ら距離を置いた貴方の方にフラッと戻ってみたり。 未練タラタラの貴方はそれに反応してしまう。 でも、 そこから更に何かが増える訳じゃ無い。 それこそ、 いざ会おうとか、 またやり直そう的な話になると、 それは彼女にとっては再び「近過ぎる」関係になる。 それは要らない。 要らないから具体的な話にならない。 距離を置いた分、 また久々に距離を寄せる(会うような機会を設ける) それは考えても良い選択肢なんだよ。 でも、 彼女にとってそれはあくまで単発イベントであって欲しい。 続きは要らない。 再会(再交流)したからといって、 じゃあどんどん会おう(次はいつ?また会いたいよ!) そういう展開になる事を考えると・・・ 会おうかな?という気持ち自体も小さくなってしまう。 今の貴方なら・・・ もし再会出来たらそれを「活かそう」とする筈だから。 この1回だけで終わらせたくない! そう考えてくる筈だから。 それは、 彼女には「近過ぎる」関係の始まりに思えてしまう。 だから腰が引けてしまう。 そう考えている、感じている彼女を踏まえて、 貴方なりの一歩、一手を選んでいく必要がある。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 受け止める相手あってこそ「活きた」交際。 貴方は、 短期間でも付き合えたんだ! その事実(実績)に執着している。 一度でも彼氏になれたという事実があるからこそ、 二度目だってあるんじゃないか?と期待したくなる。 その感覚は、 振った彼女側にはよく理解出来ない感覚だからね? ゆっくりと深呼吸を。 貴方の文末の言葉は正しい。 後悔しないように。 でも、感情的にならずに落ち着いて自分なりに。 それで良いんだと思う。 大切にしてみて☆

• tomohirox
回答No.2

彼女から離れて行った都合、彼女のほうから「ヨリを戻したい」と言うことが躊躇われているのではないでしょうか。

noname#232913
noname#232913
回答No.1

私は女性ではないんですけどね、なかなか興味深く考えさせられました。 私の回答はとても感覚的なもので、自分が感じた事を言葉で表現するのが難しいのですが まず、読んでて質問者様の気持ちが痛いほど良く伝わってきました なんて言うんでしょうか・・・別れたことは一旦受け止めて気持ちの整理もついている、だけど今一つ腑に落ちないというか、心残りというか、そんな感じですかね? 私も男で女性の気持ちを100%把握できないのですが、恐らく連絡のやりとりがあるということは、少なからず彼女も質問者様と同じような気持ちを抱いているのではないかと私なりに想像してみました どんな理由でお別れになったのか分かりませんが 彼女は質問者様に「男らしさ」みたいなものを彼女は求めているのではないでしょうか? ここで質問するという男性の傾向として「自分に自信がない」「決断力が弱い」など男らしい人とは少し違うもの、別の言い方をすると「優しい人」が多い気が私はするんですね、質問者様もそんなタイプかなと勝手ながら印象を受けました 実体験や色んな悩みごとを聞くうちに、この「優しさ」が仇となることがあるんですよね 今回もそのような気がします 打開策としては、なぜに別れることになったのかという分析と改善策、決意、覚悟、こういったものが揃わなければ 次へ行けないと思うんです というか、質問者様はほぼ強く歩き出している そのまま進めたらいいのですが やはり、後ろ髪引かれたら立ち止まりますよね 彼女がどう思おうが「もう振り返らないと決め」進むしかないのではないでしょうか そういった面を男らしいと彼女は思うかもしれませんが ただ前を見て生きていくそんな男になる為の良い機会が与えられたのだとも思います 彼女も強くならなければいけないし、まだ離れきっていない成長していない、このままでは上手くいかない、そんあ状態での接触はできないとお互い無意識に分かっているのだと思います いつか会いたいと思えるまで新しい自分を探しに行く、そんな少し寂しい道も人生には必要なのではないでしょうか そこを突き進んだ者は同じ社会を生きて伊いても、今までとは違う新しい世界が感じられると思うんですよね 結論。 彼女がどう思っているとか考えず自分の道を進む、彼女から連絡が来ても今まで通り返す、しかし、そこには戻ろうと声をかける気持ちはない、新しい道へ進む そういったことを戦略的ではなく本心で行動した時、彼女はあなたと分かれたことを後悔するかもしれません 彼女も大人になり決意するかもしれませんし、なんとも言えませんが・・・ 戻ろうと思わないことがどんな道にとっても最善かと思われます。 ちなみに、会う事が目的なら強引に「会おうぜ」くらいの「押し」があれば会えると思いますよ ただ、彼女としては変化ありつつあるあなたではあるが、今一つ覚悟、や決意、全て自分の責任として背負う!という強引さが見えないから動かないのだと思うし、女性からしたら動いている方だとも思います 自分の責任として負えるのか、はたまた同等でいたいのか あなたが行き付きたい場所への答えは心が反応して自ずと結果は出ると思います。