彼の姉に借金を頼まれ続ける私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼の姉にお金を貸し続ける私の悩み
  • 彼と共に貯めてきた結婚資金が姉に貸し出される
  • 姉の借金の返済に疲労し、貯金の意味を見失ってしまった
回答を見る
  • ベストアンサー

私がおかしいのでしょうか。

付き合ってもうすぐ6年目になる彼がいます。 彼の姉には昔からお世話になっています。 最近、義理姉がお金を貸してくれと彼に 言うようになりました。前からもちょく ちょくあったようなのですが、彼自身の 貯金がなくなり、私と彼の二人で貯金して いる結婚資金からお金を貸しました。 40万もです。今までどれだけお互いが 金銭的に苦しくてもこの貯金だけは手を つけてきませんでした。貯金は全額で 150万あり、今は110万となりました。 そして昨日また、お金を貸してくれと 連絡が来たのです。50万もです。 前に貸したお金もまだ返ってきていません なんのために貯金をしているのか 分からなくなってきました。 質問というより愚痴です。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

金にだらしがない人は直りません、お姉さんには絶対これ以上は貸しちゃダメです。拒否してください。いままで、断ったら前に貸した40万が戻らないって心配してるんでしょ、それはあきらめましょう、人生の授業料ですよ、これからの事が大事です。すっぱりあきらめましょう、何度も言いますがそんなお姉さんから頼まれても断固拒否してください。誰が考えてもお姉さんがおかしい、身内にしても常識がありません。そんな人とは付き合いがなくてもいいじゃないですか、ただ心配なのは彼のお姉さんですからね、彼とよく相談して事にあたって下さいね。お姉さんの為に彼との仲が悪くなるなんてツライですもんね。

MAKICHORU
質問者

お礼

被害が少ないうちに距離を置いた方が 良いですよね。ただ、彼は実家住まいで 義理姉にお金を貸さないと実家に戻って くるから嫌だ。だから貸す。みたいな事を 前に言っていました。私にはどーにも できないといいますか、、、じゃあ、 彼が家を出ればいいじゃん。って思って しまったのですが、。もう困惑してます。 親身に答えてくださりありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

貸してあげたらかえってこないと思っていたほうがいいですよ。

MAKICHORU
質問者

お礼

私も今まで友達にお金を貸す時は 返ってこない、あげるんだ。と 思ってきました。しかし今回は 金額が大きすぎるので返して 貰えないのはとてもつらいです。 でも、返せたら貸してくれと 言ってきませんよね、、、。諦めます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

結婚すれば、彼の姉はあなたの義姉に変わります 彼の家族になる事は、彼の家族とも家族になると言う事です 何の為の貯金しているのか? あなたが将来、家族になる人の為ですよ

MAKICHORU
質問者

お礼

それは彼の為、彼の家族の為 ということでしょうか。 理解力がなくてすみません。 結婚した後もこのようなことが 続くのかなと思うと心配です。

noname#208482
noname#208482
回答No.2

即刻断る事です。更に貸さないと前に貸したお金が戻らないし?とか考えたら傷口が深くなりますので 前回も貸したままで私達も困りますので絶対に無理!そうしてこれ以上のお金の被害を食い止めましょう。

MAKICHORU
質問者

お礼

やはりそうですよね。 誰に聞いても当然貸してはいけないと 言われると分かっていたのですが 愚痴らずにはいられませんでした。 本当にありがとうございます。

回答No.1

  バカですか 愚痴る前に彼と相談し50万円は貸さない、前回の40万円を返してもらう話をしましょう そうでないと、あと60万円も取られて泣き寝入りですよ   でも、貸した40万円は絶対に返ってこないでしょう

MAKICHORU
質問者

お礼

40万返せる余裕があればまた貸してくれと いってくるはずがないですもんね、、、。 なににそんなにお金を必要としているのか まったく分からないのが怖いです。 去年まで普通に生活していたしこんな 金額を貸してとはいってこなかったのに。

関連するQ&A

  • 親族内のもめごとについて・・・。(遺産)

    身近な親族のお金(突然の死でした)の事で揉め事がありました。 私の、実の姉夫婦の話です。 私の姉は、2人兄妹の長男の所に嫁ぎました。 姉夫婦には子供が3人います。 姉夫婦の義理の父は昨10年前に亡くなり、4年前、突然義理の母(83才)も亡くなりました。 突然のことでしたので、遺書や遺言は一切ありませんでした。 姉の夫(長男)も15年前に亡くなっています。 義理の母が亡くなるまでは、姉と、子供3人と、義理の母と5人でずっと一緒に暮らしていました。 姉が殆ど義理母の世話をしてきた状態でした。 姉は1人で4人分働き、今まで本当に大変でした。金銭的にも不自由していたので、土日も休みなく働いていました。 だいぶ後に気がついたそうなのですが、義理母には色々な所に貯金があったそうです。 その貯金を、夫の妹夫婦(義理の妹)が全額下ろして抱えていたことも分かったそうです。 郵便局や、銀行など、色々な場所に貯蓄していたことが分かり、そのお金を全額下ろしたことは姉と子供達には一言も言わなかったそうです。 お金があったことは、名寄せで分かったとのことでした。 この「名寄せ」の意味が私はよく分からないので教えて下さい。 どうやって知ったのか細かいことも分かりません。 結局、裁判で半分半分に分ける(3000千万円ずつ)ということで争いは終ったそうですが、親族との縁は切れてしまいました。 遺言がなく、お金が残っていた場合、どうやってお金が残っていることが分かるのでしょうか? 自分達の家にも言えることなので気になりました。

  • 結婚費用について

    5月に挙式と披露宴をあげることになっています。 私は2年前にアレルギー性肺炎になり入院と再発を繰り返していました。今は無職です。 肺炎になる前は2年間働いていたので、結婚資金としてほんの少しの貯金を使わずにとっています。 彼は昨年1月から働き出し結婚資金と独立資金を毎月ためています。高収入ということもあり、初めは二人の結婚式だから親に頼りたくなくて全額彼が出そうと頑張っていたのですが、節約節約であまりにもかわいそうなので、親に相談すると折半で親が払うからいいよ。と言ってくれました。それを彼に伝え、やっと過酷な節約をしなくて良くなったのですが、そう言っても初めは二人で全額払おうとしていたから両家に少しの援助はしてくれると思っていました。 最近になってお金の話で、自分は新郎側の方しか出さないと言って、お金の話をすると機嫌が悪くなりあまり話せなくはなっているのですが、私としては二人で使う演出とか写真とか固定費の部分を新郎の貯金から出してもらえれば、お互いの親の負担も軽くなると思っています。 うちは姉が結婚して一年もたっていないので、少しでも両親の負担を軽くしてあげたいんだけど私が貯金したわけじゃないしおこがましくてなかなか言えません。 でも、結婚前ですが、お互い付き合いが長いので、もう新居に二人で住んでいます。 彼は今はお財布はひとつだと言っています。彼が貯金しているお金は、彼一人のお金じゃなくて、二人の結婚式のお金だと思っています。私も彼に負担をかけないように家事すべてをしています。 私が貯めたわけではないので、二人の結婚資金と彼に言ったらおかしいのでしょうか?

  • 父の遺産や残された母について

    最近、長い間入院していた父が亡くなりました。 2年ほど前から私が父と母と同居をして介護など面倒をみることになり、準備を進めていました。 実家はもう古く、そばに住む姉から金銭的な事で母が嫌がらせを受けて入院してしまい、 新しく家を買う事、その資金は両親が出すという事を父母が申し出てくれていました。 しかし、実の姉やその娘に父の通帳や土地の権利所、実印などを盗られてしまい、 資金繰りに苦戦していたため、今年の3月にやっと家を見つけ、手付金を支払いました。 手付金については、退院後に出すから立て替えておいてくれと母に頼まれていました。 しかし、母の入院している病院に姉と義理の兄、娘が面会時間後に押しかけ母を脅したため、 母は、とにかく姉が怖いからもう何もできない、と言い出し私との同居の話は無くなってしまいました。 その少し後、父が、新し家で母と一緒にベッドを並べて寝たかったと言って亡くなりました。 母はもう、精神的に姉に追い詰められ、まるで姉の操り人形のように姉の言うとおりにしています。 姉に私に金を返せと言え、と言われれば、母が私に金を返せと言うといった具合です。 少し前に入院中の母から聞いた時には、 貯金などかなりの額があるから新し家を買う余裕ぐらいある、という話でした。 母の貯金なども、すべて姉に取り上げられてしまったと母に泣いて訴えられましたが、 母が、とにかく姉には逆らえず、私の前で言うことと姉の前で言うことが違うため、 どうすることもできません。 私の前では、お金を全部取り上げられた、このままでは姉に殺されるといって泣きますが、 姉の前では姉の言いなりなのです。 今回、父が亡くなったことにより姉が遺産の分配をしたいと言い出しました。 しかし、父の遺産がどのくらいあるのか私は知りません。 全て姉が母から取り上げてしまっていて、父の遺産は土地と家しかないと言われました。 納得ができないまま話し合いの場に行くと、持っている金を出せと義理の兄に言われました。 私はまだ手付金すら支払ってもらっていない事、 母から姉に今まで色々と言われて散々お金を出してきた。もう1000万以上になる。 お前には何もしてやれない。姉に面倒を見てもらう事になったから、もうお前には会えないだろう。 だからこれは手切れ金だと思ってくれと言って渡されたお金があることは話しました。 義理の兄は「その金を吐き出すか、遺産を放棄するか選べ」と言って話になりませんでした。 家を買う時に父の印鑑や通帳を返さなかったのも義理の兄が画策したことだったようです。 私に何か打つ手はないのでしょうか? 父の遺産、母の今後の生活費など姉夫婦から守る方法はないのでしょうか?

  • 結婚資金を二人で貯めたいのですが

    見ていただきありがとうございます。 6年ほど付き合っている彼がいます。 お互いに26歳です。 お互いの仕事の関係上、2年後くらいを目処に結婚したいという話になりました。 入籍や挙式.披露宴などについてはまだ全く決めていないのですが、毎月二人で貯金をしようと話しています。 お互いに定期預金の口座をそれぞれ作る予定で、毎月ひとり2万ずつ貯めるつもりです。 2年後には100万弱ほどになるかと思うのですが、それだけは結婚資金として絶対崩さないようにしたいと考えています。 また、これ以外に各自で余裕が出た分は貯金しておこうとは思っています。 結婚資金で最低限100万、というのは少なすぎるでしょうか? 結婚資金の内容としては、挙式・披露宴をするためのお金と考えています。 お祝儀などで多少自己負担は減ると聞き、できる範囲での貯金と思っての100万なのですが、足りないでしょうか? (最初からお祝儀を当てにするのは良くないと思っているのですが…) 私自身、この二人での貯金以外にもう100万は最低でも貯めたいと思っています。 しかし、結婚資金について詳しくないので、実際もっと必要なのではと不安です。 今はお互い一人暮らしをしており、一緒に住み始めるとしても家具や家電は買わずにすみそうです。 また、彼の会社から引っ越し費用や初期費用が全額支給されるので、そのあたりはお金がかからずにすみそうです。 結婚資金について、実際の資金繰り面を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 実父との付き合い方

    実家に86歳になる実父がいます。 先日実母が亡くなり1人になってしまいました。 2世帯自由宅で兄夫婦が2階に住んでいますが 父は家のことを1人でこなし義理姉に触らせないような感じです。 義理姉も父とどう付き合えばいいのか困っています。 私も昔から父が苦手でどう付き合えばいいのか戸惑っています。 今は元気でもこれからのことが心配です。 何もかも1人でやらないで 義理姉にも少しは頼ってほしいとも思ってます。 私自身も義理父には遠慮やどう付き合えばいいのか戸惑うところが たくさんあったので 義理姉の気持ちがよくわかります。 娘の私が 義理姉にもっと頼るように言っても聞いてくれません。 私は実家から車で40分ぐらいのところに住んでいて 毎日は行けず 毎日行けば義理姉の立場も・・・と考えてしまいます。 今のままでは せっかく手伝おうとしている義理姉の好意を踏みにじる感じがして 心苦しいです。 舅とどうつきあうのか どうすれば 義理姉とうまくいくのか・・・ 経験談を聞かせてください。

  • 貸し金について

    昨日銀行から内容証明で50万円を一括返済してくれと通知がきたのを見てみると今から20年前に私が姉に名義を貸して借りてやったカードローン50万円の返済請求だった。姉が私名義の通帳とカードを持っていて私に隠れて借り換えしたりしていたのだった。私はてっきり姉が全額返済してくれているものだと思っていたのでびっくりしてしまいました。私はこの金を一円たりとも使ったこともなく、姉からは20年の間に一度もこの事に関する事は一度だって話されなかったのです。さて、こうした場合私が銀行に対してどのような対処をすれば良いのでしょうか?勿論お金があれば全額返済すればよいのでしょうが、今は私も姉もその日の生活に追われる毎日で返済するお金がありません。教えてください。

  • 彼との将来は?貯金なし。借金1000万以上あり。

    いつもお世話になっております。たくさんの方のご意見を伺えれば幸いです。 私は今2年付き合っている彼氏がいます。仲も良くお互いに将来結婚したいと思っています。(まだいつと決まっているのではなく、お互いのタイミングが合ったときと思っています。) 私は昔から大事に育てられ、親戚や家族は私の結婚(結婚式)を楽しみにしています。私自身も式は挙げたいと思っていました。 しかし先日、家に1000万以上の借金があることがわかりました。家計が苦しく出来てしまった物です。当たり前に来ると思っていた日々が遠い物になり家族全員暗くなってしまい、このままだと気持ちがバラバラになってしまいそうです。私も精神的に不安定だったと最近落ち着いてきてから気付きました。 父の名義の借金なので将来遺産相続を放棄すれば私にはまったく関わってこない借金だと思います。 でも額が額なのでもうこれは家族全員の問題だと思い私も返済に協力したいと思っています。もちろん親も返済はしていくのですが今まで自分の結婚資金にとためていた貯金も全額返済にまわします。それでも足りないので月10万、私の給料から返済していきます。(手取り13万) 長くなってしまいましたが、ここからが皆さんに質問です。このことは彼氏に話さないといけないと思いますが、貯金はないが借金のある彼女と結婚したいと思いますか? 彼も将来の自分の夢のためにお金を貯めているので結婚資金にまわせるお金は有っても少ないと思います。 こんな状態でも結婚式をしたいという気持ちが消えません。(夢物語というのは分かるのですが…。) 結婚したとしても親の生活が苦しいなら2~3万でも可能な額だけ仕送りしたいと思っています。こんな相手と結婚したいと思いますか? こんな私とは別れて早く別の良い方と幸せになってもらったほうが良いのかとも思います。 家族で本気で頑張れば3,4年で全額返済できると思います。 めちゃくちゃな分になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 姉にお金を貸すべきか

    4つ年上の姉がいます。二人姉妹でお互い既婚・子持ちです。 義理兄は自営業で収入は不安定、息子は1人がフリーター、一人は大学生、 4人家族です。姉もパートで働いていますが、がんばりすぎて5年位前から うつ病で良かったり悪かったりを繰り返しています。 義理兄はギャンブルはしませんがお酒は多く、お金には無頓着。 常々姉は離婚したいといっていますが、貯金もなく、うつ病で動けないこともあり、 ずるずると生活しています。 10年位前に困っていると言われ、その当時独身貴族だった私は120万貸しました。 返す気持ちはあるらしいのですが、返済の目処はありません。 これについては、あげたつもりでいるのでどうでもいいのですが、 今回は、あてにしていた収入が急にだめになり、奨学金返済3か月分と 今月の家賃分(先月末に払う分)が払えないので25万貸して欲しいといわれました。 両親は年金暮らしで頼れません。 私も共働きですが、結婚してからは安月給で全然貯金が出来ず、まだ子供も小さいし、 将来が心配でもあります。 独身時代に貯めた貯金のことを姉も知っていて、あてにしている感があります。 貸してあげたい気持ちはありますが、返ってこないのは目に見えています。 大学にも行かずゲームばかりしている弟や、家にお金も入れずふらふらしてる兄の話を 聞くと、家族で解決する話なんじゃないのかとも思うのですが、 困っているから相談してきたんでしょうから・・・。 私はどうしたらいいのでしょう。

  • 義理の妹

    質問です。 私の主人は自営業をしています。 自営業といっても、個人でぽつぽつとやっている仕事です。 青色申告をしています。 主人は少しでも税金がかからないようにと、今までためた300万ほどの貯金を主人の妹名義にして、妹に直接預けてます。 私の主人の家は特別兄弟仲がよく、しょっちゅう妹さんが出入りします。 私自身も、義理妹のことは嫌いというわけではありません。 しかし、お金のことに関すると、主人のお金をいつもあてにしているところがあります。 なので、義理妹が私どもの貯金をもっているのは気持ちがよくないです。 私自身も汗水流して働いているお金です。 義理妹は子育てを理由に働いてません。 働いてもないのに、うちにきては、食べモノ、飲み物を持って帰っていきます。 なので、貯金まで管理されたくありません。 しかし、主人は義理妹を信じきっているので、その妹を信用できないから、名義を変更してほしいと言い出しにくいです。 こういった場合、うまく主人の気分を悪くさせずに納得できる言い方はありませんか? アドバイスお願いいたします。

  • 貯金なし・借金のある彼女と結婚

    付き合って一年になる彼女(25歳・会社員)と結婚準備について話をしていたところ、借金についての話になりました。 借金は以前からあるのは聞かされていましたが、額については最近知りました。 彼女の借金は、奨学金150万・車のローン80万(親に返済)です。 ですがさらに驚いていたのは結婚の話は半年ほど前から出ていてお金も貯めなくちゃねえと話していたのに貯金が0円だったことです。 結婚しようと決意してお互いの両親に挨拶も済ませています。 彼女は実家住まいで働いているので少しずつでも貯金することは可能だと思っていました。 私(31歳・会社員)自身は現在850万円ほど貯金があります。彼女の借金については私が代わりに全額支払うことも可能ですが、両親からは反対されました。 今年結婚を考えていましたが彼女は結婚資金・借金について親や結婚相手任せにしているようにしか思えず少し不安になりました。 相手が貯金なし、借金ありで結婚に踏み切ってもいいのでしょうか?