彼の姉に借金を頼まれ続ける私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼の姉にお金を貸し続ける私の悩み
  • 彼と共に貯めてきた結婚資金が姉に貸し出される
  • 姉の借金の返済に疲労し、貯金の意味を見失ってしまった
回答を見る
  • ベストアンサー

私がおかしいのでしょうか。

付き合ってもうすぐ6年目になる彼がいます。 彼の姉には昔からお世話になっています。 最近、義理姉がお金を貸してくれと彼に 言うようになりました。前からもちょく ちょくあったようなのですが、彼自身の 貯金がなくなり、私と彼の二人で貯金して いる結婚資金からお金を貸しました。 40万もです。今までどれだけお互いが 金銭的に苦しくてもこの貯金だけは手を つけてきませんでした。貯金は全額で 150万あり、今は110万となりました。 そして昨日また、お金を貸してくれと 連絡が来たのです。50万もです。 前に貸したお金もまだ返ってきていません なんのために貯金をしているのか 分からなくなってきました。 質問というより愚痴です。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

金にだらしがない人は直りません、お姉さんには絶対これ以上は貸しちゃダメです。拒否してください。いままで、断ったら前に貸した40万が戻らないって心配してるんでしょ、それはあきらめましょう、人生の授業料ですよ、これからの事が大事です。すっぱりあきらめましょう、何度も言いますがそんなお姉さんから頼まれても断固拒否してください。誰が考えてもお姉さんがおかしい、身内にしても常識がありません。そんな人とは付き合いがなくてもいいじゃないですか、ただ心配なのは彼のお姉さんですからね、彼とよく相談して事にあたって下さいね。お姉さんの為に彼との仲が悪くなるなんてツライですもんね。

MAKICHORU
質問者

お礼

被害が少ないうちに距離を置いた方が 良いですよね。ただ、彼は実家住まいで 義理姉にお金を貸さないと実家に戻って くるから嫌だ。だから貸す。みたいな事を 前に言っていました。私にはどーにも できないといいますか、、、じゃあ、 彼が家を出ればいいじゃん。って思って しまったのですが、。もう困惑してます。 親身に答えてくださりありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

貸してあげたらかえってこないと思っていたほうがいいですよ。

MAKICHORU
質問者

お礼

私も今まで友達にお金を貸す時は 返ってこない、あげるんだ。と 思ってきました。しかし今回は 金額が大きすぎるので返して 貰えないのはとてもつらいです。 でも、返せたら貸してくれと 言ってきませんよね、、、。諦めます。

• pigunosuke
回答No.3

結婚すれば、彼の姉はあなたの義姉に変わります 彼の家族になる事は、彼の家族とも家族になると言う事です 何の為の貯金しているのか? あなたが将来、家族になる人の為ですよ

MAKICHORU
質問者

お礼

それは彼の為、彼の家族の為 ということでしょうか。 理解力がなくてすみません。 結婚した後もこのようなことが 続くのかなと思うと心配です。

noname#208482
noname#208482
回答No.2

即刻断る事です。更に貸さないと前に貸したお金が戻らないし?とか考えたら傷口が深くなりますので 前回も貸したままで私達も困りますので絶対に無理!そうしてこれ以上のお金の被害を食い止めましょう。

MAKICHORU
質問者

お礼

やはりそうですよね。 誰に聞いても当然貸してはいけないと 言われると分かっていたのですが 愚痴らずにはいられませんでした。 本当にありがとうございます。

回答No.1

バカですか 愚痴る前に彼と相談し50万円は貸さない、前回の40万円を返してもらう話をしましょう そうでないと、あと60万円も取られて泣き寝入りですよ   でも、貸した40万円は絶対に返ってこないでしょう

MAKICHORU
質問者

お礼

40万返せる余裕があればまた貸してくれと いってくるはずがないですもんね、、、。 なににそんなにお金を必要としているのか まったく分からないのが怖いです。 去年まで普通に生活していたしこんな 金額を貸してとはいってこなかったのに。