• ベストアンサー

貸し金について

昨日銀行から内容証明で50万円を一括返済してくれと通知がきたのを見てみると今から20年前に私が姉に名義を貸して借りてやったカードローン50万円の返済請求だった。姉が私名義の通帳とカードを持っていて私に隠れて借り換えしたりしていたのだった。私はてっきり姉が全額返済してくれているものだと思っていたのでびっくりしてしまいました。私はこの金を一円たりとも使ったこともなく、姉からは20年の間に一度もこの事に関する事は一度だって話されなかったのです。さて、こうした場合私が銀行に対してどのような対処をすれば良いのでしょうか?勿論お金があれば全額返済すればよいのでしょうが、今は私も姉もその日の生活に追われる毎日で返済するお金がありません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

合意の上で名義を貸しているし、カードや通帳まで預けているのですから、いまさら自分が借りたのではないから返す必要はないと主張しても無理です。 銀行と交渉して分割返済の計画を認めてもらうしかないでしょう。