鬱病からの復職について

このQ&Aのポイント
  • 鬱病からの復職について悩む方へのアドバイス
  • 鬱病克服のためのリハビリや治療方法について
  • 復職後の心のケアについて
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病からの復職について

異動と昇格と激務と病気とパワハラで、鬱病を発症して休職して三カ月たち、医師から診断書をもらい復職にむけて産業医面談までの期間を過ごしている者です。 治療中は、心療内科に通いましたが、薬はでず、カウンセリングだけでした。 闘病中は、頭痛、吐き気、心痛、胃からの出血と身体症状にも悩まされました。 いまは、たまに人混みで不安になり、パニックになって泣いたり吐いたりすることが週に一度あるくらいです。 リハビリでパソコンスクールにも毎日通い、料理も電車に乗ることも人に会うこともでき、多少のパニックならやりすごすこともできます。 復職するならまずは実家の近くの支店から(今までは地方勤務でした)と人事が配慮してくださっていますが、この今の現状で復職をしても大丈夫でしょうか? また、人と比べないためにいつも心がけていることがあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

無理ですね と、言われて、怖気づいてしまうようでは、厳しいかもしれませんが いずれ進まなければならないとは思っているのでしょ? だったら進んでみれば良いですよ 逃げ道を用意して、何時でも逃げられるようにしておきましょう ただし 逃げるのは、八方手を尽くして、それでもダメだった時の 最後の手段にするです

sakuraniaitai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつか踏み出さなくてはという勇気をもつことが大事ですよね。 行ったら意外となんてことはなかったとなるかもしれないですもんね。 ありがとうございます! 元気になったと信じて一歩踏み出してみます。

その他の回答 (3)

  • BLACKMgr
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.4

まだ無理だと思いますよ。色々な症状が出ていて、まだまだ快復期では無いようです。しかしそれだけの症状で、薬物無しは信じられません。心療内科より、より高度な知識を持つ精神科をお勧めします。昇格したということで焦る気持ちはわかりますが、生半可で復職して再発しては人生を棒に振りますよ。ここはしっかり治すことです。会社は人生に責任を持ってはくれません。結局人生は手弁当。 自分持ちなのです。

sakuraniaitai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人生は自分持ちですよね。肝に命じます。 ありがとうございます!

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

内臓に物理的な症状がでているので、内科での胃炎・胃潰瘍対策の診察・治療・処方薬もないと、時期尚早だと思います。 心因性でも、臓器や器官に物理的な症状がある場合は、その症状を抑える「通常の内科治療」と並行して、再発予防のために「心因性の原因を抑える内科治療」=心療内科での治療が必要だからです。 どちらかでも欠けると、すぐに胃に穴が開いて入院か、ストレスが残ったままで他の症状が残ったままドクターストップか、ということになります。 そこまで耐性とバックアップ策を確保して、はじめて実家の近くの支店からの復帰のご提案に甘えてよいと思います。

sakuraniaitai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内科の病院には通って、胃カメラを飲んだり胃薬を処方してもらっています。言葉足らずで申し訳ありません。 現状としては、身体症状はたまの吐き気くらいだけです。 もう一度ならないための予防策は出来うる限りこうじたいと思います。 ありがとうございます!

noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 質問者さん、人事、産業医、の三者面談をなさっているのですね。(私は、上司、産業医、人事の四者面談でした。) 基本的には、人事と産業医は会社側の立場として三者面談を行っています。その会社側から、「復職するならまずは実家の近くの支店から。」と提案があったわけですから、回答者さんが何を言おうと、そうなるように話は進んでいくと思います。 ただ、現状ではまだ完全復職は難しいと思います。私の経験から言いますと、人間関係が嫌で、会社側の提案を拒否して復職を拒むと、「そのような人はこの会社にふさわしくないと判断させていただきます。」と言われました。 そこで、こちら側からも「できるならフルタイムではなく、ハーフタイムで復職してみたい。」と妥協案を提示することにしたのです。(復職してもまた同じ職場で人間関係に疲れることは分かっていたのですがね。) そうしたら意外にすんなりと私の妥協案は受け入れてもらうことができました。 そのようなわけで、質問者さんも完全復職が無理だと考えているのであれば、ハーフタイムから始めて完全復職を目指したいと提案してみてはいかがでしょう。 あと、人と比べないためにいつも心がけていることがあれば~とのことですが、社会人である限り、自分と他人を比べないようにするのはできないことだと思います。しかし、幸いなことに質問者さんは、勤務地が変わるのですから、私と比べたらとても恵まれていると考えられます。 参考になれば幸いです。

sakuraniaitai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事に復職なされたのですね。嫌な人間関係がまだ続いているとのことですと、ハーフタイムといえどお辛いと思いますので、ご自愛ください。 私の会社は、フルタイム以外には復帰の道はありません。 自宅の近くから勤務ができるのは自分としてもとても感謝しています。新しい場所で、新しく人生を始められると思えば良いですよね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 復職面談について

    パニック障害で1月半ばまで休職中の者です。 会社の規定で3か月以内に復職出来なかった場合クビになってしまいます。 転職活動する気力や転職後の人間関係、業務内容をまた1から覚える等色々考えた結果とりあえず復職してみようと思い、本日産業医面談を終え再来週ぐらいに復職面談を控えています。 緊張したりすると発作を起こしてしまうので、今日の面談(産業医と保健師、私の3人)でもギリギリ頑張ったという感じなのですが、次回の復職面談では参加される人数が更に増えて驚いています。 余計に緊張して発作を起こす可能性が上がってしまい体調悪化や復職不可になるのを避けたいので、せめて上司と産業医(保健師)、私の3人で復職面談を行いたいのですが、そういった要求をするのはやはり無理でしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 鬱病になり復職を願っているのですが・・・

    30代後半の者です。 約1年前から上司のパワハラに合い、鬱病を発症しました。 会社には、内緒で、仕事をし続けてきましたが、(上司から「鬱病なら、休職するか、辞めてしまえ!」と怒鳴られたので・・・) 先月、会社側から、「休職しなさい」と、命令がでました。その直後、 ショックで倒れてしまい、その翌日から有給&欠勤という形で、現在まで、約1ケ月半ほど、会社を休んでいます。 病院には、今年3月から通っており、現在で3件目の病院で、薬で治療中です。 今は、実家に戻り、家族と暮らしています。 先日、病院側と会社の人事、直属の上司との事実確認等の面談がありましたが、(私の会社には、産業医がいませんので)会社側は、「仕事上、ミスが多くなったので」という理由で、休職させる様にした、と一点張りで、通したので、病院側も「普通なら逆ですが、会社側が、休職命令をだしたのなら、復職も会社側が0kださない事には・・・」という回答でした。 後日、何度が又、面談した方が良いと、病院の先生も、おっしゃっていましたが。 私には、ふに落ちないのです・・・。 会社のこのような態度を、どう思われますか? 私は、1日でも早く、復職(現在は、私の代わりにバイトをやとったとの事なので、別の部署でも構わないのですが)したいのです。

  • 復職証明等におきまして

    以前も質問させて頂いた者です。現在うつ病にて6ヶ月休職しております。病気の原因は上司によるパワハラです。元の職種は営業をやっておりました。 先日主治医より軽作業による復職可能も再発の危険も含むので過負荷はさけるという内容にて復職の診断書を頂きました。それを人事に提出したところ (1)会社の産業医に診断を受けてほしい。(質門1)主治医から診断書が出ているのになぜまた診断を受けるのか?産業医は会社側に有利な見解をする?どちらの診断が優先されるのでしょうか? (2)主治医との良好な信頼関係が続いているのでもう少し今の主治医との関係を続けたいので今の自宅から通えるパワハラを受けた上司のいない支店でリハビリ勤務させて欲しいと私が会社にお願いしたところ、会社側はリハビリ勤務(2~3ヶ月)として元いた職場で願いたい。(質問2)パワハラを受けた上司がいる職場でリハビリさせられます。それならせっかく回復傾向に向かっているのに台無しになり再発する不安がありますので会社が強行してきたら断る事が出来ますでしょうか?断った場合自宅療養リハビリを続け下記に書いた異動先に異動するまで傷病手当などは貰えるのでしょうか? (3)もう今後営業は続けられないと言ったところ4月から東京本社勤務にリハビリ勤務を経た後に異動する予定である。(高い確率ではありますが、100%確実ではありません) という内容でやり取りが進んでおります。(質門3)軽作業による復職可能診断書を会社に出したらすぐ復帰しなければいけないのでしょうか?  確実に確定したことも無く毎日不安でいっぱいです。どうか良きアドバイスをお願い致します。

  • 復職の産業医面談について

    現在休職中で、復職に向けて会社から産業医との数回の面談を指示されています。 主治医からは少し前に復職可能の診断書をいただき、自分でも仕事をしていたころと同じくらい体調も回復したと感じています。休職当時に出ていた症状も今は全くありません。復職に向け進めたく思っていますが、会社の産業医より、面談で復職には時期尚早と言われました。 今まで面談したこともなく、初対面で20分ほどしか話していないのに産業医からの決めつけがひどく、私が普通に話している時でもあなたは無理している、病気が良くなっていない、等と言われてしまいました。(初対面の精神科医に自分の今までの症状を洗いざらい話すことに抵抗感はあり、緊張感と抵抗感は態度には出ていたかもしれません。) 最近は体調も良くなっていたのですが、あなたは病気だ、良くなってないと決めつけられると私もだんだん不安になってきてしまいます。 自分ではいつも通り健康に過ごしているのに、過剰に病人扱いされると気分も良くありません。 通常の復職手続きで言うと、産業医から復職可能の判断がないと復職はできないかと思いますが、一方的な決めつけをされる産業医との面談を乗り越えるのがとても苦痛です。 元の職場には不満もなく、早く職場に戻りたい意欲はあります。産業医面談を回避して復職できる方法はあるでしょうか。また、産業医面談で精神的苦痛を感じた時、どのような対策が考えられるでしょうか。 ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 適応障害で復職後の異動で悩んでいます

    上司からのパワハラで適応障害となり、しばらく休職しておりました。 元の職場以外の部署でなければ復職は難しいと主治医からも言われていたので そのようにお願いしてやっと新しい部署に復職できました。 しかし、原因となった上司が異動することになったので元の職場へ戻ることを打診されました。 直接の原因は上司にあるのですが、職場環境の悪さも病気に影響していたので、元の職場に戻ることは考えられません。 しかし、産業医(休職中と復職後しばらくは面談していましたが、現在は会っていません)も異動に関しては大丈夫だと言っているとか、 今回のことに関してかなりの配慮をしているという内容の話があり断れない雰囲気になっています。 現在の上司も異動には賛成のようです。 自分の意思をはっきり伝えると現在の部署で働き辛くなりそうで、躊躇しています。 やっぱり異動は受け入れるべきでしょうか。

  • 産業医と面談させてもらえず、復職できませんでした

     今現在、傷病により休職中なのですが、主治医が就労許可を出してくれたにもかかわらず、上司が産業医との面談の機会を用意してくれませんでした(正確には、上司との、産業医を含めない面談により、復職不可を言い渡されました)。  このため、現在も休職を余儀なくされており、傷病手当は切れ、障害者年金も利用できず、生活が困窮し、消費者金融を利用する一歩手前まで来ています。  産業医の判断により復職不可であれば納得できるのですが、就労の権利(?)を素人判断により不当に阻害されたように思うのですが、上司を相手取って、小額訴訟などをおこすことは可能でしょうか?

  • うつ病からの職場復帰について

    半年前にうつ病になった者です。現在の状態は、先月までは朝から夕方まで寝込む生活(起き上がっているのは夕方から夜の就寝前まで)が続いていましたが、今月に入ってくらいから昼からは起き上がっておけるくらい調子が良くなってきました。午前中はしんどくて横になっていますが、昼から夕方にかけては、起きて休み休みで簡単なデスクワークを自宅でしています。夜も就寝するまでは横にならないようにしています。 (主治医から許可が下りれば)4月から復職しようと思っているのですが、復職前に産業医との面談があります。その面談で、普通に復職するかリハビリ勤務になるか、もしくは引き続き休職かが決まります。 そこで質問なのですが、半年ちょっとの休職の後に、いきなり(休職前の仕事量と同じという意味で)普通に復職することは、結構きついでしょうか?もしリハビリ勤務ができるならその方が良いでしょうか?ただ、リハビリ勤務だとその分の差分を他の方が担当するので迷惑をかけることになり、申し訳ないです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 復職を認めていない社員が出勤してきて困っています

    今年の2月16日から半年間の休職に入った社員がいます。 休職事由は「うつ症状」とのことで、診断書も提出されています。 10人に満たない事業所であることから、これまで就業規則をしっかりと 整えずにきており、休職や復職に関する規定もなかったため、 今回この社員が休職するにあたって休職の初期段階で以下のように伝えてあります。 ・診断書に「6ヶ月ほどの療養が必要」とあるので、診断書が出た日付の  一週間ほどあとから休職扱いとする ・復職を希望する際には、復職希望日の一週間前までに、通常の業務が  できる程度に回復した旨の医師の診断書を提出する ・診断書が提出された場合も、会社が必要と判断した場合、  会社指定の医師の診断を受けその診断書を提出する ・休職期間が満了しても休職事由が消滅しない場合は自然退職とする 主要な部分はこのような感じで、その他休職期間の通算についてなどを伝えてあります。 それに対して社員からは確認した、承知した、等の連絡がなく、その後 弁護士を通して、「今回のうつ症状は会社の業務に起因するので、症状が 回復するまでは休ませなければならない」という連絡がありました。 それに対しては、「弊社としては業務に起因するものとは考えられないので 6ヶ月以上の休職は認められない」と返答しました。 ちなみに、休職前一年間の間に、残業をした日は3日程度しかなく 時間もすべて30分の残業です。 その後連絡はなかったのですが、先週になって「回復したので医師の診断書を 提出する。6月27日より出勤可能なので対処を願う」との連絡がありました。 それに対して、「会社指定の産業医との面談をおこなってください。それを踏まえて 最終的に会社として復職の可否を判断します」とこちらが返答したところ 「産業医との面談はする必要がないので拒否する」と返答がありました。 メン タル系の病気は外からは分かりづらく、復職後に再発、またはさらに悪化するような ことがあっては良くないので、会社としても慎重を期して判断したい、また復職後の 安全配慮義務、職場環境配慮義務を実行するためにも産業医からの アドバイスが会社としても必要であり、そのためにも面談を受けてもらいたいと伝えたところ 「安全配慮などは本人が必要としていないので面談の必要はない」と返答がありました。 まだ、その面談の実施についてどうするか決まっていない段階で 6月27日を迎えたところ当の社員が朝から出勤してきました。 「まだ会社として復職可否について最終的な判断ができていない。  安全配慮、環境配慮などは必要ないと言われても、会社にはその義務がある。  そのためには復職を決める前に話し合っておかなければならないことがある。  それが終わっていない段階では復職を認められないので、  まだ仕事をしてもらうわけにはいかない。  早急に可否の判断ができるようにするので、それまで待っていてもらいたい。」 と伝えたところ、社員からは 「医師と弁護士から復職の許可はもらっている。何か疑問、質問、話し合いなどが  必要であれば弁護士へ連絡してほしい。」 との回答があり、結局はこちらが指示していない仕事を勝手に続け 職場の机から動かず、定時になって帰っていくという状態が すでに3日ほど続いています。 おそらく、休職の原因になったうつ症状は会社のせいであるという思いが強く このまま休職を続け自然退職になってはかなわないという思いがあると感じます。 ただ、当然のこととして、周りの社員たちもどのように立ち振る舞えばよいのか 非常に当惑しており、こちらとしてもこの復職を認めていない社員が勝手に居座り 他の社員へ業務上の話などをしているのを、どのように扱えばいいのか分からず 当惑しております。 「こちらが復職を認めていない以上、いくら会社に来てタイムカードを押しても  出勤した、勤務したという扱いにはならない」とも伝えてありますが それに返答もせず、頑なに会社へ来て自分の机へ座ることを止めようとしません。 会社としては話し合いをして、要望があればできる範囲で要望を聞き入れようという 思いがあるのに対し、社員、弁護士側は争うことを前提に行動しているとしか思えません。 その中でなにか会社側の落ち度が出てこないか待っているような感じもします。 長くなってしまいましたが、以下の点についてご回答頂ければ助かります。 ・診断書があろうとも、最終的に復職の可否を判断する権限は会社にあるのではないか?  (もちろんその判断が正しいかどうかを判断するのは司法と存じております) ・復職後の安全配慮、職場環境配慮が必要ないというような主張は認められるのか? ・認められないとすれば、そういった配慮義務を実行するための話し合いに  応じないことに対し、会社はどのような対処が可能か? ・復職を認めていないのに、勝手に出勤し、勝手に机に座って一日を過ごすことに対し  会社はどのような対処が可能か? その他、こういった対応は絶対にしてはいけないといったアドバイスなどもあれば 合わせてご教授頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 復職後のうつ再燃について

    うつ病で自殺未遂をして3週間の入院、その後約1年間の休職期間を経て昨日復職しました。 産業医から「残業禁止、出張禁止、休日出勤禁止」の条件付きで職場復帰を果たしました。 上司から初日に1つ業務を与えられましたが、軽作業のためすぐに終えてしまいました。 今日、2日目ですが、何もする事がないので、上司や周りの方に「何か手伝える事があれば お申し付けください」と伝えましたが、私には今できるようなことがないようで ただ、パソコンの前に座って過ごしています。 皆さん、気を使って負担を軽くしてくれているのだと思いますが、逆に何もする事がないのが かなりの負担で、精神的に参ってきました。 食欲が落ちて、うつを発症した時の症状が出始めました。 希死念慮も出始めましたが、今週の金曜日の午前中に通常の診察、午後に産業医と 復職後、初の面談があるので、それまで何とか持ちこたえたいと思います。 よろしければ、明日、あさっての2日間の過ごし方についてアドバイスをいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※乱文をお許しください。

  • 復職に夫は大反対

    うつ病にて半年間休職しています。 産業医との面談も定期的に行っており、産業医・主治医ともに回復の兆しにありあと一息休んだらいよいよリハビリ勤務を考えましょうというところまできました。 しかし、夫は私の再発を私以上に恐れているところがあります。 その様子をみると自分は復職してはいけないような気がして 働いたい気持ちはあるものの、復職はせずこのまま退職したほうがよいよいのではという迷いが生じてきました。 再発は3回目で、再発するたびに夫の精神も不調となります。 経済的なことを思うと復職するに越したことはないのですが 家族の健康あってこそ・・・と思うと・・・。 自分の答えは出ているのに、休職までさせてくれて復帰を待っててくださる上司や同僚を思うとさびしいし申し訳ない気持ちもあります。 また、以前に比べれば心身ともに健康になったのに働けない自分をやっぱり申し訳なくおもう部分もあります。 復帰して、調子が悪くなって上司や家族から「やっぱりだめだったね」と言われるのも怖い。 主治医には今の状況を話してみて「休職が延長できるなら、焦らないで旦那さんが安心できるまで休ませてもらったら?」と言われたのですが、それって自分の病状関係ないし、自分の都合であまりにも勝手な理由かなあと思うと、産業医にも言いづらいです。 夫は断固復職反対。時短もパートも、たとえ3時間でも無理!と言っています。 休職の延長はせず退職したほうがよいでしょうか? 休職し続けているのが申し訳なくなってきました。