鬱病からの復職について

このQ&Aのポイント
  • 鬱病からの復職について悩む方へのアドバイス
  • 鬱病克服のためのリハビリや治療方法について
  • 復職後の心のケアについて
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病からの復職について

異動と昇格と激務と病気とパワハラで、鬱病を発症して休職して三カ月たち、医師から診断書をもらい復職にむけて産業医面談までの期間を過ごしている者です。 治療中は、心療内科に通いましたが、薬はでず、カウンセリングだけでした。 闘病中は、頭痛、吐き気、心痛、胃からの出血と身体症状にも悩まされました。 いまは、たまに人混みで不安になり、パニックになって泣いたり吐いたりすることが週に一度あるくらいです。 リハビリでパソコンスクールにも毎日通い、料理も電車に乗ることも人に会うこともでき、多少のパニックならやりすごすこともできます。 復職するならまずは実家の近くの支店から(今までは地方勤務でした)と人事が配慮してくださっていますが、この今の現状で復職をしても大丈夫でしょうか? また、人と比べないためにいつも心がけていることがあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

無理ですね と、言われて、怖気づいてしまうようでは、厳しいかもしれませんが いずれ進まなければならないとは思っているのでしょ? だったら進んでみれば良いですよ 逃げ道を用意して、何時でも逃げられるようにしておきましょう ただし 逃げるのは、八方手を尽くして、それでもダメだった時の 最後の手段にするです

sakuraniaitai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつか踏み出さなくてはという勇気をもつことが大事ですよね。 行ったら意外となんてことはなかったとなるかもしれないですもんね。 ありがとうございます! 元気になったと信じて一歩踏み出してみます。

その他の回答 (3)

• BLACKMgr
回答No.4

まだ無理だと思いますよ。色々な症状が出ていて、まだまだ快復期では無いようです。しかしそれだけの症状で、薬物無しは信じられません。心療内科より、より高度な知識を持つ精神科をお勧めします。昇格したということで焦る気持ちはわかりますが、生半可で復職して再発しては人生を棒に振りますよ。ここはしっかり治すことです。会社は人生に責任を持ってはくれません。結局人生は手弁当。 自分持ちなのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人生は自分持ちですよね。肝に命じます。 ありがとうございます!

• trytobe
回答No.3

内臓に物理的な症状がでているので、内科での胃炎・胃潰瘍対策の診察・治療・処方薬もないと、時期尚早だと思います。 心因性でも、臓器や器官に物理的な症状がある場合は、その症状を抑える「通常の内科治療」と並行して、再発予防のために「心因性の原因を抑える内科治療」=心療内科での治療が必要だからです。 どちらかでも欠けると、すぐに胃に穴が開いて入院か、ストレスが残ったままで他の症状が残ったままドクターストップか、ということになります。 そこまで耐性とバックアップ策を確保して、はじめて実家の近くの支店からの復帰のご提案に甘えてよいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内科の病院には通って、胃カメラを飲んだり胃薬を処方してもらっています。言葉足らずで申し訳ありません。 現状としては、身体症状はたまの吐き気くらいだけです。 もう一度ならないための予防策は出来うる限りこうじたいと思います。 ありがとうございます!

noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 質問者さん、人事、産業医、の三者面談をなさっているのですね。(私は、上司、産業医、人事の四者面談でした。) 基本的には、人事と産業医は会社側の立場として三者面談を行っています。その会社側から、「復職するならまずは実家の近くの支店から。」と提案があったわけですから、回答者さんが何を言おうと、そうなるように話は進んでいくと思います。 ただ、現状ではまだ完全復職は難しいと思います。私の経験から言いますと、人間関係が嫌で、会社側の提案を拒否して復職を拒むと、「そのような人はこの会社にふさわしくないと判断させていただきます。」と言われました。 そこで、こちら側からも「できるならフルタイムではなく、ハーフタイムで復職してみたい。」と妥協案を提示することにしたのです。(復職してもまた同じ職場で人間関係に疲れることは分かっていたのですがね。) そうしたら意外にすんなりと私の妥協案は受け入れてもらうことができました。 そのようなわけで、質問者さんも完全復職が無理だと考えているのであれば、ハーフタイムから始めて完全復職を目指したいと提案してみてはいかがでしょう。 あと、人と比べないためにいつも心がけていることがあれば~とのことですが、社会人である限り、自分と他人を比べないようにするのはできないことだと思います。しかし、幸いなことに質問者さんは、勤務地が変わるのですから、私と比べたらとても恵まれていると考えられます。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事に復職なされたのですね。嫌な人間関係がまだ続いているとのことですと、ハーフタイムといえどお辛いと思いますので、ご自愛ください。 私の会社は、フルタイム以外には復帰の道はありません。 自宅の近くから勤務ができるのは自分としてもとても感謝しています。新しい場所で、新しく人生を始められると思えば良いですよね。 ありがとうございます!