• ベストアンサー

安倍総理は責任取ってるの?

責任責任と言う言葉がやけに好きだけど、今まで責任取った事ありますか? 詐欺師や嘘つきほど立派な事を言う(責任取る気ないから)けど、安倍総理もこの類の人ですか?

noname#208340
noname#208340
  • 政治

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.4

>安倍総理は責任取ってるの? 責任と言っても公的or私的責任があり、その公的責任にも道義的責任・統治&管理監督責任・任命責任等が有ります。 また、責任の取り肩にも内容やレベルにより、辞任辞職・解散総選挙・選挙での審判・謝罪他がケースバイケースで行われるのでは・・・ 見解の相違や支持不支持や好悪の問題はあるでしょうが、個々のケースで謝罪や釈明、発言の撤回修正、減給、罷免や更迭、解散、内閣総辞職etcは、私達主権者有権者に対して行われていると思います。 立法行政の長であり、自由民主党総裁でもある安倍氏が負う責任と権限権能は多岐にまたがり国益・国威・国運・国際信頼への影響も高く、安保・経済・外交・教育・危機管理他との関連も大きく単純に都度都度上手くいかない≒失敗≒辞職(責任を取る)という図式には成らないと思います。 >責任責任と言う言葉がやけに好きだけど、今まで責任取った事ありますか? 好きか嫌いかは存じ上げないが、少なくとも責任者&リーダーとしての低減やビジョンの構築、政策実現への責任感や実行責任に注力していると思います。 また、野党や言論人に対しても自己責任や発言や実績に対する結果責任を求める傾向は強いとも思います。 健康不安からの辞職辞任、不祥事閣僚の更迭、発言の訂正や過誤への謝罪会見等の個別事案への責任は適切かどうかは視方で評価の分かれる所ですが、個人的には重責を担うものとして、可能な形で取っておられると思います。 >詐欺師や嘘つきほど立派な事を言う(責任取る気ないから)けど、安倍総理もこの類の人ですか? アベノミクス・自主憲法・戦後レジームからの脱却に向けて多大な困難や障壁を超えようと鋭意努力は認めます。 その意味で、大言壮語と詐欺や偽装の類と同一視は出来ないと思います。 株価・失業率・雇用・景況感・賃金・国民マインドは、地方に中小企業にはタイムラグもあり十分でないかもしれないが、安倍政権の誕生後、着実に好転進化してるのは事実・成果だと思います。     余談ですが・・・安倍総理への支持<既投稿より抜粋> 病気リタイヤは、理由の如何に関わらず、政治家ましてや総理として心技体と言う面からも批判されるのは当然である。 しかし、同時に、其の1年余の政権運営においてなされた実績を、リタイヤの罪で全否定・抹消してはいけないとも思う。 評価すべき点は、評価し、その業績や政権担当能力、国のリーダーとしての資質を見ず目を逸らしては成らないと思います。 「国民投票法案・防衛省・教育基本法・行財政改革・プライマリバランスの単年度黒字化目前まで進めた」 政治・政党はある種、減点主義で評価されたり、マスコミの反権力思考でネガティブキャンペーンに晒されます。 さらに、経済状況や国際環境でも評価が左右され、短期的な視野視点で支持不支持の風向きや潮流の方向や変化(ホメ殺し・揚げ足取り・政争・手の平返し)が劇的に起こります。 しかし、政治・政治家は冷徹な現実として、結果責任であり、国民国益に如何に貢献・資する事が出来、ビジョンを示し、国力をマインドを向上結集させたか、プラス思考で明るく前向きに情報開示を進め、説明説得してリーダーシップを発揮したかどうかが問われ、その評価は後世の人に委ね、歴史が決めると思います。 そして、良くも悪くも、多様な価値観と情報や思想信条の自由の中、多党化と1億総評論家の風潮が批判的に批評家的にスタンスを取る為だと思います。 また、増税や財政再建、日米安保や尖閣&竹島&北方4島問題、脱原発とエネルギー問題、社会保障&年金問題、経済振興策とTPP問題etcと個別には意見や価値観が異なる諸問題があり、対案もビジョンも示さず当たり前の建前論と校正作家の様にチェック・批判に専念する野党やマスコミの揚げ足取りと過去の論説の誤り過誤を放擲し無謬を装う姿勢も都合の悪い経過結果には無責任であり放擲する体質は卑怯であり、戦前戦後も一貫して相変わらずである。 戦後最低のルーピー鳩山・戦後最悪のイラ菅・戦後最鈍重の野田氏と3代に亘る民主党政権の未熟・無為無策・売国亡国傾国政策は国民&国益を切り売りして自らの保身延命と政権担当能力の勉強に供している不毛な民主党政権の3年余である。 変わる事に意味が有るのではなく、昨日・今日・明日に責任を持ち、より良き道を希求し制度化し国益に資する事が重要であり、変えない方が良い事も、変え方が重要な事柄も多く、果断な実行力と説明説得力も必要であり、幾ら耳障りの心地良い事を言っても偽装やペテンでは時代に環境に国際社会にガラパゴス化し取り残される。 それは、国民にとっての不幸であり、我が国の国際社会における役割分担、期待されてる責任能力の発揮ではない。

その他の回答 (5)

noname#218778
noname#218778
回答No.6

ゲリで辞めた時は長期間雲隠れしてたからヤバくなったら逃げる質じゃね。(´・ω・`)出来ちゃった婚とか無理な質だし大きな責任取った事無いかも。

回答No.5

アベノミクスは必ず失敗しますが、責任などとらないでしょうね。 責任をとった政治家や官僚など聞いた事ありません。 責任なんかとらないから、とるつもりも無いから無責任に戦争したがるし、弱者の事も考えないのですよ。 ま、あいつらを焚き付ける、同調する御用学者も同じですが…。

回答No.3

あの腹痛黒歴史ですが、本人は責任を取って腹を切ったつもりなんではないでしょうか? 「ボクが総理の座にいると皆に迷惑がかかる」 的なことを言ってませんでしたっけ。 アレは典型的なうつ病を発症して、腹にキたんだと思います。切ったんじゃなくて、キたと。まあ似ているしいいんじゃないですか? たいしたことないとの診断でしたし。 あの感じのコメントは、かなりの鬱だと見ますが、よくあの鬱から脱出できたなぁと思いますが・・・そこは評価できます。 なんせ、外国の新聞社さえ、「サプライズ辞任」とかいって小ばかにしていましたよ。アレ・・・恥ずかしかったですよね・・・ ホントよくあそこから。自民党総裁になったとき、この人神経が壊れたんじゃないかと思いましたが・・・他人ごとながら、その時は日本人を意識して、他人ながら恥ずかしかったです。俺なら無理だ・・・恥はさすがに知っているんで。 いや、その一点はすごいですよね。どうやって立ち直って、どうしてそこまで厚顔でいられるのか、鬱患者は彼をこそ見習うべきですよ。 いや、逆に鬱から脱出するための本執筆すればいいのにと思います・・・ いや、彼はどこかがキているのは確かかと。新聞社の接待とかお友達人事とか、政治家として姑息すぎて、とてもまねできない。鳩山氏も変人でしたが、安倍氏も「冷静に考えると」かなりキてると思います。 まあ、縁戚なんで、不思議ではないといえば不思議ではないんでしょうけど・・・

• hekiyu
回答No.2

政治家の責任、というのは政治責任のことです。 そして、政治責任には色々な種類があります。 引責辞任なんて責任はかなり重い責任だといえる でしょう。 再発防止策をとる、という責任のとりかたも あります。 そして、選挙で負かす、というのが最大の責任の とらせ方です。 ”今まで責任取った事ありますか?”     ↑ 閣僚の汚職や不祥事で、内閣総辞職したことが ありました。 ”詐欺師や嘘つきほど立派な事を言う(責任取る気ないから)けど、  安倍総理もこの類の人ですか? ”     ↑ 政治家は悪人でないと務まりません。 特に国際関係では悪人であることが要求されます。 国際関係では、どこの国も国益を巡って、手段を撰ばず 権謀術数の限りを尽くします。 場合によっては武力に訴えます。 善人では、国益を守れません。 ということで、安倍さんには、もっと悪人になって 欲しいです。

• bn10000
回答No.1

責任取るような事をしてないので、まだ無いのでは? 権利権利で騒いで義務も果せないバカが多い昨今、 責任責任を連呼している安倍総理は既に腹をくくってると思いますよw ま~身内からバカが出ないと良いけどね~