• ベストアンサー

演劇のときの音楽

今度文化祭で「夢から醒めた夢」というミュージカルよやることになり、音楽担当になりました。全部で25曲くらい歌う曲があり、そのカラオケを流してそれにあわせて歌うということになったんですが、歌入りのCDしかないので、フリーソフトなどを使ってボーカルを取り除いてみたりしたんですが、完全に取り除けるものはないと分かりました。楽譜もないので、どうしようか悩んでいます。。 みなさんは演劇をされるとき、音楽はどうしていますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっとQのピントが絞られていないので答えにくいのですが... ハードウェアのボーカルキャンセラーを使っても、凝った編集が施されている最近の音楽ソースのカラオケ化は難しいことが多いですね。 MIDIファイルを使って再生すればイヤでもボーカル抜きになりますが、それが無いことを前提に考えてみましょう。たとえば ○ ピアノだけで引っ張るなら、耳コピーでも何とかなる(?)   「ギタ伴オンリー」っていうのもコード進行だけですから... ○ カラオケで歌える曲なら、ボックスにテレコかMDを持ち込んで録音するという方法もあります。(厳密には違法かな?) 劇伴は、演出家によって「単なる添えモノ」から「演者並みの扱い」までピンキリです。 予算の限られた手作りの小芝居の場合ですと、カネをかけずに面白くするのはスタッフ・キャストの真剣なアイデア勝負です。 まったく何もないのならアカペラで演ればいいんです。それでも工夫次第ではテープ伴奏付きよりも大きな感銘を与えることだってできますよ。 劇伴に限ったことではないですが、芝居のことで煮詰まったら、既存の手段やスタイルに囚われず、客席に座っている自分をイメージして「舞台でどんなことが起きたら楽しくなるか」を想像してみてはいかが。 うむ、やはりピンボケしたか...

SHINNICHI
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。耳コピの方は試してみたんんですが、曲が複雑な作りになっていたり、オーケストラ、ドラムなどが使われているのでピアノだけにするのは難しそうです…。カラオケでは無いと思われますが、一応行ってみます。それといろいろな観点からアドバイスいただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#34292
noname#34292
回答No.3

aritareです 補足ですが、著作権が発生する条件が いくつかあります。 無料の場合は発生しません。 詳しくは著作権協会(ジャスラック)のHP を参照してみてはいかがでしょうか? 恐らく学校関係は問題がないと思います。 これから演劇等に関わっていくということで あれば、知っておくといいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/
noname#34292
noname#34292
回答No.2

四季のミュージカルですから、恐らく、 楽譜は探せばあるはずです。 ヤマハや山野楽器などをあたってみるとイイと思います。 また、学生さんだと思いますので、他の学校の人に やった音源がないか、楽譜が無いかなど聞いてみるのもアリかと思います。 また、文化祭ということであれば、お金は取らないとは思いますが、著作権という問題が発生する可能性があります。 四季には許可は取りましたか?? 四季に連絡をした際に、楽譜をスコア譜だけでも 貸してもらえないか聞いてみるのも手だと思います。 貸してくれないでしょうが・・・。

SHINNICHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうなんですよね、四季のミュージカルだから楽譜があるはずなんですけど、それがみんな探してるんですがどこにもないんです…。他の学校の人にも聞いているんですが、今のところ音源や楽譜があるという学校はありませんでした。四季にも問い合わせるのも検討中だったので、駄目元でもやってみようと思います。著作権の問題があったのですね!気づきませんでした。いろいろありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 音楽に詳しい人、演劇やTVドラマの音楽担当の人はどうやって曲を覚えているのですか?

    お世話になります。 音楽に詳しい人、演劇やTVドラマの音楽担当の人はどうやって曲を覚えているのですか? たとえば、演劇、TV、映画界の音楽担当の人。 いろいろな演劇やドラマ、映画、ニュースショーやワイドショー、バラエティショーなどに、そのシーンにぴったりの音楽をBGMとしてつけています。 こういうときに使われる音楽は有名なクラシック曲やその場面の出演者の持ち歌のカラオケだったりもしますが、それ以外にいわゆるBGM曲専用として作曲された曲から選んでいるものも多いです。また、最近ではTVゲームの性能が上がって昔の「ピコピコ音」ではなく、オーケストラ並みの音質で流れるBGMも多くありますので、それらを使用する担当者さんもいます。図書館のCDコーナーやCDショップにも「BGM曲集」というコーナーがあります。 そういったBGM専用曲の中には、題名が「喜び」「悲しみ」「怒り」「はかなさ」など、非常に抽象的なタイトルだったり、 「ヨーロッパの空」「地中海の朝市」「アフリカの夕日」「南海のさんご礁」など、作者の感性なのか、テキトーなのかよくわからないタイトルだったり、曲数が多すぎてタイトルがついていないCD(CDのトラック番号のみで管理する)ようなものすらあります。  さて、映画やTV曲の音楽担当者というのは仕事柄、さまざまな曲やCDを聴いているのでしょうが、どうやって、この世にあふれる数多の音楽を覚える(記憶する)のでしょうか?  そしてどうやってその記憶の中からベストの音楽を選び出してくるのでしょうか?(制作費がふんだんにあるTVドラマや超大作映画のように、専門の作曲家がその作品のために新曲を書き下ろす場合は別として) 普通の人なら、歌詞やタイトルを覚えて何度も何度も聞いてようやく覚えていられると思います。小学校のころ歌った童謡・唱歌を覚えているのも、繰り返し歌ったり、一緒に歌った友達との思い出があるから覚えていられるし、有名な映画のテーマ曲や挿入曲を覚えていられるのは、その映画の強烈な印象、スクリーンの視覚との結びつきがあって初めて覚えていられると思います。  シロートさんにまったく初めて聞く曲を聞かせて、一週間後に 「あの曲、どんな曲だった? 歌ってみて」 とテストしてもまず覚えていないでしょう。 自分で考えてみたのですがこんなところです。 1 音楽担当者はみな音楽に対しては異常なほど記憶力がいいので、一度聞いた曲は、作曲者名、CDタイトル、曲タイトルは必ず覚えてしまう。またその曲の中で印象に残るフレーズが開始何秒後に出てくるのか、も全部覚えてしまう。将棋界にたとえれば、羽生名人のような人たちなのである。 2 実は音楽担当というのは各CD会社の人間であり、そのときどきの最新BGM曲CDの中からぴったりの曲を使う。要するにあれはプロモーションの場である。 3 人間の感性というのは結構適当で、BGMに使われる曲なんて、どんな曲を使っても大して差はない。やろうと思えばベートーベンの第九交響曲の中からおおよそ人間の喜怒哀楽すべての感情に合うフレーズのBGMは作れる。 真相を教えてください!!

  • 音楽をカラオケ化するソフト

    CDの音楽をカラオケのようにボーカルの声だけ抜くソフトってありませんか? フリーじゃなくてもかまいません お願いします

  • 演劇のメイクの本。

    今度9月の文化祭で演劇をやります。 私は衣装・メイクの担当なのですが、メイクに関する知識が全然ないので演劇のメイクの本を探しています。 大きな本屋を見ても全然見つからないので、いい本を知ってる方はぜひ教えてください。 (もしかしたらそういうのは売ってないのでしょうか!?) あと、演劇のメイク方法に関するサイトでもいいです。 よろしくお願いします。

  • カラオケをダウンロード(演歌)

    カラオケ好きの母が、最近のシングルCDは、 他の曲が付いていたり、DVDが入っていたりして、 割高になった!とぼやいています。 ネットで、カラオケ・歌入りの曲・楽譜を購入出来ないか? とたずねられました。 若者向けの曲なら有りそうですが、求められたのは演歌です。 どなたか、良いサイトご存知ないですか? もちろん、母はパソコンも持っておらず、CDに焼いて 渡してあげたいと思っています。

  • 曲から声だけを抽出したい…

    個人的に使用する以外用途はないのですが、 歌入りでボーカルを消す(カラオケ状態にする)方法は知ってるんですが、 その逆の、歌入りで曲を消す方法はないのでしょうか? 歌の間奏中にあるセリフだけを抽出したいのですが、 どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてくださると助かります。 またフリーソフトもあれば、どこの国のでもいいので 抽出可能でしたらコチラもよろしくお願いします。

  • CDの曲の編集(音声のみ消したい!)

     文化祭の劇でミュージカルをやるのですが、CDの歌の部分は消して曲を流して歌いたいと思っています。そういうことって可能なのでしょうか?(カラオケバージョンみたいにしたいってことです)  できればそういう機能があるフリーソフトなど教えていただけるとうれしいです!!  今サウンドエンジンを使っているのですが、そういう機能は無いですよね??  よろしくお願いいたします!!

  • ミュージカルの音楽(日本語)探してます!

    こんど文化祭でミュージカルをするのですが、 なにかミュージカルっぽい音楽しらないですか?(><) 見てる人にも伝わるように日本語での音楽をさがしてます! どんなかんじでも大丈夫なんで、知ってるのがあれば 教えてもらえればうれしいです(^^)

  • ミュージカル・演劇者になるために。

    はじめまして、ka1100と申します。 今回が初めての質問になります。 ずっと胸の中でもやもやしていた物があったので、質問させて頂きたく、ここに登録いたしました。 現在16歳です。男です。 以前に私の姉に誘われて、ミュージカル「Annie アニー」を見に行った事があります。2009年5月のはじまりくらいだったと思います。 今までミュージカルというものを見に行った事がありませんでした。 私は、「アニー」を見て、とても感動しました。 今の自分は海外(半年間)から帰ってきてから何も目標もなく、ただ生きてます。 毎日何をするわけでもなく、途方に暮れているというのでしょうか。 私もミュージカルのような舞台に立ちたい。人を感動させるような演劇をできるようになりたい。 そう思いました。 今からミュージカルの俳優を目指すのは遅いのでしょうか? 考えが幼稚かもしれません、現実はそんなに甘くないという人もいるでしょう。本当に運が良くないと有名になれないと言う事も知っています。努力もしないといけないと言う事もわかっています。 ですが、自分がこのようにして生きてきた16年間で初めて、このような気持ちになったんです。 どうしてもなりたいと思いました。 毎日アニーのTomorrowを聞いてます。 この曲を聞くたびに気持ちは深まっていきます。 色々調べてみると、小さい頃から子役として演劇をしている方が有名になっていくと書いてありました。 やはり、今の年齢から初めては遅いのでしょうか。。 詳しい人、教えてください。 お願いします。 ちなみに、演劇に関しては小学校の劇で主演を演じた以外では一切触れてません。 吹奏楽部に入っていたこともあり、昔から音楽には興味がありました。 ピアノも昔からやってます。 真剣な回答をお待ちしております。

  • 文化祭の音源について。

    はじめまして。 今年の高校の文化祭で『ウエストサイドストーリー』をやろうと思っています。音源はあるんですが、ミュージカルで歌いたい曲のカラオケバージョンがどうしても見つかりません。ボーカル消去のソフトも使ってみたのですが、うまく消えてくれません。なにかいい解決方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音楽CDのボーカル消し

    カラオケ大会に出るため 音楽CDのボーカルを消してカラオケみたいに空のCDに書き込みたいと思いますが そんなソフトないでしょうか? お願いします