LED配線の問題について

このQ&Aのポイント
  • バイクにLEDの配線をする際に、リレーとスイッチを併用する場合、整流ダイオードが必要かどうか悩んでいます。
  • 整流ダイオードが必要な場合、エーモン工業のNo.1556 6A対応の物をどこに入れれば良いか教えてください。
  • LEDに近いスイッチにワイヤレススイッチを追加していますが、その設計が適切かどうか確認してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

LEDの配線について

バイク(DSC11)に添付のとおり配線を行おうとしておりますが、これで問題ないでしょうか? 色々なHPを参照して、こういう配線になりましたがリレーとスイッチを併用する場合、 整流ダイオードを入れた方がよいような記載もありどうなのかなと思っています。 もし、整流ダイオードをいれる必要があるならエーモン工業より発売されているNo.1556 6A対応の物を入れようと思っておりますがどの箇所に入れればよいかご教授ください。 添付の配線なら整流ダイオードを入れる必要がないのであれば、その旨を記載して頂ければ幸いです。 補足ですが。。 LEDに近い方のスイッチはハンドルにつけられているスイッチになります。 この1つのスイッチだけならいたずらされたりした場合に電源ONのままバッテリ上がりにつながる恐れがあることからワイヤレススイッチを追加しています。 ワイヤレススイッチの受信機部分は隠せる部分に取り付けます。 こうすることで、ワイヤレススイッチによる電源ONがないかぎりLEDへの電源供給はされない構成になっていると私は思っているのですが… 間違っていたらご指摘ください。 以上、よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

特に問題は無いですが、リレーの後のスイッチは不要だと思えます、スイッチを付けるなら、フューズが20Aなので20Aの巨大なスイッチと言うことになります、もし入れるならリレーのコイル側のリモコンとの間と言うことになります。 またバイクと言う事を考えると20Aのフューズは大きすぎるような気がします、配線も20Aと言うことを考えると2スケは必要でしょう、でないとショートした時フューズが切れないで配線が燃えてしまいます。 その他余計なことかもしれませんが、点滅は道交法違反になるので、走行中は使えませんから、速度センサー等でOFFになるような回路を付けることをお勧めします。

gtr34mspec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で行うつもりで配線図やら物を取りそろえようと思っておりましたが、業者にてしてくださるところが見つかり業者にて依頼を行いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ワイヤレススイッチとやらは、リレーの励磁に使用するのですよね? 配線図だと、負荷もワイヤレススイッチ経由で電源供給するように見えます。 励磁に使用するならば、次点のハードスイッチは不要ではないかと。 キーONで励磁に印加されるようにすれば、キーが無い限り 若しくは直結でもされない限りリレーの先に電圧は掛かりません。 てことは、ワイヤレススイッチも不要ではないかな、と。 エーモンリレーのコイルには逆起電力防止ダイオードは付いていません。 大抵キーONプラスのラインから励磁を取ると思われますが、 そこにスイッチングのための半導体などが使われていると、 それらを破壊する可能性があります。 しかし車の場合、ほぼ無視できると思います。 ワイヤレススイッチから励磁を取るとなれば、ダイオードは あったほうがよろしいかと思います。 ただ6Aも必要ありません。100V/1Aで十分です。 http://www.fa.omron.co.jp/selector/guide/03/ http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazuchan/jikoyuu.html

回答No.1

申し訳ありませんが。文字が潰れて読めませんし、回路図のJISやISOで決まっている記号でないので何だかの判別も不可能です、またブロック図でもないのでどのようなシーケンスになっているか全くわなりません、 又バッテリーで接続で動作するわけですから、バッテリーは直流なので整流する必要は無いです、またライトの系統はキーのスイッチからフューズボックスを経由しているので、一般的にはキーをOFFにすればライト類に電気は行きません。 何しろ図面がよくわからないのでこれしか言えません。

gtr34mspec
質問者

補足

回答ありがとうございます。 素人ですので、回路図の正確なものはかけません。すみません。 で、静止画を質問に貼り付けましたが、本来のサイズでは参照することができないみたいですね。 なので、以下のサイトにアップしました。 http://takehito.org/LED.png 赤線が+、黒線が-になります。 エーモンのリレーに関しては、実際の配線の色を表しています。 ワイヤレススイッチは注釈のとおりです。 以上、よろしくお願いします。