• ベストアンサー

黒アゲハとランタナ

我が家の家裏にランタナが自生しているのですが、朝夕いつ見ても黒アゲハがランタナの廻りを飛び交っています ランタナに蜜があってそれが好みなのでしょうか、それとも産卵でしょうか ランタナは毎年、巨大になるので根元から刈り取るのですが、産卵しているのなら可哀想なのでと思い、相談させていただきました

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)
  • 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 クロアゲハの幼虫のエサは、かんきつ類の葉です。なので、ランタナにたまごを産み付けに来ているのではなく蜜を吸いにやってくるのです。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます クロアゲハは柑橘類に卵を産み付けるのですか、わかりました それにしても、ランタナのような小さな花にも蜜があるのですね ありがとうございました