• ベストアンサー

皆さんの周りでこういう人いませんか?

三島由紀夫さんの言葉ですけど「僕の大嫌いな人間は、膝の上に上がってきたから 頭をなでてやったら、いい気になって肩まで登ってくる。放っておいたら今度は頭の上まで登って顔まで舐めだす奴がいる。僕はそういう奴は大嫌いだからね」 意味は、ちょっと仲良くなると、どんどん図々しく入り込んでくる厚かましい人間のことを言ってるんだとおもいますが。 みなさんの周りではいるでしょうか?私の周りで1人いたんですけど追い出しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.2

いますよ。でも「大嫌い」というほど嫌いではありません。悪気はなく、ようするに世間知らずなのでしょう。なので、再教育してやるとか、敬遠してそっとしておくとか、そのくらいかな。三島由紀夫は自身世間知らずでお坊ちゃま君だったので自分を見ているようで自己嫌悪的な反発感を持ったのではないですか。 私はむしろちょっと下手に出ると、図に乗って、かさにかかって横暴になり服従させてやろうとする厚かましい人間のほうがずっと嫌いです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>私はむしろちょっと下手に出ると、図に乗って、かさにかかって横暴になり服従させてやろうとする厚かましい人間のほうがずっと嫌いです。 こんな人おそろしいですね。ぞっとします。こんな人いたら自分は途中で気づいて疎遠にするタイプですね。 >>三島由紀夫は自身世間知らずでお坊ちゃま君だったので自分を見ているようで自己嫌悪的な反発感を持ったのではないですか。 なるほど。自分がそのような人だからこそ、分かる部分って確かにあるかもですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

北海道はもう真夏なんですね 成城に家を構えるほどの甲斐性はないので、固定資産税20万円程度の兎小屋に住んでいます。

samusamu2
質問者

お礼

真夏といってもそちらよりは涼しいとはおもいます。30度とかはないですし。 固定資産税20万ですかあ。やはりこっちの3倍ちかくありますね。うちは6万か7万だったとおもいます。田舎で一等地でもないんで安くて当たり前だけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10545/33153)
回答No.9

>僕の大嫌いな人間は、膝の上に上がってきたから頭をなでてやったら、いい気になって肩まで登ってくる。放っておいたら今度は頭の上まで登って顔まで舐めだす奴がいる。僕はそういう奴は大嫌いだからね それって三島さんがそういうタイプなんじゃないのって気がしないでもない・笑。彼は段々愛国心に傾倒して右翼的になっていき、最後はああなってしまったのは皆さんご存知のとおりですが、彼がある種憧れた軍人である自衛官からは「徴兵忌避したナマっちろいモヤシっ子」と嫌われてましたからね。体育会系と文学青年は水と油なのだ。だから自衛官からすると「お前がいい気になって肩まで登ってきて顔まで舐めだしたじゃなないか」って思ってるんじゃないかしら。 ちなみにそんな私は太宰治が嫌いで三島由紀夫のほうが好きです・笑。三島さんのコンプレックスと自己愛を割とストレートに出すところが自分と似ていると思っていましてね。 たぶん、私がそのタイプに近いんじゃないかとは思いますね。ただ、「お前の顔までは汚ねえから舐めねえよ。俺は綺麗な顔しか舐めねえんだ」って思いますけどね・笑。 あと、そのタイプの人ってどんな人なのかなーと想像してみたら、ムツゴロウさんしか思い浮かばなかったです・笑。そういう人は良くいえば、人の懐に入るのが上手い人でもあるんじゃないかしら。文学青年はそういう世渡り上手は毛嫌いしますからね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 三島さんはそういうタイプでしたかあ。私はこの人の詳しいことしらなかったんですけど、 eroeroさんの文章を読んでいるとかなり三島さんのことをしってるんですねえ。 私は名前くらいしかほとんどしらなかったもんで。 ムツゴロウさんは顔を舐めるって犬とかの動物の顔を舐めるってイメージはあったけどw 性格は明るい感じの人だとはおもってましたけど、三島さんとは正反対なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

質問者さんの周りはもう真夏ですか! きっと常夏の島にでも住んでいるんですね 私が暮らしている東京都世田谷区は、梅雨真っ盛りで真夏はまだ先です

samusamu2
質問者

お礼

北海道だけど日中は結構暖かくなってきました。 世田谷区なんですね。じゃあ成城に一軒家を構えて3人で住んでるんですね。 固定資産税とか高そうだけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.7

親しくもないのに仲の良いフリして巻き込んでくる厚かましい家族がいますね。 陰では私に泣きすがられた上にアゴで使ってるくらいの発言してます。 ウチの親が絡んでるのもあって中々離れられないのが悩みです。 自作自演の作り話が日常なので、巻き込まれないためには引っ越す以外道がありません。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>親しくもないのに仲の良いフリして巻き込んでくる厚かましい家族がいますね。 陰では私に泣きすがられた上にアゴで使ってるくらいの発言してます。 かな~り関わるのが面倒なのが伝わってくる家族ですね。親しき仲にも礼儀がありな人とは真逆ですよね。 >>ウチの親が絡んでるのもあって中々離れられないのが悩みです。 自作自演の作り話が日常なので、巻き込まれないためには引っ越す以外道がありません。 やはり一部を除いては赤の他人と深く付き合うのはやめたほうが良さそうですね。 浅く狭くが一番ですw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

自分のことを棚にあげて人の言動にいちいちつっこみとか入れてきて絡んだりしてうざい人はいました。 そういう人にかぎって寂しがりやなのかとも思います。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>自分のことを棚にあげて人の言動にいちいちつっこみとか入れてきて絡んだりしてうざい人はいました。 自分に甘く人に厳しい感じの人ですね。私もそうかもしれませんがw たしかにいますねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

色々な人は寄ってきますが、そんな人だけは寄り付きません

samusamu2
質問者

お礼

galaxy5459さんに顔も性格も似てる人が寄ってくるんでしょうか。 真夏なので散髪にいくのもいいかもですね。galaxy5459さんは角刈りとか似合いそうw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あつかましい人、あまりいないですかね。 仲のいい人、信頼している人しか基本、合うことがないので。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます あまりいないですかあ。じゃあ良い人とめぐり合えてるんですね。 うらやましいです。確かに割合的には少ないかもですけど、ある程度仲良くなってからでないと本質は知れなかったりしますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

少なくとも私の周りにはそんな人は今まで皆無です。 そんな人が寄ってくる要素が私にはないからなのかもしれません

samusamu2
質問者

お礼

galaxy5459さんは仲良くなるところまでもいきませんでしょうからね。 一緒にいてつまらなそうな人ですし。 誰もよりつかないでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.1

最初は礼儀を守った話し方とか態度なんですが、しばらくするとぞんざいな態度や物言いが少しずつ出てくるって人間がいますね。イラっとするので疎遠にしました

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>最初は礼儀を守った話し方とか態度なんですが、しばらくするとぞんざいな態度や物言いが少しずつ出てくるって人間がいますね。イラっとするので疎遠にしました ああ~~こういう人よくいますよね。そういうのがわかればすぐに距離置いて疎遠にするのが一番ですね。図々しくなるヤツが一番タチ悪いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みなさんのまわりにいますか?

    ある職場(飲食店)でバイトをしていたのですが、そこで上の人間に目をつけられ(ここではその内容ははしおりますが僕に非はなく非常に悪辣かつ卑怯なやられ方で)他の店に移動させられました。ある朝行くと『今日からあっちの店行って。今からすぐ』完全に嫌がらせ『飛ばし』です。そこで待っていたのは絵に描いた様に底意地の悪い店長の職人でした。私が入っていくなり(たぶん私を潰すように連絡もいっていたのでしょう)ものすごい冷徹かつ無表情な目でにらみを利かせてきます。(イメージでいうとホイラー・グレイシー顔)そこは私が身につけたかった仕事は一切できない店でした。嫌がらせのように雑用のみを押し付けられ、レジを打ってる耳元で『間違ったら自腹、給与から天引き』と呪文のように繰り返すのです。まるで漫画です(笑)ここでは書ききれないくらいのわざとらしい意地悪具合。もちろん話が行っていたからということもありますが、この人間は(人間とも思いたくないが)以前から新参ものやよそ者にきつい(客にも決して愛想はようくないだろう)やつでした。なんなんでしょうかこういうやつって・・・新しい人間をとにかく排除したいのでしょうか?自分の領域を脅かされることを恐れているんでしょうか?みなさんのまわりにこういう人間はいますか?また自分自身がこういう人間だという人もご意見待ってます。

  • 人間の本性

    三島由紀夫の本だと思うのですが、 「人間の本性を鋭く突いてるような本を読め!」 みたいなことが書いてあったと記憶しています。 で、いくつか質問があります。 一つ。三島由紀夫が考える人間の本性とは何だと、皆さんは感じますか?特に恋愛、性など。 二つ。皆さんが考える、人間の本性とは何だと思いますか? 三つ。皆さんが考える人間の本性が上手く描かれている小説などありましたら教えてください。

  • 周りがみんなバカに見えます

    40を過ぎたサラリーマンです。 いい年してこんな事いうのは躊躇われるのですが、会社で、私の周りの皆がバカに見えてしかたありません。 ちょっと考えれば分かりそうなことを仕出かしてはいろんな方から怒られています。 くだらないことをピーチクパーチクしゃべってる。 こんなバカたちと会話している自分がバカに思えてきて、ついつい誰ともしゃべらなくなり、気がつくと一人ぼっちです。 それでもあんな程度の低い連中とつるむ位なら一人のほうがマシ、キチンと仕事してお給料頂いて家庭に帰る。 それで十分だと思っています。 とはいうものの、まだ少々の理性は残っており、このままでは人間関係を築いたり、維持できなくなる。 そうなれば人間としてとっても小さな、寂しい人間になってしまうので、このままではダメだ。 仕事場を離れ、冷静になるとそんなことも頭をよぎります。 どんなふうな考え方をすれば楽になりますでしょうか? 今、会社に行くのが辛いです。 仕事は辛くはないのですが、バカどもと顔をつき合わせないといけない、一日付き合わないといけないと思うと憂鬱です。。。

  • 勉強が好きな人や、頭の良い人は皆、精神的に弱いんですかね??

    「頭も心も良い人」は所詮は存在しないのですかね? 頭が良いから心が駄目、 頭が馬鹿だから、心が良い、 のどちらかにしかなれないのですかね? オウム真理教の皆さんを見ても三島由紀夫を見ても解るでしょう。 頭が賢いから精神は破綻している、と。 親や教師が子供達に、 「賢い子になりなさい。」と「心を強く持ちましょう。」 と両方言うのは所詮は矛盾なんですから、もうやめにしませんか?? みっとものう御座います。 分身の術若しくは、両方の特性を持てそうな双頭龍か、キングギドラにでも生まれ変われない限りは、無理だと思いますね。 そう思いませんか??

  • 皆さんの周りには素敵な人はいますか?

    最近、日本人の低俗さにうんざりしつつあります。 どこを歩いていても、電車に乗ってても、ろくなヤツを見かけません。 世の中の醜悪な側面ばかりが目についてしまいます。 昨日は喫茶店で、自分を振った彼女を悪く言って、誰か女紹介してよ~とかそんなことをアホ面下げて恥ずかしげもなく言ってるクソガキどもがいて、ほんとクズだなと思いました。 今日は電車の中で20代くらいの女子二人が、えーそれ超キモいんだけど~、とかLINEだったらブロックすればいいけどfacebookだと誰々とつながりができるからどうのこうの・・と薄っぺらな話題でグジグジ言い合ってるを見て溜息が出そうになりました。じゃあさっさとテメェのアカウントを消せよこのクソアマめがと思いました。 他にもマクドナルドの店員にしょうもないことでクレームつけてうっぷん晴らししてる中年オヤジとか、優先席に座ってる大学生?を必要以上にキツく注意してるババアとか・・挙げればキリがないくらいこの世の中はゴミ人間で溢れています。 私自身も自分を棚に上げて、物事のネガティブな部分にばかり意識が向いてしまう性格のため、とても好きだった女性に振られてしまいました。その人は本当に思いやりがあって素敵な女性だったので、とても落ち込んだ状態でこんな人間ばかりを見てしまうと本当に寂しくなります。 あんなに好きになれる人とはもう巡り逢えないのではないかと思ってしまいます。 上に挙げたような人間ばかりではないと信じたいです。もっといろんな物事のプラスの側面にも目を向けたいです。ただ今の若い世代でああいうのが普通なのだとしたら、将来の日本にとっても良くないと思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんの周りには思いやりがあって人間的にも魅力的だなと感じられる若い世代の人はいますか?いるとしたら、どういうところが素敵だなと感じますか?

  • 三島由紀夫は「普通」の人?

    三島由紀夫ファンです。 最近考えたことですが、奇人の多い文学者の中で、三島由紀夫って結構「普通」の人ではないでしょうか? もちろん、ずば抜けて頭がよい人間ですし、文才が「非凡」であることは間違いありませんが、 ・東大法学部→大蔵省という模範的なエリートコース (結局、途中でドロップアウトして作家専業になりますが) ・太宰治のように薬をやらない ・森鷗外や谷崎潤一郎のように女性関係がめちゃくちゃではない (三島は逆に男性関係が怪しいという説もありますが……) と、人間性自体は割と「普通」というか、市井の人に近いと感じました。 それだけに、最後の市ヶ谷事件が「異常」ですが……。

  • 読書について

    この歳になって(21歳)三島由紀夫等の純文学の小説を読むようになりました。中でも三島由紀夫だけは全ての人間の心を言葉で表せるただ一人の小説家のような気がして怖いです。語彙も辞書並みかそれ以上で三島の創作語のようなものも沢山見るような気がします。情景描写の巧さや構築性にも感動します。それと同時に悪魔的な感じを受けてしまいます。手品の種明かしをしてしまうと一気に手品の感動が色褪せるのと同じような感覚でしょうか。でも読み出すとなかなか止りません。三島の存命中や今まででも三島と口喧嘩で勝てる見込みのある人がいないような気がして怖いです。どうしたら良いでしょうか。世間知らずですいません。谷崎潤一郎や川端康成とかも好きです。

  • 三島由紀夫の小説について

    三島由紀夫の小説は、かなり前に「音楽」だけ読んだことがあります。 この小説、面白かったのですが、三島由紀夫が遊び心で(他の小説とは異色という意味かな?)書いたものだと、確か解説か何かに書いてあったと思います。 「仮面の告白」と「金閣寺」は持っているのでこれから読むのですが、三島由紀夫ならこれ!というお薦めの作品名を、前述の3作品以外で教えてください。 自分は、どちらかといえば、妖艶で濃厚な作品が好きですが、皆さんの好みで選んでいただいて構いません。 短編の場合、分かれば、収録されている本のタイトルも教えていただけると助かります。 よろしくお願いしますm(__)m゛

  • 皆さんの周りにいる、イケてるハゲ!

    もうそろそろ三十路になろうかとしているオスです。 ここ1年、生え際が後退しており、また頭のてっぺんの髪も かなり薄くなって来ています。 お金があればアデラ○スやらリ○ブ21などにいけば良いのでしょうけど、 そんなお金も無い。 ならば、ハゲなことを受け入れ、イケてるにハゲになればよいのでは? と思いました。 そこで、アンケート。 皆さんの周りにいる、ハゲていてもかっこよく、魅力的な方を教えてください。 私の彼、旦那さんはハゲているけど、とっても素敵!、とか、 私の友達はハゲてても、良いヤツです!、とか、 もしくは、俺はハゲているが、モテモテだ、っていうのでもOKです。 変なアンケートですが、宜しくお願いいたします。

  • さうぞうしき人(騒々しき人)??

    作家名とタイトルを探しています。 わかっていること (1)内容は作家とその周りの人々との語り掛け方式の作品?? (2)「さうぞうしきひと」という言葉が出てくる(タイトル??) 国語便覧で見ただけなので内容もいまいちわからないんですが国語の本に載っている有名な作家だと思うので詳しい方教えてください。 (芥川龍之介とか三島由紀夫とかそういった感じの人)