• ベストアンサー

皆さんの周りでこういう人いませんか?

三島由紀夫さんの言葉ですけど「僕の大嫌いな人間は、膝の上に上がってきたから 頭をなでてやったら、いい気になって肩まで登ってくる。放っておいたら今度は頭の上まで登って顔まで舐めだす奴がいる。僕はそういう奴は大嫌いだからね」 意味は、ちょっと仲良くなると、どんどん図々しく入り込んでくる厚かましい人間のことを言ってるんだとおもいますが。 みなさんの周りではいるでしょうか?私の周りで1人いたんですけど追い出しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.2

いますよ。でも「大嫌い」というほど嫌いではありません。悪気はなく、ようするに世間知らずなのでしょう。なので、再教育してやるとか、敬遠してそっとしておくとか、そのくらいかな。三島由紀夫は自身世間知らずでお坊ちゃま君だったので自分を見ているようで自己嫌悪的な反発感を持ったのではないですか。 私はむしろちょっと下手に出ると、図に乗って、かさにかかって横暴になり服従させてやろうとする厚かましい人間のほうがずっと嫌いです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>私はむしろちょっと下手に出ると、図に乗って、かさにかかって横暴になり服従させてやろうとする厚かましい人間のほうがずっと嫌いです。 こんな人おそろしいですね。ぞっとします。こんな人いたら自分は途中で気づいて疎遠にするタイプですね。 >>三島由紀夫は自身世間知らずでお坊ちゃま君だったので自分を見ているようで自己嫌悪的な反発感を持ったのではないですか。 なるほど。自分がそのような人だからこそ、分かる部分って確かにあるかもですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

北海道はもう真夏なんですね 成城に家を構えるほどの甲斐性はないので、固定資産税20万円程度の兎小屋に住んでいます。

samusamu2
質問者

お礼

真夏といってもそちらよりは涼しいとはおもいます。30度とかはないですし。 固定資産税20万ですかあ。やはりこっちの3倍ちかくありますね。うちは6万か7万だったとおもいます。田舎で一等地でもないんで安くて当たり前だけど

• eroero4649
回答No.9

>僕の大嫌いな人間は、膝の上に上がってきたから頭をなでてやったら、いい気になって肩まで登ってくる。放っておいたら今度は頭の上まで登って顔まで舐めだす奴がいる。僕はそういう奴は大嫌いだからね それって三島さんがそういうタイプなんじゃないのって気がしないでもない・笑。彼は段々愛国心に傾倒して右翼的になっていき、最後はああなってしまったのは皆さんご存知のとおりですが、彼がある種憧れた軍人である自衛官からは「徴兵忌避したナマっちろいモヤシっ子」と嫌われてましたからね。体育会系と文学青年は水と油なのだ。だから自衛官からすると「お前がいい気になって肩まで登ってきて顔まで舐めだしたじゃなないか」って思ってるんじゃないかしら。 ちなみにそんな私は太宰治が嫌いで三島由紀夫のほうが好きです・笑。三島さんのコンプレックスと自己愛を割とストレートに出すところが自分と似ていると思っていましてね。 たぶん、私がそのタイプに近いんじゃないかとは思いますね。ただ、「お前の顔までは汚ねえから舐めねえよ。俺は綺麗な顔しか舐めねえんだ」って思いますけどね・笑。 あと、そのタイプの人ってどんな人なのかなーと想像してみたら、ムツゴロウさんしか思い浮かばなかったです・笑。そういう人は良くいえば、人の懐に入るのが上手い人でもあるんじゃないかしら。文学青年はそういう世渡り上手は毛嫌いしますからね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 三島さんはそういうタイプでしたかあ。私はこの人の詳しいことしらなかったんですけど、 eroeroさんの文章を読んでいるとかなり三島さんのことをしってるんですねえ。 私は名前くらいしかほとんどしらなかったもんで。 ムツゴロウさんは顔を舐めるって犬とかの動物の顔を舐めるってイメージはあったけどw 性格は明るい感じの人だとはおもってましたけど、三島さんとは正反対なのですね。

回答No.8

質問者さんの周りはもう真夏ですか! きっと常夏の島にでも住んでいるんですね 私が暮らしている東京都世田谷区は、梅雨真っ盛りで真夏はまだ先です

samusamu2
質問者

お礼

北海道だけど日中は結構暖かくなってきました。 世田谷区なんですね。じゃあ成城に一軒家を構えて3人で住んでるんですね。 固定資産税とか高そうだけど。

• sakura-333
回答No.7

親しくもないのに仲の良いフリして巻き込んでくる厚かましい家族がいますね。 陰では私に泣きすがられた上にアゴで使ってるくらいの発言してます。 ウチの親が絡んでるのもあって中々離れられないのが悩みです。 自作自演の作り話が日常なので、巻き込まれないためには引っ越す以外道がありません。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>親しくもないのに仲の良いフリして巻き込んでくる厚かましい家族がいますね。 陰では私に泣きすがられた上にアゴで使ってるくらいの発言してます。 かな~り関わるのが面倒なのが伝わってくる家族ですね。親しき仲にも礼儀がありな人とは真逆ですよね。 >>ウチの親が絡んでるのもあって中々離れられないのが悩みです。 自作自演の作り話が日常なので、巻き込まれないためには引っ越す以外道がありません。 やはり一部を除いては赤の他人と深く付き合うのはやめたほうが良さそうですね。 浅く狭くが一番ですw

• ootemon
回答No.6

自分のことを棚にあげて人の言動にいちいちつっこみとか入れてきて絡んだりしてうざい人はいました。 そういう人にかぎって寂しがりやなのかとも思います。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>自分のことを棚にあげて人の言動にいちいちつっこみとか入れてきて絡んだりしてうざい人はいました。 自分に甘く人に厳しい感じの人ですね。私もそうかもしれませんがw たしかにいますねえ。

回答No.5

色々な人は寄ってきますが、そんな人だけは寄り付きません

samusamu2
質問者

お礼

galaxy5459さんに顔も性格も似てる人が寄ってくるんでしょうか。 真夏なので散髪にいくのもいいかもですね。galaxy5459さんは角刈りとか似合いそうw

回答No.4

あつかましい人、あまりいないですかね。 仲のいい人、信頼している人しか基本、合うことがないので。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます あまりいないですかあ。じゃあ良い人とめぐり合えてるんですね。 うらやましいです。確かに割合的には少ないかもですけど、ある程度仲良くなってからでないと本質は知れなかったりしますよね。

回答No.3

少なくとも私の周りにはそんな人は今まで皆無です。 そんな人が寄ってくる要素が私にはないからなのかもしれません

samusamu2
質問者

お礼

galaxy5459さんは仲良くなるところまでもいきませんでしょうからね。 一緒にいてつまらなそうな人ですし。 誰もよりつかないでしょう

• takefutsu
回答No.1

最初は礼儀を守った話し方とか態度なんですが、しばらくするとぞんざいな態度や物言いが少しずつ出てくるって人間がいますね。イラっとするので疎遠にしました

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>最初は礼儀を守った話し方とか態度なんですが、しばらくするとぞんざいな態度や物言いが少しずつ出てくるって人間がいますね。イラっとするので疎遠にしました ああ~~こういう人よくいますよね。そういうのがわかればすぐに距離置いて疎遠にするのが一番ですね。図々しくなるヤツが一番タチ悪いです。