卓球クラブ探しで困っています!佐賀市で楽しく卓球を始められるクラブはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 卓球のクラブに入ろうと思い、練習に加えていただいたのは良かったのですが、友人との練習に不満があります。
  • 友人は初心者で運動音痴でセンスもありませんが、努力して成長しています。
  • しかし、クラブのキャプテンやリーダーが友人を練習に加えない態度をとっており、自分は腹立たしく感じています。佐賀市で卓球クラブを探していますが、なかなか見つかりません。初心者に対しても丁寧に指導してくれるクラブがあれば紹介してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、怒り心頭なのでまともに文章が書けないかもしれま

今、怒り心頭なのでまともに文章が書けないかもしれません。許してください。 卓球のクラブに入ろうと思い、練習に加えていただいたのは良かったのですが、前にも書いた通り友人と練習してます。確かに友人は初心者です。 しかもかなりの運動音痴なんです。 センスもありません。だからといって、練習してないわけではないし、成長してます。 その友人の努力を知ってか知らずか、解りませんが 俺だけ練習に加えて友人は初心者なので加えない! みたいなスタンスをとるのです。 はっきり言うと、ぶちギレました。 そこのキャプテン?リーダーが、そういう態度をとっていただけでメンバーはどう考えてるのか解りません。でも僕がみた限りは知らん顔って感じでした。 レベルが大きく違うから、友人だって打って下さい とは言いにくいでしょう。 文句を言わない友人を見てどうすればいいんだ?という気持ちになったにもかかわらず、どつきもできなかった自分が情けなく腹立たしいです。 どこも初心者に対してこういう態度しか取らないのでしょうか?1から教えてくれるクラブはないのですか? 佐賀市で卓球クラブ探してます。ネットで検索していますが、なかなか出ません。 佐賀市で硬球の卓球クラブ知りませんか? チーム特厚さんとかチームカズトさんとかあるらしいけど、連絡の取り方がわかりません。 しかも初心者の人間も面倒見てくれるか解りませんし 入れてくれるとしても、前のチームとスタンス同じならば、意味ないですし。 永石スポーツさんにも色々聞いたりしてるのですが、 佐賀県佐賀市で楽しくやりましょうって感じのクラブないですか?あったらご紹介ください

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず気になるのは御友人が卓球をやる目的です。試合で勝つために色々な技術を習得して強くなりたいのか、あくまで勝ち負けにこだわらず楽しくラリーを続けたりしたいだけなのかで練習内容は変わってきます。私も昔同じような経験をしたのでお気持ちはよくわかります。ただ運良く指導してくれる人に出会えたので今では試合に出て勝てるようになりました。残念ながら卓球はきちんとした指導者がいないと上達が難しいスポーツです。今質問者様が練習しているクラブでは多球練習はさせてもらえないのでしょうか?台は使わせてもらえるなら初級者には特に多球練習の方が効率が良いのでお勧めです。 どうしても経験者だけで構成されている大人のクラブだと初級者は敬遠されがちなのは確かだと思います。仕事や家庭がある中での貴重な時間を自分のために限りなく有効に使いたいのでしょう。 一番良いのは卓球を教えるのが仕事のコーチの元で金を払って練習することですが、見つからないなら現状では質問者様が練習相手になるしかないと思います。質問者様からリーダーに提言して御友人を練習に加えて頂けるようにしてもらうのが第一歩かと思います。

hirokogapon2a
質問者

お礼

友人は多球練習してるんですけど、それでも下手です。友人が試合に出て勝ちたいのか、確かにその辺ははっきりさせないといけませんね。 どこかコーチがいる所が良いですね。 しかし友人は緊張しまくるんですよね。余計にラリーが続かないのです。練習有るのみですね

その他の回答 (2)

noname#223508
noname#223508
回答No.2

怒り心頭なので…というタイトルなので、質問者さんが望むいいクラブについての情報は全く持っておらずお役に立てないことは間違いないです。 でも、こういった「努力家なのに下手だから」という理由で弱いものいじめのようなことをする人間は許せないので、つい書かせていただきました。 これは文化部だった私の偏見だとは思うんですが、体育会系の部活などをやっている人間は、低級生物かのように弱者をいじめ、部下を作っては自分の権力や腕力の強さを誇示したがります。脳が発達した生物とは思えませんね。 しかし私は同時に、そのひたむきさ、純粋さに対する激しい嫉妬心が必ずあると思うんですね。 自分たちはリーダー格の人間には逆らえない人間たちを群がらせている心の貧しい人間なのに、その友人は純粋ですよね。努力は何よりの勲章です。 努力ってめんどくさいことなんですよね。それを続けられる人間はとっても立派です。そうである事実を認めたくない心の弱さが人の弱みにつけこみ、仲間はずれなどの卑劣なことをするんでしょう。 ですが、努力をする人間こそが、「部活をやっている2,3年の期間限定のお楽しみ」程度のお遊びとは違い、後々伸びてくるものです。 私は美術部にいまして、生まれつきセンスのいいポスターなどを出展している人たちに見下されていたこともありました。しかし、彼女たちは今では絵とはなんら関係のない仕事をしています。 でも私はどうしても絵が好きなので、毎日毎日デッサンの練習をして、人なみ以上の努力をしてきました。そうしたら、周りの人が私の絵を見て感動してくれたり、たかが一般人の絵を「よかったら持って帰っていいよ」と言っただけでとっても喜んでくれました。 その幸福感ははかりしれません。 きっと、その友人の地道な努力は報われることになると思うんです。 スポ魂マンガの主人公のように、最初はバカにされていても、最後はかっこよく見返してしまうなんてこともあるんじゃないでしょうか。その清清しさはたまらないでしょう。 それに、単にスポーツが上達するだけでなく、精神的にも努力し、困難を乗り越えることで成長し、まわりから尊敬される人間になるはずです。 質問者さんの苛立ちは本当によくわかります。でも、仲良く和気藹々と、運動神経が悪くても許される社交目当てのクラブで打ち込むことに、友人は本気で満足することができるのでしょうか? 本当に強く上手になりたいのではないですか? そのためには、見返してやれるまでに血のにじむほどの努力をして、華麗に勝利を勝ち取ってやったほうが、もっともっと楽しいと思いますよ!! お二人を応援しています。がんばって!!

質問者

補足

>でも、仲良く和気藹々と、運動神経が悪くても許される社交目当てのクラブで打ち込むこ>とに、友人は本気で満足することができるのでしょうか? >本当に強く上手になりたいのではないですか? >そのためには、見返してやれるまでに血のにじむほどの努力をして、華麗に勝利を勝ち>>取ってやったほうが、もっともっと楽しいと思いますよ!! いやまず楽しむことからだと思いますよ。いってる事は分かりますが

• kia1and2
回答No.1

その気持、良く分かります。わたしも生まれて初めてテニスをした時、初めてって言ったのに、いきなりコートで。ラケットにボールが当てられたのは「0」。バカタレ、本当の上級者はこのラケットにボールをあてるのが礼儀じゃい、と投げ台詞。 あれから、すべての球技はするどころか、見るのもキライになりました。球技はアホなスポーツ精神のないものがするスポーツと。オリンピックですべての球技を除外せよ派です。

質問者

補足

>>球技はアホなスポーツ精神のないものがするスポーツと。オリンピックですべての球技を除外せよ派です。 まったくそういうこと思ってません。どこをどう読んだらそうなるのか理解できません