卓球クラブ探しで困っています!佐賀市で楽しく卓球を始められるクラブはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 卓球のクラブに入ろうと思い、練習に加えていただいたのは良かったのですが、友人との練習に不満があります。
  • 友人は初心者で運動音痴でセンスもありませんが、努力して成長しています。
  • しかし、クラブのキャプテンやリーダーが友人を練習に加えない態度をとっており、自分は腹立たしく感じています。佐賀市で卓球クラブを探していますが、なかなか見つかりません。初心者に対しても丁寧に指導してくれるクラブがあれば紹介してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、怒り心頭なのでまともに文章が書けないかもしれま

今、怒り心頭なのでまともに文章が書けないかもしれません。許してください。 卓球のクラブに入ろうと思い、練習に加えていただいたのは良かったのですが、前にも書いた通り友人と練習してます。確かに友人は初心者です。 しかもかなりの運動音痴なんです。 センスもありません。だからといって、練習してないわけではないし、成長してます。 その友人の努力を知ってか知らずか、解りませんが 俺だけ練習に加えて友人は初心者なので加えない! みたいなスタンスをとるのです。 はっきり言うと、ぶちギレました。 そこのキャプテン?リーダーが、そういう態度をとっていただけでメンバーはどう考えてるのか解りません。でも僕がみた限りは知らん顔って感じでした。 レベルが大きく違うから、友人だって打って下さい とは言いにくいでしょう。 文句を言わない友人を見てどうすればいいんだ?という気持ちになったにもかかわらず、どつきもできなかった自分が情けなく腹立たしいです。 どこも初心者に対してこういう態度しか取らないのでしょうか?1から教えてくれるクラブはないのですか? 佐賀市で卓球クラブ探してます。ネットで検索していますが、なかなか出ません。 佐賀市で硬球の卓球クラブ知りませんか? チーム特厚さんとかチームカズトさんとかあるらしいけど、連絡の取り方がわかりません。 しかも初心者の人間も面倒見てくれるか解りませんし 入れてくれるとしても、前のチームとスタンス同じならば、意味ないですし。 永石スポーツさんにも色々聞いたりしてるのですが、 佐賀県佐賀市で楽しくやりましょうって感じのクラブないですか?あったらご紹介ください

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず気になるのは御友人が卓球をやる目的です。試合で勝つために色々な技術を習得して強くなりたいのか、あくまで勝ち負けにこだわらず楽しくラリーを続けたりしたいだけなのかで練習内容は変わってきます。私も昔同じような経験をしたのでお気持ちはよくわかります。ただ運良く指導してくれる人に出会えたので今では試合に出て勝てるようになりました。残念ながら卓球はきちんとした指導者がいないと上達が難しいスポーツです。今質問者様が練習しているクラブでは多球練習はさせてもらえないのでしょうか?台は使わせてもらえるなら初級者には特に多球練習の方が効率が良いのでお勧めです。 どうしても経験者だけで構成されている大人のクラブだと初級者は敬遠されがちなのは確かだと思います。仕事や家庭がある中での貴重な時間を自分のために限りなく有効に使いたいのでしょう。 一番良いのは卓球を教えるのが仕事のコーチの元で金を払って練習することですが、見つからないなら現状では質問者様が練習相手になるしかないと思います。質問者様からリーダーに提言して御友人を練習に加えて頂けるようにしてもらうのが第一歩かと思います。

hirokogapon2a
質問者

お礼

友人は多球練習してるんですけど、それでも下手です。友人が試合に出て勝ちたいのか、確かにその辺ははっきりさせないといけませんね。 どこかコーチがいる所が良いですね。 しかし友人は緊張しまくるんですよね。余計にラリーが続かないのです。練習有るのみですね

その他の回答 (2)

noname#223508
noname#223508
回答No.2

怒り心頭なので…というタイトルなので、質問者さんが望むいいクラブについての情報は全く持っておらずお役に立てないことは間違いないです。 でも、こういった「努力家なのに下手だから」という理由で弱いものいじめのようなことをする人間は許せないので、つい書かせていただきました。 これは文化部だった私の偏見だとは思うんですが、体育会系の部活などをやっている人間は、低級生物かのように弱者をいじめ、部下を作っては自分の権力や腕力の強さを誇示したがります。脳が発達した生物とは思えませんね。 しかし私は同時に、そのひたむきさ、純粋さに対する激しい嫉妬心が必ずあると思うんですね。 自分たちはリーダー格の人間には逆らえない人間たちを群がらせている心の貧しい人間なのに、その友人は純粋ですよね。努力は何よりの勲章です。 努力ってめんどくさいことなんですよね。それを続けられる人間はとっても立派です。そうである事実を認めたくない心の弱さが人の弱みにつけこみ、仲間はずれなどの卑劣なことをするんでしょう。 ですが、努力をする人間こそが、「部活をやっている2,3年の期間限定のお楽しみ」程度のお遊びとは違い、後々伸びてくるものです。 私は美術部にいまして、生まれつきセンスのいいポスターなどを出展している人たちに見下されていたこともありました。しかし、彼女たちは今では絵とはなんら関係のない仕事をしています。 でも私はどうしても絵が好きなので、毎日毎日デッサンの練習をして、人なみ以上の努力をしてきました。そうしたら、周りの人が私の絵を見て感動してくれたり、たかが一般人の絵を「よかったら持って帰っていいよ」と言っただけでとっても喜んでくれました。 その幸福感ははかりしれません。 きっと、その友人の地道な努力は報われることになると思うんです。 スポ魂マンガの主人公のように、最初はバカにされていても、最後はかっこよく見返してしまうなんてこともあるんじゃないでしょうか。その清清しさはたまらないでしょう。 それに、単にスポーツが上達するだけでなく、精神的にも努力し、困難を乗り越えることで成長し、まわりから尊敬される人間になるはずです。 質問者さんの苛立ちは本当によくわかります。でも、仲良く和気藹々と、運動神経が悪くても許される社交目当てのクラブで打ち込むことに、友人は本気で満足することができるのでしょうか? 本当に強く上手になりたいのではないですか? そのためには、見返してやれるまでに血のにじむほどの努力をして、華麗に勝利を勝ち取ってやったほうが、もっともっと楽しいと思いますよ!! お二人を応援しています。がんばって!!

hirokogapon2a
質問者

補足

>でも、仲良く和気藹々と、運動神経が悪くても許される社交目当てのクラブで打ち込むこ>とに、友人は本気で満足することができるのでしょうか? >本当に強く上手になりたいのではないですか? >そのためには、見返してやれるまでに血のにじむほどの努力をして、華麗に勝利を勝ち>>取ってやったほうが、もっともっと楽しいと思いますよ!! いやまず楽しむことからだと思いますよ。いってる事は分かりますが

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

その気持、良く分かります。わたしも生まれて初めてテニスをした時、初めてって言ったのに、いきなりコートで。ラケットにボールが当てられたのは「0」。バカタレ、本当の上級者はこのラケットにボールをあてるのが礼儀じゃい、と投げ台詞。 あれから、すべての球技はするどころか、見るのもキライになりました。球技はアホなスポーツ精神のないものがするスポーツと。オリンピックですべての球技を除外せよ派です。

hirokogapon2a
質問者

補足

>>球技はアホなスポーツ精神のないものがするスポーツと。オリンピックですべての球技を除外せよ派です。 まったくそういうこと思ってません。どこをどう読んだらそうなるのか理解できません

関連するQ&A

  • 卓球で怒り心頭 コーチとのつきあいかた

    何回も書いていますが、運動神経が悪い友人がいます。 まぁ、すごい良く言っても良くはないです。 で、卓球のコーチに本日『話にならんわ』とか言われて その友人ヤンキー入ってるのでキレそうになりました。 一月やってみて上達したかといえば彼なりに上達しています。 僕はそれでいいと思います。 俺も実はキレそうになりましたw。友人は努力してます。 その努力を知らずに話しにならんわはないと思います。 友人は今まで頭の悪さをかなり主張?していたので頭は悪いが運動神経はいいとばかり思ってました。バイク、単車も乗るしヤンキーだし(関係無いですが、個人的にヤンキーは勉強しないので成績が良くなく 喧嘩に自信があるので運動ができると私考えております。 まぁ統計学とか取らないとわかりませんが) それが実は運動神経も悪かったと。。。 しかし僕にとっては大切な友人だし、運動神経や頭が悪いとは言ってますが 当たり前ですが彼の人間性は否定してません。 もうそのコーチに教えを請う必要性はないよと僕が言いました まぁ、確かに教えてもらっていてその態度はないとか 色々あると思います。でも時にはアメとムチでアメもやらないと。。って思うんですよね それに彼に申し訳なかったと思うのは、コーチ一人一人が教える内容が違う ということ。俺の教えとも違ったみたいで。。。。 混乱しただろうなぁと思いすまないと思ってます コーチとのつきあいかたって難しいですね。 どう付き合っていけばいいのでしょうか? 長文すまないです 話変わりますが 一応今日俺が思いついた練習はボールに穴を開け天井から糸で吊るしフォア打ちをやる という練習をやらせています。どうですかね? 俺にしては良く思いついたと思うんですが。特許でも取ろうかね笑 ボール感覚もつかめるし姿勢やフォームも覚える    と思う

  • 名古屋市の卓球クラブ

    名古屋市の西区で働いています。 仕事帰りに軽く卓球の練習ができるような、卓球クラブを探しています。 良いクラブを知っている方はぜひ教えてください。 卓球の実力は、初心者ではないけど中級者には勝てない感じです。 平日は7時に仕事が終わるので、それ以降の時間帯に活動しているクラブが理想です。 よろしくお願いします。

  • 広島で卓球がしたいです。探し方を教えてください。

    広島で卓球がしたいです。探し方を教えてください。 大阪市から主人の転勤で広島へ引っ越すことになりました。 卓球を始めて1年ですが、大阪市では学校のPTA、レクセン、クラブチームと 練習場所に困ることはありませんでした。 広島は知り合いも全くいなく、どうやって卓球できる場所(一緒に打ってくれる人)を探せばよいか わかりません。(色々ネットで調べたのですが・・・) みなさんはどうやってクラブチームなどを探しましたか? また、広島市の小学校はPTA活動で卓球はないのでしょうか?(引越し先は安佐南区です) 可部線沿線または東区あたりで、一人で行っても卓球のできる場所があったら教えてください。 レベルは初級~中級くらいだと思います。

  • 卓球クラブ 横浜鶴見

    自分は、卓球がやりたいのですが、通う予定の中学に卓球部がありません。卓球をあきらめたくないので、クラブチームを必死で探しているのですが、みつかりません。横浜市鶴見区周辺または鶴見駅から通える卓球クラブチームは何かありませんでしょうか?ご回答お願いします・・・

  • クラブチーム

    日立市内で強くなることを目的とした卓球のクラブチームはありますか? また、そのクラブチームの詳細も教えてください。

  • 岡山県内の卓球のクラブチームをさがしています。

    卓球を3年間やっています。来年から高1になるのですが、 岡山県内の卓球のクラブチームを探しています。一般の試合に参加できるクラブチームが いいです。できれば岡山県倉敷市内がいいです。 宜しくお願いします。

  • 卓球クラブ、探してます!!

    4月から高1になる女子です。 約1年間半卓球をやっていました。 高校に入ったら、卓球部に入りたいと思っています。 ですが、学校の練習だけではもの足りないので、 (4月から)卓球クラブに入りたいと思っています。 学校は東京荒川区ですんでいるところはさいたま市なのですが・・・ 近くに卓球クラブはないでしょうか? また、もし、クラブに入るとすれば、 学校の近くor家の近く、どちらに行った方が 良いのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卓球教室を探しています!

    小、中学生、大人(40代)のレッスンをしてくれる卓球教室を、瀬戸、尾張旭、長久手方面で探しています。 腕前は皆、全くの初心者なので1から教えてもらいたいと思っているのですが、どのようなクラブチームがあるのかも探すことができず困っています。 この方面でのクラブチームや教室のリストをどのように手に入れたらよいのか、またおすすめ初心者向け教室を教えて頂きたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • 中2の今の時期に部活をやめる&入るというのは遅いのか

    質問を見てくださった方にお礼申し上げます 早速質問なのですが、自分は神奈川住の中学2年生です。 自分は、今自分の入っている卓球部をやめてバドミントン部に入ろうと思っています。 親は承諾していますし、毎週バドミントンのクラブチームで鍛えているので、初心者ではありません。 やはりこの時期に部活をやめて 新しい部活に入るというのは、遅いでしょうか? どう思いますか?

  • バレー一般クラブチーム探しています

    初めまして 私は昨年平塚に引っ越して来ました専門学生1年です 小学校からずっとバレーボールをしていて一般6人制女子のクラブチーム探しています ポジションは一応全部やり主はセンターです高校はキャプテンしていました やるからには強く練習を真面目にするチームがいいので平塚近辺でどこか良いチームがあれば紹介して下さい よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう