• 締切済み

SONAR X3のオーディオメトロノームについて

DAW初心者で変な質問になりますが、よろしくお願いいたします。 SONAR X3(PC)とRolandのINTEGRA-7をUSB接続しています。同じくRolandのシンセサイザーとINTEGRA-7をMIDI接続しています。 このINTEGRA-7を外部音源として、SONARにオーディオ録音するのですが、簡潔に言うと、録音時のみメトロノームを有効にして録音すると、録音終了後再生すると、メトロノームの音まで録音されてしまい困っています。 再生時のメトロノームのボタンを押すと、ダブルでメトロノームの音が重なって聞こえます。 リアルタイム録音なので、録音時のメトロノームは必要なのですが、「録音時のメトロノーム再生」アイコンクリック時は再生時は鳴らない認識です。 インプット/アウトプットの設定が間違っているのでしょうか? なおトラックのインプットはINTEGRA-7、アウトプットはMASTERにしてもINTEGRA-7にしても同様です。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#211231

みんなの回答

• -9L9-
回答No.1

メトロノームはどういう設定にしているんですか?また、録音対象のパートやトラックはどうなっていますか? Sonarの初期設定ではGMのハイハットにアサインされているようですが、その場合、ドラムトラックを録音すれば当然メトロノームも録音されることになりますが。

質問者

補足

ありがとうございます。 メトロノーム(メトロノームに関する設定)ですが、 「オーディオメトロノームを使用」を選択し、 一拍目:Ping Hi その他の拍:Ping Low アウトプット:Metronome に設定されています。なおここのアウトプットはMetronomeの他、INTEGRA-7 OUT、Master、Preview、Noneが選べますが、None以外どれを選択しても質問と同じ状況になってしまいます(Noneを選ぶとそもそもメトロノームの音が出なくなってしまう)。 トラックはオーディオトラック一つ、インプットはINTEGRA-7、アウトプットはMaster(もしくはINTEGRA-7 OUT)です。 よろしくお願いいたします。