• 締切済み

SONAR4でのMIDIデバイス設定とオーディオデバイス設定

作曲の為に音楽ソフトのSONARをPCにインストールしたのですが、 MIDIデバイス、オーディオデバイス共に設定がうまくいかず、音が再生されません。 環境▽ WINDOWS XP・FUJITSUのFMV-BIBLO NB40SのノートPC PC内のサウンド設定▽ 音の再生/Realtek HD AUDIO output 録音/Realtek HDA Primary input MIDI音楽の再生/Microsoft GS wavetable SW synth 他の音楽ソフトでは音ファイルを再生、録音、編集共に可能な状態。 まずSONARを立ち上げると、最初に 【オーディオデバイスのエラー 『以下のデバイスは、プロジェクトのオーディオフォーマットの設定に対応していないか、他のアプリケーションで使用中です。これらのデバイスを無効にするには[使用しない]を、そのまま使用するには[無視して続行]をクリックしてください。』】 という窓が出ます。 どちらを選んでも音は出ないままでした。 さらに、今度はSONARが立ち上がると同時に、 【MIDI出力が選択されていません 『MIDI出力が選択されていません。このままではMIDIの再生ができません。』】との文面。 【MIDIデバイス】の窓を開くと、 出力の欄に、「Microsoft MIDI マッパー」と表示があり、それを一回クリックし反転して、[OK]をクリックするのですが、 【MIDI出力が選択されていません】と同じ警告が繰り返されます。 ちなみに入力の欄には選択可能な表示が何もありません。 SONARの【オーディオオプション】を開いてデバイスを確認すると、 入力デバイスはRealtek HDA Primary inputが、 出力デバイスはRealtek HD AUDIO outputが表示されています。 ヘルプを見ても、もう何が何やらさっぱりな状態で、助けてください。 文字制限の為、文章が事務的になっていてすみません。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>Microsoft GS wavetable SW synth ソフトウェア音源ですね。 対応していないのではないでしょうか? あるいは外部MIDI音源を接続した方が良いと思います。

CHERIVA
質問者

補足

外部の音源がなくても使えるソフト、ということでSONARを使用したいと思ったのです。。。 ソフトウェア音源というのは、具体的に何が問題なのでしょうか。 MIDI音源のデバイスを、対応している別のものをインストールすれば問題は解決されるということでしょうか……??

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>SONARが立ち上がると同時に「MIDI出力が選択されていません」との文面 MIDIの電源を入れる前に SONAR を起動すると、SONAR を一旦終了し、MIDIの電源を入れてから SONAR を再起動しても、タスクが残ったままなのでタスクマネージャで SONARPDR.exe のプロセスを終了させて、SONAR を再起動しないとこの警告がでます。

参考URL:
http://rohimo.sblo.jp/
CHERIVA
質問者

補足

すみません。 外付けのMIDIを利用していないので、電源をいれるものがないのですが…… もしかして、そもそも外付けのMIDIがないと音が出ないということなのでしょうか……?

関連するQ&A

  • SONAR6leでMIDIをweveに出来ない

    SONAR6leでMIDIをweveに出来ない MIDIトラックに打ちこんだデータを再生録音して、waveデータにしようと思っているのですが。 Audioトラックに出てくるのは変な縦線のデータしか出ません。 試しに聴くと大きなノイズ音でした。 オーディオ設定は、 再生タイミングマスタ  ASIO4ALL v2 HD Audio output1 録音タイミングマスタ  ASIO4ALL v2 Realtek HD Digital input 1 PCスペックは、 core2duo E8500 mem 4G Vista home premium 32vit 手順は 1,MIDIトラックにプラグイン音源でピアノロールに適当に音並べる。 2,Audioトラックのプロパティでインプットを「 Left ASIO4ALL v2 Realtek HD Digital input 1 」にする。 3,MIDIトラックとAudioトラック両方のRを押す(この時点でAudioのレベルメーターが振り切れてます) 4,録音の●を押す。 5,ノイズのWaveになってしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • SONARのMIDIデバイス設定について

    SONARを用いて作曲してみようというものなのですが、どうしても解決できない問題にぶち当たりました。 SONAR7のProducer Editionを使っているのですが、MIDIデータを再生できません。 MP3は再生できます。 色々考えた結果、MIDIデバイス設定で使用していないサウンドカードのソフトシンセを指定していることに起因しているようなのです。 ちなみに普段はSOUNDMAX HD Audioを使用していますが、SONARではSB X-Fi AudioのMIDIシンセを指定しています。 とりあえず、回避しようとMicrosoft GMを指定しようと思ったのですが、MIDIデバイス一覧にMicrosoft GMの項目が無く、SB X-Fiのみしかありません。 他の方の質問を見ると、Microsoft GMから変えたいという記述ばかりで、Microsoft GMにしたいという質問が無く、困っています。 ちなみに今Dominoをインストールして環境設定をしたところ、Microsoft GMが指定でき、再生も出来たのでMicrosoft GMのMIDIシンセ自体には問題は無いようです。 分かる方、ご教授をお願いします。

  • SONAR6 LE オーディオデバイス関係について

    最近SONAR6 LEを手に入れ色々と勉強中なのですが PC←→LINE6 POD X3 LIVE←→アンプ と繋がっているのですが 録音を試した所、打ち込みのドラムなどはPCに接続しているスピーカーから音が聞こえるのですが、PODから入れた音はスピーカーから鳴らずに、逆にPODを伝ってアンプから出力されていました。 SONARのオーディオオプションのデバイスの詳細を見ると Input LINE6 POD X3 LIVE Output LINE6 POD X3 LIVE となっていました。 他のデバイスも表示されていましたが、選択不可の状態になっていました。 どうにかしてPC経由のスピーカーから音を出したいのですが、どなたか分かる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Dxtoryでの録画について

    Dxtoryでサドンアタック等を録画してみたんですが なぜか音が入らなくて・・・ Dxtoryのオーディオ設定で デバイスがなぜか 「Realtek HDA Primary input」 しか選べないんですよ。たしか音が出てるのは 「Realtek HDA Primary output」 だったと思います。 いろいろ調べていると他の人も 「Realtek HDA Primary input」 でした。 その人はライン入力が 「サウンドミキサー」 だったと思います。 私のライン入力は 「録音コントロール」 しか選べなくて・・・。 拙い文章で申し訳ありません。 どなたか録音する方法わかりませんか?

  • skypeでマイクが認識されません。

    skypeでマイクが認識されません。 マイクはRealtek HDA Primary input で スピーカーはRealtek HD AUdio output です。 ミキサーデバイスでRealtek HD AUdio outputに切り替えるとマイクからの声がスピーカーから聞こえますが、skypeの音声テストでは声が再生されません。またRealtek HDA Primary inputに切り替えると録音コントロールに3つメーターが表示されますが、、マイクボリュームとステレオミキサーのメーターが灰色でクリックできなくなっています。 pcはXPの typeF VGN-FS22Bです。  どうか解決策お願いいたします。

  • SONAR X3のオーディオメトロノームについて

    DAW初心者で変な質問になりますが、よろしくお願いいたします。 SONAR X3(PC)とRolandのINTEGRA-7をUSB接続しています。同じくRolandのシンセサイザーとINTEGRA-7をMIDI接続しています。 このINTEGRA-7を外部音源として、SONARにオーディオ録音するのですが、簡潔に言うと、録音時のみメトロノームを有効にして録音すると、録音終了後再生すると、メトロノームの音まで録音されてしまい困っています。 再生時のメトロノームのボタンを押すと、ダブルでメトロノームの音が重なって聞こえます。 リアルタイム録音なので、録音時のメトロノームは必要なのですが、「録音時のメトロノーム再生」アイコンクリック時は再生時は鳴らない認識です。 インプット/アウトプットの設定が間違っているのでしょうか? なおトラックのインプットはINTEGRA-7、アウトプットはMASTERにしてもINTEGRA-7にしても同様です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • MIDIからAudioへの録音

    DAWはSonar Home Studio 6を使っています。 音源は、Cakewalk TTS-1 出力は、TonePort KB37からしています。 Audioトラックのインプット欄は、Stereo ASIO TonePort KB37 Send1 アウトプット欄は、ASIO TonePort KB37 OutPut1 を選んでいますが、Audioトラックの録音待機ボタンを押して、 録音を開始しても、Audioトラックに入力される気配がありません。 録音したいMIDIトラックをミュートにしていたりはしません。 Audioトラックのインプットを、Cakewalk TTS-1 1 Output 1:Stereo にすると、演奏中Audioトラックに波形はうつりましたが、 インプットにこれを選ぶと、Audioトラックから録音待機ボタンが消えるので、録音できません。 どうすれば、MIDIからAudioに録音できるのでしょうか。

  • SONAR LEを使用するとMIDIが聞こえない。

    こんにちは 最近EDIROLのMIDIキーボードを購入しました。 バンドルされていたソフト SONAR LEを使って MIDIをいじってみようとしているのですが、 これがウンともスンとも言いません。 状況: MIDI入力デバイス→EDIROL PC50に設定 MIDI出力デバイス→ EDIROL PC50 MIDI OUT Microsoft MIDIマッパー の二つがあり、 下記を選択すると「MIDI出力デバイスが設定されていません」と出るので、上記を選択。 (原因はここ?) Quicktimeで音を鳴らすとキチンと鳴る。 MIDI音源はPCに内蔵されているものを 使おうと思っています。 出力デバイスがうまく設定できてないのでは? とは思うのですが、 選択肢が上記ふたつしかなく、どうにもこうにも お手上げです。 なにかヒントをいただけると助かります よろしくおねがいします。

  • SONAR7のMIDIデバイスが表示されない

    SONAR7販売直後に購入したもの、 やっと最近インストールしてみました。 MIDIデータで確認しようとファイルは開くと音が出ません。 オーディオファイルは正常に聴くことが出来ます。 PCソフトシンセで鳴らしたいのですが、MIDIデバイスの認識もありません。 解決策をお願いします。 WinXP、DellCore2duo 今まで使用していたヤマハSOL2やフリーソフトMusicStudioProducerはオーディオ・MIDIともに動作確認済みです。

  • SONAR5体験版・・音が出ません。 

    DTM初心者です。 WinXPを使っています。 SONAR5体験版を使用してみる事にしました。 ・・が、音が出ません orz SONARを開くときに、 「midi出力が選択されていません、このままではmidiの再生が出来ません」 というメッセージが出ます。 そのままmidi出力の選択画面に進むと、「Microsoft MIDIマッパー」 が出力先に出ているので選択し、OKを押してもエラーとなります。 (「Microsoft MIDIマッパー」の意味も分かっていません(涙) キーボードなどのハード音源や、オーディオインターフェイスはまだありません。 とりあえず音を出していじってみたいのですが、どうすれば音がでるのでしょうか?(T_T)