• 締切済み

SONAR4でのMIDIデバイス設定とオーディオデバイス設定

作曲の為に音楽ソフトのSONARをPCにインストールしたのですが、 MIDIデバイス、オーディオデバイス共に設定がうまくいかず、音が再生されません。 環境▽ WINDOWS XP・FUJITSUのFMV-BIBLO NB40SのノートPC PC内のサウンド設定▽ 音の再生/Realtek HD AUDIO output 録音/Realtek HDA Primary input MIDI音楽の再生/Microsoft GS wavetable SW synth 他の音楽ソフトでは音ファイルを再生、録音、編集共に可能な状態。 まずSONARを立ち上げると、最初に 【オーディオデバイスのエラー 『以下のデバイスは、プロジェクトのオーディオフォーマットの設定に対応していないか、他のアプリケーションで使用中です。これらのデバイスを無効にするには[使用しない]を、そのまま使用するには[無視して続行]をクリックしてください。』】 という窓が出ます。 どちらを選んでも音は出ないままでした。 さらに、今度はSONARが立ち上がると同時に、 【MIDI出力が選択されていません 『MIDI出力が選択されていません。このままではMIDIの再生ができません。』】との文面。 【MIDIデバイス】の窓を開くと、 出力の欄に、「Microsoft MIDI マッパー」と表示があり、それを一回クリックし反転して、[OK]をクリックするのですが、 【MIDI出力が選択されていません】と同じ警告が繰り返されます。 ちなみに入力の欄には選択可能な表示が何もありません。 SONARの【オーディオオプション】を開いてデバイスを確認すると、 入力デバイスはRealtek HDA Primary inputが、 出力デバイスはRealtek HD AUDIO outputが表示されています。 ヘルプを見ても、もう何が何やらさっぱりな状態で、助けてください。 文字制限の為、文章が事務的になっていてすみません。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

>Microsoft GS wavetable SW synth ソフトウェア音源ですね。 対応していないのではないでしょうか? あるいは外部MIDI音源を接続した方が良いと思います。

CHERIVA
質問者

補足

外部の音源がなくても使えるソフト、ということでSONARを使用したいと思ったのです。。。 ソフトウェア音源というのは、具体的に何が問題なのでしょうか。 MIDI音源のデバイスを、対応している別のものをインストールすれば問題は解決されるということでしょうか……??

• goold-man
回答No.1

>SONARが立ち上がると同時に「MIDI出力が選択されていません」との文面 MIDIの電源を入れる前に SONAR を起動すると、SONAR を一旦終了し、MIDIの電源を入れてから SONAR を再起動しても、タスクが残ったままなのでタスクマネージャで SONARPDR.exe のプロセスを終了させて、SONAR を再起動しないとこの警告がでます。

参考URL:
http://rohimo.sblo.jp/
CHERIVA
質問者

補足

すみません。 外付けのMIDIを利用していないので、電源をいれるものがないのですが…… もしかして、そもそも外付けのMIDIがないと音が出ないということなのでしょうか……?