• 締切済み

父親の借金を払う必要ありますか?

昨年の正月から、島根から広島にやって来た20歳の友達について、疑問があります。 彼は、父親からの虐待を受け施設で育ったのですが、その彼は島根の高校時代から父親が作った200万円の借金を背負っているそうです。 余り本人は話しませんが、お父さんが若い頃に会社の開業資金としてお父さんの弟さん(彼から見ておじさん。)から借りた200万円を返さなければいけないそうです。 当然、学生で未成年の頃はその様な大金を払えず、ヤクザの友達数名から生活費を工面してもらってたそうです。 結局そうしたヤクザとの関係がおじさんにバレて、おじさんの住む広島に来させられたそうです。 ちなみに、おじさんもヤクザで借金の取り立て屋を長年されてる方だそうで、お父さんが作った借金の「落とし前」をさせられていると本人は言ってます。 僕も昨年10月に彼の家に行ったら、その日が借金の返済日で、彼が数ヶ月滞納していたらしく、ちょうど僕が昼食食べてると、おじさんが入ってきて、僕を島根時代のヤクザの友達と勘違いしたらしく、怒鳴って入ってきました。 幸いおじさんは目利きで、出会ってすぐに僕が発達障害(アスペルガー症候群)を持っている事を見抜いてくれた為、事なきを得ました。 http://okwave.jp/qa/q8995380.html 現在彼は、広島県内の建築会社に勤めて、毎月5万~6万くらいでおじさんに返済しているのですが、何せ彼自身もパチンコ等のギャンブルなどもして、毎月ギリギリの生活費でやり繰りしており、その為金がなくなると僕や他の友達、ヤンキーやテキ屋の知り合い等からも、沢山の借金をしており、どんどん増えるばかりです。 しかも、先月から「NFCグラシアス」って企業から、30万円のネックレスをクレジットで買って、周囲に勧誘・紹介するとポイントが貯まり配当金が増えると言う、所謂「マルチ商法」にハマってしまって、今後もっと借金が増えると思います。 http://okwave.jp/qa/q8978187.html そもそも、父親の作った借金を息子の彼が払う(しかも未成年の頃から)必要なんてあるのでしょうか? 彼自身も、周囲から平気で金を借りる癖(借り癖)があり、しかも自分で遣り繰りする事をせず、入った分だけ使う「浪費癖」も大きな問題で「自己責任」も大ありですが、彼の借金の元の原因は、父親の作った借金である事は確かです。 現在の法律上、父親の作った借金を息子が払うなんて事が許されるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

#4 お礼ありがとうございます トンチンカンってのは、質問文ではなく、彼と叔父さんの関係です 本物のヤクザさんならもっと取り立てますよ 昔、商工ローン問題ってのがあって、「目ん玉でも肝臓でも売れ!!」「借金も返せん奴は死ね!!」ってすごい取り立てをしていた金融屋があったんですよ 叔父さんならそのぐらいしてもおかしくないはずなのに、なんで別居しているんだろう?っていう素朴な疑問 私ならクレジットで30万円の枠があるんなら現金化させて取り立てます >現在の法律上、父親の作った借金を息子が払うなんて事が許されるのでしょうか? ここに関しては普通はあり得ません 未成年が保証人なんてなれませんから

soramimiclub
質問者

お礼

なるほど、昔の取り立ては激しかったんですね。 恐らく、おじさんは親戚でお兄さんの息子である彼が、未成年から借金を返しているから、そこまで激しく取り立てたりはしないのかなあと。 あと、おじさんは病気持ちで体調が思わしくないので、そこまで激しくは取り立て出来なくて、大目に見ているのかなあとも思います。 回答ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

法律上は無いけれど 親戚付き合いは法律で規制されていません 少し厳しめに借金の取り立てをしても それが親戚付き合いの一環と言い張れば、 法律でそれを止める事は出来ません 法律では及ばない所での話しなのですよ

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

まるでトンチンカンな質問でどう回答していいやら...ですが、まず、未成年が保証人になることはあり得ません 借金が支払えないなら「財産放棄」 これで預貯金などのプラスの遺産も借金のマイナスも我が身には関係無くなるのが一般的 ただし、叔父さんとなると、口約束か念書に一筆したのかな? それに加えヤクザ!? 彼らは手段を選ばないですからね 法律の法もへったくれもありゃしない 叔父さんが面倒見て働かせて給料丸ごと差し押さえるのが手っ取り早いかと思われます 下手に小銭があるからギャンブルもするんでしょうね 30万のネックレス? それで稼げるなら皆買ってますよ、ねぇ

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

soramimiclub
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前「彼ってそんなに変わってますか?」の際にもmichiyo19750208さんに回答して頂きましたね。 http://okwave.jp/qa/q8875327.html 今回また、エグイ奴に出会って仲良くなってしまいました(笑) >まるでトンチンカンな質問でどう回答していいやら...ですが それは、どう言った所が「トンチンカン」だと思われるのですか、教えて下さい。

回答No.3

  >父親の作った借金を息子が払うなんて事が許されるのでしょうか? 法律的には問題ないです 父親の借金を子供が返済する義務はないです でも返済してはいけないと言う法律はありません 返済する気になって返済してるなら、それは個人の意思であり法的に制限するものではありません  

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13274)
回答No.2

保証人になっていたり、親が亡くなった時に債務を相続していたら支払う義務がありますが、そうで無ければ親が作った借金を子供が払う義務は法律上ありません。 ただ、ヤクザからの借金だと言うのであれば法律論が通用するかどうかは分りません、

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

法律云々ではないですよ 親戚からお金を借りたらそれは契約ではなく、人情で貸してもらっています。 人情は人の信用で成り立っているので、家族として返さなければ、 その一家は信用もなくなるので親族からつまはじきにされます。 それでもよければ、返させないといって、通常の貸借の契約を行い、 親戚は父親に請求を行い、支払わなければ裁判で処理されるだけです。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の借金ってなくなりますか?

    昨年の正月から、島根から広島にやって来た20歳の友達について、相談させて下さい。 彼は、父親からの虐待を受け施設で育ったのですが、その彼は島根の高校時代から、その父親が作った200万円の借金を背負っているそうです。 余り本人は話しませんが、お父さんが若い頃に会社の開業資金としてお父さんの弟さん(彼から見ておじさん。)から借りた200万円を返さなければいけないそうです。 当然、学生で未成年の頃はその様な大金を払えず、ヤクザの友達数名から生活費を工面してもらってたそうです。 結局そうしたヤクザとの関係がおじさんにバレ、おじさんの住む広島に来させられたそうです。 実際に彼のおばさんから、色々と借金の返済状況が書かれたノートを見せてもらいました。 ちなみに、おじさんもヤクザで借金の取り立て屋を長年されてる方だそうで、お父さんが作った借金の「落とし前」をさせられている様なんです。 現在彼は、広島県内の建築会社に勤めて、毎月5万~6万くらいでおじさんに返済しているのですが、何せ彼自身もパチンコ等のギャンブルなどもして、毎月ギリギリの生活費でやり繰りしており、その為金がなくなると僕や他の友達、ヤンキーやテキ屋の知り合い等からも、沢山の借金をしており、どんどん増えるばかりです。 しかも、先月から「NFCグラシアス」って企業から、30万円のネックレスをクレジットで買って、周囲に勧誘・紹介するとポイントが貯まり配当金が増えると言う、所謂「マルチ商法」にハマってしまって、今後もっと借金が増えると思います。 ちなみに32歳の僕の友達からも、20万円程借りており、しかもマルチ商法をその友達に勧めて喧嘩になって「警察沙汰」になりました。 パチンコ等のギャンブルや周囲から簡単に借金する等、浪費癖や借金癖と言った彼自身にも「問題あり」ですが、全てはお父さんの借金を背負わされている事が原因であり、それがなくなれば生活も多少は楽になり、借金も少しは減ると思いますが、お父さんも最新アル中で亡くなり、相談する人が居なくなりました。 おばさん曰く「変におじさんに相談するとキレてやっかいな事になるから黙っとく。」とか言ってるし、彼も「生まれながらに借金を背負う運命なんです。」とか言って諦めています。 何とかしたいですが、もう彼とは距離を置いて離れるしかないですかね・・・・。

  • 友達の借金を無くす事って出来ますか?

    昨年の正月から、島根から広島にやって来た20歳の友達について、相談させて下さい。 彼は、父親からの虐待を受け施設で育ったのですが、その彼は島根の高校時代から、その父親が作った200万円の借金を背負っているそうです。 余り本人は話しませんが、お父さんが若い頃に会社の開業資金としてお父さんの弟さん(彼から見ておじさん。)から借りた200万円を返さなければいけないそうです。 当然、学生で未成年の頃はその様な大金を払えず、ヤクザの友達数名から生活費を工面してもらってたそうです。 結局そうしたヤクザとの関係がおじさんにバレ、おじさんの住む広島に来させられたそうです。 実際に彼のおばさんから、色々と借金の返済状況が書かれたノートを見せてもらいました。 ちなみに、おじさんもヤクザで借金の取り立て屋を長年されてる方だそうで、お父さんが作った借金の「落とし前」をさせられている様なんです。 現在彼は、広島県内の建築会社に勤めて、毎月5万~6万くらいでおじさんに返済しているのですが、何せ彼自身もパチンコ等のギャンブルなどもして、毎月ギリギリの生活費でやり繰りしており、その為金がなくなると僕や他の友達、ヤンキーやテキ屋の知り合い等からも、沢山の借金をしており、どんどん増えるばかりです。 しかも、先月から「NFCグラシアス」って企業から、30万円のネックレスをクレジットで買って、周囲に勧誘・紹介するとポイントが貯まり配当金が増えると言う、所謂「マルチ商法」にハマってしまって、今後もっと借金が増えると思います。 http://okwave.jp/qa/q8978187.html 全てはお父さんの借金を背負わされている事が原因であり、それがなくなれば生活も楽になり、借金も増えずに済むと思いますが、そのお父さんも先月アル中で亡くなり、相談する人が居なくなりました。 変におじさんに相談するとキレてやっかいな事になりそうですし、彼も「生まれながらに借金を背負う運命なんです。」とか言って諦めています。 何とかしてやりたいですが、距離を置いて様子を見るしかないですかね・・・・。

  • 彼の話は本当でしょうか?

    昨年の正月から、島根から広島にやって来た20歳の友達について、相談させて下さい。 彼は、父親からの虐待を受け施設で育ったのですが、その彼は島根の高校時代から父親が作った200万円の借金を背負っているそうです。 余り本人は話しませんが、お父さんが若い頃に会社の開業資金としてお父さんの弟さん(彼から見ておじさん。)から借りた200万円を返さなければいけないそうです。 当然、学生で未成年の頃はその様な大金を払えず、組事務所に度々出入りしては、ヤクザの友達数名から生活費を工面してもらったり、組事務所から金を借りてたそうです。 結局そうしたヤクザとの関係がおじさんにバレて、おじさんが彼のヤクザ友達と喧嘩して引き離し、高校卒業後におじさんの住む広島に来させられたそうです。 ちなみに、おじさんもヤクザで借金の取り立て屋を長年されてる方で、お父さんが作った借金の「落とし前」をさせられていると本人は言ってます。 実は昨年10月に初めて彼の家に行ったら、その日が借金の返済日でしかも彼が数ヶ月滞納していたらしく、ちょうど僕が昼食食べてたら、おじさんが家に入り込んできて、僕を見付けるなり「なんじゃこの戯けが。」と言って、僕を彼が高校時代に付き合っていたヤクザの友達だと勘違いしたらしく、一喝してきました。 その後も訳も分からず、近所にあるおじさんの家に彼と3人で行ったのですが、その際におじさんから彼のお父さんが作った200万円の借金がある事を告げられ「もし出来るなら50万円でも良いから、借金肩代わり出来るか?」と聞かれました。 自分は金はないし、こう言う者の為に借金肩代わりするのは嫌だからどう断ろうかと悩んでいると、おじさんが僕の顔をジロジロ見ながら「なあ兄ちゃん、少し失礼な事を聞くが、君障害とかあるんか?」と聞かれ、僕は発達障害(アスペルガー症候群)を持っているので「はい、あります。」と答えると「やっぱりなあ。ワシはなあ兄ちゃん、ヤクザと取り立て屋を長い事やっとるから、人を見たら初対面でも一発で障害があるかわかるんよ。」と言ってました。 その後は彼への説教で「高校時代はヤクザから金借りたり生活を工面してもらってたが、社会人になったら障害者から金借りとるのか?障害者を利用するとかヤクザを利用するよりタチが悪いわ。お前は人間のクズじゃこのクズ人間!!」とか言って、そう言う調子で2時間くらい説教が続きました。 その後「君の様な障害者は関係ない事だから、コイツに金を出さんでええ。」と言われて、帰してもらいました。 幸いおじさんは目利きで、出会ってすぐに僕が発達障害(アスペルガー症候群)を持っている事を見抜いてくれた為、事なきを得ました。 http://okwave.jp/qa/q8995380.html その後も、彼が自分の家の前やおじさん家の近くで、借金の返済が遅れた為、平手で顔を殴られたり怒られて現金を渡す所を影で見ました。 現在彼は広島県内の建築会社に勤めて、毎月5万~6万くらいでおじさんに返済しているのですが、何せ彼自身もパチンコ等のギャンブルなどもして、毎月ギリギリの生活費でやり繰りしており、その為金がなくなると僕や他の友達、ヤンキーやテキ屋の知り合い等からも、沢山の借金をしており、どんどん増えるばかりです。 しかも、先月から「NFCグラシアス」って企業から、30万円のネックレスをクレジットで買って、周囲に勧誘・紹介するとポイントが貯まり配当金が増えると言う、所謂「マルチ商法」にハマってしまって、今後もっと借金が増えると思います。 http://okwave.jp/qa/q8978187.html 以前は彼が本当にお父さんの作った借金を肩代わり(落とし前と言うべきか?)しているのだろうと思っていました。 しかしギャンブル癖が治らず、建設会社で稼いでも借金返済の為に生活費が行き詰まる為に、周囲から金を借りたり、マルチ商法に嵌まる等、どうも本当に借金帰す気あるのか分からないし、そもそもお父さんの借金も、彼のおばさんから通帳や返済した記録を見せてもらっただけで、本当に父親の借金があるのか物的証拠は見た事ありません。 友達にこの事言っても「相手はヤクザだから、相手から金を騙す為のやり口かも知れんな。」とか言ってました。 彼が本当に父親の借金があり、その借金をおじさんに返済しているのか疑問があるのですが、おじさんやおばさんから聞いた彼の話を本当に信じて良いのでしょうか?

  • 彼は「半グレ」でしょうか?

    昨年の正月、島根から広島にやって来た20歳の友達について、疑問があります。 彼は、父親からの虐待を受け施設で育ったのですが、その彼は島根の高校時代から父親が作った200万円の借金を背負っているそうです。 余り本人は話しませんが、お父さんが若い頃に会社の開業資金としてお父さんの弟さん(彼から見ておじさん。)から借りた200万円を返さなければいけないそうです。 当然、学生で未成年の頃はその様な大金を払えず、組事務所に度々出入りしては、ヤクザの友達数名から生活費を工面してもらったり、組事務所から金を借りてたそうです。 結局そうしたヤクザとの関係がおじさんにバレて、おじさんが彼のヤクザ友達と喧嘩して引き離し、高校卒業後におじさんの住む広島に来させられたそうです。 ちなみに、おじさんもヤクザで借金の取り立て屋を長年されてる方で、お父さんが作った借金の「落とし前」をさせられていると本人は言ってます。 実は昨年10月に初めて彼の家に行ったら、その日が借金の返済日で彼が数ヶ月滞納していたらしく、ちょうど自分が昼食食べてたら、おじさんが家に入り込んできて、僕を見付けるなり「なんじゃこの戯けが。」と言って、僕を彼が高校時代に付き合っていたヤクザの友達だと勘違いしたらしく、一喝してきました。 その後も訳も分からず、近所にあるおじさんの家に彼と3人で行ったのですが、その際におじさんから彼のお父さんが作った200万円の借金がある事を告げられ「もし出来るなら50万円でも良いから、借金肩代わり出来るか?」と聞かれました。 自分は金はないし、こう言う者の為に借金肩代わりするのは嫌だからどう断ろうかと悩んでいると、おじさんが僕の顔をジロジロ見ながら「なあ兄ちゃん、少し失礼な事を聞くが、君障害とかあるんか?」と聞かれ、僕は発達障害(アスペルガー症候群)を持っているので「はい、あります。」と答えると「やっぱりなあ。ワシはなあ兄ちゃん、ヤクザと取り立て屋を長い事やっとるから、人を見たら初対面でも一発で障害があるかわかるんよ。」と言ってました。 その後は彼への説教で「高校時代はヤクザから金借りたり生活を工面してもらってたが、社会人になったら障害者から金借りとるのか?障害者を利用するとかヤクザを利用するよりタチが悪いわ。お前は人間のクズじゃこのクズ人間!!」とか言って、そう言う調子で2時間くらい説教が続きました。 その後「君の様な障害者は関係ない事だから、コイツに金を出さんでええ。」と言われて、帰してもらいました。 幸いおじさんは僕の障害に気付き、出会ってすぐに僕が障害(アスペルガー症候群)を持っている事を見抜いてくれた為、事なきを得ました。 http://okwave.jp/qa/q8995380.html その後も、彼が自分の家の前やおじさん家の近くで、借金の返済が遅れた為、平手で顔を殴られたり怒られて現金を渡す所を影で見ました。 現在彼は広島県内の建築会社に勤めて、毎月5万~6万くらいでおじさんに返済しているのですが、何せ彼自身もパチンコ等のギャンブルなどもして、毎月ギリギリの生活費でやり繰りしており、その為金がなくなると自分も含め周囲の友達、過去にはヤンキーやテキ屋の知り合い等からも、しょっちゅう借金をしており、どんどん増えるばかりです。 しかも、昨年の春頃から「NFCグラシアス」って企業から、30万円のネックレスをクレジットで買って、周囲に勧誘・紹介するとポイントが貯まり配当金が増えるとか言う、所謂「マルチ商法」にハマって、30万円の浄水器や50万円の布団やらを次々と購入し、今後もっと借金が増えると思い、最終的に彼と喧嘩になった事もあり、去年の内に彼とは縁を切りました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11143984871 彼のおばさんから、彼が毎月支払ってる借金の返済額や記録を見せてもらったり、何度かおじさんが怒って彼を殴って現金を取る様子を見たので、彼が本当にお父さんの作った借金を肩代わり(落とし前と言うべきか?)しているのだろうと思っていました。 しかしギャンブル癖が治らず、建設会社で稼いでも借金返済の為に生活費が行き詰まる為に、周囲から金を借りたり、マルチ商法に嵌まる等、どうも本当に借金返す気あるのか分からないし、そもそもお父さんの借金も、彼のおばさんから通帳や返済した記録を見せてもらっただけで、本当に父親の借金があるのか物的証拠は見た事ありません。 最近この事を知人に言うと「そいつは「半グレ」だな。おじさんヤクザだから、彼とおじさんが共犯してお前から金を騙し取る為のやり口だろうな。「溶かし」って言って相手を安心や油断させ、偽造の借金の返済記録や通帳を作って相手を信じ込ませ、そこから金を奪い取ろうと言うヤクザのやり口だよ。」とか言ってました。 彼が本当に父親の借金があり、その借金をおじさんに返済しているのかも疑問ですが、おじさんやおばさんから聞いた彼の話は、元は全部嘘で金を騙し取る為の作り話で、そして彼自身も「半グレ」って言う可能性高いでしょうか? またこの事は、どこに相談に行ったら良いでしょうか? 警察に言ったら調べてくれたり分かったりしますか?

  • 死んだ父親の借金

    もしかすると、質問が重複するかもしれませんが、よろしくお願いします。 先日父親が急死しました。 実家の住宅ローンが二千万程、残っています。 今日、銀行に行って確認したところ、「補償協会」を通していない、ということで保証人に支払う義務があるとのことでした。 保証人は僕(長男)を含め三人(あとの二人はいとこのおじさんです)です。 おじさんには絶対に迷惑をかけたくないのですが、僕に月12万のローンの返済はとても無理です。 それに、消費者金融からも毎月6万の借金があるそうです。 母親は一昨年自己破産をしておりますが、すでに消費者金融の方からTELがあり「借金の返済義務がある」と言われたそうです。 去年から実家を売りに出しているのですが、このご時世なかなか買い手もつきません。 今後僕たち一家はどうすればいいのでしょうか・・・ みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 父親の借金

    初めまして、質問させてください。 5年前に父親の借金が発覚しました。 父はギャンブル、主にパチンコで多額の借金を作りました。 母名義のカードからお金を借りたり、保険を勝手に解約し、お金を手にしたり、他にも私たちの知らないところでもお金を借りているようでした。 私たちは知る由もなし、母名義のカード会社から返済ができていない為、東京で裁判を開きます、と言う通知まで届きました。 それは弁護士を通し、なんとか回避しましたが、父親は申し訳ないと言う姿勢をみせるだけです。 何度も何度も、「いまどれくらい借金あるのか」「弁護士との相談はどうなっているのか」と聞いてもうんともすんとも言いません。 「言ったところでなんの解決にもならないから」とそれだけです。 一番辛いのは母で、父親の借金を払いながら生活しています。 母が父に「借金がどれだけあるのか分からないのに、払い続けるのは怖い。もしあんたが死んだらどうするの?私が払うのか?」と聞くと「そうだ」と答えたそうです。 そして「じゃあ私が死んだら子供たちに行くのか」と聞いたら「子供たちにはいかないようになっている」といったそうです。 弁護士に言っても、「お父様の情報ですので」とやはり黙秘権(?)のような事をいわれたそうです。 いろんな手を尽くしました、何度も説得しましたが、しまいには「もう死ぬ、死んだほうがみんな幸せになる」と包丁を片手に出してきた事もあり、正直怖いです。 お手上げ状態です。 離婚も勧めましたが、保証人に母がなっていたりすれば離婚しても意味がありません。 どうしたら借金の総額が分かり、解決に導いていけるでしょうか。 自己破産の知識は少ししかなく全て知っているわけではないのですが、父と離婚し、自己破産させたら借金はなくなるのでしょうか? 長々と大変申し訳ありません。 よろしければ回答をよろしくお願いいたします。

  • 父親の借金癖

    類似した質問がありますが、どうしたら良いか分からず、質問させて頂きました。 私の父親の借金癖についてなのですが、私が幼い頃から借金をしていたらしく、私が小学校低学年になる折には既に総額で800万円程になっていたと母親から聞かされました。 その借金は母親の祖母が遺してくれた遺産で返済出来たのですが、母親が泣いてもう借金はしないでくれと頼み込んだにも関わらず、最近また万単位での借金を繰り返しているようなのです。 請求書が届く度に母が父に問い詰め、もうこれだけだと父も頑なに言うのですが、このやりとりは既に幾度か繰り返されていて、正直まだ借金をしているのではと思わざるを得ません。 何より恐ろしいのは、その借金を他の金融会社での返済に宛てているのではないかということです。 先日届いた請求書によると4万円程だったのですが、もしも他に金融会社で借りているとして、膨大な金額だったとしたらと考えると途方も無くなってしまいます。(過去にそう言うことがあったので。) 私達が泣いて頼んでも、どうやら駄目なようです。 問い詰めると口を頑なに閉ざしたり、違う部屋へ逃げてしまいます。 母曰く、親戚や実家に話すと言えば(過去、借金をした時に母方の親戚には知れ渡ったのですが懲りていないようです)、余計に殻に閉じこもるような態度に出たり、あまり借金のことを話題にすると働く意欲を無くすから、と言います。そんな事を言ってしまうと何も解決出来ません…。 どうすれば父親を説得出来るでしょうか。 母親の祖母が母親の為に遺してくれたお金を遣ってまで借金を返済したと言うのに、罪悪感は無いのかと思うと、怒りを覚えます。 私達家族の事を何も考えてくれていないのでしょうか。 父親が何を考えているのか全くわかりません。 借金も、どうしようも無い額になってから初めて話を切り出したり、借金をしていても頑なにしていないと嘘を吐きます。

  • 父親にしんでほしいです確かに父親は稼ぎがしらですし

    父親にしんでほしいです確かに父親は稼ぎがしらですし未成年の私たちを食べさせてくれていますが、一旦キレると暴力までは行かないけどものすごいヤクザ口調で罵声を浴びせて、わたしは気づくと腕が傷だらけでもう嫌です。お母さんも妹も怒鳴られまくってかわいそうです。私も、もう嫌です。毎週お父さんがこうなると、涙が止まらなくて、ひどい時はなにもできなくなって腕を傷つけてしまいます。どうした、いいですか、助けてください。幼稚園のころから父親が怖くてずっとトラウマみたいでご飯をみると吐いていました。今も、キレるとお前ちちくり殺すぞとか、そんなことしたら往復ビンタ死ぬまでやり続けるからなとかいって来て、いつこれ以上きれてやり出すかわからなくて、本当に怖いです。機嫌とっても本当に些細なことでキレてしまって私はどうしても泣いてしまって、どうしたらいいかわかりません。私より大変な人とかいるとおもうけど私も今年受験勉強に集中したいし、母ももう父をしっかりとは止められないし、妹が私みたいになるのをなんとしても食い止めたいです。こんな風に泣きながらヒステリーを起こすようになってしまった妹も私も、父親のせいだと思います。お願いします、どうしたらいいですか。バカとか

  • 父親に会いたいです。

    母、父、妹、私の4人家族でした。 14の時に両親が離婚してもう7年経ちました。 離婚の原因は多額の借金です。 父親は飲食店を経営していて父親の兄弟や父親のお父さんもそれぞれ飲食店を経営していました。 地元では有名な店でしたので収入もかなりあったのですが、父親のお父さんが父親の店に加わりメニューを変える度売り上げが落ちて行きました。 売上がないにも関わらず父親のお父さんは食材を大量に買い込み借金をしました。 その際父親が名前を貸してしまったそうで… 一生かかっても返せない額です。 億は余裕で超えてます。 このままでは私や妹も借金を返していかなければいけなくなるので両親は離婚しました。 父親は離婚はしたくなかった様です。 家も土地も店も全て売りました。 また、父親は酒癖が悪く暴力とまではいかないけれど2.3回母親に物を投げつけていました。 私は母親を必死に庇っていた様ですが… 毎日仕事がある日は朝早く出かけ夜中に帰ってきていました。 母親と会話している所はあまり見たことがありません。 母親はあまり父親の事が好きではなかったようです。 母親は夜中に帰ってくる父親が怖くて仕方がなかった様です。 小さい頃は父親が大好きでした。 口は悪くてだらしないけれども。 そんな父親に最近会いたいと思うようになりました。 どこにいるのかもわかりません。 母親に話すと必ず反対されるので言えません。 どうしたらいいのでしょうか? 両親の事を考えるとこのまま会わない方がいいのでしょうか? ちなみに今1年程前からお付き合いしている彼氏が、彼氏の父親、祖父とも私の父親の店で見習いとして働いていたようです…

  • 父親の借金について

    こういった質問は初めてなのでどういうことから聞いていいのか正直混乱しています。 私の父親は有限会社を経営しています。 バブリーな時期に味を占めてしまったので、 努力をすることが嫌いです。そのせいで今の不況と、 母親の宗教へののめり込みで借金があるようです。 具体的な額が全く解りません。 私は今アラサー手前ですが、学生の頃父親の借金が怖くて問い詰めても 具体的な金額をまったくおしえてくれないのです。 私の実家は借金の担保?抵当?に入っているらしいのです。 現在は教員だった祖母の年金を管理すると言う名目で父はネコババし暮らしています。 父はその実家にはもう8年以上住んでいません。働かない事を私が注意し、 口論になり母とともに出て行きました。 そこで疑問なのですが、 融資を受けたであろう銀行に、家族が現在の借金がいくらあるのか聞くことは出来ないのでしょうか?できれば借金の全てを把握したいです。 また、実際に何年もすんでいない、固定資産税も祖母が払う実家を 借金のカタにすることは出来るのでしょうか?(実際長期住んでいる場所は別なのに…) いずれ祖母が往生した後、実家がとられてしまうのが悲しいです。 これも運命なのかと半分受け入れてはいますが…