• 締切済み

父親の借金を払う必要ありますか?

昨年の正月から、島根から広島にやって来た20歳の友達について、疑問があります。 彼は、父親からの虐待を受け施設で育ったのですが、その彼は島根の高校時代から父親が作った200万円の借金を背負っているそうです。 余り本人は話しませんが、お父さんが若い頃に会社の開業資金としてお父さんの弟さん(彼から見ておじさん。)から借りた200万円を返さなければいけないそうです。 当然、学生で未成年の頃はその様な大金を払えず、ヤクザの友達数名から生活費を工面してもらってたそうです。 結局そうしたヤクザとの関係がおじさんにバレて、おじさんの住む広島に来させられたそうです。 ちなみに、おじさんもヤクザで借金の取り立て屋を長年されてる方だそうで、お父さんが作った借金の「落とし前」をさせられていると本人は言ってます。 僕も昨年10月に彼の家に行ったら、その日が借金の返済日で、彼が数ヶ月滞納していたらしく、ちょうど僕が昼食食べてると、おじさんが入ってきて、僕を島根時代のヤクザの友達と勘違いしたらしく、怒鳴って入ってきました。 幸いおじさんは目利きで、出会ってすぐに僕が発達障害(アスペルガー症候群)を持っている事を見抜いてくれた為、事なきを得ました。 http://okwave.jp/qa/q8995380.html 現在彼は、広島県内の建築会社に勤めて、毎月5万~6万くらいでおじさんに返済しているのですが、何せ彼自身もパチンコ等のギャンブルなどもして、毎月ギリギリの生活費でやり繰りしており、その為金がなくなると僕や他の友達、ヤンキーやテキ屋の知り合い等からも、沢山の借金をしており、どんどん増えるばかりです。 しかも、先月から「NFCグラシアス」って企業から、30万円のネックレスをクレジットで買って、周囲に勧誘・紹介するとポイントが貯まり配当金が増えると言う、所謂「マルチ商法」にハマってしまって、今後もっと借金が増えると思います。 http://okwave.jp/qa/q8978187.html そもそも、父親の作った借金を息子の彼が払う(しかも未成年の頃から)必要なんてあるのでしょうか? 彼自身も、周囲から平気で金を借りる癖(借り癖)があり、しかも自分で遣り繰りする事をせず、入った分だけ使う「浪費癖」も大きな問題で「自己責任」も大ありですが、彼の借金の元の原因は、父親の作った借金である事は確かです。 現在の法律上、父親の作った借金を息子が払うなんて事が許されるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

#4 お礼ありがとうございます トンチンカンってのは、質問文ではなく、彼と叔父さんの関係です 本物のヤクザさんならもっと取り立てますよ 昔、商工ローン問題ってのがあって、「目ん玉でも肝臓でも売れ!!」「借金も返せん奴は死ね!!」ってすごい取り立てをしていた金融屋があったんですよ 叔父さんならそのぐらいしてもおかしくないはずなのに、なんで別居しているんだろう?っていう素朴な疑問 私ならクレジットで30万円の枠があるんなら現金化させて取り立てます >現在の法律上、父親の作った借金を息子が払うなんて事が許されるのでしょうか? ここに関しては普通はあり得ません 未成年が保証人なんてなれませんから

soramimiclub
質問者

お礼

なるほど、昔の取り立ては激しかったんですね。 恐らく、おじさんは親戚でお兄さんの息子である彼が、未成年から借金を返しているから、そこまで激しく取り立てたりはしないのかなあと。 あと、おじさんは病気持ちで体調が思わしくないので、そこまで激しくは取り立て出来なくて、大目に見ているのかなあとも思います。 回答ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.5

法律上は無いけれど 親戚付き合いは法律で規制されていません 少し厳しめに借金の取り立てをしても それが親戚付き合いの一環と言い張れば、 法律でそれを止める事は出来ません 法律では及ばない所での話しなのですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

まるでトンチンカンな質問でどう回答していいやら...ですが、まず、未成年が保証人になることはあり得ません 借金が支払えないなら「財産放棄」 これで預貯金などのプラスの遺産も借金のマイナスも我が身には関係無くなるのが一般的 ただし、叔父さんとなると、口約束か念書に一筆したのかな? それに加えヤクザ!? 彼らは手段を選ばないですからね 法律の法もへったくれもありゃしない 叔父さんが面倒見て働かせて給料丸ごと差し押さえるのが手っ取り早いかと思われます 下手に小銭があるからギャンブルもするんでしょうね 30万のネックレス? それで稼げるなら皆買ってますよ、ねぇ

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前「彼ってそんなに変わってますか?」の際にもmichiyo19750208さんに回答して頂きましたね。 http://okwave.jp/qa/q8875327.html 今回また、エグイ奴に出会って仲良くなってしまいました(笑) >まるでトンチンカンな質問でどう回答していいやら...ですが それは、どう言った所が「トンチンカン」だと思われるのですか、教えて下さい。

回答No.3

>父親の作った借金を息子が払うなんて事が許されるのでしょうか? 法律的には問題ないです 父親の借金を子供が返済する義務はないです でも返済してはいけないと言う法律はありません 返済する気になって返済してるなら、それは個人の意思であり法的に制限するものではありません  

質問者

お礼

• t_ohta
回答No.2

保証人になっていたり、親が亡くなった時に債務を相続していたら支払う義務がありますが、そうで無ければ親が作った借金を子供が払う義務は法律上ありません。 ただ、ヤクザからの借金だと言うのであれば法律論が通用するかどうかは分りません、

質問者

お礼

回答No.1

法律云々ではないですよ 親戚からお金を借りたらそれは契約ではなく、人情で貸してもらっています。 人情は人の信用で成り立っているので、家族として返さなければ、 その一家は信用もなくなるので親族からつまはじきにされます。 それでもよければ、返させないといって、通常の貸借の契約を行い、 親戚は父親に請求を行い、支払わなければ裁判で処理されるだけです。

質問者

お礼