• ベストアンサー

髪の毛の痛み。

当方男21歳です。 床屋さんでいつも髪を切っているのですが、 梳きばさみでカットをしてもらっているため髪がバサバサで潤いが無く、 髪自体も硬くて量が多いです。 そこでふと思ったのですが、仮に女性のロングヘアーぐらい髪を伸ばしたとして 美容室にしか置いていないような物凄く高価なトリートメントを 毎日欠かさずつけていると、髪がサラサラつやつやでボリュームも ダウンしたりするのでしょうか? 傷んだ髪が物凄く綺麗になることってあるのでしょうか? 女性の方は経験があると思うので意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cmoesol
回答No.1

女性ではありませんが、ヘアサロンで働いている友人からご質問のような話をしたことがあるので、書かせていただきます。 まず、髪がサラサラつやつやになるには、まずは、癖毛でないことおよび適切な水分と油分のコントロールが必要とのことが重要とのことです。 癖毛である場合は、ストレートパーマなどでまっすぐな状態にする必要があります。その後、水分および油分のコントロールをするわけですが、彼曰く、「高価なトリートメントとかいろいろとあるけど、洗髪後に椿オイルを一滴だけ掌に馴染ませてまんべんなく髪につけ、軽くドライヤーをし、その後丁寧なブラッシングが一番」とのことでした。 ご参考まで!

zettaibig1
質問者

お礼

cmoesol さん回答ありがとうございます。 cmoesol さんが教えてくださった方法を試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• manmanmann
回答No.2

痛んだ髪は、もう切ってしまうしかないです。 今の状態でトリートメントでどうにもなっていない状況なら、伸ばしてもそれはかわりません。 美容院で相談しつつ、切ってもらったほうがいいのでは。

zettaibig1
質問者

お礼

manmanmann さん回答ありがとうございます。 やはり切ってしまうしかないんですね・・・・・