• ベストアンサー

しゅくもう矯正・髪の毛が痛む・お勧めトリートメントは?

しゅくもう矯正後、毎日ドライヤーをつかっているせいか、痛んでいます。美容院でトリートメントするお金がありません。 自宅でトリートメントしたいですが、お勧めのトリートメントやリンス、ヘア毛や用品を教えてください。ロングです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clued
  • ベストアンサー率38% (53/137)
回答No.1

こんにちは^^ 髪の毛のお手入れってすごく気を遣いますよね。 私はずぼらな方なので、ついブローすらさぼってしまうことがあります。 ブローしないほうが痛むって知っていました? 濡れたまま髪同士が擦れて、どんどん痛んでいくのだと美容師さんに教わりました。 さてトリートメントなのですが、私はパンテーンのクリームタイプのものを使っています。 名前を忘れてしまいましたが、少し小さめのボトルで700円くらい。 洗い流さないタイプなので、1つしかなかったと思います。 タオルドライ後に髪になじませてからブローすると凄くサラサラになりますよ^^ ちなみにタオルドライは、がしゃがしゃやらずにタオルで髪を挟み込み、叩くように乾かすそうです。 これやるようになってからかなり髪質がよくなった気がしますので参考までに^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kingry
  • ベストアンサー率57% (100/173)
回答No.3

トリートメントより、先にまずシャンプー変えてください どんなトリートメントしても、シャンプー悪かったら意味無いです。 傷む要因減らす事が、大事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ainoutawo
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.2

ロングということと、縮毛矯正後ということを踏まえれば 市販のトリートメントでは追いつくとは思えません。 サロン用で、2000円前後のトリートメントがあります。 それを使ってみては? 必ずコンディションはよくなりますし。 もしくは、毛先1,2センチをカットしてもらってください。 その場合、市販のトリートメントでも大丈夫かなぁ、と思います。 ロングということで、毛先は相当痛んでいるでしょうから カットして、さいどのばしてみてはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洗い流さないトリートメント

    昨日、縮毛矯正をかけました。 ドライヤーで乾かす前に、洗い流さないトリートメントをつけるように美容師さんに言われました。 私は持っていないので買おうと思っているのですが、何かオススメなトリートメントがあったら教えてください☆

  • トリートメントのみ。シャンプーをしない縮毛矯正

    先日、縮毛矯正のために美容院へ行きました。 手順としては 薬(1)の塗布 ↓※時間を置く 洗い流し(ここでシャンプー無し、トリートメントのみ) ↓ ドライヤー ↓ アイロン ↓ 薬(2)の塗布 ↓※時間を置く 洗い流し(シャンプー無し、トリートメントのみ) ↓ セット&ドライヤー&カット シャンプー無しの縮毛矯正なんてあるんでしょうか? シャンプーありのものに比べて、持続力がなかったりしますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 縮毛矯正後の自宅でのトリートメント

    縮毛矯正をしているのですが、美容院で洗い流さないトリートメントをしてくださいといわれました。 なにかおすすめのトリートメントはありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 髪の毛、相当痛んでいます・・・(T◇T)

    過去一年の行動 ・最後に縮毛矯正したのが2003年5月、半年に1度くらいしてました。痛みが激しいので縮毛矯正をやめて、今はストレートアイロン(200度くらいで使用)週3回ペース ・カラーは2ヶ月か3ヶ月ペースで”14”くらいの明るさでやってましたが、かなり色が抜けにくいのか必ずお薬を付け直されていました。 ・カラーの時にエクステメッシュ(糸ゴム、三つ編)をしていました 昨日、髪の毛キレイ化計画を実行しようと美容院へ。 ずーっとロングだったのを肩まで切り、色もこれから生えてくる毛のために暗めにしました(10か11くらい)あと私に出来ることは・・・・なんだろう? 今していることは、シャンプー(ブリーチ、エクステ用)→トリートメント(安物、効いているかどうかわからない)→リンス(ちょっと古臭い、どこで買ったかわからないようなもの) タオルドライ後シュワルツコフプロテクションクア(洗い流さないトリートメント、美容院で勧められたモノ)→ドライヤー        ・・・終了 って感じです。あと、自分で出来ることはないかなっと思ってシュワルツコフの集中トリートメントを購入済みですが、ワックスやケープ、ムース、スタイリング剤いっさい使っておりません。アイロン前にもなにもつけてません。・・・自宅でキレイな髪に戻したいと、気合は十分ですが いったい何をすればいいものか。まったくわかりません  こんな時にはどういうものを使うといいよとか、おすすめのケア商品(自宅で出来るもの)とかあれば教えてください。 あと、もし専門の方が読んでくれていたら、カラーの頻度とか、カットの注意点とか、美容院で使っているおすすめ商品とか、シャンプーリンス、トリートメントの選び方、私のやっていることで間違っているところなどアドバイスください。宜しくお願いします

  • リンス・トリートメント・コンディショナーの役割は?

    私は♂なのですが、頭を洗うのはシャンプーだけ(正確に言えばリンスinシャンプー)です。そこでお聞きしたいのですが、「リンス・トリートメント・コンディショナー」はどう違うのですか?それぞれの役割を教えて下さい。 また、私の髪の毛は生まれつき硬い毛でかなりのダメージヘアー(洗髪後、軽く拭いてドライヤーで簡単に乾かすだけなんで)ですが、どういった物がお勧めなんでしょうか?

  • 髪の毛の痛みについて

    突然すぎますが、私の髪の毛はとても痛んでいます。 一昨年、カラーを一回だけして、去年縮毛矯正を一回だけしました。 それから髪の毛も伸びていると思うのですが、根本から痛んでいます。 触ると、すごい小さなでこぼこが感じられて… アイロンは、前髪だけ使っています。ドライヤーは、忙しい日もあるので毎日ではありますがほとんどかけています。シャンプー、リンス、流さないトリートメントをつかっています。どれも、口コミとかなどでは、痛みが治ったとか(流されやすいですが…w)評判の良かったものを使用しました。 けれども、前髪ではなく主にそれ以外の部分がとても痛んでしまいました。特に最近ひどくなりました。それで、ついその痛んでいる髪の毛を抜いてしまったりしています。 美容院に行くことも考えたのですが、なにしろお金があまりないので… いろいろ、家で出来ることは試したつもりですが、何かこの習慣はやめた方がいいとかアドバイスがほしいなと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。 いたむが痛むになってしまいました。気にしないでください。

  • 髪の毛をさらさら、つやつやに

    閲覧ありがとうございます^^ 高校二年生の俊香(しゅんか)と申します。 私は、髪の毛をサラサラ、つやつやにしたいです! ◇ 髪の長さは胸の上くらい(伸ばしている途中)で、 「天然パーマ」というほどではありませんが、くせっ毛です。 将来的にはサラツヤストレート(ロング)になりたいです。 今使っているシャンプー/リンス:エッセンシャル(オレンジ色) 以前使ったことがあるシャンプー/リンス:椿、ノンシリコン(どちらも私の髪には合いませんでした;) 校則が厳しく、普段(学校で)は下のほうでふたつ結び。家では後ろで一つ結び。 ヘアアイロンは前髪にだけ毎朝使っています(髪火傷防止のミスト使用)。 縮毛矯正は経験なしです。 ↑回答していただくうえで、必要かな?と思うことを書きました。 ◇ 以下、質問になります。全て【サラツヤになる】こと前提です(>< ) 答えられるだけでいいので、お願いします! ・今使っているシャンプー/リンス以外でおすすめのものがあれば教えてください。 ・縮毛矯正に髪の毛の長さは関係ありますか?また、平均どのくらい持ちますか? ・トリートメントは毎日した方が良いのですか?こちらもおすすめのものがあれば教えてください。 ・髪を濡らす前にブラシ、シャンプーとリンスの前にシリコンブラシ(100均のお風呂用ブラシ)で髪をとかしているのですが、やめた方がいいのでしょうか?(髪が傷みますか?) ・ドライヤーで髪を乾かす際、どのようにすれば良いですか? (現在:前髪→後ろ→毛先を温風で乾かす→冷風で冷ます) ・他に、こうすればいいよ!などありましたらお願いします。 また、初めに書いてある通り将来的にはサラツヤストレート(ロング)になりたいので、 縮毛矯正についても質問させていただきました。 ◇ 拙い文章でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。 どんな努力も惜しみませんので、どうかご回答お願いいたします!

  • リンス、トリートメント、コンディショナー

    40代男性。シャンプーのあとは「リンス」と思って買いにいったのですが、 リンス、トリートメント、コンディショナーとか、いろいろあるんですね。 ●リンス、トリートメント、コンディショナーの違いは何でしょうか。それぞれ役割が違うと思うのですが、髪にこだわる人は全部やるのでしょうか。 ●わたしのような、ロングヘアーでもない40代男性は、一般的に、シャンプーのあと何をするものなんでしょうか。

  • 縮毛矯正後のお手入れ法

    1ヶ月前に縮毛矯正しました。バッチリいい感じなんですが、最近美容院から「そろそろ1ヶ月経つし、トリートメントすると長持ちするから来店してください。」という電話がきたり、突然郵便で「店で使っているシャンプーとリンスです。」と送りつけたりします。 店でトリートメントしたい気持ちはあるのですが、7,000円もするのです。 縮毛矯正をされた方、その後どのようなお手入れをされてますか? 市販のトリートメントで、家で手入れをしたいのですが、お薦めはありますか?シャンプーとリンスもお薦めを教えて下さい。

  • 洗い流さないトリートメント

    縮毛矯正をかけてきました。 美容師さんに「ドライヤーをかける前、必ず洗い流さないトリートメントをしてね」と言われました。 これから買いに行こうと思いますが、どんなのを買えばいいか分からなくて困ってます。 @コスメも見たんですが、椿油じゃトリートメントになるの?と心配です。 (最初はこれにしようと思ったんですが、みんな艶がでるって評価で、中まで染み込んで補修してるかどうか謎なんですもん。) だからって言って効果を期待して1本2000円以上も出してられないし・・・。