髪の毛が痛んでいる原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 髪の毛の痛みはカラーや縮毛矯正などの処理で起きることがあります。
  • 適切なヘアケアアイテムの使用や熱処理の適度な制限をすることが改善策です。
  • 美容院での相談や自宅でのヘアトリートメントなども効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪の毛の痛みについて

突然すぎますが、私の髪の毛はとても痛んでいます。 一昨年、カラーを一回だけして、去年縮毛矯正を一回だけしました。 それから髪の毛も伸びていると思うのですが、根本から痛んでいます。 触ると、すごい小さなでこぼこが感じられて… アイロンは、前髪だけ使っています。ドライヤーは、忙しい日もあるので毎日ではありますがほとんどかけています。シャンプー、リンス、流さないトリートメントをつかっています。どれも、口コミとかなどでは、痛みが治ったとか(流されやすいですが…w)評判の良かったものを使用しました。 けれども、前髪ではなく主にそれ以外の部分がとても痛んでしまいました。特に最近ひどくなりました。それで、ついその痛んでいる髪の毛を抜いてしまったりしています。 美容院に行くことも考えたのですが、なにしろお金があまりないので… いろいろ、家で出来ることは試したつもりですが、何かこの習慣はやめた方がいいとかアドバイスがほしいなと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。 いたむが痛むになってしまいました。気にしないでください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruhime3
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.2

アタシの髪の毛のお手入れ方法 カラー・パーマ等髪の負担になることはいっさいしたことはありません 腰くらいまであるロングストレートです 毛先は老化しているので乾燥や静電気によるダメージが酷くなります ☆入浴中☆ シャンプー ↓ 肩くらいから先の髪にトリートメントをつけて、タオルを巻いて蒸す ↓ お風呂につかる ↓ トリートメントを流す ☆乾燥する時☆ しっかりタオルドライ ↓ 椿オイルを毛先10~15cmのところに丁寧につける ↓ 頭皮のほうにドライヤーを当ててよく乾燥させる ※毛先にはあまりドライヤーはあてません ↓ しっかり乾いたら最後に毛先にもう一度椿オイルをつける ☆おまけ☆ お風呂が朝派なら髪を洗って乾かして準備完了なんですが お風呂が夜派ならお出かけする前のヘアアレンジの時にも 毛先10~15cmくらいのところに椿オイルをつけると 毛先のまとまりもよくなりますからお勧めです ☆注意☆ 椿オイルを使うときは頭皮に近いところにはつけないように気をつけてください ベタッとして髪を洗ってない人みたいな油っぽい見た目になっちゃいます

tyoron19
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 椿油を活用されているみたいで、とても分かりやすく参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

食事や睡眠時間などはどうですか? お肌の延長みたいなものでしょうし 髪にも食生活や睡眠時間、影響あると思います。 海草類がいいとかは、よく聞きますよね。 わたしは、あまりにもいたみが気になったら 美容院でばっさりカットしてリセットしちゃいます。笑

tyoron19
質問者

お礼

確かに外側からだけでなく、内側からも気を付けなくてはいけませんね… ありがとうございます! 私も前までは、よく短く切ってしまっていました(笑)

関連するQ&A

  • 髪の毛 パサパサ

    風呂上がりにドライヤーで髪の毛を乾かすとパサパサになります 痛んでるんだと思いますがシャンプー、リンスはちゃんとしていますが なかなか治らずパサパサになります パーマや縮毛矯正を何回かしたのが原因だと思います パサパサにならない方法か良いシャンプーやリンスなどなんでも良いのでアドバイスお願いします

  • 髪の毛の事で質問なのですが

    髪の毛の事で質問なのですが 自分は髪の毛の痛みに悩んでいます… 二回くらい縮毛矯正をかけているのですが、縮毛矯正をかけたのは美容室ではなく散髪専門の床屋でした…。やっぱり床屋より美容室のほうが良いのでしょうか? 今は髪の毛の痛みを少しでも治そうとシャンプーで髪を洗いその後にトリートメントを頭につけてタオルをまいて15分間おいてその後にトリートメントを洗い流し濡れた髪の毛をタオルでふいて洗い流さないトリートメントをつけてドライヤーで髪を乾かすようにしています。 あと毎日アイロンをかけています。 今の自分の髪の状態で縮毛矯正をかけても大丈夫でしょうか?どなたか教えて下さい。皆さんの回答をお待ちしています。

  • 髪の毛のハネやウネリや広がりを防ぐには

    ロングヘアです。 髪の毛のハネやウネリや広がりを防ぐには シャンプー、コンディショナー、 トリートメントをそれ用を使えばいいのでしょうか? 縮毛矯正はしたくないです。 普通のシャンプーを使っていても 朝のケアでアイロンやドライヤーで何とかなりますか?

  • 髪の毛をさらさら、つやつやに

    閲覧ありがとうございます^^ 高校二年生の俊香(しゅんか)と申します。 私は、髪の毛をサラサラ、つやつやにしたいです! ◇ 髪の長さは胸の上くらい(伸ばしている途中)で、 「天然パーマ」というほどではありませんが、くせっ毛です。 将来的にはサラツヤストレート(ロング)になりたいです。 今使っているシャンプー/リンス:エッセンシャル(オレンジ色) 以前使ったことがあるシャンプー/リンス:椿、ノンシリコン(どちらも私の髪には合いませんでした;) 校則が厳しく、普段(学校で)は下のほうでふたつ結び。家では後ろで一つ結び。 ヘアアイロンは前髪にだけ毎朝使っています(髪火傷防止のミスト使用)。 縮毛矯正は経験なしです。 ↑回答していただくうえで、必要かな?と思うことを書きました。 ◇ 以下、質問になります。全て【サラツヤになる】こと前提です(>< ) 答えられるだけでいいので、お願いします! ・今使っているシャンプー/リンス以外でおすすめのものがあれば教えてください。 ・縮毛矯正に髪の毛の長さは関係ありますか?また、平均どのくらい持ちますか? ・トリートメントは毎日した方が良いのですか?こちらもおすすめのものがあれば教えてください。 ・髪を濡らす前にブラシ、シャンプーとリンスの前にシリコンブラシ(100均のお風呂用ブラシ)で髪をとかしているのですが、やめた方がいいのでしょうか?(髪が傷みますか?) ・ドライヤーで髪を乾かす際、どのようにすれば良いですか? (現在:前髪→後ろ→毛先を温風で乾かす→冷風で冷ます) ・他に、こうすればいいよ!などありましたらお願いします。 また、初めに書いてある通り将来的にはサラツヤストレート(ロング)になりたいので、 縮毛矯正についても質問させていただきました。 ◇ 拙い文章でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。 どんな努力も惜しみませんので、どうかご回答お願いいたします!

  • 髪の毛が綺麗にならない!

    20歳女です。 最近髪の毛の事で悩んでいます。 元々くせ毛なのですが、縮れ毛がすごく、シャンプーやリンスをすると髪の毛が結構抜けます。 薄毛になった、髪の量が減った、 とまではいかないですが、ほとんど毎日と言っていいほど結構抜けます。 いろいろ調べたのですが、髪の毛がよく抜けているとその毛穴自体がダメになってしまいコシのある 質のいい髪の毛が生えにくくなる とあったのですが、毎日抜け過ぎているから縮れ毛がすごいのかな と最近思い始めました。 もしそうであれば、髪の毛が抜けにくくなる方法を教えていただきたいです。 ちなみに、髪の毛は平均で50から100本抜けるみたいなのですが、シャンプーの時だけやたらと抜けている気がします(30本くらい?)。 毎日シャンプーの時にこれくらい抜けるのですがこれは普通なのでしょうか? シャンプーは、ハーバルエッセンスを使っていましたが、今はDANYというシャンプーとトリートメントを使っています。 あと縮れ毛がなくなる方法を教えてください。 縮毛矯正なども考えたのですが、3.4年前ほどにしたことがありますが、さほど長続きせず縮毛矯正をした次の日にはすでにうねっているところがありました。(くせ毛がひどい為?) 縮れ毛がひどい人は縮毛矯正をしても効果は一時的だとサイトで見ました。 髪が傷むのも嫌なので縮毛矯正以外の方法で改善したいのですが何かいい方法はないでしょうか?今は枝毛も切れ毛もありません。 ちなみに私の髪質は くせ毛で毛先がパサパサしていて表面に縮れ毛が多いです。 髪がよく抜けているせいか、中途半端な長さの髪がぴょんぴょん跳ねているような状態です。 その跳ねている髪はほとんど縮れています。 こんな髪ですが、良くなる方法はありますでしょうか。 髪を洗うときは、指のお腹でヘッドマッサージをするような感じで洗い、よくすすいでいます。 リンスをするときはなるべく頭皮にはつけず、少し時間をおいてすすいでいます。 間違っている事やオススメのシャンプーやトリートメントがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 髪の毛、相当痛んでいます・・・(T◇T)

    過去一年の行動 ・最後に縮毛矯正したのが2003年5月、半年に1度くらいしてました。痛みが激しいので縮毛矯正をやめて、今はストレートアイロン(200度くらいで使用)週3回ペース ・カラーは2ヶ月か3ヶ月ペースで”14”くらいの明るさでやってましたが、かなり色が抜けにくいのか必ずお薬を付け直されていました。 ・カラーの時にエクステメッシュ(糸ゴム、三つ編)をしていました 昨日、髪の毛キレイ化計画を実行しようと美容院へ。 ずーっとロングだったのを肩まで切り、色もこれから生えてくる毛のために暗めにしました(10か11くらい)あと私に出来ることは・・・・なんだろう? 今していることは、シャンプー(ブリーチ、エクステ用)→トリートメント(安物、効いているかどうかわからない)→リンス(ちょっと古臭い、どこで買ったかわからないようなもの) タオルドライ後シュワルツコフプロテクションクア(洗い流さないトリートメント、美容院で勧められたモノ)→ドライヤー        ・・・終了 って感じです。あと、自分で出来ることはないかなっと思ってシュワルツコフの集中トリートメントを購入済みですが、ワックスやケープ、ムース、スタイリング剤いっさい使っておりません。アイロン前にもなにもつけてません。・・・自宅でキレイな髪に戻したいと、気合は十分ですが いったい何をすればいいものか。まったくわかりません  こんな時にはどういうものを使うといいよとか、おすすめのケア商品(自宅で出来るもの)とかあれば教えてください。 あと、もし専門の方が読んでくれていたら、カラーの頻度とか、カットの注意点とか、美容院で使っているおすすめ商品とか、シャンプーリンス、トリートメントの選び方、私のやっていることで間違っているところなどアドバイスください。宜しくお願いします

  • 汗で前髪が・・・

    2ヶ月ほど前、縮毛矯正をしました。 それが影響しているのかわからないのですが、髪の毛がパサつき、汗をかくと、額にへばりつく髪の毛もあれば、ボサボサになってしまう髪の毛があります。(これらは縮毛矯正をしたあとになりました) 本当に汗っかきで、湿度が高いと前髪が最悪な状態になります。 何かこれらを抑えることのできるものはありますか? シャンプー、リンス、スタイリング剤、ドライヤーの当て方、額の汗を抑える方法、なんでも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 髪の毛がチリチリ

    私は高1の男子です。 生まれつき癖が強くて、中3の夏一度だけ縮毛をかけたことがあるんですけど、それ以来髪の毛がチリチリになってしまい、ここ1年間、縮毛とアイロンを使ってないのですが、どうも治りません>< 一日2回Essentialの市販のトリートメントを朝晩やってるのですが、治る気配もなく、ドライヤーは乾かす以外控えています。 縮毛以外で治す方法とかありませんか??

  • 髪質について

    自分は高校2年の男子で天パです。中3の頃からストレートアイロンを使い続けていて、シャンプーリンスは洗い流さないトリートメントを毎日使い、ドライヤーで乾かしてからアイロン使ってます。見た目は縮毛矯正特有のストレートさはなく、普通のストレートの人と変わらないです。でも質が違います。サラサラになりすぎてペタンコです。痛んでると思います。そこで質問です。僕のこの髪質で、髪にコシ?ボリュームがでてケアもできるシャンプー リンス トリートメント教えていただけませんか?できればオススメワックスも教えて欲しいです。ファイバー系はアイロンかけたのがとれてしまうので個人的にはマットワックスがいいと思います。おねがいします!

  • トリートメントのみ。シャンプーをしない縮毛矯正

    先日、縮毛矯正のために美容院へ行きました。 手順としては 薬(1)の塗布 ↓※時間を置く 洗い流し(ここでシャンプー無し、トリートメントのみ) ↓ ドライヤー ↓ アイロン ↓ 薬(2)の塗布 ↓※時間を置く 洗い流し(シャンプー無し、トリートメントのみ) ↓ セット&ドライヤー&カット シャンプー無しの縮毛矯正なんてあるんでしょうか? シャンプーありのものに比べて、持続力がなかったりしますか? アドバイスよろしくお願いします。