髪の毛が痛んでいる原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 髪の毛の痛みはカラーや縮毛矯正などの処理で起きることがあります。
  • 適切なヘアケアアイテムの使用や熱処理の適度な制限をすることが改善策です。
  • 美容院での相談や自宅でのヘアトリートメントなども効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪の毛の痛みについて

突然すぎますが、私の髪の毛はとても痛んでいます。 一昨年、カラーを一回だけして、去年縮毛矯正を一回だけしました。 それから髪の毛も伸びていると思うのですが、根本から痛んでいます。 触ると、すごい小さなでこぼこが感じられて… アイロンは、前髪だけ使っています。ドライヤーは、忙しい日もあるので毎日ではありますがほとんどかけています。シャンプー、リンス、流さないトリートメントをつかっています。どれも、口コミとかなどでは、痛みが治ったとか(流されやすいですが…w)評判の良かったものを使用しました。 けれども、前髪ではなく主にそれ以外の部分がとても痛んでしまいました。特に最近ひどくなりました。それで、ついその痛んでいる髪の毛を抜いてしまったりしています。 美容院に行くことも考えたのですが、なにしろお金があまりないので… いろいろ、家で出来ることは試したつもりですが、何かこの習慣はやめた方がいいとかアドバイスがほしいなと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。 いたむが痛むになってしまいました。気にしないでください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruhime3
回答No.2

アタシの髪の毛のお手入れ方法 カラー・パーマ等髪の負担になることはいっさいしたことはありません 腰くらいまであるロングストレートです 毛先は老化しているので乾燥や静電気によるダメージが酷くなります ☆入浴中☆ シャンプー ↓ 肩くらいから先の髪にトリートメントをつけて、タオルを巻いて蒸す ↓ お風呂につかる ↓ トリートメントを流す ☆乾燥する時☆ しっかりタオルドライ ↓ 椿オイルを毛先10~15cmのところに丁寧につける ↓ 頭皮のほうにドライヤーを当ててよく乾燥させる ※毛先にはあまりドライヤーはあてません ↓ しっかり乾いたら最後に毛先にもう一度椿オイルをつける ☆おまけ☆ お風呂が朝派なら髪を洗って乾かして準備完了なんですが お風呂が夜派ならお出かけする前のヘアアレンジの時にも 毛先10~15cmくらいのところに椿オイルをつけると 毛先のまとまりもよくなりますからお勧めです ☆注意☆ 椿オイルを使うときは頭皮に近いところにはつけないように気をつけてください ベタッとして髪を洗ってない人みたいな油っぽい見た目になっちゃいます

tyoron19
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 椿油を活用されているみたいで、とても分かりやすく参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

食事や睡眠時間などはどうですか? お肌の延長みたいなものでしょうし 髪にも食生活や睡眠時間、影響あると思います。 海草類がいいとかは、よく聞きますよね。 わたしは、あまりにもいたみが気になったら 美容院でばっさりカットしてリセットしちゃいます。笑

tyoron19
質問者

お礼

確かに外側からだけでなく、内側からも気を付けなくてはいけませんね… ありがとうございます! 私も前までは、よく短く切ってしまっていました(笑)