• 締切済み

簿記試験に落ちました。

こんばんは。 本日簿記2級をうけてきました。 自己採点では落ちています。58点ほどでした。 死ぬほど悔しいです。 過去問、直近3回分は4周、4,5回前は3週ほどしました。 それ以前の回も特に工業簿記はやりました。 合計で過去問は20回以上とていると思います。 私は前回も落ちています。 前回は勉強量もやり方も不十分だったので、今回はそれを改善したつもりでしたが、ダメでした。 200時間程度で受かるといわれていますが、たぶん250時間くらいは勉強していると思います。 11月に向けてまた勉強するとなると、また100時間くらいやらなくてはならないですよね・・・ 会計関連の会社に就職していますので、2級がなければ完全に下に見られています。 どうすれば受かるでしょうか? まず簿記をやっていて思うのが、「日本語が理解できない」ということなんです。 仕分けの知識がわかっていても、少し日本語が変わると、何のしわけが問われているかわからないことが多々あります。 なので、いくら仕分けを覚えていても、回答できないことがあります。 何かコツはありませんか? ちなみに近く学校には2月に短期で通いましたが、全く成果が出ず、今回は独学で挑みました。

• raluta
  • お礼率40% (238/585)

みんなの回答

• reds_22
回答No.1

簿記2級は出題範囲がある程度広いので、直近3回を4,5周するより、直近5回を2,3周した方が良いと思います。 後、老婆心ながら会計関連の会社にお勤めなら「仕分け」ではなく「仕訳」ですので、お間違いにならないように。。。 まあ、それだけやれば次は必ず合格しますよ!

raluta
質問者

お礼

ありがとうございます。 次は合格目指して頑張ります。