• ベストアンサー

jQueryって一言で言うとなんですか?

調べたら 「ウェブブラウザ用のJavaScriptコードをより容易に記述できるようにするために設計された軽量な JavaScriptライブラリである。」 と出てきたのですが、 JavaScriptの一部と考えていいのでしょうか? jQueryは プログラミング言語と思っていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tracer
回答No.4

あなたの検索結果で答えは出ていますよ。 「JavaScriptライブラリである」なのですから、「ライブラリ」がどういうものなのかを調べるだけです。 もはやjQueryが何なのかという話ではなく、もっと言えば、JavaScript特有の話ですらありません。 http://www.sophia-it.com/content/%E9%96%A2%E6%95%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA その二択であるならば、考え方としては「JavaScriptの一部」の方がニュアンスとして近いです。

参考URL:
http://www.sophia-it.com/content/%E9%96%A2%E6%95%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA
XAAOMMQJLN
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• b0a0a
回答No.3

jQueryはJSの寄せ集めで作られた機能の塊です。 それをライブラリといいます。

XAAOMMQJLN
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#212058
noname#212058
回答No.2

・JavaScriptの一部と考えていいのでしょうか?  違います。javascript で作られたライブラリ(プログラム)です。 ・プログラミング言語と思っていいのでしょうか?  違います。言語そのものではなく、javascript 言語で作った  ライブラリ(プログラム)です。 たとえ話で言うと  javascript (プログラミング言語):日本語  jQuery            :古今東西の愛の囁き集  jQueryを使用したプログラム :『古今東西の愛の囁き集』を元に作ったラブレター の関係です。 古今東西の愛の囁き集は『日本語』そのものではありません。日本語で書かれた文章です。 ラブレターを最初から書くのは大変ですが、『古今東西の愛の囁き集』があれば、少しは書きやすいのではないでしょうか (相手に伝わるかは疑問の余地がありますが)。

XAAOMMQJLN
質問者

お礼

ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.1

jQueryは一言で言うと『JavaScriptライブラリ』です。 プログラムを書く時、毎回同じようなコードを書くことがよくあります。 何度も繰り返し書くコードをユーザー定義関数やクラスとして用意しておくと、2回目以降のプログラミングが楽になります。 jQueryは、多くのプログラマがよく使う機能や、ブラウザ毎に異なるコードを書かなければいけないような機能を、使い易い関数にまとめてくれたライブラリです。

XAAOMMQJLN
質問者

お礼

ありがとうございます。