• 締切済み

javascriptとjQueryについて

javascriptの基礎部分を学びその後、jQueryを学習しました。 ある程度jQueryはできるようになりました。 しかしjQueryはjavascriptのライブラリでjavascriptを簡単に書けるということなのでjavascriptも深いところまで学習すべきか迷っています。 jQueryを学習したのならjavascriptは深いところまでしなくてもいいのでしょうか? やはり使用用途で学習するべきとか変わってくるものなのでしょうか? もし変わってくる場合、こういうことがしたいならjQueryではできないからjavascriptも学習すべきなど簡単な例など出せれたらよろしくお願いします。 現在はPHPとmySQLを学習しています。 質問文が下手で伝わりにくいかもしれないですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• m0a13
回答No.4

jQueryはJavascriptのフロントエンドライブラリの一つに過ぎず、jQueryを使えるからJavascriptが打てると言えるかというと厳しいと思います。 例えば同じフロントエンドライブラリでも、最近AngularやReactなどが流行ってきてますし、更にはサーバーサイドJavascriptのNode.jsなどもあります。 Javascriptを学ぶ、ということでしたら言語仕様を解説している本などを読んで学習するのがよいのではないかと思います。 ちなみに「パーフェクトJavascript」はお勧めできます。

• b0a0a
回答No.3

勘違いしていませんか? そもそもライブラリであるjQueryと言語であるJavaScriptは比較できるような対等な関係ではありません。 特にjQueryが提供しているのは主にDOM操作型のAPIであり、対比するならDOM APIとすべきです。 喩え話で言うと、 魔法書があれば魔法の勉強はしなくていいと思いますか? 魔法書は魔法を覚えなくて済むようにするためのものではなく、 その実は魔法の知識あるものがより良く魔法を使うためにあると私は思います。 同じようにjQueryを使うなら、JavaScriptの知識は必須ですし、あればあるだけ良く使えます。

• hwoa1024
回答No.2

私はPHPはLaravelというフレームワークを使い、 JavaScript部分はもっぱらAngular.jsを使う現場に入っていますが PHPもJavaScriptもベタで書くことは全くありません。 むしろベタで書くとレビューでやり直しになるでしょう。 趣味で覚える分には良いと思いますが 最近の実務ではPHPやJavaScriptはベタで書ける必要は 最早無いと思います。 Cをやってる人はメモリの解放について熟知していますが JavaやPHPしてる人はメモリのことなど気にしていません。 知っていて、気にした方がいいには決まってますが 正直実務に影響がありません。 それと同じことだと思っています。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 具体例はすぐに出せないのですが、自分がどのような使い分けになっているかというと 要素のセレクト、Ajax部分はjQueryを使って書きます。 (とても簡単になるため) しかしながら業務ロジックはどうしたって生でJavaScriptを書く場面が多々出てきます。 深いというのがどこまでかは何とも言えませんが、やっておいて損は無いです。 たとえばjQueryのある関数を見て何をしているのか理解できるようになるといろいろなことが分かってくると思います。