• ベストアンサー

自宅内、電話線の変更

現在、我が家の電話回線はファミリー回線(と言うらしのですが)になっています。 各部屋にある電話が全て有線で結ばれ”親子電話”状態になっているとか・・・。 無知な為、正確な説明が出来ませんが現状では今のごく普通の電話が使えないのです。 唯一2階の一室に現行の電話が使える回線(差し込み口)があるのですが 出来ればこの”使える”回線を1階に移したいのです。 ちなみに電話線のジャックは普通の物より横幅が大きく4本線(白・黒・青・茶)のタイプです。 で・・・本題なのですが・・・ この回線を普通の2本線の回線に変更したいのですが素人でも出来る作業でしょうか? 回線の変更は自宅内を這う電話線や壁の中の配線まで交換しないとダメなのでしょうか? 現在2階にある2本線が使える差込み口から永延電話線を引っ張り1階居間まで持ってくる事しか考えられないのですが 出来ればスマートに1階居間にある電話線(現在4本線)を使いたいと思っています。 この手の問題に詳しい方・・・また解説しているHPを御存知の方 いらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

各部屋の電話機間で、外線の転送や内線通話ができるのですね。「ホームテレホン」と言います。 >この回線を普通の2本線の回線に変更したいのですが… >出来ればスマートに1階居間にある電話線(現在4本線)を使いたいと… ご質問の主旨は、ホームテレホンは完全に撤去し、今流行りの電話機に取り替えるということでしょうか。 それなら、配線はそのまま活かすことができます。壁を傷つけたり、露出配線になったりすることはありません。 ただ、現在のホームテレホンには、ターミナルボックス、あるいは主装置と呼ばれる機械がついていると思います。あるいはいちばん親になっている電話機が主装置を内蔵しているかも知れません。ともかく、その主装置を撤去し、外からくる 2本線をつなぎ替えねばなりません。 この作業は、「電話工事担任者アナログ第3種」以上の資格が必要です。 新しい電話機を買ったお店でご相談ください。

その他の回答 (2)

• aquiz
回答No.3

モジュラージャック端子のカバーを外して行う作業なので 有資格者に依頼しましょう。張替えするのと近いのでは? 4本のような内線環境にあるものを変更するのは面倒な作業に なると思います。

noname#9981
noname#9981
回答No.2

素人での工事は無理です。電話工事屋さんに頼みましょう。 現在はNTTのホームテレホンシステムですか? 親機が2階の一室にあり、各部屋の子機とは有線で結ばれている。(私の家もそうでした) 1階に親機(と言うか普通の電話機)を移したあと、各部屋の子機をどうするか、が問題ですね。 現在の電話線を利用する方法があると思いますので、電話工事屋さんに相談することをお奨めします。 ちなみに我が家は、親機をコードレスのものに取り替えて、各部屋にはコードレスの子機を置きました。(各部屋への電話線は不要になりました。)