• ベストアンサー

ウインドウズでHDDにインストールしなくていいOS

linuxはHDDにインストールしなくてもディスクだけでOSを起動させることができますが、ウインドウズにはそういうモデルはないのでしょうか?

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.2

Windows PE (Windowsプレインストール環境) という仕組みがあり、USBメモリやCDなどから「最低限の」Windows 環境を起動させることができます。 ただ、この機能はいわば「緊急事態のレスキュー用」に準備されたものなので、通常の使用で使えるものではありません。例えば以下のような制限があります。 ・連続して 72 時間使用すると自動的に再起動する ・再起動時に、その前の起動中に実施した設定が初期化される ・リモートデスクトップや Windows インストーラなど、いろんな機能が使えない。

質問者

お礼

まさに簡易的ウインドウズでいい製品ですけど、 インストールできるフリーのウインドウズってのがあればいいんだけどなー

その他の回答 (2)

• sara9647
回答No.3

Windows8にWindows To GoというUSBメモリから起動出来る機能があります 但しEnterpriseエディションのみです

参考URL:
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/hh831833.aspx
質問者

お礼

なるほど、しかし、フリーソフトであればありがたいのですが

回答No.1

WindowsをインストールOSがWindows PE というOSです。 またUSBにインストールソフトがあります。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/bootusb6/index.html

質問者

お礼

なるほど、データ復旧専用って感じですね