• ベストアンサー

ウインドウズでHDDにインストールしなくていいOS

linuxはHDDにインストールしなくてもディスクだけでOSを起動させることができますが、ウインドウズにはそういうモデルはないのでしょうか?

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.2

Windows PE (Windowsプレインストール環境) という仕組みがあり、USBメモリやCDなどから「最低限の」Windows 環境を起動させることができます。 ただ、この機能はいわば「緊急事態のレスキュー用」に準備されたものなので、通常の使用で使えるものではありません。例えば以下のような制限があります。 ・連続して 72 時間使用すると自動的に再起動する ・再起動時に、その前の起動中に実施した設定が初期化される ・リモートデスクトップや Windows インストーラなど、いろんな機能が使えない。

noname#212916
質問者

お礼

まさに簡易的ウインドウズでいい製品ですけど、 インストールできるフリーのウインドウズってのがあればいいんだけどなー

その他の回答 (2)

  • sara9647
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

Windows8にWindows To GoというUSBメモリから起動出来る機能があります 但しEnterpriseエディションのみです

参考URL:
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/hh831833.aspx
noname#212916
質問者

お礼

なるほど、しかし、フリーソフトであればありがたいのですが

回答No.1

WindowsをインストールOSがWindows PE というOSです。 またUSBにインストールソフトがあります。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/bootusb6/index.html

noname#212916
質問者

お礼

なるほど、データ復旧専用って感じですね

関連するQ&A

  • OSのインストールは・・・

    Linuxを使ってみようとウィンドウズ98のノートにLinuxをインストールしようとしたのですが、間違って98のOSごとHDDをフォーマットしてしまいました。起動ディスクはとってあるのですが、CDドライブをUSBでつないでも認識してくれないので、OSをインストールできない状態です。どうすればいいのでしょうか? PCはSONYのPCG-N505ELです。

  • 2個のHDDに異なるOSを入れデユアルブート可能

    デイスクトップパソコンにHDDが2個付いています。 現在のOSは起動用HDDにXPが入っています。 そこで、2個目のHDDにリナックスをインストールし、起動時にそれぞれのOSを選択して起動は出来ますか?

  • 二つつないであるHDDへのOSの再インストールについて

    パソコンの調子が悪く、ウインドウズも起動できない状態になり、自分ではお手上げ状態だったため、パソコンショップに持って行きました。結局、メモリの不調だったみたいで、メモリを交換しました。しかし、OSの再インストールが必要だったため、持っていた内蔵のHDDをショップに持って行き、それにインストールしてもらいました。 今は使えてますが、前につなげていたHDDで使おうと思っています。前のHDDのデーターなどは残っており、バックアップしました。現在、CとEに分かれております。Cで起動していますが、Eの方で使うために、再インストールをしたいと思いますが、今使っている、HDDははずさないと、OSはインストールできないのでしょうか?OSはXPです。よろしくお願いいたします。

  • HDD交換後、OSがインストールできない。

    FMV_6633CL6sのHDD交換後、OSがインストールできない。 皆さんよろしくお願いします。 ある日突然、富士通マークは表示されるがOS(WinXP)が起動できなくなり、電気屋さんに問い合わせたらHDDの故障といわれHDDを交換、 NTFSにフルフォーマット後OS(WinXP)インストールし再起動すると、 「 DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER 」とメッセージ表示されます。 OSはHDDインストールされているといわれ、リカバリーCDは持っていません。 お金もないし・・・、どうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDD交換後、OSがインストールできない。

    皆さんよろしくお願いします。 FMV_6633CL6sのHDD交換後、OSがインストールできない。 ある日突然、富士通マークは表示されるがOS(WinXP)が起動できなくなり、電気屋さんに問い合わせたらHDDの故障といわれHDDを交換、 NTFSにフルフォーマット後OS(WinXP)インストールし再起動すると、 「 DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER 」とメッセージ表示されます。 OSはHDDインストールされているといわれ、リカバリーCDは持っていません。 お金もないし・・・、どうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDDを増設してOSを再インストールする。

    HDDの容量が足りなくなったので、買い増しました。 買い増したHDDのほうが速度が速いので、OSを再インストールしようと思います。 古いOS(ドライブレターはもちろんC)はそのままで(HDはフォーマットせず)、新しいHDDを指定してOSをインストールしています。 質問1 新しいHDDにOSをインストール最中に再起動になったあとBOOT DISK FAIULEと表示され、その先進みません。試したことは 1.BOOTをCDにしてXPのインストールDISK1をいれる 2.BOOTをCDにしてXPのインストールDISK2をいれる 3.BOOTを新たに購入したHDDにする いずれも同様のメッセージとなります。古いHDDをBOOTにすると、古いOSのまま立ち上がり、新しいHDDをエクスプローラでみるとWINDOWSのファイルはインストールされているようです。この状況のなかで新しいHDDのインストールを継続する方法はあるのでしょうか。 質問2 そもそも古いOSを削除(古いHDをフォーマット)してからでなければ新たなOSはインストールできませんか(質問1と本質はかぶってます)。

  • OS再インストールについて

    PCが故障しOSが起動できなくなりました。 使用しているPCはレノボG570、OSはウィンドウズ7ホームエディション32Bitです。 リカバリディスクを紛失、及び復元ポイント等の設定をしていませんでした。 HDDの故障など物理的な問題でなく、データの破損によるものなので、 OSの再インストールをすれば大丈夫なのではないかと考えています。 (HDDのデータ救出は完了しています) いろいろと調べてみた結果 同じPCにOSを再インストールする場合は今まで使っていたプロダクトキーが使用可能なようなのですが・・・ この場合プロダクトキーのついていないウィンドウズ7のインストールCDを購入するなり、ダウンロードするなりして、ウィンドウズインストール後故障したPCについていたウィンドウズプロダクトキーを入力すれば良いのでしょうか? また、そのウィンドウズ7をダウンロードできるサイトがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • HDDにOSをインストールできなくなりました。

    ある携帯用ソフトをインストールした後、シャットダウンしなくなった為、WinXPのシステムディスクを使って再インストールをしようとしましたが、「HDDがありません」というメッセージが出てきます。もうこの段階で、再起動をしても全くPC独自では立ち上がらない状態です。 他に2台の空きHDDがあったので、HDDを交換してインストールを試みましたが、起動時にシステムディスクを使って「WinXPをインストールする(エンターキー押す)→キーボードの種類を入力(半角漢字きー押す、「Y」を押す)」まで進めますが そのあと、HDDの容量が示され、HDDのドライブを選ぶ段階で、本来存在するはずのHDDの容量が100MB程度しかなく、その他の領域は見当たりませんと言うメッセージが表示され、次に進めません。新しいHDDでまだ壊れていないはずなんですが、何らかの方法で回復させて、これらのHDDに新たにOSをインストールする方法はありませんか? FDISKすれば直りそうな気もするのですが、そのやり方もわかりません。素人なので、分かりやすくご指導ください。よろしくお願い致します。 HDD(内蔵型)は、80GBが1個と120GBが2個あります。システムディスクは「WinXP H.E.」で、CPUはPen(4)の2.4Mです。

  • HDDを交換してOSを再インストールしたのですが・・・

    少し前、使用していたデスクトップPCのHDDが壊れ仕方がなく店で内臓HDDを買ってきて取り付けリカバリCDを入れOSのインストールをして無事にOSをインストールする事が出来たのですが オンラインゲームや一部のソフトウェアを起動すると windows ディスクがありません というエラーが出てネットでいろいろ調べてみて対策方法も試してみたのですが効果はなく どうやらOSをインストールする時になぜかHDDがローカルディスク(H:)になってしまって(本体に内蔵されているカードリーダーに(C:)が設定されている)それが原因でエラーが出てるんだと思うんですが 内臓HDDをローカルディスク(H:)からローカルディスク(C:)に変えるにはどうすればいいのでしょうか? また、内臓HDDをローカルディスク(H:)からローカルディスク(C:)に変える以外でエラーが出るのを止める方法があったら教えてください。

  • OSのインストール

    ノートパソコンのHDDの挙動がおかしくなり、恐らく壊れたものと思われ、昨日、新しいHDDを購入してきました。 WINDOWS-XPのCDもあります。(リカバリーディスク) というものの、新しいHDDへのインストールも初めてなら、OSのインストールは初めてです。 インストール方法を教えてください。よろしくお願いいたします。 (インストール方法が書かれたHPの紹介でも結構です)

専門家に質問してみよう