• 締切済み

HDDを増設してOSを再インストールする。

HDDの容量が足りなくなったので、買い増しました。 買い増したHDDのほうが速度が速いので、OSを再インストールしようと思います。 古いOS(ドライブレターはもちろんC)はそのままで(HDはフォーマットせず)、新しいHDDを指定してOSをインストールしています。 質問1 新しいHDDにOSをインストール最中に再起動になったあとBOOT DISK FAIULEと表示され、その先進みません。試したことは 1.BOOTをCDにしてXPのインストールDISK1をいれる 2.BOOTをCDにしてXPのインストールDISK2をいれる 3.BOOTを新たに購入したHDDにする いずれも同様のメッセージとなります。古いHDDをBOOTにすると、古いOSのまま立ち上がり、新しいHDDをエクスプローラでみるとWINDOWSのファイルはインストールされているようです。この状況のなかで新しいHDDのインストールを継続する方法はあるのでしょうか。 質問2 そもそも古いOSを削除(古いHDをフォーマット)してからでなければ新たなOSはインストールできませんか(質問1と本質はかぶってます)。

みんなの回答

  • cho4
  • ベストアンサー率23% (64/273)
回答No.6

そのエラーメッセージ 下の記事が参考になるかな http://okwave.jp/qa2996350.html?ans_count_asc=0

rover6
質問者

補足

ありがとうございました。 BIOSでのBOOTは都度設定いたしました。 問題は解決しまして、WINDOWS XP MEDIAEDITIONでは以下問題があるようで、参考にしてインストールしたところうまくいきました。 Windows XP Media Center Editionの罠 http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=58221&event=FE0006 皆様ありがとうございました!!

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.5

>質問1 新しいHDDをフォーマットしていない状態でインストールDISK1で起動して新しいHDDをフォーマットしてからインストールを始めたのではない かと思います。 CDブートで新規フォーマットをすると、再起動したときドライブ文字が変わる組み合わせがあります。 古いOSで起動して新しいHDDをフォーマットして、ドライブレターを割り振ってから、インストールDISK1をドライブに挿入すると、メニュウが出て、そのメニュウから新しいドライブに新規インストールできると思います >質問2 そもそも古いOSを削除(古いHDをフォーマット)してからでなければ新たなOSはインストールできませんか(質問1と本質はかぶってます)。 新たなOSはインストールできます

rover6
質問者

お礼

フォーマットは事前に実施しておりました、またドライブレターも割り振ってから、インストール実施しました。 問題は別のところにあったようです。 ご回答ありがとうございました。

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.4

マイクロソフトアーカイブからの引用です 参考 : 同一コンピュータへのインストールについて 同じコンピュータに同じWindows XP Professional を複数インストールしマルチブート環境を構成する場合、ハードウェア構成が同じであるためライセンス認証は承認されます。ここで疑問となるのがライセンス違反ではないかということですが、実際にはライセンス違反とはみなされません。同一のコンピュータの場合、事実上、起動するのは 1 つの OS のみとなるので問題にはなりません。しかし当然ながら、異なるコンピュータにインストールすることはできないので注意をしてください。 Windows XP Professional と Office XP の効率的な展開と構成 http://web.archive.org/web/20050907195050/http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/deploy/ofxpintro.mspx

rover6
質問者

お礼

ありがとうございました、ライセンス上は問題ないんですね。 でもインストールが進みません。。。

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.3

ライセンス上は問題ないのでは? セットアップについて Q. Windows XP は、何台までインストールできますか? A. 1 ライセンスにつき 1 台のコンピュータに限りライセンス認証を受けて使用することができます。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/qanda.mspx Q. OS をデュアルブートにした場合はどうなりますか? A. 各 OS でライセンス認証を行っていただく必要があります。但し、ライセンス認証は 1 台の PC として認識されます。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx

rover6
質問者

お礼

ライセンス上は問題ないんですね、ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

ANo.1さんの仰る通りです。 元々のHDDをPCより取り除いて、新しいHDDのみでインストール して下さい。WindowsXPは同時に2台以上のHDDへのインストール をOS単位で禁止しています。元々のHDDにWindowsXPが入った状態 で、PC内に留めて置いて新しいHDDにOSのインストールは出来ない 様にプログラムされています。 多分…Windows2000以前の…をやろうとして居ると思われますが、 WindowsXPでは、出来ませんのでご了承願います。 また、インストール後のHDDからHDDへの…も禁止ですので、止めて 下さい。Windows2000以前の裏技は、WindowsXPでは規約違反と成り ますので、絶対に行わないで下さい。

rover6
質問者

お礼

他の方の回答だと、1台のPCで別のHDDだとライセンス上は問題ないみたいですね、ありがとうございました。

  • Trifidus
  • ベストアンサー率37% (137/362)
回答No.1

>古いOS(ドライブレターはもちろんC)はそのままで >(HDはフォーマットせず)、新しいHDDを指定してOSを >インストールしています。 なぜかそうしなければならない理由があるのですか? 普通は、元HDDははずし、新HDDのみにしてインストールを行い、 インストールやその他の終了後に、元HDDのジャンパーをSlaveに して(IDEの場合)またはPrimary-2に(S-ATAの場合)取り付けますが・・・。 でないと、元HDDのMBRを壊したりして大事なデータの 損失を招くような事故を起こすこともありますし。 今回の場合もジャンパーやコネクタがどうなっているのか わからないですが、BIOSが元HDDから起動する設定のままに なっているからでは? XPのDisk1とかDisk2というのもわかりません。XPのインストール DiskはCD-ROM1枚ですから・・・・。もしかするとどこかのメーカー製品で そのリカバリーDiskということですか?

rover6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 理由は、元HDDのデータを新HDDに移行したいので、そのような作業をしております。どちらもSATAですが、新HDDにOSをインストールする際は旧HDDははずして作業をしております。 SATAでジャンパはないので、BIOS上で優先順位を決めてますが、インストールをする際は、古いHDDははずしてインストールをしています。 ディスクが2枚あるのは、確かで、購入はショップPCについてきたDSP版のOSです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 増設したHDDにOSを入れた後のことについて

    先日こちらで増設HDDにXPを入れ、XP・Vistaのデュアルブートについて質問し 無事に増設+XPインストールが出来たのですが、また疑問が出てきました。 XPをインストールした後、Vistaを起動させると『新しいハードが~』のメッセージが現れ、 自動認識し、Vistaのエクスプローラ画面に、新HDDが【ローカルディスク】として出現しました。 その後、Vistaを使用している最中(時々)とWindowsを終了する時に 小さいですが、新HDDが起動するような音がします。 上記のような症状は問題ないのでしょうか? OSを入れた場合は、こうなってしまうのでしょうか? 仕事をしていると気になるので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 助言をいただければと思います。

  • HDDクラッシュの時の新規OSインストール

    HDDがクラッシュしたようです。新しくハードディスクを買ってきてXPを新規インストールしたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。バックアップCDはありませんが、OEMのOSのCDがあります。またブート用のフロッピーは作成していませんでした。まずフォーマットとか必要になってくると思うのですが。

  • OSの入っているHDへのクリーンインストール方法は?

    自作機ですが、HDがフォーマットされていない場合、 XPのCDを入れて電源を入れるとCDから立ち上がり、インストールが始まります。 HDにOSをインストールした後、不具合があったので いちからやり直そうと思いましたが、CDから立ち上がらずHDから上がってしまいます。 (CDを先に見に行っている動きはあるのですが) BIOSでBootの順番を 1.CD-ROM 2.HDD としても同様です。 起動時にCDから立ち上げるにはEnterキーを押してくださいといったメッセージも出ないのですが、 この場合は違うPCでHDをフォーマットしてから再度接続しないとOSのクリーンインストールはできないのでしょうか? XPに限らず2000の時も同じ現象で、マザーボードもメーカーの違う2種類で体験していたので、 どうにもならないものなのかなと思ってたのですが何かできる方法があれば教えて下さい。

  • osインストールについて。

    僕は、FMV-ME6/755と言うパソコンを、使っています。 ところが、つい最近PCの調子が悪くなったためOHDDを、フォーマットしてからインストールすることにしました。 HDDをフォーマットしてからOSのCDを、入れてBOOTさせCDがHDDをフォーマットするか聞いてきたためフォーマットしました。問題は次です。何故かいきなりメモリーが、足りません。インストールファイルが、見つかりません。と、出てきてインストールが、ストップしてしまいます。  OSは、MEをインストールしようと思っています。ちなみにメモリーは、128MB+64MBです。 もし分かる方いらっしゃいましたら教えていただけますか? お願いします。

  • 増設したHDDとOSの再インストールについて

    お世話になります。OSの再インストールをすることになりました。 OSがインストールされているドライブはCドライブです。 そこで新たにHDDドライブを増設してフォーマットし、それをFドライブにして、そこに 重要データを退避させてからOSの再インストールをすることにしました。 そこでお聞きしたいのは、CドライブのOSを再インストールした場合、 それに伴ってFドライブをまたフォーマットしなくてはならないのでしょうか。 再インストールされたまっさらなWindowsXPは増設されたHDDドライブも最初から認識してくれるのでしょうか。 似たような経験のある方がお知恵をお貸しくだされば幸いです。 一応最重要データはCD-RWも買ってきてそこに退避させるという手も 考えてはいますが。 というわけでCD-Rメディアを買ってくるのでお礼は夜になります。 以上よろしくお願いします。

  • HDDを増設してOSを再インストールしたいです。

    問題が発生したので、OSの再インストールをしようとおもいます。 OS:Windows Vista Home premium 32bit HDD:500GB + 外付け320GB まず、バックアップはDVDと外付けHDDに行ったので、内臓されているHDDは フォーマットします。最初は、このままクリーンインストールする予定でしたが、バックアップしてる時にHDD増やしたほうがいいと思いさらに1TBのHDDを追加する作業が加わりました。 教えていただきたいのは ・現在ローカルディスク(C:)になっているこの500GBのHDDをデータ用に ・新しく増設する1TBのHDDをシステム用(これにOSを入れたいです) 自分のPCはBTOで、mouse computerのものです。 ついてきたOSのディスクには、ひとつのPCになら何回かOSを再インストールすることができると書いてあったので、今回のように 新規HDDにOSをインストールすることは、新しくOSを買わなくてもできるのでしょうか? また、今回初めてHDDの増設と再インストールインストールをするので 手順を教えていただけると助かります。 今、自分が考えているのは 500GB(古)をフォーマット→PCから古いHDDを外す→1TBHDD(新)をPCに取り付ける→1TBHDDにOSをインストール→500GBHDDを取り付ける。 これでOSが入っているHDDは新しいものになり、古いHDDはデータ用として使える。 と考えてます。何か間違っていることなどありましたら指摘おねがいします。 あとマザーボードにはSATA4と、SATAケーブルを差し込むところが1つのこっているので、そこに新しいHDDをつなげようと思ってるのですが。 電源について、今現在使っている古いHDDにつながってる電源のケーブルは 一番はしっこのところ(わかりにくいかもしれませんが、 ----Т----¬    ↑中間 ↑最後 こんなケーブルで、最後のところが今HDDに刺さっています。 新しいHDDはこの中間のところをつなげて電源を供給すればいいのでしょうか? 最後に、申し訳ないのですがこのよほど貧弱な電源でないかぎり、このようにHDDを追加して電源不足になるということはないと考えていいのでしょうか? 長く、雑な文章ですみません。回答よろしくお願いします。

  • OSのインストール

    FMV-645 MC6C/Wを購入したのですが、FDもCDも付いていません!HDもついていませんでした。 一応BIOSは立ち上がって設定は出来るみたいですが、HDは純正品と同じ物があったので完全フォーマットして取付したら認識はしました。 ブート、CD(USB)ではOSインストールが出来ませんでした。 現在使える物がPC(デスクトップ1台)(ノートPC1台)(外付けCDドライブ)(USBでHD等を接続出来る物※フォーマットはこれでしました) 一応全て会社の物なので分解等は出来ないのですが。。。 OSはXPがあります。OSが立ち上がれば外付けで再インストールしたいと考えているのですが・・・(Windows2000を予定) どうにかして、インストールする方法はありませんか?安い値段に引かれ即決で買ってしまって後悔していますが、買った以上は使いたいので、インストール方法を教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

  • OSがインストールできません。

    XPをインストールをしようと思い、OSのCDを挿入し、新品のHDDだったのでフォーマットが始まり、フォーマット終了後何かコピーしています、となった後、再起動がかかったのですが、そこからCDを読み込んでくれなくなりました。 errorが表示され、Ctrl+Alt+Delを押せと指示が出て、再起動。その繰り返しで先に進みません。 ブートの順位はCDを一番にしています。 説明がへたくそですが、この説明でわかる方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • OSがインストール出来ない

    こんにちは。何時もお世話になっています。PC初心者です。 HDDがカラカラと音がするので気になっていたのですが、この間PCが動かなくなりました。そこで、新しいHDDにOSをインストールしようとしたのですが上手くいきません。BIOSをファーストブートにCD-ROMセカンドブートにHDDにしたのですが。HDDはフォーマットされたものです。 今回初めての挑戦です。何方か分かりやすく教えてください。 OSはWindows XPです。宜しくお願いします。

  • OSの再インストール

    SOTEC製のデスクトップパソコン(WINXPsp2(HOME EDITION))についての質問です。終了途中に停電で電源が落ちてしまい、自動更新のインストール中だったようでパソコンが立ち上がらなくなりました。やむなくリカバリーしようとしたのですが、内臓のCDドライブを換装していたため、リカバリーCDを(当社の製品ではありません)として読み込みません。なお、当初のCDドライブは手元にありません。 (1)OSを新規購入すれば、再インストールが可能なのでしょうか。CDドライブをブートドライブに指定することは可能だと思います。 (2)上記で可能な場合、まずはHDDのフォーマットが必要だと思うのですが、フォーマットは可能でしょうか。セーフモードでも立ち上がらず、DOSも使用できません。起動ディスクもありません。 (3)最悪HDDそのものを新規にすれば、新規OSで立ち上がると思うのですが、HDDの位置が奥の方であり、換装する自信がなく投資して「駄目だった」という結果が一番怖いのです。外付けハードをつけて、新規OSをインストールすることは可能ですか?→可能ならば、OSが立ち上がってから以前のCドライブをフォーマットできるかもなんて甘く考えているのは間違いでしょうか? 何かヒントをいただければ幸いです。