• 締切済み

HDDを増設してOSを再インストールする。

HDDの容量が足りなくなったので、買い増しました。 買い増したHDDのほうが速度が速いので、OSを再インストールしようと思います。 古いOS(ドライブレターはもちろんC)はそのままで(HDはフォーマットせず)、新しいHDDを指定してOSをインストールしています。 質問1 新しいHDDにOSをインストール最中に再起動になったあとBOOT DISK FAIULEと表示され、その先進みません。試したことは 1.BOOTをCDにしてXPのインストールDISK1をいれる 2.BOOTをCDにしてXPのインストールDISK2をいれる 3.BOOTを新たに購入したHDDにする いずれも同様のメッセージとなります。古いHDDをBOOTにすると、古いOSのまま立ち上がり、新しいHDDをエクスプローラでみるとWINDOWSのファイルはインストールされているようです。この状況のなかで新しいHDDのインストールを継続する方法はあるのでしょうか。 質問2 そもそも古いOSを削除(古いHDをフォーマット)してからでなければ新たなOSはインストールできませんか(質問1と本質はかぶってます)。

みんなの回答

• cho4
回答No.6

そのエラーメッセージ 下の記事が参考になるかな http://okwave.jp/qa2996350.html?ans_count_asc=0

rover6
質問者

補足

ありがとうございました。 BIOSでのBOOTは都度設定いたしました。 問題は解決しまして、WINDOWS XP MEDIAEDITIONでは以下問題があるようで、参考にしてインストールしたところうまくいきました。 Windows XP Media Center Editionの罠 http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=58221&event=FE0006 皆様ありがとうございました!!

• prum
回答No.5

>質問1 新しいHDDをフォーマットしていない状態でインストールDISK1で起動して新しいHDDをフォーマットしてからインストールを始めたのではない かと思います。 CDブートで新規フォーマットをすると、再起動したときドライブ文字が変わる組み合わせがあります。 古いOSで起動して新しいHDDをフォーマットして、ドライブレターを割り振ってから、インストールDISK1をドライブに挿入すると、メニュウが出て、そのメニュウから新しいドライブに新規インストールできると思います >質問2 そもそも古いOSを削除(古いHDをフォーマット)してからでなければ新たなOSはインストールできませんか(質問1と本質はかぶってます)。 新たなOSはインストールできます

rover6
質問者

お礼

フォーマットは事前に実施しておりました、またドライブレターも割り振ってから、インストール実施しました。 問題は別のところにあったようです。 ご回答ありがとうございました。

• prum
回答No.4

マイクロソフトアーカイブからの引用です 参考 : 同一コンピュータへのインストールについて 同じコンピュータに同じWindows XP Professional を複数インストールしマルチブート環境を構成する場合、ハードウェア構成が同じであるためライセンス認証は承認されます。ここで疑問となるのがライセンス違反ではないかということですが、実際にはライセンス違反とはみなされません。同一のコンピュータの場合、事実上、起動するのは 1 つの OS のみとなるので問題にはなりません。しかし当然ながら、異なるコンピュータにインストールすることはできないので注意をしてください。 Windows XP Professional と Office XP の効率的な展開と構成 http://web.archive.org/web/20050907195050/http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/deploy/ofxpintro.mspx

rover6
質問者

お礼

ありがとうございました、ライセンス上は問題ないんですね。 でもインストールが進みません。。。

• prum
回答No.3

ライセンス上は問題ないのでは? セットアップについて Q. Windows XP は、何台までインストールできますか? A. 1 ライセンスにつき 1 台のコンピュータに限りライセンス認証を受けて使用することができます。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/qanda.mspx Q. OS をデュアルブートにした場合はどうなりますか? A. 各 OS でライセンス認証を行っていただく必要があります。但し、ライセンス認証は 1 台の PC として認識されます。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx

rover6
質問者

お礼

ライセンス上は問題ないんですね、ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

ANo.1さんの仰る通りです。 元々のHDDをPCより取り除いて、新しいHDDのみでインストール して下さい。WindowsXPは同時に2台以上のHDDへのインストール をOS単位で禁止しています。元々のHDDにWindowsXPが入った状態 で、PC内に留めて置いて新しいHDDにOSのインストールは出来ない 様にプログラムされています。 多分…Windows2000以前の…をやろうとして居ると思われますが、 WindowsXPでは、出来ませんのでご了承願います。 また、インストール後のHDDからHDDへの…も禁止ですので、止めて 下さい。Windows2000以前の裏技は、WindowsXPでは規約違反と成り ますので、絶対に行わないで下さい。

rover6
質問者

お礼

他の方の回答だと、1台のPCで別のHDDだとライセンス上は問題ないみたいですね、ありがとうございました。

• Trifidus
回答No.1

>古いOS(ドライブレターはもちろんC)はそのままで >(HDはフォーマットせず)、新しいHDDを指定してOSを >インストールしています。 なぜかそうしなければならない理由があるのですか? 普通は、元HDDははずし、新HDDのみにしてインストールを行い、 インストールやその他の終了後に、元HDDのジャンパーをSlaveに して(IDEの場合)またはPrimary-2に(S-ATAの場合)取り付けますが・・・。 でないと、元HDDのMBRを壊したりして大事なデータの 損失を招くような事故を起こすこともありますし。 今回の場合もジャンパーやコネクタがどうなっているのか わからないですが、BIOSが元HDDから起動する設定のままに なっているからでは? XPのDisk1とかDisk2というのもわかりません。XPのインストール DiskはCD-ROM1枚ですから・・・・。もしかするとどこかのメーカー製品で そのリカバリーDiskということですか?

rover6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 理由は、元HDDのデータを新HDDに移行したいので、そのような作業をしております。どちらもSATAですが、新HDDにOSをインストールする際は旧HDDははずして作業をしております。 SATAでジャンパはないので、BIOS上で優先順位を決めてますが、インストールをする際は、古いHDDははずしてインストールをしています。 ディスクが2枚あるのは、確かで、購入はショップPCについてきたDSP版のOSです。 よろしくお願いします。