• ベストアンサー

パソコンやネットについて教えてくださるサイト

パソコンやインターネットについて教えてくださる、 個人のサイトって、ありますよね。 そういうサイトを検索して探す場合に、 私は「 パソコン インターネット 初心者 」などで検索していますが、 他には、どういう語句の組み合わせで、 検索すれば、よろしいでしょうか。 ヤフーなどのカテゴリー検索を使えというのは、ナシで、お願いします。 あくまでもキーワード検索で。 人に問われたのですが、私も、そういえば、よく分からないもので、 質問させて頂く事にしました。

noname#208595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.6

一箇所のサイトで全てをまかなっているところなんて無いと思いますよ。 あるとしたら・・・Microsoft? Microsoftが主催している(有料の)講習会の案内が出てくるかもしれませんけどww 基本的なことですが、技術系の知識というのは複数の情報源(書籍や雑誌、技術系サイト)で相互に補完し合う関係です。 ひとつの書籍を読んでわからない単語やジャンルが出てきて、その書籍ではわからない時に、そりについて書かれている書籍などをまた探す… という繰り返しです。 ネット検索してうまく見つけられないというのは絶対的に知識が不足している証。と捉えて書籍を買いに行く。 そういう努力ができない人は詳しくなることはできません。

質問者

お礼

ありがとうこざいます。 一箇所のサイトで全てをまかなっているところなんて無い。 複数の情報源(書籍や雑誌、技術系サイト)で相互に補完し合う関係である。 それはおっしゃる通りだと思います。 それは自分も承知しています。 書籍や雑誌も時々買っています。 検索語句について少しアドバイスを頂きたいと思いました。

その他の回答 (5)

• kamikazek
回答No.5

ざっくりすぎるでしょ。 もっと知りたいことの核心にせまるキーワードを 使えば、知りたいことの答えに よりいっそう近づけるはずですよ。 「パソコン インターネット 初心者」で検索したら ヒットサイトには 「初心者のうんたら・・」「インターネットは・・・・」など そのキーワードより話をすすめた部分も表示されるはずです。 その続いてる部分のなにが知りたいのかを調べないと。 検索・キーワード。と考えるよりも「カテゴリ」を意識して。

質問者

お礼

ありがとうこざいます。 何か分からない事がある場合は、その語句で検索しています。 何か分からないことをピンポイントで知りたい場合は、それでいいのですが、 ピンポイントで知りたいことはないものの、色々と浅く広く学びたい場合です。

回答No.4

何がわからないのか、そrが明確にならないとお話にならない。 初心者なんて関係ないだろ。免罪符にもならんわ。 ネット 設定など、関連する言葉を正確に紡ぎだせるかかどうかやな。

質問者

お礼

ありがとうこざいます。 何か分からない事がある場合は、その語句で検索しています。 何か分からないことが知りたいとかではなく、 色んな事を浅く広く勉強したい場合です。

• weavaest
回答No.3

「パソコン インターネット 初心者」の検索結果で不都合があるってことですか? 例えば、個人サイトでないものを排除したいとか、もう少し突っ込んだ内容を検索したいとか。 特に不都合ではなく、別の語句が知りたいってことですか。 例えば、パソコンをPCみたいに別表現にしてみたり、インターネットをウェブとかメールといった具体的なサービス名にしてみたりとか。

質問者

お礼

ありがとうこざいます。 特に不都合ではなく別の語句が知りたいわけです。 語句を変えると結果が違うかなと思いました。 >パソコンをPCみたいに別表現にしてみたり、 >インターネットをウェブとかメールといった具体的なサービス名にしてみたりとか。 初心者の所を別の語に変える場合が最も知りたいです。 初心者という語句では中級者向けのサイトがあんまり出ないかもしれないので。

• narashingo
回答No.2
質問者

お礼

「パソコン インターネット 勉強」 「パソコン インターネット 勉強したい」 などで 検索してみました。 教室の宣伝みたいなものも出てきますね。

• takuranke
回答No.1

サイトを探すだけならそのワードで十分ですが、 なにか解決したいとか、詳細に知りたいなら、 関連する語句をつけて検索すればいいです。 例えば「IPアドレス 初心者」とか。 それか逆引きする。 やりたいこと知りたいことを単語で区切って検索するなど。

質問者

お礼

ありがとうこざいます。 私も時々そのようにしています。