aikoの唄い方と声楽とポップスの違い

このQ&Aのポイント
  • aikoの唄い方について知りたい方必見!声楽とポップスの唄い方の違いも解説!
  • 私は音楽活動で唄い方に悩んでいます。Bjorkのような唄い方をされることもあるけれど、歌唱力が不足していると言われます。
  • どうすれば歌唱力をつけることができるのか、また声楽とポップスの唄い方の違いについても教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

aikoの唄い方って声楽なんですか?声楽とポップスの唄い方の違いは?(悩んでいます)

私は音楽活動(作詞作曲歌)をしていて、唄い方にとても悩んでいる者です。 カラオケは(要するにモノマネ)上手いと言われていたのですが、自分の曲の音源を業界の人に聴かせたら返ってくる言葉が必ず「歌唱力がね…」といった感じです。 人の曲はその人の真似をすれば上手く歌えるのに自分の曲はどういう風に唄ったらいいのかわからないんです。 よくBjorkみたいだとか言われるのですが…Bjorkはそれが彼女の魅力なんだろうからいいけど、私の場合はただ下手にしか聴こえないようです。(業界の人には) 良いと思ってくれる人はBjorkみたいと誉めてくれますが… 業界や知り合いの作家の人に言われること。 (地声で唄っているつもりなのに)「裏声で唄っている んだね!」だとか 「もっと全開で唄った方がいい」だとか 「倍音を多く含んでいる」だとか 「ピッチが甘い」だとか 「ブレスがわかってない」だとか 「声からしてもっとロックっぽく唄うのかと思ってた」だとか… 要するに歌唱力がないのでしょうが、すごくものすごく悩んでいます。どうしたら歌唱力(自分の曲での)がつけるのでしょうか?練習は毎日欠かさずしています。 ボイトレも有名なUA,bird‥を教えている先生について特訓している最中です。 ふと思い出したのがある事務所の人と話していて「aikoは声楽の唄い方だよ…」という話が出てきたこと。 そうなんでしょうか? 私の場合は地声を追求した結果、多分地声と裏声の区別がつきにくくなっていて、だからピッチを合わせるのがいまいち難しいのだと思います(倍音を多く含んでいるから)。 そういう私…どうしたら上手くなれるでしょう? また、声楽の唄い方とポップスの唄い方の違いを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6699
noname#6699
回答No.1

aiko=大阪音楽短期大学ポピュラーヴォーカル科卒業 声楽というほどうまいとは思わないですけど(私的には)、自分なりの歌い方は見つけてると思います。トレーニングだけなのか、他の基礎をやって学科的な根拠もあって歌っているとのでは違いは大きいと思います(私もそういう壁にぶつかったことがあるので…)。 歌うことだけでなく…車の運転も、パソコンも、家事も、技術の裏打ちってかなり重要だと思います。

hasu_ren
質問者

補足

自分なりの唄い方...これが私今わからなくなっているんです...。どうして唄いたいのかもわからない。もう取り敢えず唄うしかないという感じでトレーニングをしています。 例えば目立つのが好きだとか、ちやほやされるのが好きだとかいうのは認めていますが、それ以上に何か、もっと唄いたいと思う何かがあるような気がしてならないのです。使命というか...使命って言ったら難しいけれど、唄う身体(下手だけど...そして業界や関係者にもお世辞にも上手いとは言えないと言われ、かなりショックを受けましたが)なのです。 また、aikoは声楽じゃないですよね...でも声楽とポップスの唄い方の違い、裏声と地声の違いがわからないんです。それは理論的にはわかっていますが、私は地声で唄っているつもりなのに、裏声と言われます。 これは訓練が足りないからなのでしょうか?それとも唄い方がわかっていないからなのでしょうか? お願いします。。。アドバイスお願いしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 唄い方でとても悩んでいます。どうかアドバイスお願いしますm(_ _)m

    私は音楽活動(自作自演ソロ)をしていて、唄い方にとても悩んでいる者です。 カラオケは(要するにモノマネ)上手いと言われていたのですが、自分の曲の音源を業界の人に聴かせたら返ってくる言葉が必ず「歌唱力がね…」といった感じです。 人の曲はその人の真似をすれば上手く歌えるのに自分の曲はどういう風に唄ったらいいのかわからないんです。 業界人以外にはBjorkみたいだとか言われるのですが…Bjorkはそれが彼女の魅力なんだろうからいいけど業界の人はただ下手なだけだと言われます。 業界や知り合いの作家の人に言われること (地声で唄っているつもりなのに)「裏声で唄っているんだね!」だとか 「もっと全開で唄った方がいい」だとか 「倍音を多く含んでいる」だとか 「ピッチが甘い」だとか 「ブレスがわかってない」だとか 「声からしてもっとロックっぽく唄うのかと思ってた」だとか 「多分腰が弱いんだな」だとか... 要するに歌唱力がないのでしょうが...どうしたら歌唱力(自分の曲での)がつけるのでしょうか?練習は毎日欠かさずしています。 ボイトレも有名なUA,bird...を教えている先生についています。 aikoみたいに声を丸めて出すことはできます。 昔はaikoの物真似がかなり上手かったので... でも今はボイトレで喉を広げる練習をしていて、カラオケすら上手くなくなってしまい、丸い声だったのが、 地声を追求した結果、多分地声と裏声の区別がつきにくくなっていて、だからピッチを合わせるのがいまいち難しくなっています(倍音を多く含んでいるから)。 でも、SalyuだとかUAだとか清家千晶だとか鬼束ちひろの唄い方が好きです。でもこの人たちみんな喉を開いている(?)ので難しいのです。 そういう私…どうしたら上手くなれるでしょう? どういう唄い方をすれば自分の表現したいモノが伝わるのでしょう...とても悩んでいます。

  • 声楽とPOPSやJAZZの唄い方の違いって何ですか?また裏声と地声の違いは?

    聴けばなんとなく区別がつきますが、ヘイリーのAmaizing Graceを聴いていて「あれ?これって声楽?」と疑問に思いました。 また私自身、声楽をやっていたこともあり(現在はPOPSのボイトレに通っている)大変興味があります。 いわゆる裏声でなく声を張って丸くして高い音を出すのが声楽なのでしょうか? また、裏声と地声の違いが私の場合わからない様です。地声を出そうとすると、声楽っぽい唄い方になってしまいます。普段は普通に地声で唄っているつもりが「裏声で唄っている」と言われます。 どなたかの区別を教えてください!

  • 大人になってからの声楽、間に合いますか?

    最近、ミュージカルに凝っていて自分でも歌ってみたいと思うようになりました。しかし、ナンバーの多くは、地声ではなく裏声で歌うものが多く歌ってはみるものの裏声が出ないのです。ボーカル経験はありますが、きちんとボイストレーニングを受けたこともないのです。大人になってから声楽を習って裏声が出るようになるでしょうか? 今からレッスンを始めて間に合いますか? ゆくゆくはオペラのような曲にもチャレンジしたいのです。

  • YUKIさんやYUIさん、裏声か地声か??

    私が思う「歌唱力のある女性シンガー」と言えば、YUKIさん・YUIさん・aikoさん・チャットモンチーの橋本さんなどです。 それぞれの方々の曲は、よく聞くんですが、疑問に思うのが、高音域で使っている声は地声なのか裏声なのかという事です。 友達とカラオケに行ったりすると、大抵みんな裏声を使うんですが、本当の歌手の方々は裏声のような息?がでる感じではなく、ちゃんと発声しているので・・・ わかる方、よろしくお願いいたします。

  • 裏声を鍛えるトレーニング法は?

    自分はMISIAが好きでカラオケでもよく歌いますが、彼女の曲は高い地声とハイトーンボイスと低めの裏声が交互に必要とされます。高い地声とハイトーンボイス(悲鳴くらい高い声)は自分なりのボイトレ法で何とかなったんですが、低い裏声がどうしても掴めません。トレーニング法やコツなど、ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 倍音について

    私は趣味の範囲で声楽をしているのですが、倍音ってあるじゃないですか、人の声って言うのは倍音が聞こえないとどうしても低くなるのかなと最近思い出したんですが、どうなんでしょうか? たとえば、ソリストとか(特にテノールとか)はものすごくピッチがいいじゃないですか。倍音以外であんなにピッチがよくするのは無理じゃないかと思うんですが・・・

  • 声楽の先生に楽譜を用意するよう言われましたが・・・

    近々、音大卒の方に声楽を習うことになりました。その先生からは「歌いたい曲の楽譜を2、3曲分持ってきて」と言われているのですが、実際どういう曲のを持っていけば良いでしょうか。 私はミュージカル用の歌唱力を身につけたいので、やはりミュージカルの曲目を選ぶべきでしょうか。というか、ミュージカル以外の楽譜って思い浮かばないです。自分で声楽の曲を選んでいる方は、どのような曲を選択しているのでしょうか。 また、都内在住ですが、声楽レッスン用の楽譜はどんなところで手に入りますか?どこで購入したら良いでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。 ちなみに・・・ 数年前にベルカント唱法の先生に声楽を習っていたことがあります。その時はオペラ・アリアの楽譜(イタリア語)を使用していました。でもその時は内心、「オペラじゃなくてミュージカルの歌唱力を身につけたいのになぁー」と思うほど、オペラにどっぷり浸かっている先生でした。。。

  • カラオケで高い声を出せるようになりたいです> <

    私は地声がもともと低いです なので男性アーティストの曲ばかり歌っていたら、 最近もっと声が低くなった気がします(>_<) 友人は それ裏声なの!?とゆうくらい地声と区別がつきません 高音もかなりでてうらやましいです。。。 そんな友人みたいになりたいのです( ´・ω・` ) そこで、地声を高くするか 裏声と地声の境目をわからなくできるようにしたいです 私はいまaikoとかYUIの低めの曲でぎりっぎりです 汗 目標としては、チャットモンチーを無理しないで歌えるくらいになりたいです! いい方法があるとゆう方、ぜひおねがいします!!

  • ピリオド・アプローチの声楽を習いたいのです

    最近、バッハの声楽曲の美しさに心酔していて、なんとか自分でも歌えるようになりたいと思い始めました。 そこで、ピリオド・アプローチの・・・というのでしょうか(?)、例えばノン・ビブラートの歌唱法など、つまりはバロックなどの声楽曲を「それらしく」歌うための歌唱法の指導を得意分野としていらっしゃる先生に、声楽を(あくまでも趣味としてですが)習いたいと思っています。 東京都内(できれば中央線・総武線・京王線・都営新宿線沿線)で、良い先生・教室をご存知の方、情報をいただければ助かります。ネットで探してもうまくヒットしないのです。 尚、私はソプラノで初心者ですが、指導がおでになるなら先生の声種・性別等は問いません。 バッハ以外にも、ドイツ・リートやモーツァルトの歌曲なんかも歌えるようになるといいな・・・と、夢ふくらんでいます! どうぞよろしくおねがいいたします!

  • 声楽曲

     バロック時代の音楽が好きで、普段から聞いたり、自分でチェンバロを演奏したりしているのですが、最近、先生から「バロックの魅力はやっぱり声楽曲だよ。」と言わました。でも、どんな曲があるんでしょうか?ラモーのオペラはけっこう好きですが、これは声楽曲に入るのでしょうか?私の中で声楽曲と言えば、ピアノ+人の声というような感じなので、バロック時代ではチェンバロ+人の声ですよね?以前、NHKで少しだけこういう組み合わせの曲を聞いたのですが、聞くならどんなのがいいでしょうか?BSで以前やっていた番組でイタリアが特に声楽が進んでいたというようなことをしりました。なので、イタリアの曲からも教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう