男の子(の母)なら こういうのは普通ですか

このQ&Aのポイント
  • 友人の次男K(8歳)にピアノを教えています。Kはレッスン後に娘の部屋に上がり、悪ふざけが多くて手を焼いています。今日は娘が注意しても聞かないので部屋から出したらしいのですが、ドアを壊すほど叩いていて驚きました。
  • 娘は学校でも下級生の面倒を見ていますが、Kの行動に腹を立てています。私自身も姉妹で育ち、娘一人しか育てていないので、Kの行動は信じられないと感じます。
  • 友人は男の子二人の母で、小さいことは全く気にしないタイプです。私はKの行動について友人に伝えましたが、友人は叱らないと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の子(の母)なら こういうのは普通ですか

友人の次男K(8歳)にピアノを教えています。 (去年この家に移り、同時に教えるようになりました。) ※私自身もKのベビーシッターをしたことがあったり、 一人娘(13歳)も昔からよく遊んだりして面倒をみたりと 母子でつきあってきた経緯があります。(頻繁ではありません) Kはレッスンの後には娘の部屋がある2階に勝手に上がり、 部屋に入るようですが、悪ふざけが多く トシゴロの娘も 手を焼いています。  例えば; 胸を触る、「デブ!」 「お尻デカ過ぎ!」など言う、 部屋に置いてあったお気に入りの新品の靴下に唾を吐く等 今日は娘が注意しても聞かないので部屋から出したらしいの ですが、(部屋に入れてもらおうと)ドアが壊れる位叩いて いたそうです。 娘は学校でも下級生の面倒をよく見ていますが、「こんな ワイルドな子は見たこと無い!」とよく腹を立てています。 私自身も姉妹で育ち、またこのように娘一人しか育ててないので、 Kの行動は「信じられない」とよく感じます。。  ちなみに友人は年の離れた(大学生の)と長男とこの腕白な 次男の、つまり男の子二人の母で、私が気にするような 「マナー」を始め小さいことは全く気にしないタイプです。 一度Kの何かが気になり、友人に伝えると「いけないとか わかってないから、言ってやって!」と言われましたが、、、 その場で叱る、ということをしません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.3

中学生男児の母です。 子供にはいろいろな習い事もさせましたし、子供の友人関係含め、様々なお子さんと関わる機会がありましたが、たまにいますよね、こう言う子。 そもそも性格がやんちゃで困ったちゃんだとは思いますが、その年頃ですから、やって許される相手とそうでない相手をちゃんと、わきまえて行動していると思います。 子供が小学校低学年の頃の友だちの中には、みんなでジグソーパズルやっている最中(500ピースくらい)にピースをクッションの下、本の間、押し入れの中…我が家のいたるところへポイ!する子や、家の中でふざけっこしている最中に風呂場や寝室に勝手に入り込む子が居ました。 当然、キツく注意です。 大抵の子は、ここから態度が変わります。 中には、遊びの中で自分の思う通りにならないと、モノを投げたり、戸を蹴ったり、大暴れする子もいました。 もちろんキツく叱ります。この場合、相手のお母さんにも連絡します。建前的には、「キツく注意してしまったからお子さん、怖かったかも、ごめんね」ですが、本当は「お子さんは我が家でこのようなことをしました、家でも注意してください」って言伝えるのが目的です。 「ふーん」と流す人もいれば、ムッとするお母さんもいますし、「ごめんなさいね、気を付けさせるね」と言ってくれる人もいます。 それの母親の態度によって、私は、その後の母親同士の付き合い、また、その子自身を出禁にするか、を決めています。 >つまり男の子二人の母で、私が気にするような「マナー」を始め小さいことは全く気にしないタイプです。 感じ方、考え方は人それぞれです。 子育て方針もそれぞれで、何が良くて、何が良くない…と言えないと思いますが、合う、合わないはあります。 子供の友達の母の中にも、子供が悪さをした場合、目の前で見ていても、へらへら笑いながら、 「ごめんねー、ウチの子ったら」と言うばかりで、子供を叱ろうとしない母親がいました。 そのうち、その子の行動はエスカレートして、ウチの子は怪我させられましたが、「うちは怒らない主義だから」とか、訳のわからない返答。 母親同士は、手作り一品を持ち寄ってランチする程仲良しでしたが、それ以来、やめました。 親同士、いくら気が合っても、子育て方針が違う場合、その子と関わるのは難しいと思います。

Ghionea_329
質問者

お礼

男の子のお母さまとしてご自身の体験を書いていただいて、 大変参考になりました。 どうもありがとうございます。 当方北米在住でして、文化的にも かなり「大らかに」が 尊ばれるところがあります。 あまり堅苦しくしたくない、と 時によっては ガマン(?)している自分も感じます。(笑) あるときレッスン中のK態度があまりにも悪く、私を睨みつけたときがありました。  これには呆れ、「一生懸命教えている(先生の)私を睨む生徒などKだけだ」 と叱ったことがありますが、近くのソファに座っていた友人は、特に驚いたり 慌てる様子もなく、いつものように悠然と構えていましたが、 翌日「あの後心を入れ替えたのか一生懸命練習してたよ~」のような メッセージをもらっています。  要するに、Kは私のことを幼い頃から知っているママの友達、位に思うのみで 甘えがあるのだと思います。 友人も”今日あった一つ事実”くらいにしか 捉えていないと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 友人には「今日娘はKに~をされ、かなり困ったようだ。言っても 聞いてくれなかったから、○さんからも 注意してほしい」のような メールをしました。  返事があれば補足いたします。

Ghionea_329
質問者

補足

友人からはその後「ごめんね」のメールがありました。 また、私が今回のことでKに教えるべきことを書いたことで 感謝されました。  いわゆるママ友達として繋がっていたわけではなく、異国の邦人・隣人 として助け合ってきた仲なので、更に良き友でありたいと願っています。 皆様のご意見はどれも参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

ああ、成るほど・・・と、思いましたの、いささか、我が家の息子のことで。 上に今年31になる娘、下の息子が26です。 で、子どもたちが、息子が3才?ぐらいのときのことです。 同じマンションで親しくさせていただいている家があって、そこに姉妹がいて、 同じ様に姉妹で5歳ちがう。 我が家の娘が真ん中に入って、まさに3姉妹のように、仲良く遊びました。 で、特に、年齢的には妹さんのほうと意気投合することが多く、我が家に最初にお泊りに来たときに、 それまで、息子(3才?)は、親と一緒に寝ていたのですが、どうしても一緒に、娘の部屋で一緒に寝るといって聞きません。 果ては、うずくまって、布団にもぐって出てこない。 それも、その’妹さん’のほうの布団で。 それまでも、姉弟では一緒に寝て育ってますが、このときは・・・・です。 まさに亀のように、じっと、うずくまっての抵抗の姿勢です。 追い出しても追い出しても、もぞもぞと戻る。 で、’おばちゃーん、○○が、入り込んで・・・’と。 保育園育ちなので、お昼寝の時には、みなが同室で布団を並べて寝ている。 私の記憶では、この’妹さん’と愚息とは同じ保育園でまだ一緒で、寝食(昼寝ですが)をともにしている時代です。 ・・・と、まぁ、つまりはそういうわけです。 男の子は’女の子がどうしても気になるのです。 姉がいても、それとは、また別。 なので、ましてや、男兄弟だけで。 自分に近い年齢の’女の子’の生の生活場面を見たい知りたい、触って見たい、語って見たい。 幼くても、’男モード’爆裂なんです。 愚息も3才でそうでしたから。  あんなに意地になって、頑張った場面を見たことがない。 だから、男女7歳にして席を同じくしないのだろうなぁ・・・と、あなたのご相談で思い出したしだいです。 多分、その男の子のママは事情がわかってません。 やんちゃとか、行儀が悪いとかそういうことではなく、一種の’本能’だから。 なので、マナーとして、一種’男本能’を隠蔽して行儀よく振舞うことを教え込む必要があると、 はっきり、あなたから、その男の子にも、ママにも言うべきです。 いささか、嫌なことですが、女の子が女として身を守るために必要なこともあれば、 男の子も無駄に敵を作らないことを学ぶ必要があるとは思いませんか?

Ghionea_329
質問者

お礼

ご自身のお子様のエピソードを書いて頂きありがとうございます。 ただ、勘違いされていらっしゃるようで、、Kはすでに小学校2年、 娘はすでに13歳(当地では来年ハイスクール)なのです。 3歳児の男の子よろしく”男本能全開で”よく遊んでくれるお姉ちゃんに甘える” 時期は過ぎていると思います。 かといって、急に体つきが変わってきた ”お姉ちゃん”に男本能むき出しもわからないではないですが、 やはり「唾」云々には閉口しました。。  友人は全く知らないでいると思うのですが、報告しても、それほど 驚かないかもしれないです。 とにかく、言葉を選び メールしてみました。  元々彼女はさっぱりした性格ですし、これまでの仲を思うと これで関係がぎくしゃくするとは思いません。(と願うところです。。。) 回答どうもありがとうございました。  

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

#2です、補足とお礼ありがとうございました。 性差を教えたり 他人の家での振る舞いを教えたりするのは 教育方針に含まれると思うので 親子の質問者様との性格的な相違も 当然あるのでしょうが それプラス親の責任を放棄している面も あるんじゃないかと思いました。 可愛いいたずらの域を超えていますし 小さい事、でもないと感じます。 そういうのは巡り巡って Kくんのデメリットになるだろうに お友達は自分がその年頃の時に 男の子にそういうことをされてもなんとも思わないタイプ だったのでしょうか(;^ω^) 距離的なものもわからないのですが 例えば レッスンをお友達のおうちに出向いてするとか お友達同伴でレッスン後はすぐ連れて帰ってもらうとか そういう感じにすると 勝手に二階に上がるということができなくなるのですが 難しいでしょうか。 何か共通点があると、親近感もあるし できればよい関係でいたいですよね。 でも 合う合わないってやっぱりあると思うので なんとかいい距離感を探っていかれると いいと思います。 私的には、靴下に唾の時点で出禁です。

Ghionea_329
質問者

お礼

再び回答にいらしていただきありがとうございます。 確かに今回の件では”可愛いいたずらの域を過ぎている”と感じました。 友人ですが、ややズレた感覚があるというのも否めません。 例えば大学2年の長男がガールフレンドと日本に1ヶ月の旅をするのですが、 「予算が限られているから(タダで)泊めてやってくれないか。二人とも すごく気さくだから」と日本の友人や(一度しか会ったことのない 私の姉に対してもどうか、と私に)メールしちゃう人です。  メールを受け取った彼女の友人達は、ガールフレンドはもちろん、長男 (日本で生まれ海外育ち)とも面識があるかどうか。。。  まして若い男女は二人とも日本語が喋れません。。。  そういうのは、彼女の問題ですし 子育て自体彼にしても彼女のやり方があるでしょう 、、とあまり干渉しないよう (異国の邦人仲間として情報交換も必要ですから) 気の合う部分でつきあってきたのですね。。 色々一緒に考えていただき、感謝しています。 ありがとうございました。 提案いただいた「友人宅に赴きレッスン」というのは私も昨夜考えていました。 友人にメールで気持ちが上手く伝わっているといいのですが、、、。  

回答No.6

男の子のお母さん友達も何人かいますが、こんなことはないです。 もっとちゃんとしています。 その場で叱らないうちに自由気ままで傍若無人にしてしまったのでしょう。 そのお母さんが男の子だからこんなものだという勝手な思い込みで育てた結果だと思います。

Ghionea_329
質問者

お礼

確かに友人をみていると、男の子だからこんなものだ、 という感じに見えますね。。 回答ありがとうございました。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.5

こんにちは 躾を他人のあなたに頼むなんてもってのほか! たぶん友人のあなたにきちんと頭も下げていないでしょう? やんわりと【家も娘が年頃なので】と伝えてみて わからないようならば その友人とは距離をおくべきだと思う 何故なら 男子の成長期は女子より遅れてやって来ます このままだと 娘さんが心配ですし あなたも必要以上に気になるところでしょう? 友人にしてみたら 【当然】の事でも あなたはあなたのやり方と受け止め方があるはずです 友人は 歳を離して産んだ子供が可愛くて 甘やかしているのでしょうね? だからといってあなたが 代理母になる必要はどこにも無いのです 友人には あなたの口からハッキリと あなたと娘さんの【気持ち】を伝えるべきです それで改善されないのならば 友人関係をやめた方が良いです 相手は一瞬のつもりでも やられている側はそうはいきませんよね? ましてや その友人は悪さをしているところを見ていない←あなた方が悪者になるだけです よそのピアノ教室に通ってもらった方が あなた方親子の為だと思います 友人関係は 成長と共に変わるのは世の常です この先を思えば 先に手を打って防御しましょう こういう人は 得てして何か大事があると 人のせいにしたがります そうならないうちに サヨナラして下さい

Ghionea_329
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 友人も Kがヤンチャでレッスンにしても自分のやり方を 通したいという頑固さがあるのを知っているので、 「○さん、ほんと大変な生徒がきちゃったよね~」 他、感謝や激励の 言葉はかけてもらっています。 確かに上の子とは一回り違うのですが、甘やかすというより 彼女がかなり大雑把というか自然体というか、その場で叱りつける あるいは何かを言い聞かせる姿を見たことが無いですね。。。 かといって、善良でさっぱりとした人ですし、そもそも異国の 限られた邦人コミュニティーで知り合い 色々と協力し合ってきた 仲ということもあり、今回のことだけで 疎遠になるとは思えません。 彼女には事実や我々の思いをうまく伝えようと思います。 わかってくれると願っています。 ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

女性言葉の「やめてよ」「やだよ」が通じない人はいますね。そういう場合きつくても「やめろ」「二度と来るな」が通じます。 睨むではなくどなりつける、ここまで強くないと断れないのは痴漢に対しても同じです。 お兄ちゃんがいるのでどつかれたり殴られたりに慣れていると思われます。女性が優しいので馴れ馴れしくできる事自体を楽しんでいます。 甘く見られてるって事です。頑張って下さい。

Ghionea_329
質問者

お礼

ふたりは英語で会話しているので、娘は Stop ....ing! Get out! と、今回は怒りを露にしたようですが、、、 回答ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

「イヤイヤ○○さん(ご友人)も叱ってよ!」って 言えない間柄なら ピアノのレッスンのみのお付き合いにとどめ 勝手に上がらないように言い続けるしかないかと思います。 そしてそのことをお友達にもお願いして注意してもらう。 男の子だから、じゃなくて そういう教育方針だからだと思います。 知ってる男の子でそんな子いないし きょうだいにも男いますが そんなことをしたことはありません。 言いたいことを言えない感じの仲なら だんだんフェードアウトがいいかもしれませんね。

Ghionea_329
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ”いちいち気にしない”のは性格であって、 ”教育方針”とは別であるような気がしますが、、。 おっしゃるようにレッスン自体を重視するよう努めます。 (娘にも部屋に入れないよう防御策を考えさせます)

Ghionea_329
質問者

補足

彼女が 海外で知り合った珍しく”同郷(出身地が同じ)”ということもあり、 また基本的には善良な人なので、細く長く付き合っていきたいと思っているのですね。。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

教育方針は家庭ごとに様々です。今に始まったことではなく、昔からそうです。あなたが納得できないのであればうまく理由をつけて断った方がいいです。

Ghionea_329
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無関心な母

    私の実家は母が店を経営しているため、いつも忙しくしています。 父はサラリーマンですが、土日は仕事を手伝い、祖母(母方)も高齢なのに毎日店を手伝わされています。母は気が強く、商売のことしか考えていません。(家事や料理をしている姿は見たことがありません。私を育てるのも全部祖母任せでした。店は会社勤めしていた母が趣味から10年前に始めたものです。) 私も一人娘でたまに手伝っていましたが、結婚して今、専業主婦で6ヶ月の娘を子育てしています。 子供ができて度々すごく寂しい気持ちになります。それは実家に全く頼れないということです。娘にも全く無関心で、今まで娘のために何か買ってくれたとかそういうことは一度もありません。 もちろん、休みもなく店を営業しているので難しいとは思いますが、娘を面倒を見てくれたこともまったくありません。何か母の手伝いがほしいことが起こってもいつも「忙しいのよ。○○が入ってるし」とか言われてしまいます。 里帰りもしたかったのですが、掃除も出来ていない家の中はひどいし、母は面倒を見てくれないので無理で結局義母の家にお世話になることになりました。 幸い義母は優しく、電話をくれたり、子供のための用品も援助してくれてかなり助かっています。専業主婦だし、甘えられるのが好きみたいということもあるのですが。 友達がしばしば実家に帰ったり、のんびり美容院に行ったりするのを見てすごくうらやましいです。 義母とは仲がいいですがやはり気を使い、申し訳ないと思ってしまいます。 なんだかこのさみしい気持ちどう整理したらいいのでしょう。私は甘えてるのでしょうか?

  • 6歳の男の子が夜に起きてしまいます、よく眠らせてあげたいのですが。。

    彼女の次男が最近、毎日夜中に起きてしまいます。睡眠は発育にも影響があると聞きました。起きなく睡眠をとらせるにはよい方法はありますか? 生活環境は、週に4日は彼女の家で20:00過ぎに食事をし、夜の22:30から23:00ぐらいに就寝。 週に3日は私の家で22:00から23:00に就寝。 寝る環境的には、彼女の家は布団2組に長男と彼女が次男と添い寝で寝ています。 私のところでは、長男と次男が一つの部屋で寝ていて、私と彼女は別の部屋で寝ています。 私の家では私たちが寝ているところに、「ママ一緒に寝よう」と呼びに来て、寝かしつけて戻るとまた呼びに来るときもあります。 彼女の家でも起きているようです。(私は子供たちが寝た後に私の家に送ってもらい話をしたり2人の時間を過ごして2:00ぐらいに彼女は帰ります、その3時間前後ぐらいの間に起きているようです。) 家に帰ってからの次男を見ていると何かを食べている以外はほとんどDSをしています。 私と少し遊んだりすることもありますが・・・、子供たちとは一緒に遊んだりいい関係は出来てきたかなと思います。 私自身、親代わりだと思い、しかったり、一緒に笑ったり、よい関係だとは思いますが、男親にしかられる事が無かったと思うので、これでよかったのか考えてしますこともありますが・・・。(関係は悪くは無いと思います。) あと、夕食を保育園で済ましてくるので、少しお菓子やデザートを時間に関係なくと量もあまり決めないで食べてることも気になります。ほとんど、お菓子もDSも時間は関係なく自由な状態です。 まだ、6歳の子供なので少しわがまま、王様ちゃんって感じの甘えん坊でやんちゃなタイプかと思います。 トイレや洗面も一人では行けず、誰かが見えないと駄目みたいです。(出掛けてもトイレの個室に一緒に入らないと駄目です。) 食生活やDSは何か睡眠に関係があるのでしょうか?また、よい睡眠を取らせてあげるにはどうしたらよいでしょうか?他にも何かありましたらお願いします。 これからも子供たちと接する時間を増やしていい関係でいたいと思っていますし、彼女と一緒に私の立場で愛情溢れるファミリーでいたいと思っています。(私も失敗して別に暮らす娘がいて、日曜日にメールのやり取りをしていますが、彼らが本当の子供のように可愛く、親のように心配やいろんなことを考えれること幸せに感じています。本当の親ではないので、たまに意地悪なことも言われますが、4人で居れる事大切に出来たらと思っています。) 是非よいアドバイスをお願い致します。。 補足: 私と彼女はともに40歳、長男は今年小学4年生で次男は今年に小学生になります。 子供たちは月に2度ほど父親の所に泊まりに行きます。彼らにとっては優しいパパであるようです。(少し焼きもち焼いちゃう時もありますけどね) 毎日どちらかの家で食事をして一緒にいます。お泊りは私の家だけです。

  • アメリカのホテルのベビーシッター利用経験者の感想をお聞かせください。

    アメリカのホテルのベビーシッター利用経験者の感想をお聞かせください。 アメリカ在住です。 3歳になる娘が居るのですが、旅行に行った際ホテルのベビーシッターを使ってみたいと思いつつ、 まだ使った事が有りません。 プレスクールには通ってるので大きな託児部屋の様な所に預けるのだったら全く問題無いのですが、 知らない大人と二人っきりで部屋で過ごさせるのがかわいそうな気がしてなりません。 そうは思いつつも、やっぱり使ってみたいという気持ちも有り・・・ シッターさんは何かおもちゃやDVDを持ってきてくれるのですか? どんな事をしてくれるのでしょうか?それはこちらのリクエスト次第ですか? またお値段の相場はどの位でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 産褥シッターさんを利用されている方に質問です

    産褥シッターさんを利用されている方、された方、どのようなことをシッターさんにお願いされていますか? 明日生後1ヶ月になる娘の新米ママです。ご多分にもれず慢性睡眠不足です。 里帰りをしなかったため、実母より再三にわたり産褥シッターさんを雇うよう薦められています。 子供が寝たときに一緒に横になるようにしているので(でも昼間は眠れないんですよね)、確かに掃除はできていないし、夕飯は夫にまかせっきりです。 洗濯はため込むと面倒なので、1日1回まわすようにして 疲れているときはそのまま乾燥機能を利用して干す手間を省いています。 これまで綱渡りのような毎日でしたが、何とか1ヶ月までたどりつきました。 整頓されていない部屋(だからこそシッターさんが必要なのかもしれませんが)に他人が入ることに抵抗があって、未だシッターさんを利用したことがありません。 産褥シッターさんを利用するとやっぱり体への負担は軽くなりますか?

  • 文鳥をシッターさんに預ける際の注意事項

    来月3月の2週目から一ヶ月と少々、事情があり文鳥をシッターさんに預けることになりました。 今年の夏で3歳となる我が文鳥(メス)、今年は1月・2月と5個ずつ卵を産んでます。現在、体内に卵は無いと思われ可能な限り発情しないように気をつけていますが、初めて飼い主と長期間会えなくなることもあり、ひと月以上どうなることやらとても不安です。 シッターさんは会社の同僚夫婦、初めて鳥の面倒を見るということで彼らも不安な様子ですが快く引き受けてくれました。 彼らには日常のルーチンとして時間割的にどう面倒を見ているか説明。 サプリを含め餌や水、青菜などの交換や分量とタイミングも説明しています。 いつもと変わってしまうのは環境です、彼らの住居で一部屋を文鳥の部屋にしてもらい、なるべくその部屋以外には行かないように言うつもりです。 水浴びですが、いつもは台所のシンクの中にバードバスを置いて浴びさせていたんですが、シッターさんのお宅では文鳥のいる部屋の中に水を入れたバードバスを置いて様子をみてもらうつもりです。(水浴びは好きなので、入ってくれることを期待) あとは文鳥が飼い主不在をどう感じるか、、、シッターさんにはなるべく構ってあげて欲しいと言いたいところですが、ちょっと遠慮してしまいます。私との生活が濃かっただけに、甘える相手としてシッターさんに懐くかも分かりませんし、逆にシッターさんには構い過ぎないように伝えるべきか悩みます。 文鳥も、寂しくて弱ってしまうようなことがあるのでしょうか。 シッターさんにどう伝えるべきか、アドバイスお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 義父母との同居について

    結婚24年の主婦です。主人は長男(気の強い姉が二人。二人とも次男と結婚し持家あり) 結婚当初2年ほど義父母と同居しました。現在は別居です。別居の理由は、お互いの生活習慣が違いすぎて・・・また、義母の嫁に出した娘たちに対する態度に絶えられない為です。 ・生活習慣の違い・・  主人の仕事の帰りが遅く、食事・風呂等物音に対してうるさいと言われた。(どうしても義父母は寝ている時間になってしまいます) ・義母の態度・・ 嫁に出した娘がかわいいのは分かりますが、しょっちゅう実家に来ては冷蔵庫や物品をあさって行く娘に何も言わない。年始は娘たちをもてなす為にこき使われます。食料もほとんど食べられ私達夫婦の分さえ残しておいてくれません。 当初からこの状況をある程度、予測できたので余り同居はしたくありませんでしたが私の両親の推奨もあり同居。やはり・・・って感じです。 現在は別居です。「そろそろ戻ったら??」と言われます。24年も経つと娘たちも余り実家に寄り付かなくなり、主人には「私達は面倒見ないから」とまで言っているようです。 状況が変わったので、出来ることなら義父母を姉にお願いして、実家に入りたいですが(面倒を見るものがいないので)どう姉達に話したらベストでしょうか?夫は姉には弱いと思います。 長文すみません。勝手なのも承知しています。同じような経験をされた方で解決できた方いらっしゃいましたら何でも結構ですのでアドバイスご教授願います。

  • 7ヶ月の男の子なんですが・・・

    前回は沢山の回答をありがとうございました。 今回はまた、少し厄介な問題なのですが・・・。 今月で7ヶ月になる子供(=男の子)なんですが 先日、検診に行った所、体重を測って貰い先生に、 「この子は肥満??とまではいかないけど、体重が (9キロと)重いから、食事とかに気を付けた方が 良いでしょう」と言われました。 見知らぬ人からも、 「まぁ、大きい子=(デブな子)ねぇ・・・」と 言われてしまう始末・・(涙!) 確かに、普通の標準??より少しは太めなんですが、 身長も70cmと少し??大きめらしいのです。 ミルクは1日1リットル飲んでいまして、離乳食は、おかゆ??などを美味しく食べています。 先生に聞いた所、「きっとご飯=炭水化物が多いので しょうから、ご飯は少しにして、おかず??を食べなさい」と言われました。 私自身が太っているだけに、子供には太らせたくないと思うのです。少し自分でも神経質になっているのかなぁ??とも思うのですが。 どうやったら、あまり太らせないで済む様になるでしょうか??あまり太りすぎ??になる赤ちゃんですと、今後が心配なのです。 そこで、この頃の月齢の赤ちゃんを育てている方、またそういう経験のある方など、ご意見、宜しくお願いします。 ちなみに、まだ「ハイハイ」はしていません。 とにかく「よく食べる子」なんです。

  • 結婚式に子供(2歳)と招待、参列大丈夫?

    親しい友人が来月下旬に離島で結婚式をします。 親族のみでの挙式(+会食)に私を含む友人3人が招待されています。 20人程、参列されるようです。 事情により2歳の娘を連れて行かなければなりません。 挙式中はシッターを手配して私のみ参列し、食事会は辞退しました。 が、優しい友人は食事会は是非娘と一緒に…と再度お誘いをしてくれました。 しかし、親族に混じっての食事会で何をしでかすか分からない娘と一緒の参加は不安で、やはり欠席の旨を伝えました。 そうすると今度は、式に娘と参列してほしいと言ってきてくれました。 友人(新婦)の従姉妹にも3歳のお子様が参列するようで、気にすることは無い、友人のお母様からも連れてきて欲しいと言われている…とありがたいお誘いをいただいています。 かなり嬉しいのですが、正直戸惑っています。 友人が本心で言ってくれているのは伝わりますが、子連れの参列…非常識ではないでしょうか? 新婦とも、一緒に参列する友人達とも娘は面識もあり、仲良くしてもらっているので、心のどこかで一緒に参列しても大丈夫だろう…と思うのですが、2歳になったばかりの娘の行動は読めない時もあります。 やはり予定通りシッターに預けて、私1人で参列するべきでしょうか? こんなにお誘いを受けているのに参列させないのは逆に失礼でしょうか? 友人に気を使わせてしまっていることも分かっていますが、私が式も欠席する…ということは考えていませんので、自分勝手と思われて当然ですが、欠席の案は要りません。

  • 母との接し方について

    自分のプロフィールは 高卒の23歳(今年で24) 家族構成は 僕、母、叔母(母の妹)、祖母  で 僕と母以外は別々に暮らしています。 親戚は皆無で家族はこの4名になります。 質問内容は 最近バイトし始めたのですがバイトから帰ってくると 必ず母親が僕に対して愚痴を言ってくるんです。 愚痴の内容はさまざまで「叔母(母の妹)にたいして、母の友人にたいしてなど」 愚痴は今始まったものではなく、昔からです。 昔から愚痴を聞かされて育ってきたので 僕自身、愚痴に対してかなりのトラウマがあります。 バイトで疲れてるから愚痴言うのは、もうこれっきりにしてくれと言ったのですが 口では「うん、わかった」と言っても、またすぐに愚痴を聞かせてきます。 あまりにしつこいので少し怒ると 「どうして怒るの?!アンタ自身はどうしたいの?!」 と意味がわからないことを言うんです そこで、「最初言ったけど、愚痴聞きたくないのにしつこいから怒っている」ということを言うんですが まったく聞く耳を持ちません。 その繰り返しです。 無視をして部屋に閉じこもっても、部屋の前まできてウダウダと文句を言っている状況です。 親が離婚してから数十年になりますが その頃から母は少し病気がちな所があるので、半分諦めています。 母は通院してます。 ちょっとした事情があって一人暮らしすることが出来ないので 離れることも出来ず、祖母も叔母もあまり関わろうとしないので 相談しても曖昧な返事ばかりで 誰にも頼ることができずストレスが溜まっていくばかりです。 この場合どうしたらいいのでしょうか・・・ このままいくと僕自身が耐えられなくなってしまう気がして不安でなりません。

  • 普通に幸せ?

    大好きだった元カノの結婚から徐々に立ち直りつつ ある者です。最近は落ち込んで塞ぎこんでいました。 そうしたら友人からある女性と付き合うように勧められ ました。 彼女は1年位前自分と共通の友人を介して知り合い ました。その時彼女が自分にいい印象を持ち、友人 を通して好意を伝えられました。しかし当時私に その気は無くお断りしました。 結婚した元カノにいつまでも未練を抱くより、彼女を 幸せにしてやってくれと友人は言います。確かに彼女は 性格容姿とも最高で、たぶん結婚したら最高に理想的な お嫁さんになると思います。そんな彼女と二人で 幸せを作っていく事もいいと思います。ましてや 私も20代後半で彼女も半ばを過ぎています。お互いに 決して若くはないです。だとしたら収まるべき所に 収まるのかなとも思います。いい娘だし幸せにして あげたいという気持ちもあります。 でも自分自身に好きかと自問自答すると、そうでも ないと思ってしまいます。だからといって浮気や 暴力などは絶対せずに彼女を大切にするとは思い ますが。でもこんな気持ちでいいのかなと思って しまいます。どうなんでしょう?こんな気持ちで 付き合ってもいいですか?