化学流産で落ち込んでしまった私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • フライング検査で産婦人科に行き、化学流産と判明しました。少量の出血が生理の始まりで落ち込んで泣いてしまいました。
  • 妊娠ができる証拠として排卵がちゃんとしていることを知り、半年以内に妊娠できなかった場合はホルモン検査を受けることになりました。
  • 20歳で結婚したばかりで、周りの人たちはすぐに子供を授かり、自分だけが赤ちゃんが着床しなかったことに落ち込んでいます。心配と不安が募ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

化学流産してしまいました。 フライング検査で産婦人

化学流産してしまいました。 フライング検査で産婦人科へ 化学流産だといわれ 少量の出血=生理 がはじまりました。 すごく落ち込んでしまい 病院でもわかっていましたが 涙をこらえきれず泣いてしまいました。 フライングしなければ流産と気付かず生理で済ませれたのに、 でも珍しいことじゃないし誰でもあること といわれ 逆に排卵もちゃんとしていて 妊娠できる証拠、 半年以内にできなかったらホルモン検査しようということで帰宅しました。 20歳で結婚したてでした。 まわりはボカボカでき婚して どうして私だけ年も若いのに 赤ちゃんがちゃんと着床してくれなかったのか なにがいけなかったのかと 落ち込んでは苦しくなって泣いてしまい 妊婦さんをみれば妬んでしまいます。 こんな私に赤ちゃんきてくれるのでしょうか? また同じことの繰り返しになりそうで怖くて怖くて このままお母さんになれずに終わってしまうんじゃないかとか 私の子宮に問題があるんじゃないかとか 悪い気持ちが止まりません。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.1

悲しみはとてもわかります。でも本来生まれてくるだけの力がなかった受精卵で、母体が次の健康な受精卵を待ち受けるために着床準備に進んだと考えるべきです。 赤ちゃんを待つ気持ちはとてもよくわかります。でもあなたは健康な赤ちゃんを望みますよね。体が選択してくれたんですよ。そこにとどまるだけの力がなかった命です。多くの人が知らないで経験していると思います。私自身も授かったのは30代です。仕事をしながら気長に待ちました。このまま子供もいなくて良いと思った頃でした。体と心をいたわって栄養バランスをはかって。丈夫なお子さんがきっと来てくれます。元気を出して。

関連するQ&A

  • 20歳既婚。妊娠希望です。 化学流産してしまいまし

    20歳既婚。妊娠希望です。 化学流産してしまいました。 まだ立ち直れずにいます。 旦那はいつも励ましてくれますが 私があまりにもくよくよするので たまに苛立ちでいい加減にしろ、と ぶつかってしまいます。 私がなかなか立ち直れないのが悪いのは わかっています。 けど一度は宿った命、私の体が悪かったかな と思い詰めてしまうのがどうしても止まらなくて、 こうやってここに質問したって 実際私の気持ちが前向きにかわるかは わからないけど苦しくて苦しくて 1人になれば涙がでてきて、、、 高温期19日目で出血、低温になりそのまま生理になっていきました。 産婦人科では妊娠できるってことだよ プラスに喜べばいいよ。大丈夫。 フライング検査したから知ってしまっただけ。 しなかったら気付かず生理だったわけだから。 大丈夫。ちゃんと妊娠できるよ。 と言われました。 化学流産は 受精して着床したけど 受精卵に異常があり奇形でこれ以上は 成長できないと亡くなっていったのでしょうか? それとも、着床すらしなかったのでしょうか? 検査薬は薄い陽性が数日つづきました。 濃くなりはしなかったです。 着床しなかったのかな、と考えてしまうと 私の子宮内膜が薄くてたとえ異常な受精卵じゃなくても妊娠継続できなかったのかな? だとしたら私はこの先も流産しかしなくて お母さんになんて一生なれないのかな。 と思うとそれでしかないくらいまで思い始めて 絶望的になって毎日が辛くなってしまいます。 正直、外に出ると至る所に妊婦さんがいて 心がズキっと痛み、パニックになりそうです。 こんな私をお母さんにしてくれるのかな? 赤ちゃんは私の中に宿って出産してあげられるかな?

  • 心が折れそう…フライング検査

    化学流産の対策について教えて下さい。 初めてフライングから化学流産を体験したのは、おととしの年末でした。 あれから1年と数ヶ月、毎月、フライング検査→陽性→数日後陰性→生理です。 私はメンタルの持病があり、薬を飲んでいます(子作りとの兼ね合いは、既に相談済みで、薬は最低限のものに調整してもらっています) その上で、去年の夏に某大学病院の産婦人科に相談に行ったところ、 「メンタルの薬を飲んでいると着床しづらい」 と言われただけで、がんやクラミジアの検査をされただけでした(その検査は、異常はありませんでした) また、別の産婦人科では、 「生理前はHcgに似たホルモンが出るから、妊娠していなくても陽性が出やすい」 とも言われました。 主人はそれを信じていて、不妊検査をさせてくれません。 フライング検査で陽性が、かれこれ1年以上出ていても、このまま何もせずに頑張り続けるしか無いのでしょうか? もう34歳になります。 どなたか、いい知恵をいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 産婦人科でもハッキリしなかったので…

    産婦人科でもハッキリしなかったので分かる方教えてください。 前回生理:11/5~11/9 最終性交日:11/17 基礎体温は測っておりません。すいません。 生理周期28~31日 12/10~12/13に生理の様な鮮血出血がありましたが、普段の生理より量も少なく日数も短い状態です。 生理であったことを確認する意味で検査薬を12/14に使用しました。検査薬はドゥーテストで薄い陽性でした。 不安になり12/16に産婦人科に行きました。 医者が言うには『精子が一週間生きてて受精したならば12/10からの出血は着床出血かもしれない。エコーをしても何も見えないだろうから12/28までに生理が来るか様子見て。生理が来なければ検査薬もう一度やってみて。』との事。 私が思うに11/17から一週間後(11/24)に受精だとするなら着床出血が12/10なのは遅くないかな?と。 化学流産なのかなと思ってます。 しかし医者を信用するならば子宮外妊娠も有り得るのかなと思ったりもします。 妊娠してる可能性あるのでしょうか?

  • 妊娠検査薬と化学流産について教えて下さい。

    無知で馬鹿げた質問かも知れませんが... 先日質問させていただいてから、色々調べていて ふと疑問に思ったので教えて下さい。 ・妊娠検査薬→HCGに反応し妊娠かを判定 ・HCG→受精卵が着床すると分泌し始める ・化学流産→受精はしたけど着床できず血液と一緒に出る(実際は流産ではない) と、調べた結果、出てきたのですが、 化学流産の前に妊娠検査薬で陽性が出るともよく聞きます。 なぜ、陽性が出るのでしょうか。 着床出来ずに生理?(出血)があるのが化学流産なのに 着床してから出るはずのHCGに反応するってどう言うことですか? 一瞬でも着床したってことなんでしょうか。 でもある質問の回答に"着床してからの流産は体に負担がかかる"と書いてあり、 化学流産は普通に起きることで体に負担はないと聞きますしよくわかりません。 それに検査薬が陰性だと普通の生理と何処かで読んだのですが でも化学流産が着床出来なかったものなら、 着床したら出始めるHCGに反応する検査薬は"陰性"ではないんでしょうか。 治療中で妊娠希望の身としては、検査薬の結果や生理の異常に一喜一憂してしまいます。 ですが、自分で使う物や自分の体のことで疑問に思ったことは ちゃんと知っておきたいので教えて下さい。 ご存じの方、詳しい方教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 私が化学流産を促進してしまったのでしょうか・・・

    こんにちは、妊娠希望の26歳女です。 2日前に生まれて初めて検査薬でうっすら陽性を見ることができました。その日はうれしくてうれしくてはしゃいでいたのですが、次の日に同じ職場の妊婦さんに偶然あってしまいました。その人は私の知り合いではいるのですがよくしゃべるわけでもないので、彼女が妊娠していたとは少しも知らず、ビックリしたと同時に実はショックでもあり嫉妬感も抱いてしまいました。 次の日(生理予定日)に生理予定日からOKの検査薬で試したところ、陰性になっていました。化学流産をしてしまったようです。朝の5時に目覚めたときに検査をしたのですが、ショックでそのあと寝られませんでした。 よくストレスがあると妊娠しにくいって言いますよね。もしかしてせっかく着床しようとがんばっていた受精卵ちゃんを私の勝手な嫉妬心で着床しにくくしてしまっていた(子宮内膜の増加が抑えられたりなんかして?)のではないかと思い、余計にショックです。 いつも化学流産(と初期流産)をする場合は受精卵に問題があって母体には関係ないといいますが、なんだかやっぱり引っかかってしまいます。 こんなことを話せるくらい仲のいい友達二人のうち一人は妊娠しようと思ったそのつきに妊娠し「赤ちゃんはすぐできるよ!」なんていっていた人ですし、もう一人はできちゃった結婚をこれからする予定の妊婦さんなので、このような内容のことはわかってもらえなさそうでいえません。 同情が欲しいだけなんじゃないの、という質問で申し訳ないのですが(実際もしかするとそうなのかもしれません)、私の感じたあの嫉妬心は着床に少しでも関係していると思われるでしょうか・・・?

  • 流産?排卵が遅かっただけ?

    最終生理は10月11日です。 生理周期は、28日です。 妊娠希望で、生理予定日2日後の11月10日にフライングですが、 妊娠検査薬で、うっすら陽性反応が出ました。 しかし、13日に少量の鮮血があり、止血剤を処方してもらいました。 週数が早いのか、子宮内に胎嚢は確認できませんでした。 14日も少量でしたが、15日から出血量が増え再度受診しました。 15日も子宮内に胎嚢は確認できませんでした。 15日に血液検査をして、基礎体温をつけるように言われました。 基礎体温は、高温期のままでしたが、 15日の血液検査で、hCGホルモン量がゼロに近いとの事で、 24日に受診した時には、科学的流産だろうとの診断でした。 出血はすでに止まっていたので、子宮内にはもう残っていないはずだと言われ、 24日は、内診もエコーもないまま終わりました。 が、今月は生理がなく、流産後なので、周期が乱れているのだろうと思っていましたが、 高温期がずっと続いている事、 気持ち悪さがずっと続いている事から、 妊娠検査薬を試してみた所、くっきりと陽性反応がありました。 今日、産婦人科を受診した所、心拍も確認でき、 赤ちゃんの大きさから、8週に入ったくらいとの事。 逆算すると、11月15日あたりに受精した事になります。 私は流産後に、生理を待たずにまた妊娠した物だと思っていたのですが、 流産だと思っていたけど、実は着床して間もない頃で、 hCGホルモン量も少なく、エコーにもうつらない時期だっただけで、 流産ではなく、育っていた可能性もあるのでしょうか?

  • 化学的流産でしょうか?

    妊娠希望の者です。 生理予定日前から微熱と子宮がちくちくするような痛みがありました。生理予定日を、3日過ぎても生理がこなかったので、もしかしてと思い、フライングなのは分かっていましたが、生理予定日一週間後から使える検査薬で検査したところ、うっすらと陽性が出ました。 その2日後の夜に子宮のちくちくした痛みが少し強くなり、早めに寝たのですが、次の日の朝には収まり、微熱もなくなったので、もう一度妊娠検査薬を使ってみたところ、陰性になっていました。 そして今日、一週間遅れて生理がきました。 これって化学的流産ということなのでしょうか? 私は以前クラミジアを何年か放置してしまっており、不妊なのでは?という不安があるのですが、もし今回が化学的流産だとしたら、妊娠できる体ということなのでしょうか? お分かりの方いらっしゃったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • フライング検査で流産は免れるものですか

    よくこちらで、 妊娠検査薬が一度陽性になって、その後陰性になり流産・・ フライングは、陽性が出ていれば、流産したとしても着床したことがわかる・・ という内容文を見かけるのですが、その流産とは、フライングをし(例えば高温期9日目辺りから)その時点で薄くでも陽性が出ていれば、その後すぐに黄体補充(注射等)をすれば流産は免れるという事なのでしょうか? それとも、流産は染色体異常のためで、すばやく黄体補充しようが変わらないものなのでしょうか?? 今日が高温期9日目なのですが(卵胞チェック済み)上記のことがふと気になってしまい、明日からでもフライングしたほうが良いのか迷っています。。

  • 化学的流産について

    前回2月2日に生理があり、2月19日前後が排卵日と思われます。 3月12日に検査薬で陽性(薄っすら)。その後少量の出血があり、14日に受診しましたが、子宮内に何も確認できませんでした(5週2日)。 「子宮外妊娠か化学流産の可能性が高い」と言われたのですが、仮に化学流産だとすると、きちんとした出血があるのはどのくらいたってからですか? 明日で出血して1週間になりますが、未だに茶褐色の出血が少量続いている状態です。基礎体温も徐々に下がってきているのですが、いつ大量に出血するか不安です。それともこのままで終わるのでしょうか? または、子宮外妊娠の可能性もあるのでしょうか?

  • 化学流産と診断書について

    初めまして。 質問させてください。 先日2ヶ月連続での化学流産宣告を受けました。 今月は3w5dにフライング検査をして薄っすら陽性が出ました。 しかしその夜から少量の出血が始まり、「整理になっちゃったかー。」と思い様子を見ていました。 しかしいつまでも本格的な生理が始まらず、4w3dにもう一度検査をしてみると検査薬が濃くなっていました。 出血が続いていたのでその日のうちに病院を受診したところ「血液中のhcgが20しかない。化学流産になると思います。」との診断でした。 ・ずっと出血が続いていることからクラクラしたり、貧血気味。 ・腹痛(生理痛みたいな感じ) ・まだ本格的に生理は始まっていませんが、始まればいつも以上の出血と考えると… 仕事は厳しいんじゃないかな…と思います。 (普段から生理2~3日目は吐き気・起き上がらないなどの症状あり) ・よく【遅れてきた生理】といいますが、検査薬・血液中からでたhcgのホルモン値を見てしまうと、どうしても諦めがつかず、精神的にしんどい。やる気が起きない。 以上の症状があります。 仕事は保育士をしていて、本当はこんなことを言っては最低なのですが、子どもたちを見ているのも精神的な辛い状況です。 仕事柄椅子に座ってできる仕事ではないですし、 精神的なことを考えて、休職(1ヶ月~2ヶ月) したいと思っています。 そこで、身体的な症状・精神的な症状がある今、 通っている産婦人科に言えば、化学流産の診断書を書いていただけるのでしょうか? 仕事場に提出したいのですが… 休職するには診断がないと休職できません。 こんなことでと思われるかもしれませんが、 やはり身体も心も辛い。 これから大量にくる出血を考えると、 休職したいと思います…

専門家に質問してみよう