タブレットPCとタブレットの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • タブレットPCとタブレットの違いを人に聞きました。
  • タブレットPCはWindowsが入っていて、タブレットはWindowsが入っていないと言われています。
  • タブレットPCはモニターとキーボードがあるノートPC風の二つ折りであり、タブレットはモニターのみでキーボードはなく、一つ折りの形状です。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレットPC と タブレット の 違い

タブレットPC と タブレット の 違い を 人に 聞きました Aさんは こう 云います タブレットPC → WINDOWS が 入っている タブレット   → WINDOWS が 入っていない Bさんは こう 云います タブレットPC → モニター キーボード 両方 ある ノートPC 風の 二つ折り タブレット   → モニター のみ キーボード なし          一つ折り Aさんが 正しい 気が するのですが Bさんの 一つ折り 二つ折り 問題も 聞きたいです キーボード 的な 部分 が ない モニター  的な 部分 のみ の 最初から 一つ折り の もの は 存在 するの ですか? それとも あれは  実は キーボード 部分が 付いているのに わざと 外しているだけ なのですか?

noname#208595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

時代背景が異なるものを並べて考えると混同してしまうので、 それぞれを分類して考えるべきです。  元来、タブレットPCという呼称を用いていたのは10年ぐらい前のブツではないかな。 正式な呼称まではわからないが、今時だと入っているOSによって、「Windowsタブレット」 とか、「Androidタブレット」みたいな呼び方をします。PCと名前がつくとかつては Windowsを意味していたが、OSがAndroidやiOS、Chromeなど多様多種なのがでてきた 時点で、この呼び方は風化していると言っていい。 Bの言うタブレットPCは、普通のノートPCじゃないの?w キーボードが着脱式で オプション扱いになっている「SurfacePro3」なんかは代表的なWindowsタブレットと 言っていいでしょう。 最後に一つ。無意味にスペースを空け、アルファベットを全角で記載するのは 正直見づらい。厳格に言えばマナー違反です。覚えておきましょう

質問者

お礼

ありがとうこざいます。 時代によっても、呼び方とか、何を指しているかとか、変わるみたいですね。

その他の回答 (6)

• bardfish
回答No.7

どれも間違いではありません。 明確な定義がない単語なので、その人の印象や受け取り方、最初に聞いた説明や独自の解釈によって同じものを見ながら説明していてもニュアンスが違っていても不思議ではありません。 数学の公式とは違うんです。 言葉と同じで時代の流れとか流行り廃れによって受け取り方が違うんですから神経質になる必要はありません。

質問者

お礼

ありがとうこざいます。 とにかく明確な定義がない単語みたいですね。

• mt2008
回答No.6

個人的には「タブレット」は形状(板状)を表しているので、板状なら何でもタブレットだと思っています。 その中でも、iPadやAndroidと区別するために、OSがWindowsのタブレット型端末を「タブレットPC」と呼んだり、ノートPCと区別するために、キーボードが無かったり脱着式のPCを「タブレットPC」という事があります。 Microsoftが「Microsoft Tablet PC」の名前を使い始めたのは2000年からで、2002年にはWindowsXPのタブレット版がリリースされていますから、iPadやAndroidより歴史があるとも言えますね。

質問者

お礼

ありがとうこざいます。 板状ならタブレットで、その中で、 OSがWindowsの場合に、タブレットPCと呼んだり・・・ キーボードが無い場合や、キーボードが脱着式である場合に、タブレットPCと呼んだり・・・ 参考になりました。 前の方が仰ったように、正式な言葉じゃないみたいで、 各人によって定義が異なるみたいですね。

回答No.5

正式な言葉じゃないから。 タブレット型のWindowsパソコンは、スレート型PCと呼ぶこともあります。それに対してノートパソコンのような折りたたみはシェル型PCといいます。 パソコンで、タブレットというと、漫画家さんが使うような入力装置を昔から指すので、パソコンの形状でタブレットと呼ぶことは少ないです。 Aさんは、ipadなどをタブレットとよび、iOSやAndroidをパソコンと呼ぶのは稀なので、スレート型パソコンをタブレットPCと呼んでいるのでは? Bさんは、スレート型を単にタブレットと呼んでいるみたいです。

質問者

お礼

ありがとうこざいます。 正式な言葉じゃないんですね。 スレート型PC、シェル型PC、という言葉は、 知りませんでしたので、 検索してみようと思います。

• nijjin
回答No.4

Aさんが一番近いかな・・・ iOSでもAndroidでもCPUの入ったPCです。 AndroidやiOSはスマホにも入っていいますが一般的にPC(パソコン)といわれるものには入っていません。 しかし、windowsが入っているものはPC(パソコン)が多いです。 そう考えればwindowsが入っているタブレットはPCだからタブレットPCはwindowsと考えることはできます。 キーボードが無く画面のみでタッチ操作するのがタイプがタブレット(PC)です. 折りたたむタイプはタブレットモードのあるノート 分離できるタイプはキーボードが無線なのでタブレットに専用のキーボードをつけたものですね。 surfaceはノートPC並みの能力があるタブレットでノートのようにも使える製品です。 価格.comなどでどのジャンルに分類されているかみればわかると思います。 http://kakaku.com/pc/

質問者

お礼

ありがとうこざいます。 折りたたむタイプとか、 分離できるタイプとか、 あるみたいですね。

• hanashika
回答No.3

OSには関係ないです。 アンドロイド版のタブレットもあれば企業独自のものもあります。 単にタブレットと云えばモニターだけを備えたものになります。 キーボードはソフトキーというものが組み込まれています。 ひとつ折りという云い方にはいささか違和感がありますね。 そもそも折り曲げる事も出来ませんわね。 一方のタブレットPCはキーボードが付属されていますから通常のPCの ようにも使えるし、キーボードが取り外し可能な機種ならいわゆるタブレット としても使えるという事にはなりますね。 また、タブレットでもサードパーティーから出ている別売品のキーボードと ペアリングさせれば通常のPC並みには使えますよ。

質問者

お礼

ありがとうこざいます。 キーボードが付いているけど、 キーボードが取り外し可能な機種とか、 あるみたいですね。 タブレットでも、 サードパーティーの別売品のキーボードと、 ペアリングして、 使う事も出来るんですね。

回答No.2

もともとマイクロソフトが最初に出したのがタブレットPCです。 よってwindows関連のOSを載せてるのがタブレットPCで、タブレット端末というのは それ以外のOSを載せてるのが(例えばipadとか)そうです。 キーボードはタブレットPCも端末もありません。タッチペンで入力したり キーボードは内臓されていて画面をタッチして入力するので。 モニターはどちらもないといけないので二つ折のタブレットは見たことありません。

質問者

お礼

ありがとうこざいます。 WINDOWS関連のOSを載せてるのがタブレットPC、 それ以外のOSを載せてるのがタブレット端末、 どうも、そんなかんじ、みたいですね。