• ベストアンサー

教員は犯罪犯しても罪が軽いんですか?

こんにちは。 質問はタイトルズバリです。 おとといのニュースでは教員が交通費の不正受給したということです。昨日はパチンコ屋でお金を盗んだらしいです。 で処分が定職6カ月。え~と思いました。これって6カ月後には普通に働いてるって事???転勤になったとしても普通の神経なら在職できませんよね?みなさん在職できます?? 普通の会社ではありえませんよね? しかも二人とも名前がでないんですけど!普通、こういうニュースって名前を公表しますよね? 教員って犯罪おかしても罪が軽くなる職業なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

犯罪を犯したときの「刑事罰」と学校や教育委員会名義で行われる「処分」は別です。 交通費の不正受給は詐欺罪とかになりますし、お金を盗んだのは窃盗罪になります。 まず停職6ヶ月というのはその教員に対する所属団体の処分です。これは所属団体次第ですから同じ内容の犯罪を犯していても内容は変わります。 警察に捕まって、検察に送検されて起訴されると今度は刑法などに照らし合わせて罰せられます。この際懲役刑を受ければ当然団体はその人物を「長期間業務を行うことが出来ない」と判断して懲戒解雇することも可能になります。 別に罪が軽くなったのではありません。まだ裁判で判決が確定してないんですから、罪が軽くなる云々を語るのは早計です。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信遅れてすみませんです。 了解です。停職6カ月に相当する罪の度合いっていう事ですね。勘違いしててすみませんでした。中学生の時に学年主任の先生が下着泥棒で逮捕されてんですが、その時は名前が出てたかどうかは覚えてません。今は普通に教員してるんですかね~~?もしそうなら凄い業界ですね。教員の精神力には関心させられます。 詳しくおしえてもらい、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• meido20
回答No.4

私は、手術病気入院で首になりましたが。

質問者

お礼

返信遅れてすみません。 生々しい返信ありがとうです。 それもそれで辛いですね~。 回答ありがとうございました

noname#218778
noname#218778
回答No.3

武士の情けじゃね。(´・ω・`)出来心ってのもあるし校長や教頭による教育者的配慮がなされてるのかも。政治への不満からジャン・バルジャンを追うジャヴェールみたいな厳罰主義空気が世の中に蔓延しているかも。

質問者

お礼

返信遅れてすみません。 アホなんでジャン・バルジャンの話を知らないので意味がわかりませんでした。せっかく返信して下さったのにすみませんです。 回答ありがとうございました

質問者

補足

ちなみな今日の新聞にも事件の事すら出てもないです。これが僕や普通の人なら新聞にでますよね。教員はいい待遇で羨ましいですね~~。

• saku37k
回答No.1

公務員特権だけ。

質問者

お礼

了解です。特権なんですね。もっと勉強して教員になればよかったです。 ありがとうございました。

質問者

補足

犯罪犯した教員のご家族の人たちってどうするんでしょうね?特に子供。引っ越すしかないのかな~~。