• ベストアンサー

教員は犯罪犯しても罪が軽いんですか?

こんにちは。 質問はタイトルズバリです。 おとといのニュースでは教員が交通費の不正受給したということです。昨日はパチンコ屋でお金を盗んだらしいです。 で処分が定職6カ月。え~と思いました。これって6カ月後には普通に働いてるって事???転勤になったとしても普通の神経なら在職できませんよね?みなさん在職できます?? 普通の会社ではありえませんよね? しかも二人とも名前がでないんですけど!普通、こういうニュースって名前を公表しますよね? 教員って犯罪おかしても罪が軽くなる職業なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

犯罪を犯したときの「刑事罰」と学校や教育委員会名義で行われる「処分」は別です。 交通費の不正受給は詐欺罪とかになりますし、お金を盗んだのは窃盗罪になります。 まず停職6ヶ月というのはその教員に対する所属団体の処分です。これは所属団体次第ですから同じ内容の犯罪を犯していても内容は変わります。 警察に捕まって、検察に送検されて起訴されると今度は刑法などに照らし合わせて罰せられます。この際懲役刑を受ければ当然団体はその人物を「長期間業務を行うことが出来ない」と判断して懲戒解雇することも可能になります。 別に罪が軽くなったのではありません。まだ裁判で判決が確定してないんですから、罪が軽くなる云々を語るのは早計です。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信遅れてすみませんです。 了解です。停職6カ月に相当する罪の度合いっていう事ですね。勘違いしててすみませんでした。中学生の時に学年主任の先生が下着泥棒で逮捕されてんですが、その時は名前が出てたかどうかは覚えてません。今は普通に教員してるんですかね~~?もしそうなら凄い業界ですね。教員の精神力には関心させられます。 詳しくおしえてもらい、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • meido20
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.4

私は、手術病気入院で首になりましたが。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 生々しい返信ありがとうです。 それもそれで辛いですね~。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218778
noname#218778
回答No.3

武士の情けじゃね。(´・ω・`)出来心ってのもあるし校長や教頭による教育者的配慮がなされてるのかも。政治への不満からジャン・バルジャンを追うジャヴェールみたいな厳罰主義空気が世の中に蔓延しているかも。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 アホなんでジャン・バルジャンの話を知らないので意味がわかりませんでした。せっかく返信して下さったのにすみませんです。 回答ありがとうございました

xX_ruslana_xX
質問者

補足

ちなみな今日の新聞にも事件の事すら出てもないです。これが僕や普通の人なら新聞にでますよね。教員はいい待遇で羨ましいですね~~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saku37k
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.1

公務員特権だけ。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

了解です。特権なんですね。もっと勉強して教員になればよかったです。 ありがとうございました。

xX_ruslana_xX
質問者

補足

犯罪犯した教員のご家族の人たちってどうするんでしょうね?特に子供。引っ越すしかないのかな~~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教員の犯罪は名前が公表されない理由

    教員が犯罪をおこしても名前が出ないのがほとんどですよね?盗撮、下着泥棒、わいせつ行為がほとんどみたいですが! 先日、校長や教頭になるには教育委員会とのコネ次第とハッキリいってました。私立なら試験もないそうです。 やはり犯罪も教育委員会とのコネの強さで名前が公表されたり公表されなかったりするんですか?

  • 教員が犯罪犯しても なぜ........

    こんにちは! 教員が犯罪犯してもなぜ顔がテレビや新聞にでないんですか?政治家から一般の人まで 名前と顔が公開されますよね? あと不祥事があったら教育委員会とかっていう人達が頭下げて謝ってますが、なんで本人が謝らないの?てか教育委員会の人達も内心「なんで俺が頭下げないといけないの?」なんて思ってますよね?思って当然!いちいち教員一人一人管理できるわけないですよね? と言うわけで なぜ盗撮や暴力、女子生徒に不適切な行為をしても 顔が公表されないんですか?そして異動して他の学校で働けるんですか?

  • なぜ公務員の犯罪者は・・・

    このところ、公務員(市・県職員、学校の先生、官公庁職員)の犯罪ニュースをよく目にします。 でもなぜか、犯罪を犯した人の名前って公表されませんよね? 一般職の犯罪者は実名が公表されるのに、 公務員って犯罪を犯しても名前が出ないって 不公平じゃないですか? もしかしたら、私の勘違いかもしれませんが、 どなたかこの事実をご存知の方、 教えていただけませんか?

  • これは犯罪ですか?

    生活保護の受給をしている人が病院代がタダなのをいいことに、たくさん薬を貰ってネットや買取のお店に転売しているというのをニュースで見ました しかし実際に捕まっているのは転売したコトやたくさん薬を貰ったコトではなく、その薬を薬局から処方して貰う際に医者に出してもらった紙をコピーしたコトによる「不正入手」での罪でした 他にも受給者に薬を買わせて集めて転売していた者も不正入手で逮捕されていました しかしこのように制度の隙をつき、薬を大量に入手しているひとは1600人にも上る、と記事にありました たくさん薬を貰うかどうかは人それぞれの程度問題にもよるし罪を追求できない、それで余った薬を売ってはいけないという法律もないので、一応目をつぶるしかない しかし、見過ごすわけにはいかないので、そういうグレーではなく不正入手などのブラックの線を越えた者は逮捕しますよ、ということなのでしょうか? それは逆に言うと、個人であくまでも使う範疇だと言い張る人は逮捕できないのでルール?を守って、たくさん稼ごうとはせず、お小遣い程度に転売している人たちは、逆にやりたい放題になるということなのでしょうか? 詳しい人お願いします

  • どうして犯罪者は有名大を出てる場合だけ出身校が公表されるの?

    今話題の小学生殺人事件の件もそうですが有名大学出身者が犯罪を犯すと必ずといっていいほど大学名が出されますがなぜなんでしょう? 普通は社会人なら職業は公表されてもいちいち大学名まで公表されませんし、大学生の犯罪でも○○県の私大生とかですまされることが多いですよね。 ここ数ヶ月の間でも大麻で捕まった慶應生や東大生がテレビや新聞で大学名入りで報道されてました。 昨年大麻で検挙された人の数は2312名、覚せい剤だと12397名もいるそうです。 ほとんどの場合は大学名どころか名前や事件すら報道されないのに、有名大卒だとわかるやいなやどのニュースでも取り上げられます。 有名大だと話題性があって「おもしろい」から取り上げてるだけなんでしょうか? 低俗な週刊誌がちょこっと記事で取り上げるならわかりますが、NHK、民法はじめ普通の報道番組がこういう理由でおもしろおかしく取り上げるやり方ってどうなのでしょうか?

  • 犯罪者を扱ったサイト

    公務員が市のお金を横領して逮捕されました。そして、名前が公表されて懲戒免職になりました。それが新聞やテレビやネットで報道されました。その記事を読んだ一般人がホームページやブログで、その逮捕された公務員の名前を書き悪口を書いたらどうなるんですか?名誉毀損になるんですか? その元公務員が刑務所に入り、罪を償って出てきたら、いつまでも自分の名前が犯罪者としてネット上に存在してるのは、人権侵害になるからということで、書いた人間を訴えることができるんですか? また、グーグルのキャッシュなどではいつまでもいつまでも犯罪者の記事が閲覧できますが、これも人権侵害とかになるんですか?

  • 品川区 築舘議員は犯罪じゃないの?

    今朝のニュースで見ていたんですが、築舘議員の領収書を自筆で書き、偽造し、政治資金にあてていたと言う事ですが、これって犯罪ではないんですか?公文書偽造?などの  お金を返金すると言っていましたが、罰金や、追徴金など処罰はないのですか?雇用保険の不正受給、きせる乗車でも2,3倍にして支払うのにと思ったんですがー   

  • 暴行しても犯罪や前科にならないと警察に言われました

    数ヶ月前に混んでいた夜の通勤電車内で私の後ろに立っていた酔っ払い人が私の肩にぶつかったという理由で顔面を殴られてしまいました。 そのまま駅で降りて鉄道職員に引き渡し、警察署に連行しました。 ところが警察官の方が言うには「殴った程度では犯罪にならないし、前科もつかずその犯人の勤務先に連絡が行くことも拘置することもない」とのことでした。 犯人のご家族が迎えにきただけで終わりました。 警察官に聞くと、「よほど悪質で何度も暴行を行うような人じゃないと前科もつかないし、逮捕もできない。残念だけど被害者のほうが損するようになっているんです」と言っていました。 しかし、ニュースを見ているとたった1回の犯罪(電車内での暴行)で逮捕されたり氏名が公表されたりするのをよく見ます。 私の場合と、これらニュースで公表される場合では何が違うのでしょうか?

  • パチンコ屋に節電させるよりも、

    パチンコ屋に節電をさせるよりも、 この際、パチンカーの犯罪、政治家への不正献金、南北朝鮮への不法送金、など朝鮮総連・民潭の犯罪・脱税の温床となっているパチンコ自体を廃止すべきではないのか? (パチンカーがおこした犯罪・事件の一部) http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/3875/news.html (パチンコマネーの不正送金など) http://blogs.yahoo.co.jp/aitabusyu/13605058.html

  • コレはどの犯罪になりますか?

    恥ずかしい話ですが身内の起こした出来事で 相談というか質問をさせていただきたいとおもいます。 私には弟が居まして 弟がかつて(4ヶ月ほど前?)に交際していた女性から 彼女名義のクレジットカードの使用許可をもらい それをネット通販で使用しました。 ところがそれからしばらく後に、彼女と弟がわかれました。 すると彼女のほうが無断でカードを使用された訴えると 言い始めて、今揉めています 弟に聞いたところ 使用許可をもらったのはホテルで楽しんだ後のピロートークの時で その遣り取りを証明する手段はない(書面や録音等という意味で) あくまでも会話だけしかないそうです。 相手側は親も出てきて「カードの不正使用だ」「警察に訴える」 と大事になっております。 弟本人は「倫理道徳的には良くないことかもしれないが、犯罪行為をしたわけじゃない」 と真っ向から対決姿勢をとっております。 私は法律に疎いのでわかりませんが、この場合弟がカードの不正使用で 罪に問われるのであれば、なんとか示談で穏便に済ませたいと考えております。 証明する証拠?がない限り相手の言い分通りカードの不正使用に該当し 窃盗?的な犯罪として弟は逮捕されてしまいますか?