• 締切済み

歯並び 歪み

僕は歯並びが悪いです。機会があれば矯正をしたいのですが、一つだけ疑問点があります。 自分の歯並びが悪いと気付いたのは、人から撮られた写真を見た時です。右前歯が左より前に出ており、左右2番目の歯が引っ込んでいます。また、毎朝鏡で自分の歯を見ても違和感は感じなかったのに、写真では明らかに上の歯と下の歯の噛み合わせが悪く、歪んでいるように見えます。 さて、ここで本題ですが、なぜ写真で見る歯と鏡で見る歯が全く違うのでしょう?鏡は自分が好きな角度で見ているとよく言われますが、真正面から見てもやはり違和感はあまり感じません。反対に自撮りのような形で歯を撮ると、1つ1つの悪い点がクローズアップされてかなり汚く見えます。そしていつも気になるのは、人からはどういう風に見られてるかということです。今まで一度も歯並び悪いねとは言われたことがありません。(顎しゃくれてるねと言われたことはありますが…。)おそらく写真の通りに見えているのでしょうが、そうするとよくこんなに汚い歯を人前にさらけ出してきたなと、恐ろしいほど鬱が襲ってきます。 まぁそれはいいとして、矯正はいつでもしたいのですが、すでに高2で人の目も気にしますし、金銭的な面もありますし何より自分が歯フェチなもんでして……。こんな汚い歯をぶら下げながら歯が好きなんてよくない!と思いながらも人より歯を何倍も気にしてしまうため自分がいざするとなるとあまり乗り気になれません…。(矯正してる?とか聞かれるのも嫌です) 要するに聞きたいこととしては、なぜ鏡と写真では全く違うのか?また、人からはどちらで見られているのか?(また上記のくだらない独り言にも助言していただけたらありがたいです)一応、参考程度に画像を貼っておきます。 ※これ、1枚しか貼れないのですね…。一応自撮りの方を載せておきましたが、鏡の方はどうにかして貼る方法を検討しておきます。

みんなの回答

• satouenn
回答No.3

鏡と写真は左右反転していますからね。他人から見た自分は写真の方です。 後は鏡の場合は動いているので、都合の良いように(見たくない場所を見ずに)見ている可能性もあると思います。 なので、一度動画を取ってみると、普段の自分に一番近いのではないでしょうか。

• manmanmann
回答No.2

写真は瞬間が切り取られますからね。 鏡は基本的に動画なので、やはり無意識の微調整がはいってしまうんですよ。 矯正は裏側にブリッジすると矯正していることはほとんどばれません(そのぶん高くなりますが)

• LesAdieux
回答No.1

>>そしていつも気になるのは、人からはどういう風に見られてるかということです。 他人はあなたの歯をそんなにじっくり見てはいません >>なぜ鏡と写真では全く違うのか?また、人からはどちらで見られているのか? 鏡のほうが叢生がよくわかると思います(叢生(そうせい)=歯並びの不揃いのこと) >>金銭的な面もありますし 全顎矯正だと都内でも120万くらい、地方でも80-100万しますね。 「矯正したいからできる」という簡単なものではありません。 矯正専門医に相談したことはありますか? 通常、全顎矯正は高額なので必ず契約書を書かされ、はんこを7-10回押すことになります。 もし分割で支払いが滞った場合は弁護士から取り立ててもらうためです。 簡単に矯正といいますが、そんなに現実は簡単にできるものではありません。 しかし矯正をすると歯並びが綺麗になるだけではなく、 歯周病予防にかなり役立ちます 通常の歯磨きでかなり丁寧に磨けるからです、相対的に磨き残しが少なくなります。 それを考えると今の年齢高校2年で100万かけて全顎矯正することは 自分への投資としてはとても良い投資だと思います。 問題はその資金を誰が出してくれるか、でしょうね。