• 締切済み

歯並び 歪み

僕は歯並びが悪いです。機会があれば矯正をしたいのですが、一つだけ疑問点があります。 自分の歯並びが悪いと気付いたのは、人から撮られた写真を見た時です。右前歯が左より前に出ており、左右2番目の歯が引っ込んでいます。また、毎朝鏡で自分の歯を見ても違和感は感じなかったのに、写真では明らかに上の歯と下の歯の噛み合わせが悪く、歪んでいるように見えます。 さて、ここで本題ですが、なぜ写真で見る歯と鏡で見る歯が全く違うのでしょう?鏡は自分が好きな角度で見ているとよく言われますが、真正面から見てもやはり違和感はあまり感じません。反対に自撮りのような形で歯を撮ると、1つ1つの悪い点がクローズアップされてかなり汚く見えます。そしていつも気になるのは、人からはどういう風に見られてるかということです。今まで一度も歯並び悪いねとは言われたことがありません。(顎しゃくれてるねと言われたことはありますが…。)おそらく写真の通りに見えているのでしょうが、そうするとよくこんなに汚い歯を人前にさらけ出してきたなと、恐ろしいほど鬱が襲ってきます。 まぁそれはいいとして、矯正はいつでもしたいのですが、すでに高2で人の目も気にしますし、金銭的な面もありますし何より自分が歯フェチなもんでして……。こんな汚い歯をぶら下げながら歯が好きなんてよくない!と思いながらも人より歯を何倍も気にしてしまうため自分がいざするとなるとあまり乗り気になれません…。(矯正してる?とか聞かれるのも嫌です) 要するに聞きたいこととしては、なぜ鏡と写真では全く違うのか?また、人からはどちらで見られているのか?(また上記のくだらない独り言にも助言していただけたらありがたいです)一応、参考程度に画像を貼っておきます。 ※これ、1枚しか貼れないのですね…。一応自撮りの方を載せておきましたが、鏡の方はどうにかして貼る方法を検討しておきます。

みんなの回答

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.3

鏡と写真は左右反転していますからね。他人から見た自分は写真の方です。 後は鏡の場合は動いているので、都合の良いように(見たくない場所を見ずに)見ている可能性もあると思います。 なので、一度動画を取ってみると、普段の自分に一番近いのではないでしょうか。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

写真は瞬間が切り取られますからね。 鏡は基本的に動画なので、やはり無意識の微調整がはいってしまうんですよ。 矯正は裏側にブリッジすると矯正していることはほとんどばれません(そのぶん高くなりますが)

  • LesAdieux
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

>>そしていつも気になるのは、人からはどういう風に見られてるかということです。 他人はあなたの歯をそんなにじっくり見てはいません >>なぜ鏡と写真では全く違うのか?また、人からはどちらで見られているのか? 鏡のほうが叢生がよくわかると思います(叢生(そうせい)=歯並びの不揃いのこと) >>金銭的な面もありますし 全顎矯正だと都内でも120万くらい、地方でも80-100万しますね。 「矯正したいからできる」という簡単なものではありません。 矯正専門医に相談したことはありますか? 通常、全顎矯正は高額なので必ず契約書を書かされ、はんこを7-10回押すことになります。 もし分割で支払いが滞った場合は弁護士から取り立ててもらうためです。 簡単に矯正といいますが、そんなに現実は簡単にできるものではありません。 しかし矯正をすると歯並びが綺麗になるだけではなく、 歯周病予防にかなり役立ちます 通常の歯磨きでかなり丁寧に磨けるからです、相対的に磨き残しが少なくなります。 それを考えると今の年齢高校2年で100万かけて全顎矯正することは 自分への投資としてはとても良い投資だと思います。 問題はその資金を誰が出してくれるか、でしょうね。

関連するQ&A

  • 顔の歪みと歯並び

    こんにちは。私は20代の会社員です。 写真に写った自分の顔を見て、だいぶんずれていることに気づきました。 以前から、骨盤など骨がずれていると言われていましたが、歯並びが悪いことが第一の原因だと思います。 かみ合わせが上と下とでずれています。下の歯が左に1つ分ずつずれている感じです。ゆがんでいるのはとても気になります。 肩凝りもあるのですが、これに関係しているのではないかと思います。 歯を矯正すべきだとわかっているのですが、お金も時間もありません。 姿勢をよくすることを心がけていますが、何か他に、お金をかけずに矯正する方法などはないでしょうか? また、実際にそうして顔の歪みを治された方はいらっしゃらないでしょうか? ちなみに、肩凝り・腰痛を治す為、整形外科に通った事がありますが、あまり効果はありませんでした。 結構真剣に悩んでいます。アドバイスよろしくお願い致します!!

  • 歯並びが悪くて歯が痛いです

    歯医者さんにも相談しに行ったんですが 虫歯ではなく、歯並びが悪く噛み合わせの問題で歯が痛くなっているそうです 矯正したとしても痛みが消えるかはハッキリとは分からない、と言われました 歯並びが悪いこともあり矯正したいのですが 金銭的な問題で難しい状況です 肉を食べた後などによく痛くなります 痛くなりだしてからは寝るまで痛みはなくなりません 痛みがずっと続くので泣きそうになります 矯正以外に痛みを治す方法はないんでしょうか?

  • 歯並びについてです。

    こんにちは。私は現在高校1年生です。(春から2年生)歯並びが大変悪くて困っています。写真を見ていただければ分かります。(隠れてしまっていますが左前歯と八重歯の後ろにも歯が生えてます。)笑うことがうまくできません。みんなそこまで酷くないとか言いますが私にとっては酷いです。歯並びが悪いことに強いコンプレックスを持っています。卒業アルバムの写真を見ると酷い歯並びでせっかくの思い出が歯並びで台無しです。開いて見ると懐かしい思い出より先に歯並びが悪いことばっかでいっぱいになります。毎日歯並びの悪さに頭がいっぱいで精神的に来てます。かなりネガティブになりました。人前に出るって授業で時々あるのですがそれを聞いただけで酷い緊張感に襲われます。そういうとき保健室へ行ったりして逃げてしまいます。お母さんは私の歯並びの悪さを心配していますが、外国人で日本の歯科についてよく分からず行動に移せないと言っています。お父さんに話すと心配はしてくれますが金銭的な問題で どうにかしようとしてくれません。歯のせいでこんなにも精神がおかしくなりそうなのに どうにもしてくれないのが辛すぎて死にたいです。他にも色々嫌なことがあり精神的にも来てますが大体が歯のせいです。いつも控えめにいたせいですねきっと。みんなに歯が汚いとか言われたくないが故にこういう事になってしまいました。毎日、鏡を見ては死にたいって思ってしまいます。せっかく女の子に生まれてきたのに笑顔に自信が持てない事が一番ショックです。こんな事で死にたいって思う自分に落胆してしまいます。でも死ねるわけないので歯並びを治したいです。でも矯正だと大学すぎてもつけるって以前行っていた歯医者にいわれました。親が早く治してくれなかったせいでもありますが、仕方ないと思っています。矯正でもみえないマウスピースがありますがこの歯並びじゃできませんよね。少し良くなってからマウスピースするのですか?デメリットがあるのは分かってますが、インプラントやセラミックでもいいかなと思っています。具体的にどう歯を治すか分かりません。私は神奈川に在住しているのですが東京や神奈川に良い歯科はありますか?長文失礼致しました。

  • 顔のゆがみ。マウスピースについて

    自分で鏡を見る限りでは感じないのですが、写真を撮るとアゴが歪んでいます。 マウスピースを買おうかと思っているのですが、 あれは噛み合わせが悪くない人には効果はないのでしょうか? 歯並びも噛み合せも悪くないのですが、気になるゆがみはあごだけなので 効くかなぁと思っているのですが・・・。

  • 歯並び

    初めまして。 私は歯並びが悪いのが小さい頃からのコンプレックスです。 学生のときに歯医者さんの診断で噛みあわせに問題があれば、親も治す気になってくれたと思いますが 噛み合わせには運がよいのか、悪いのか問題ないと言われ、そのままの状態です。 わたしはまだ学生なので費用の面でも高額だと思うので就職してから。。。と考えているのですが 歯並びの悪さが就職に響くのでは・・・と心配です。 就職活動に見た目も関係なくはないと思うので・・・ 今から矯正した方がいいでしょうか? 何かアドバイス、情報等あればよろしくお願いします。

  • 歯並びが・・・

    自分は歯並びが、悪くはないのですがすきっぱです。それが結構コンプレックスでいつも気にしています。矯正はそれがいやで一時期していたのですが、歯並びを良くしただけで、終わりました。そのころは何分、小さいころだったので、どうしてもすきっぱを、とは言うことができなかったのだと思います。それに歯が比較的小さめなので、仕方がないといわれたような気もします。なんとか今から直せないのでしょうか?できれば、親にも悪いし矯正をしないで済ませたいのですが、無理でしょうか?また、矯正をしたとしたらいくらくらいかかるでしょう?たぶんスキマは2ミリくらいだと思います。上の歯だけです。年は17歳です。よろしくおねがいします。

  • 噛み合わせや歯並びについて

    歯と顔の関係についてです。http://www.healthnet.jp/kentele/pages/1998/04/9804thu.htm http://www.netlaputa.ne.jp/~takasu-s/new/a1003.htm などにも書いてあるみたいに歯並びや噛み合わせで顔って変わるんですか? どうもここ何年かで輪郭やパーツの位置や肉付きが変わった感じがします。元々歯並びは悪い方でよく見ると右の輪郭ラインの方が大きいです。たまに食べてると口の中を噛んでしまったりします。 写真は横顔が全然違うし顔の肉付きやパーツの位置も違う気がします。歯って大事なんですね!こんなにも変わるものでしょうか!? 矯正など歯の治療で顔の変化があった方いませんか??

  • 歯並びが気になる

    はじめまして。 営業職の23歳の女です。 以前から、悩んでいることがあるのですが、私は歯並びがあまり良くありません。 営業職ということもあり、歯並びが気になります。 矯正も考えてはいるのですが、時間も費用もかかるし、何より矯正器具をつけての仕事は出来る限り避けたいと思います。 最近では自分の歯並びが気になり、笑うことにも躊躇してしまいます。 質問なのですが、やはり女の人を見る時に歯並びは見ますか? また、自分の歯並びが気になり歯並びを矯正した方で、矯正器具を付けずに治された方はいらっしゃいますでしょうか? その場合、どれぐらいの費用と期間で治しましたか? たくさん質問してスミマセン。 歯並びのことを考えない日はない程、悩んでいます。 ちなみに、私は前歯が少し出ていて、前歯の横の歯が後ろに少し引っ込んでいます。 下の歯並びも少しガタガタとしています。 もし良ければ何かアドバイスを戴けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • この歯並びは気になりますか?

    私は出っ歯がコンプレックスです。いつか矯正するつもりですが、今はまだ金銭的に厳しいです。みなさんから見てこの歯並びは気になりますか?違和感を感じますか? また結構な上顎前突だと思いますが、裏側矯正できるでしょうか?

  • 歯並びが悪くて悩んでます。

    私は前歯の両隣の歯がひっこんでいて歯並びが悪いです。 矯正もしたいけれど、私の家は矯正に回せるお金はないそうで、とてもすぐにはできそうにありません。 歯並びで悩んで、このサイトで歯並びに関していろいろ調べると、 「歯並びが悪い人はまともでない・性格が悪い」 「歯並びが悪い人は日本の恥」 「歯並びが悪い人は生理的に受け付けない」 「歯並びが悪い人を見ると吐き気がする」 「歯並びが悪い人で、日本は矯正費が高いからできないなどと言い訳する人がいる」 などなど、心にぐさっとくる言葉が多くて…。 確かに、悪いよりは良いに越したことはありません…。 ですが、こういう発言をみていると、本当に悲しくなってきて、私はとても醜いのではないか、とかとても苦しくなってきます。 歯並びが悪いと、上記に書いてあるように、その人の人間性を疑いますか? そして歯並びの悪い人とは付き合い(友人・恋人など)たくないですか? もしお時間がありましたら、励ましの言葉をいただけると嬉しいです。