• ベストアンサー

株式会社の発起人になることについて

会社設立に当たり、いくらかの出資をして発起人にならないかとの話があります。 このような話を受けるのは初めてのことで、 事業内容には魅力を感じているのですが、 お金が余っているわけではないので、慎重になっています。 発起人になることの一般的なメリットとリスクを教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.3

会社を設立する実作業をする人間で、会社の各種の仕組みの立案とか、署名捺印での公証人による定款認証とかをする人間が「発起人」です。 会社スタート時の取締役の選任役でもあり、最初に1円でも出資する必要があり、その時点で株主となる立場です。 シンプルに解説!!株式会社設立時の発起人と取締役の関係 | 会社設立 | 顧問契約不要で株式合同会社を格安設立 神戸会社設立アシスト http://yamashita-legal.com/cms/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E8%A8%AD%E7%AB%8B/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%AB%E8%A7%A3%E8%AA%AC%EF%BC%81%EF%BC%81%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E8%A8%AD%E7%AB%8B%E6%99%82%E3%81%AE%E7%99%BA%E8%B5%B7%E4%BA%BA%E3%81%A8%E5%8F%96/ 株主であるだけならば、会社が倒産しても出資金分の株券が紙くずになって出資金が返ってこないだけの有限責任。 取締役に自分を選任してしまうと、倒産させた経営責任を追及されうるので、会社の負債を抱える可能性が出てきます。 そして、そもそも会社に金を貸すだけならば、株主になる必要もましてや発起人になる必要もなく、単に借用書を書いて融資しておけば、会社倒産時にも自分が借金を取り戻す権利を持つ側でいられます。 株式会社 発起人 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE+%E7%99%BA%E8%B5%B7%E4%BA%BA

naokicchi
質問者

補足

ご丁寧な説明をありがとうございました。勉強になります。 確かに、出資するだけなら責任のない融資という方法をとることも考えられますね。 でも、自分は融資をしたいのではなく、その事業に関わりたいのです。 さらに、会社設立に関わりたいのか、事業が始まったら関わりたいのか、と考えると、 後者だということに気付きました。 お話を伺い、発起人にならなくても、他の関わり方が私には適しているのかもしれないと思えてきました。 設立者と話をする前に、こちらに相談して良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

「株式会社」に「出資」するならば、出資分に応じた「株式」が割り当てられないとおかしいです。 ただ、証券取引所で売買できる銘柄になっていない(規模などが条件を満たしていない)ので、その会社が上場して、不特定多数が株券を売買できるようにならないと、持っている株式を売り払って、出資金を回収する、ということができません。 会社が倒産した場合などは、株式の価値は0となり、出資金は戻りません。ただ、それ以上の借金は株主は負いません。 また、上場できず、非上場会社・未公開株のままでずっと続く場合は、買い取ってくれる人(または会社などの法人)を、ご自身が個人的に見つけないと、出資金という現金の形に戻せません。

naokicchi
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございました。 現状では上場しない可能性が高いような気がします。 設立者の意向を確認してみます。

naokicchi
質問者

補足

引き続きお伺いしてもよろしいでしょうか。 上場した後に株主になることと、設立当初の発起人になることの違いにはどんなことがありますか? その違いが発起人になることのメリットと考えてもよいでしょうか?

• tzd78886
回答No.1

有限保証なのか、無限保障なのかが問題ですね。単なる株主なら失敗しても出資金を失うだけで済みますが、会社の保証人をやるのであれば最悪全財産を失うことになりかねませんので、覚悟する必要があります。

naokicchi
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。 重要なことですね。確認します。