• ベストアンサー

ブラクラを踏むとは?

ネット用語でブラクラを踏むという表現がありますが、この「ブラクラ」とはなんのことでしょうか?ウイルスみたいなものなのでしょうが、正確にはウイルスとは別物なんでしょうか?

  • ms39
  • お礼率66% (30/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.3

要は、「ブラウザの挙動をおかしくして、ブラウザを落とす(クラッシュさせる)」ものです。 下手をすると、OSまで一緒に逝ってしまいます。 IT用語辞典 e-Words : ブラクラ 【browser crasher】 http://e-words.jp/w/E38396E383A9E382AFE383A9.html ブラクラってなんですか? http://www.coara.or.jp/~tkuri/BCC/faq.htm Browser Crasher Perish [AF] http://www.aa.alpha-net.ne.jp/gfababa/ ブラクラ博物館 http://cyberdyne-co-ltd.hp.infoseek.co.jp/ ※おまけ IT用語辞典 e-Words : 精神的ブラクラ 【マイクラ】 http://e-words.jp/w/E7B2BEE7A59EE79A84E38396E383A9E382AFE383A9.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/06/20/groya.html

参考URL:
http://www.coara.or.jp/~tkuri/BCC/faq.htm
ms39
質問者

お礼

いろいろ詳しいサイト教えていただきありがとうございます。OSまで逝ってしまう=再インストール?こともあるとなるとあなどれないですな…

その他の回答 (5)

  • actaeon
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.6

貼ってあるリンクをクリックして、リンク先を開いたときに不快なことが起きること。 不快なことの例   ブラウザがいきなりフリーズする。落ちてしまう。ウインドウが暴走する(ブラウザクラッシャー)   マシンがいきなりフリーズする。   死体の写真などを見せられてしまう。(精神的ブラクラ)   ウイルスに感染する(自動処理)    ブラクラを踏む とは貼ってあるリンクをクリックすること ウイルスと全く別物だが、ウイルスを感染させる自動プログラムにアクセスさせるたちの悪いものがあるので、変なリンクには手を出さないこと。 特に、2ちゃんねるや、類似する匿名掲示板に貼られたリンクは、クリックするのが馬鹿。匿名からの情報は信用すると重大な損失となるおそれ強大。

ms39
質問者

お礼

NO1~NO6でほんと良く理解できました。みなさんありがとね。これからもブラクラ未経験でいきたいものです。

noname#6683
noname#6683
回答No.5

よくブラウザークラッシャー(ブラウザーが制御不能になる)を略して「ブラクラ」と呼びますが、本来の意味はその驚きのあまり女性が身につけているブラジャーのホックがはじけた現象が2ちゃんねるで報告されたことにより、ブラジャークラッシャーを略してブラクラと呼ばれます。 ブラクラを踏むとは? はじけたブラジャーを謝って踏んづけてしまった。 という意味。

ms39
質問者

お礼

ほう、そんな由来もあるのですか、おもしろい。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.4

ブラクラとは ブラウザクラッシャー の略です。 正確には別物ですが、ウィルスがダウンロードされ発動する様に仕組まれたウェブページもブラクラの一種です。

参考URL:
http://www.pc-view.net/Help/manual/1094.html
ms39
質問者

お礼

この用語解説はいいですね、ありがとうございました。

  • carrera
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.2

ブラウザクラッシャーとゆうプログラムです。 多分ウィルスとは別物と思います。 踏むとゆーのはそのブラクラのページのリンクをクリックしてしまうとか、そのページを見てしまうことだと思います。 曖昧な表現ばっかりですいません; ▼のページ見つけたので見てみてくださいね。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/browsercrusher.html
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

ブラウザクラッシャーの略です。 ウイルスとは違いますが、 パソコン画面上がぐちゃぐちゃになるので、 ほとんどの場合再起動しないといけないという 迷惑なホームページです。 たとえば、 aというホームページに別ウインドウで ホームページaを開くという指示を 埋め込んで置きます。 すると、aというホームページに行った瞬間に そのaをもうひとつ開いてしまいます。 そして、開かれたaはまたaを開きます。 気が付けば、パソコン画面にはホームページaが 大量に出現しているという事になります。

ms39
質問者

お礼

なるほどー、ウイルスほど心配しなくてもよさそうですね。

関連するQ&A

  • ブラクラについて

    ブラクラ対策には何をしたら良いのでしょうか? ウイルス対策ソフトだけではブラクラは防げないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブラクラを踏んでしまいました・・・

    こんにちわ ブラクラをSleipnirで踏んでしまいました、Sleipnirで閉じても開いたページを記憶しているのでSleipnirを起動した瞬間またブラクラが始まります、どうすればいいでしょうか・・・ ウィルス対策ソフトは入れていません

  • ブラクラを踏んでしまいました。助けてください;

    前回は本当にすみませんでした;アドレスの最初を改行して直接繋がらないようにしてみました。これで大丈夫だと思います。 改めてもう一度質問させて下さい。 ↓のブラクラを踏んでしまいました。 クッキー、一時ファイルの削除をし、ウイルススキャンで何も見つかりませんでした。 ブラクラを閉じた後にPCの挙動がおかしいということも今のところありません。 ですが初心者が勝手に判断していいのか迷い、こちらに質問させていただきました。 調べてみても大丈夫という方と、危険だという方がいて心配です。トロイの木馬?という方もいらっしゃいました。 ブラクラに詳しい方どうかお助けください。 (鑑定用に表示させて頂いています。ブラクラですので決して開かないで下さい) http://www 5.uploader.jp/user/tane/images/tane_uljp00244.jpg

  • ブラクラとの関係

    ブラクラとウイルスはどこが違うんですか。

  • ブラクラ踏んじゃった履歴を知りたいのですが

    おそらく某PCメーカーのサイトだったようなのですが、表示が遅い・・と思っていたらどうもブラクラを踏んでしまったようで、IEのウィンドウが無数に出てきました。 使用しているウィルスソフトのリアルタイム検索がONになっていないから、と問い合わせたら言われたので、Spybot他でチェックをかけ、リアルタイム検索をしていたのにもかかわらず、再度ブラクラ現象にあってしまいました。 現在Logをウィルスソフトメーカーに提出して回答マチなのですが、「ブラクラでヤバイ!」のほか、どこでブラクラに会ってしまったのか調べるようなソフトをご存知でしたら、是非教えてください! (あの画面は恐怖です・・・・)

  • いきなりブラクラ発生

    最近いきなりブラクラが発生することがあります。 しかもいつも普通に見ているホームページとかで 前はYAHOOトップ画面のブラクラが発生しました。 止めるには1度休止モードにして起動させてブラクラが発生した元のサイトを閉じると出なくなります。 ものすごく困ってます。 なにかウイルスにでもやられたのでしょうか? 分かる人教えてください、お願いします。

  • ブラクラチェッカーでウィルスサイトのチェック

    「ブラクラでヤバイ」等のブラクラチェッカーで怪しいブラクラのURLをチェックできますが、見ただけでウィルスに感染するようなページをチェックした場合はブラクラは無くてもウィルスに感染するんでしょうか? チェックだけなら大丈夫なんでしょうか?

  • ブラクラ。。。

    最近ブラクラを貼り付けている人が多く、ついクリックしてしまいます。クリックした後に無限にwebがでてきたり・・・クリックする前に回避方法ありますか?もしクリックしてしまって「Ctrl+F4」でも回避できません。どうしたらいいですか?ウイルス付のもあって正直困ってます。教えてください。

  • いつまで経ってもブラクラが直りません

    半月ほど前に海外サイトのブラクラらしきものを踏んで、何かしらのソフトを強制DLせざるを得ない状況になりました。その後ソフトをアンインストールしたのですが、IEを立ち上げたりサイトを移動する度に海外サイトの誘導窓が出現するので困っています。 あまりにひどいのでブラウザを変えたりウイルススキャンを繰り返しましたが、全く消える兆候がありません。システムの復元も幾度か試しましたが何故か全て未完了でした。 できればリカバリしたくないのですが、他に直す手立てはないでしょうか? このブラクラがどういう状況でPCに張り付いているのかもわかりません。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • Googleがブラクラを???

    21歳の女性です。 数ヶ月前にHPのパソコンを購入しました PCのメーカーはHP Windows Vista を使っています カスペルスキーを使っています 最近、Googleでブラクラが起きます。 なぜか、Google自体につないでいるときに突然ブラクラが起きます。 これは何かのウイルスに感染したのでしょうか? カスペルスキーでスキャンしても何も出てきません。 どうしたらいいでしょうか?