• 締切済み

お金持ちのママ友が羨ましい

現在、工場で働いている3歳一人っ子の母です。 主人の仕事の都合上、利便性の良い土地に住まないと行けず、無理して今の地に住んでいます。住居費が家計を押しているため、洋服はほとんどがフリマかしまむら・・ユニクロでも高いと思ってしまう時があります。保育園のお迎え時間が中途半端なせいか他のママに会わず保育園でのママ友0です(特に困ってはおりませんが) 0歳児のときに知り合った専業ママがいますが、昨年までは仕事が休みのときは良く遊んでいました。 今年から、専業ママ友子がインターナショナルプリスクールに通い始めてから事あるごとにメールや直接、「同じクラスのママ友とランチ、飲み会、夏にはママ友グループと海外旅行に行く予定。ママ達みんなが仲良くて子供も楽しそうで本当に良い学校に入れた」と言ってきます。本人は近況報告のつもりだと思いますが、自慢のように聞こえます。 子供が学校に行ってる間に、プリスクールのママ友とお茶したりネイルしたりお稽古したりと優雅な生活を送っていて、汗まみれで働く自分とは雲泥の差で悲しくなってきました・・・子供もバイリンガルになるだろうしこのまま私立小学校、中学とお金の力である程度、勝ち組のレールを歩かせてもらえるでしょう。 近況メールをもらった日は、1日落ち込んでしまいます。 今は周りの格差がわからないうちの子も小学校にあがったらクラスメイトとの経済格差に気づくと思います。(こちらはクラスの7~8割は私立中学に進みます) おばあちゃんみたいに荒れた手をみると虚しい気持ちでいっぱいになります。 工場は工場で、言い方悪いですが行き場のない労働者が多く(口が悪かったり、一般常識がなかったり)そこでも浮いてますし(仕事なので淡々と仕事しています)、社会の勝ち組と負け組を見ているようです。

みんなの回答

回答No.23

ひとつ疑問に思ったのですが、そのママ友さんは専業主婦なのに 保育園に預けているのでしょうか? 普通、保育園では仕事をお持ちのママさんばかりなので あんまりお付き合いすることはないと聞きます。 (一概には言えませんけど。) ただ単に自慢したいだけだと思いますよ。 そういうの、スルーして段々と距離を置いて行けばどうですか。 上を見ればキリがなし、 下を見てもキリがありません。 どこの家庭にも色々と問題を抱えています。 お金があればあったで、別の悩みがあるものです。 ご主人が浮気したり、不妊で子供ができなかったり また金回りが良さそうでも実は火の車だったりして わからないものです。 いつか自分も肩を並べてやるわってくらい 目標にして頑張りましょうよ。

回答No.22

資格などを取得して、報酬の高い仕事につこうとは思わないのですか? 同じ労力をかけるならそうしたほうが合理的ですけど。 周りが変らなかったら自分がかわれば良いだけのことですよ。

redmoon28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若ければ資格取得も考えられたのですが、年齢が年齢なだけに看護師や薬剤師資格なら再就職も可能でしょうが、比較的簡単に取れる資格では実務経験が優先されるので実務経験無し&高齢では雇ってもらえない気がします。 最悪、資格取得費も回収できるかどうか不安です。

• 19690318
回答No.21

幸せは金では買えない 家族いてこその幸せである 他人は他人 自分は自分 家族に囲まれ生活できることこそ最善の幸福 生きているだけでもハッピ~

redmoon28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族が仲良ければ良いのですが、お金のことで主人とも仲が悪いです。 主人も仕事のストレスで機嫌悪いし・・こんなに働いても生活が楽になりません。 私の周りは、金持ち&家族仲良しと理想的家族世帯が多くて20代で外車乗ってたり・・成功者の街なんです。

回答No.20

自分でもお金を稼いで、自分の生活レベル上げたらいいじゃないですか。 人を羨むだけじゃ、何も変わりませんよ。 こうやってネットする環境があるなら、稼ぐ方法はいくらでもあります。 アフィリエイトとか在宅ワークとか、フリマ出品で稼ぐとか…色々あります。

参考URL:
http://hcm.link/1okuen/
redmoon28
質問者

お礼

なかなか時間が取れませんが、ネットフリマに出品して小銭を稼いでいます。 今までは仕事が終わってからの時間を費やせたのですが、子供が小さいため時間を作るのが難しくなってしまいました。やはり資格をとって今よりも収入の良い仕事に就いたほうが良いですよね。 なんか、お金が欲しいのか働かずしてお金持ちな専業主婦が羨ましいのかわからなくなってきました。

回答No.19

何を言ってるの。 人間、格差だらけですよ。 平等なのは、24時間という時間だけ。 地方に逃げたって、またそこでは、格差が必ずある。 そのたびに、また卑屈になって逃げることになりますよ。 私は「勝ち組」とか、「負け組」とかいう言い方は好きじゃありませんが 自分が負けでは?と思ってる人は努力しない人が多い。 寝る時間を削ってでも、努力したことがありますか? テレビをだらっと観てないで、資格でも取ろうとしたことがありますか? 私は、14年前にどん底を経験しましたが・・・。 勿論、周りは私よりはるかに、良い暮らしをしている人ばかりになりました。 でも、妬みなんか、欠片もありませんでした。 「よしっ!人の10倍、努力しよう」と考えただけでした。 漠然とではありましたが、こんな風になりたいとモデルケースを 目標に定め。。。 今、経営者となってやっと軌道に乗せました。 いえ、安心して居るわけじゃありません。 「勝ち組」になったわけでもありません。 こんな小さな会社、また数年後にどうなっているかわかったもんじゃありません。 もし、不幸にもうまく行かないときが来たら また、立ち上がるだけです。 物事、結果も大事ですが・・・プロセスが一番楽しいのですから。 それだけです。

noname#222418
noname#222418
回答No.18

こんにちは、私は、貴女がうらやましいです。人生はお金が全てでしょうか?確かに99%お金で物事が解決できます。残り1%は心だと私は、思ってます。貴女には、お子様がおられます。じゃあ2億円で貴女のお子様を買いますって言われたら、売りますか?この1%を大事にしてください。

noname#230252
noname#230252
回答No.17

お金持ち同志って、つるむ傾向にありますね^^ (でも裏では悪口言い合ってたり) でもって、親と同居してたりするから、お金持ちだったりする。結構大変なんです。 もう、生きていく環境が違うのですから、メールもアドレス変更して、何か言ってきたら 「仕事が忙しくて、ごめんなさい。お元気で!」 と返せばいいのでは。(それか無視) いやいや付き合ってますと、いつか爆発することになると思います。 今はママ友と付き合わない・・と言う人も増えているらしいですね。 他人は他人、自分は自分、と割り切っていきましょう。 お仕事も、つらいだけなら、転職を考えましょう。 自分にやさしくね☆

noname#208751
noname#208751
回答No.16

他人の芝生は青く見えるもの・・・ ママ友とランチ絶対行きたくないです。そんなに楽しいものでもないよ。 見えの張り合い、いない人の悪口大会、私はそんなのに行くなら子供に服を買うよ。 しまむらの服だって私は一年に一回ぐらい買う位、化粧品は100均でも他の人を羨ましいって思った事ないよ。 子供と旦那との生活が幸せだし、自分の物買うなら、子供に使うか貯金して学費にしてあげたいと思うもの。 エステに通って表面の皮のばして美魔女になるより、しわだらけで子供や孫を大事にしている普通のおばあちゃんの方が愛らしいです。 なぜそんなに他人を気にするのでしょうか?もっと自分の小さな幸せを噛みしめたらいいと思います。

回答No.15

子供を育てるのはいろいろ大変なことでしょうね。 でも、どうか自分のことを負け組などと思わないでください。 私達夫婦は15年間、不妊治療のために収入の大部分をつぎ込んできましたが ついに妊娠することなく子供をあきらめました。 私達から見れば自分の子供と生活ができる貴女様が羨ましいです。 元気に働けて、毎日子供と居られる生活を手にできなら、 私は他の全てを捨ててもいいと思っています。 できることなら私達と代わって欲しいです……。 ごめんなさい、励ますつもりがつい愚痴になってしまいましたね。 失礼しました。

回答No.14

男なら縁を切るって簡単に言えるけど、女性の場合はそうはいかないのが厄介なところだね。 いまは具体的な嫌味は言われているのかな?言われていて我慢ができないのであれば、距離を遠く置くという選択肢もやむを得ないかな。 文面からすると君には嫌味に感じるけど、むこうからすれば単なる報告レベルだと思う。 こういうときの世渡りは相手を褒め殺しにすることぐらいだろうか。辛いことではあるが褒め殺しをしているうちは実害は受けないはずなので、じっと耐えつつそうするしかないかもね。