• 締切済み

お金持ちのママ友が羨ましい

現在、工場で働いている3歳一人っ子の母です。 主人の仕事の都合上、利便性の良い土地に住まないと行けず、無理して今の地に住んでいます。住居費が家計を押しているため、洋服はほとんどがフリマかしまむら・・ユニクロでも高いと思ってしまう時があります。保育園のお迎え時間が中途半端なせいか他のママに会わず保育園でのママ友0です(特に困ってはおりませんが) 0歳児のときに知り合った専業ママがいますが、昨年までは仕事が休みのときは良く遊んでいました。 今年から、専業ママ友子がインターナショナルプリスクールに通い始めてから事あるごとにメールや直接、「同じクラスのママ友とランチ、飲み会、夏にはママ友グループと海外旅行に行く予定。ママ達みんなが仲良くて子供も楽しそうで本当に良い学校に入れた」と言ってきます。本人は近況報告のつもりだと思いますが、自慢のように聞こえます。 子供が学校に行ってる間に、プリスクールのママ友とお茶したりネイルしたりお稽古したりと優雅な生活を送っていて、汗まみれで働く自分とは雲泥の差で悲しくなってきました・・・子供もバイリンガルになるだろうしこのまま私立小学校、中学とお金の力である程度、勝ち組のレールを歩かせてもらえるでしょう。 近況メールをもらった日は、1日落ち込んでしまいます。 今は周りの格差がわからないうちの子も小学校にあがったらクラスメイトとの経済格差に気づくと思います。(こちらはクラスの7~8割は私立中学に進みます) おばあちゃんみたいに荒れた手をみると虚しい気持ちでいっぱいになります。 工場は工場で、言い方悪いですが行き場のない労働者が多く(口が悪かったり、一般常識がなかったり)そこでも浮いてますし(仕事なので淡々と仕事しています)、社会の勝ち組と負け組を見ているようです。

みんなの回答

回答No.23

ひとつ疑問に思ったのですが、そのママ友さんは専業主婦なのに 保育園に預けているのでしょうか? 普通、保育園では仕事をお持ちのママさんばかりなので あんまりお付き合いすることはないと聞きます。 (一概には言えませんけど。) ただ単に自慢したいだけだと思いますよ。 そういうの、スルーして段々と距離を置いて行けばどうですか。 上を見ればキリがなし、 下を見てもキリがありません。 どこの家庭にも色々と問題を抱えています。 お金があればあったで、別の悩みがあるものです。 ご主人が浮気したり、不妊で子供ができなかったり また金回りが良さそうでも実は火の車だったりして わからないものです。 いつか自分も肩を並べてやるわってくらい 目標にして頑張りましょうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

資格などを取得して、報酬の高い仕事につこうとは思わないのですか? 同じ労力をかけるならそうしたほうが合理的ですけど。 周りが変らなかったら自分がかわれば良いだけのことですよ。

redmoon28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若ければ資格取得も考えられたのですが、年齢が年齢なだけに看護師や薬剤師資格なら再就職も可能でしょうが、比較的簡単に取れる資格では実務経験が優先されるので実務経験無し&高齢では雇ってもらえない気がします。 最悪、資格取得費も回収できるかどうか不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.21

幸せは金では買えない 家族いてこその幸せである 他人は他人 自分は自分 家族に囲まれ生活できることこそ最善の幸福 生きているだけでもハッピ~

redmoon28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族が仲良ければ良いのですが、お金のことで主人とも仲が悪いです。 主人も仕事のストレスで機嫌悪いし・・こんなに働いても生活が楽になりません。 私の周りは、金持ち&家族仲良しと理想的家族世帯が多くて20代で外車乗ってたり・・成功者の街なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

自分でもお金を稼いで、自分の生活レベル上げたらいいじゃないですか。 人を羨むだけじゃ、何も変わりませんよ。 こうやってネットする環境があるなら、稼ぐ方法はいくらでもあります。 アフィリエイトとか在宅ワークとか、フリマ出品で稼ぐとか…色々あります。

参考URL:
http://hcm.link/1okuen/
redmoon28
質問者

お礼

なかなか時間が取れませんが、ネットフリマに出品して小銭を稼いでいます。 今までは仕事が終わってからの時間を費やせたのですが、子供が小さいため時間を作るのが難しくなってしまいました。やはり資格をとって今よりも収入の良い仕事に就いたほうが良いですよね。 なんか、お金が欲しいのか働かずしてお金持ちな専業主婦が羨ましいのかわからなくなってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

何を言ってるの。 人間、格差だらけですよ。 平等なのは、24時間という時間だけ。 地方に逃げたって、またそこでは、格差が必ずある。 そのたびに、また卑屈になって逃げることになりますよ。 私は「勝ち組」とか、「負け組」とかいう言い方は好きじゃありませんが 自分が負けでは?と思ってる人は努力しない人が多い。 寝る時間を削ってでも、努力したことがありますか? テレビをだらっと観てないで、資格でも取ろうとしたことがありますか? 私は、14年前にどん底を経験しましたが・・・。 勿論、周りは私よりはるかに、良い暮らしをしている人ばかりになりました。 でも、妬みなんか、欠片もありませんでした。 「よしっ!人の10倍、努力しよう」と考えただけでした。 漠然とではありましたが、こんな風になりたいとモデルケースを 目標に定め。。。 今、経営者となってやっと軌道に乗せました。 いえ、安心して居るわけじゃありません。 「勝ち組」になったわけでもありません。 こんな小さな会社、また数年後にどうなっているかわかったもんじゃありません。 もし、不幸にもうまく行かないときが来たら また、立ち上がるだけです。 物事、結果も大事ですが・・・プロセスが一番楽しいのですから。 それだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222418
noname#222418
回答No.18

こんにちは、私は、貴女がうらやましいです。人生はお金が全てでしょうか?確かに99%お金で物事が解決できます。残り1%は心だと私は、思ってます。貴女には、お子様がおられます。じゃあ2億円で貴女のお子様を買いますって言われたら、売りますか?この1%を大事にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230252
noname#230252
回答No.17

お金持ち同志って、つるむ傾向にありますね^^ (でも裏では悪口言い合ってたり) でもって、親と同居してたりするから、お金持ちだったりする。結構大変なんです。 もう、生きていく環境が違うのですから、メールもアドレス変更して、何か言ってきたら 「仕事が忙しくて、ごめんなさい。お元気で!」 と返せばいいのでは。(それか無視) いやいや付き合ってますと、いつか爆発することになると思います。 今はママ友と付き合わない・・と言う人も増えているらしいですね。 他人は他人、自分は自分、と割り切っていきましょう。 お仕事も、つらいだけなら、転職を考えましょう。 自分にやさしくね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208751
noname#208751
回答No.16

他人の芝生は青く見えるもの・・・ ママ友とランチ絶対行きたくないです。そんなに楽しいものでもないよ。 見えの張り合い、いない人の悪口大会、私はそんなのに行くなら子供に服を買うよ。 しまむらの服だって私は一年に一回ぐらい買う位、化粧品は100均でも他の人を羨ましいって思った事ないよ。 子供と旦那との生活が幸せだし、自分の物買うなら、子供に使うか貯金して学費にしてあげたいと思うもの。 エステに通って表面の皮のばして美魔女になるより、しわだらけで子供や孫を大事にしている普通のおばあちゃんの方が愛らしいです。 なぜそんなに他人を気にするのでしょうか?もっと自分の小さな幸せを噛みしめたらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

子供を育てるのはいろいろ大変なことでしょうね。 でも、どうか自分のことを負け組などと思わないでください。 私達夫婦は15年間、不妊治療のために収入の大部分をつぎ込んできましたが ついに妊娠することなく子供をあきらめました。 私達から見れば自分の子供と生活ができる貴女様が羨ましいです。 元気に働けて、毎日子供と居られる生活を手にできなら、 私は他の全てを捨ててもいいと思っています。 できることなら私達と代わって欲しいです……。 ごめんなさい、励ますつもりがつい愚痴になってしまいましたね。 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

男なら縁を切るって簡単に言えるけど、女性の場合はそうはいかないのが厄介なところだね。 いまは具体的な嫌味は言われているのかな?言われていて我慢ができないのであれば、距離を遠く置くという選択肢もやむを得ないかな。 文面からすると君には嫌味に感じるけど、むこうからすれば単なる報告レベルだと思う。 こういうときの世渡りは相手を褒め殺しにすることぐらいだろうか。辛いことではあるが褒め殺しをしているうちは実害は受けないはずなので、じっと耐えつつそうするしかないかもね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママ友とのこれから

    5歳と2歳 保育園に通う娘の母親です。 保育園なので、迎えに行ったときに、ちょっと話す程度です。保育園に入る前に育児サークルに行っていたので、そこから同じ保育園に行ったお母さんとはたまにお休みの日に遊びます。 連絡先も知っています。ので、園でのこととかたまにメールでやりとりします。 私自身、ママ友とは子供が小さいうちだけと割り切っていますが、私の姉は、ママ友と子供を交えて、よく遊んでいるタイプで、「子供たちが大きくなったら、親だけで集まってあそぶだろうなぁ」と言っていました。 私が今仲良くしているママの子は男の子なので、そのうち娘とは遊ばなくなるだろうと思っていますし、小学校に入ると、入学式、参観日、運動会くらいしか会う機会がないので、仲のいいママもできないだろうと思っています。 子供が仲良くなった子のママとは多少連絡とったりはするでしょうけど、子供が遊ぶ約束をしても、小学生になると一緒に遊びにいかないだろうし・・・ 基本的にママ友とは、子供の話をしているので、子供が大きくなって、学校も違う、目指すものも違ってくると話すことがないような・・・?学生時代の友達といた方が気が楽だと思うのですが、子供が大きくなってもママ友との付き合いしてる方いますか? もうそれはママ友ではなく、自分の友達になってるから楽しいのかな?? ちょっと今の自分では想像がつかないので、意見をお待ちしています。

  • ママ友

    子供が保育園に通ってる友人のことなのですが。。。 その友人には保育園のママ友がいるみたいで、昨日くらいにそのママ友にメールしたようなのですが、返事が来ないみたいですごく気にしています。 私も同じように子供を保育園に預けててママ友いますが、あまりメールが来なくても気にしてません。 やはり友人は心配しすぎなのでしょうか? 悪い方に考える友人でなにか気に障ることでもメールしたのか?とも悩んでます。

  • ママ友...作る?

    子供が3人います。 私は元々 友達を作ろうと思って作ったことはなく 自然と友達になっていました。 新しい環境に飛び込む時も 多少の不安はありましたが 無理して友達になろうとか話しかけようとかしないで いつの間にか友達になっていました。 人見知りなので...。 ママ友もまた同じです。 一人目は幼稚園入るまでママ友なんていなく 幼稚園入ったら自然とママ友ができ楽しく過ごしました。 二人目も一人目と同じ顔ぶれも多く 新しいママ友も増えました。 三人目は歳が少し離れていることもあり 知らないママさんばかりで 上二人の時は専業主婦だったので子供に合わせた生活をしていて 公園で遊んだりランチしたりとママ友との交流があったのですが 今は仕事をしていて顔を会わすことも少なく 顔見知り程度なら何人かいますが 上二人の様な親しいママ友はいません。 それはそれでいいと思っていたのですが 幼稚園の行事で集まることがあり クラスの殆どは親しいらしく 帰りに公園で遊んだみたいで。 私はそれでも気にならないのですが 子供がそういう経験ができないことが気になります。 上二人の時は園以外で友達と遊ぶことも多く そこで学ぶことも多かった気がします。 私自身もそこで学ぶこともありました。 私は上二人のママさん達と今でも親しくしてる人もいますし 楽しく過ごせる友達はいます。 三人目は上二人の時と違い ただでさえ仕事で寂しい思いをさせているのに 私にママ友がいないという理由で 公園で友達と遊ばせることもできないのか...と。 かといって ママ友を作るってどうしたらいいのか...。 会えば挨拶したり話したりする人はいても プライベートを共にするほどのママ友(三番目の)はいません。 私も仕事で時間を作ることも難しいのですが...。 連絡先すら交換してないですし...。 やっぱり子供の為にもママ友作りをするべきですか? 因みに三人目は幼稚園では三番目ということもあり何でも出来て 全く手がかからないリーダー的存在だそうです。(先生曰く) 私から見ても上の子達に比べると自立心は養われていると思います。 まだまだ甘えん坊ですが...。

  • ママ友いなくて辛い

    42歳子供3歳で田舎の保育園に行っています。 10年フルタイムでしたが希望退職で4月からまた仕事を探しています。完全同居で義母に送り迎えを頼んでいたのですが 4月から仕事探しながらわたしが送り迎えをしています 田舎で縦割り保育なので各学年クラスしかなくて、16時にお迎えでそのあと少し園庭で遊ぶので見守っているのですが、その時に周りはお母さん達が知り合いなのでみんな何人か喋っているのですがらこんにちは言いますが 全く 入れないのですが、 孤独なので落ち込みます 気にしなくていいですかね 同じクラスなら多少話しかけやすいけど、違う学年だし 急に話しかけても、変ですよね しかも今2人目できなくて落ち込んでる所でして、 皆さん2人3人兄弟がいるから、さらに知り合いなんだと思います みんなが仲良くみえてしまいます 娘1人しかいないのとママ友もいないし 孤独で落ち込むのですが気にしない方がいいでしょうか 完全同居でめちゃくちゃふるーーーい家 不妊治療 2人目出来ない ママ友もいなくて孤独 でいい事なくて 辛くなってきました

  • 幼稚園のママ友

    私の子供は年中5歳です。 ご相談するママ友は、同じ幼稚園の同じクラスの5歳児のママです。 彼女は、5歳児の子供の他に、 中学3年の子供と高校2年の女の子三人の子供のママです。 実は、お茶やランチ、公園、幼稚園の友達とのパーティーにすべて中3と高3の娘を連れてきます。 ママ達だけのランチにもつれて来ます(二人とも学校サボり) ママ友宅にも連れてきます。 大人の話にすべて入ってきます。 すぐ機嫌が悪くなったり、話をさえぎったり。 公園では、自分の子供を待たせながら、彼女の中高生の子供とも遊ばなければいけなく、 苦痛です。 私は子供が一人なので、複数子供がいる方の心境がわかりません。 これは、普通のことでしょうか? 教えてください。

  • 「ママ友」苦手です・・・

    もともと広く浅い付き合いが苦手です。 赤ちゃんの時にできたママ友(4人)ですが、子供が2歳になり個性が出始めて子供同士が合わなかったり、ママ友の教育方針(叩いても叱らない等)についていけなかったり我が子自慢がすごかったりで数少ないママ友とも疎遠にしたくなってきてしまいました。 幼稚園の濃密なママ友付き合いが嫌で、保育園に入りお迎えの時間が早いため保育園でもママ友はできなそうです。 ママ友いないならいないなりに堂々としていれば良いですが、平日の昼間はいたるところにママ達の団体➕子供達(幼稚園ママ達)だらけで、自分の社交性の無さを痛感します。 習い事も待ち時間は他のママ達と話さないといけないかと思うと憂鬱です・・終わる時間が決まっているならその間、どこかに行きたいですがほとんどのママ達は待っていますよね。まだ2歳なので習い事はしていませんが男の子なのでサッカー、野球を習わせたいなと思う反面、試合等でさらにママ達の付き合いが濃いかと思うとやらせたくなかったり・・・子供のために我慢しなければと思うのですが、精神が弱いためか下痢になったり体調が悪くなるので我慢ができません。 こんな非社交公的な人間ですが、ママ友いなくてもなんとかなるものでしょうか? (ママ友以外の学生からの友達はいます。)

  • ママ友と上手く付き合うコツを教えて下さい。

    こんばんは。 6歳の娘が一人いる27歳のママです。 来年、小学校に入学するのですが、人付き合い(ママ友) で困っています。 と、いうのもわたしは人付き合いが上手ではないのですが、 今度入学する子供たちが、他の保育園の子たちばかりで、 勿論ママさん達も知らない人ばかり。 しかも、みんな既にいくつかママ達のグループが出来あがっています。 同じ保育園の子は3人ほど・・・。 わたしは昔から人見知りが激しく、 仲の良い人とはとことん仲良く付き合うのですが、 初対面の人にはなかなか話しかけられません。 目が合っても逸らしてしまったり・・・とか。 ↑恥ずかしくて無意識に。 それがモトで相手からも話しかけずらい存在になってる かもしれません。 わたしは普段はフルタイムで事務をやっているので、 始終、悩んでいるワケではないんですが、 小学校の付き合いって長いなぁーってフと 考えてしまいました。 (クラス替えなどしたらまた変わりますが。) やっぱりある程度は他のママさん達と交流した方が イイですよね? こんな人見知りのママにも上手く乗り切るコツが ありましたら教えて下さい。 子供も馴染めるかどうか心配ではあるのですが、 幸い、わたしと違い、物怖じしない性格なので平気 かなぁーと思うのです。 ・・・子供を見習うべきですねー・・・。

  • ママ友との付き合いについて

    お世話になります。 子供が通っている幼稚園で同じクラスになったママさんたちとの付き合いにとまどっています。 息子が去年、幼稚園の年少になり、私にもはじめて「ママ友」なる方々が数名できました。 最初からお互いの家を行き来するような距離感の近い付き合いが始まり、それ自体私にはちょっと負担だったのですが、ママ友たちの言動でちょっと納得いかないことが多々あり、みなさんのご意見をお聞かせいただければと思い、質問します。 (1)遊ぶ場所が我が家なのに、遊びに来るママ友が、まだ声をかけていない他のママ友にも勝手に声をかけてしまう。 あとから「⚪⚪ちゃんたちも誘っといたよ~」と連絡がくる。 普通、おじゃまする立場なのに、家主の私に確認もせずに勝手に誘わないと思うのですが…。 (2)遊ぼー!と誘ってきたくせに、こちらがOKすると「誘った立場で悪いんだけど、その日うちに旦那がいるからそっちのおうちにおじゃましても大丈夫?」と言われる。そして、決して自分の家には誰も呼ばない。 呼ばないくせに人の家には来る。 色々ありましたが、こんな感じです。 私が思ってきた常識とちょっと違うなぁと思うことがよくあり…。 価値観が違うのだと思うので、子供同士もたいして仲良くないですし、年中でクラスも離れたのできっと今後は疎遠になっていくんだろうなとは思っていますが。 ママ友との付き合いってこんな感じですか? 私の心が狭すぎるのでしょうか? なんか違うと思っても、もし子供同士が仲良しなら色々我慢して付き合った方が子供のためでしょうか? また、クラスが離れたら、これまでおうちを行き来するようなお付き合いでも疎遠になるものでしょうか? 幼稚園で私がボッチでも私自身は全然大丈夫ですが、私がママ友付き合いをしないがために、休園日や半日保育の日、息子が幼稚園のお友達と全く遊べないのはかわいそうかなぁとも思います。 これまで在宅ワークが忙しかったこともあり(今は少しセーブしています)、ママ友作りは全くしてこなかったので、戸惑うことばかりです。 皆様の経験、ご意見、色々お聞かせください。

  • ママ友と我が子

    保育園のママ友が自分の子供にきついのが気になっています。ママ友と私の関係は普通より仲が良い方です。 ママ友の年齢は保育園のお母さん方の中では一番若く、私は8つ年上です。なので多少の気持ちの行き違いがあってもジェネレーションギャップもあると受け流したりできます。私もそのママ友だけが友達ではありませんし、縛られてるわけでもありません。 本人は無意識かもしれませんが、うちの子が話し掛けても冷たく言い返されたりしています。元々あの2人は合わないな~と思っていたのですが、最近ママ友の子供がうちの子を叩いて、それをうちの子がママ友に○○くんは悪い子やなぁ・・・と直接言ったのが気に入らないらしく、本気で○○は悪い子じゃない!!と言い返していました。私はうちの子は○○くんに叩かれたんだよと説明したのですが不機嫌そうでした。 正直、何も知らず無邪気にママ友に話し掛ける我が子が不憫です。ちなみに私はママ友の子には普通に接しています。

  • ママ友がいません 

    1歳5ヶ月の子供がいます 人見知りの性格なので、なかなかママ友が出来ず、昼間は息子と2人の生活です。 子育てサロンに参加して仲良くなった方もいましたが、産休明けで働き出したらなかなか会う機会もなく、相手が忙しいと分かっているのでメールもしなくなり…と自然消滅。 出産した病院で同室だった人ともメルアドを交換しましたが、その方も仕事復帰で疎遠に。 なかなかママ友が出来ないことを遠方に住んでいる学生時代の友人に相談すると「贅沢な悩み。働いて子育てしている人はママ友が出来ないとか考える余裕もないよ。暇だからママ友が欲しいとか考えるのよ」ときつく怒られました。 出産を機に仕事を辞め、息子が幼稚園か小学校に行きだしたらパートで仕事が出来たらいいなとは思っていますが、今のところは主人も義両親も「3歳子供は親が育てるべき」との考えです 必死にママ友を作る必要はないですか? 周りはママ友同士ランチの約束をしたり、子育てサロンに参加後公園で遊んだりとうらやましく思ってしまいます。 出産して1年半にもなるのに近所にママ友と呼べる人がいないってことに焦ってしまいます こんな私にアドバイスください よろしくお願いします