• ベストアンサー

車の塗装剥がれ

写真の様な塗装剥がれの場合ドン・キホーテやカーショップで売っているペンタイプの物で上から塗っても大丈夫でしょうか? 車はスズキエブリイで白の26Uです。 また塗る前はLOOX等で予め綺麗にしてから作業した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

仕上がりのレベルはまず置いておいて、 塗装前には基本的に中性洗剤で洗ってから「シリコンオフ」という溶剤を 使って塗装面の油脂成分その他汚れを落とします。 こういった下処理をしてはじめて、塗料が密着し剥がれにくくなるのです。 しかしそこまでしてきれいに仕上げたいわけではなく、 適当に目立たなくなればいいっていうのなら 洗剤で洗って乾かして塗料を塗ればいいです。 ただし長期間持つかどうかは分かりません。 で、塗装の剥がれですけど画像を見る限り 「ペリっ」と剥がれているように見えますけど、 そんな状態だったらこの剥がれを中心にどんどん塗装剥がれが すでに進行していると思います。 この剥がれた個所だけなんとか塗っても、すでに周辺の下地は 浮いてきている可能性ありますので、モグラ叩き状態になると思います。 それが嫌なら業者に頼むかってところですね。 なおきれいに仕上げる(多少の段差はあっても)にはペンタイプのものより 断然スプレーです。ペンのものはどうしても盛り上がるし、そもそもこの面積には 不向きです(ちょっとしたキズ隠し程度用です)。

その他の回答 (4)

• santana-3
回答No.5

LOOXはカルナバ蝋を含んだワックスですから、塗装前には使用しません。 洗車した後に「脱脂剤」を散布して油分を除去しましょう。「脱脂剤」はカー用品店の塗装スプレーのコーナーにあります。 さて、「ペンタイプ」の物で塗っても大丈夫か?と言う質問ですが、大丈夫ですよ。ただし。仕上がりはグズグズで非常に醜い状態になるでしょう。 錆止めの下地まで影響があると、後で錆が発生するでしょう。 私なら、オートバックスのクイック補修(9800円だったかな)に依頼して、「取り合えず見れる状態」にしてもらいます。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

仕上がりは保証できません。 あなたの腕前が分かりませんから。 塗装する部分に油があると、塗料は弾かれてしまいます。 少しペーパーで研いてからシリコンオフ等の脱脂剤で油を取り除いてください。

• xyz0713
回答No.2

まず写真では分かりづらいのですが、剥がれ部分が下地まで出てるならパテ盛りも必要かもしれませんが、予備知識がなく初めてならプロに任せた方が良いと思います。ご自身でタッチアップされるのなら、油膜は厳禁。プライマーで綺麗にしてから、タッチペンで薄く塗ることを心がけて複数回に分けながら塗料を盛るように塗りましょう。

• masakim3
回答No.1

どの程度綺麗にするか、どの程度長持ちさせるのかで補修の仕方が変わると思います 同じ色番号の塗料だとしても、経年変化で退色していますので、近くで見れば補修してあることは分かると思います また、いずれにしろさび止め処理をしてから塗らないと、すぐに中からさびが出ますよ