• ベストアンサー

アメリカに住む邦人が危険にさらされた時は?

アメリカが他国から攻撃を受けた時、アメリカに住む邦人を救出する際、集団的自衛権がなければ救出行動は取れないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ちょっと長い文章ですが、これを参考になさってください。 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/43815

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.5

集団的自衛権は国家の自然権です。どこの国にもあります。それが世界の常識です。もちろん日本にもあります。ないないと言っているのは、世界広しといえど日本の憲法バカだけです。一種の天然記念物です。早稲田と慶応の先生がその典型です。

• SPS700
回答No.4

このばあい、住んでいる場所がアメリカだという事よりも、その「邦人」の国籍が重要だと思います。  いわゆる日系邦人の国籍は、アメリカ人ですから、集団的自衛権を発動しての救出活動の対象にはならないと思います。  もう一つの「邦人」は、日本の国籍を有するが、アメリカに住んでいる人の事で(僕もその一人ですが)わざわざこんなに遠くまで救出に来てくれなくても、いいんじゃないでしょうか?

回答No.3

救出活動と集団的自衛権はセットで発動されるでしょうねという回答を、別の質問でも差し上げましたよね。 重複投稿なら通報します。

newnewpc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 集団的自衛権が成立している場合は、その発動と同時に行動に移されることは理解しました。 では、もし集団的自衛権が成立していない場合は、一切救出行動を取ることは出来ないのかどうかを知りたかったものです。(質問の仕方がまずくてすみません。)

noname#218778
noname#218778
回答No.2

取れないんじゃね。(´・ω・`)アメリカで自衛隊による救出が必要なレベルとなると核戦争とかよっぽどの事だろうけど。

• kia1and2
回答No.1

1965年以前よりアメリカに駐屯している日本国自衛隊が、アメリカ軍と協力でただちに救出作業を開始です。