• 締切済み

25歳無職、抜け出したいです。アドバイスください。

私は現在25歳の無職です。職歴はありません。おまけに肥満です。見た目でかなり太ってるとわかるレベルです。私は大学を2012年に卒業してからずっとパートや派遣社員(半年)でやってきました。 一応現在、自動車の免許と日商簿記二級があり、ワード、エクセル、パワーポインターが少々できる程度ではあります。 私は今までずっと働くことに楽しみや意義を見出せず、大学の時に就活すらしてませんでした。 バイトなどしてる時に気を紛らわすために簿記を勉強していましたが、本気でない分勉強しては辞め、勉強しては辞めを繰り返し全く結果も残せていませんでした。 そして今、25歳となり凄く焦りを感じております。正社員としてきちんと就職して働きたいと思っています。 私は目標として会計士を取りたいとも思いました。 しかし今まで怠惰な生活を繰り返し、時間があるにもかかわらず日商簿記一級すら取れない私にそっちの方向は向いてないのでしょうか? 私としては少しずつでも勉強していきたいと思いますが、以前のようにやり出しては辞め、やり出しては辞めとなることが不安です。 潔く会計の道を絶って、営業などに回ったほうが良いのでしょうか。 ネットや本での自己分析の結果としては営業などのすぐ結果が付いてくる職業が向いてると出ます。 会計事務所に正社員として入れたら一番良いですが、先にも述べたように私には誇れるものがありません。そんな私でもパートなどでも良いから雇ってくれる会計事務所に勤めながら資格を目指すべきなのか、はたまた私みたいな人間でも正社員として雇ってくれるところに入ってそちらに精をだすべきなのか。 少しでも良いのでご意見お願いします。 25歳で今何かしらの方向を定めて邁進しないとあっという間に30歳でますます取り返しのつかないことになりそうだと考えています。 何かアドバイスお願いします。

  • mthip
  • お礼率13% (12/86)

みんなの回答

noname#231161
noname#231161
回答No.14

パートや派遣社員も立派な職歴ですよ。 パートでも会計事務所に勤めて資格取得を目指すのが一番よいかと思います。実務は勉強にも役立ちます。実務経験を積んで会計士の資格の取得すれば正社員になることができると思います。 営業の仕事は正社員として就職しやすいとは思います。しかし,適性がなければつらい仕事になると思います。この適性ばかりはやってみないとわかりません。そして,ブラック企業と呼ばれるところも多いので会社の選択には注意してほしいと思います。やはり自分が使いたい買いたいと思える商品を扱っている会社が一番よいと思います。 貴方の就職活動がうまくいくように祈っています。

noname#208282
noname#208282
回答No.13

もったいないですね。 あなた、結構優れた資格や経験もってますよ。 簿記2級も大したものだし、パソコンも一通り使える、免許あり。 私なら職に困らない自信あります。 だって簿記も免許ももってなくても内定取れたもん。 あなたに足りないのは自信と見た目です。 というか、見た目へのコンプレックスが自信を失わせてると言える。 太ってるのは確かにマイナスですね。 健康管理がなってなく、自分を律することができない印象を受ける。 まず、歩きましょう。 就活の時も多少の距離ならバスを使わない。 3駅くらいなら自転車で行く。 後は、美容外科で脂肪吸引ですね。 即効性ありますよ。

  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.12

私は29まで無職でした。 授業料0、給与0で会社が運営するエンジニア養成学校に入りました。 スパルタな現場で、半年後、卒業できたのは10人中3人だけでした。 その後派遣として残業代もなしで毎日0時くらいまで働いて実績をつけました。 それから約10年、今は独立してフリーランスとして働いています。 結婚もして子供もいますし、普通の人より儲かっていると思います。 今の状況を客観的に直視して、受け入れてください。 そして、今の不利な状況を覆すために努力と我慢が必要だと覚悟を決めてください。 あとはただ頑張るだけです。 兎に角働き口を見つけて、実績を付ける。 実績を付けたら、転職。 3、4年は大変だと思いますが、さぼっていたツケだとあきらめて頑張る。 (ただし体は壊さない程度に) あきらめなければなんとかなります。私のように。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.11

私は営業ができるなら会社の、どの部署でもいけるとおもっています。 結果がついてくるようになるまで、大変ですよ。 とりあえず30歳までのロードマップを描くべきです。 そしてターニングポイントを決め、ここまではこのようにがんばる、ここでこっちに切り替える、などきちんと計画立てておくといいですよ。

回答No.10

就職を勝負と捉えるなら、勝てる試合をしなければなりません。 数多ある職種の中で会計事務は最も求人倍率が低い職種だということは御存知ですね。 あなたは卒業後3年経過していることから既卒枠ではなく中途採用枠になります。そこで求められるのは経験値ですが、あなたにはそれが無い。 会計事務を目指しても勝てる見込みは極めて低いでしょう。 営業もまた同様です。 先日弊社の営業に欠員が出来て募集しましたが、かなり高学歴でも営業未経験の方は書類段階で落とされていました。 職歴が無いとか、無職期間が長いとかいうのはネガティブな要素でしかありません。 そんな人でもなんとかなりそうな職種というと、いまお勧めなのはソフト屋さんですね。 ソフトの技術者はとにかく人手不足で業界内は引き抜き合戦が横行しています。 先日も弊社のソフト部門のエースが引き抜かれてしまい、新たに募集をかけていますが全く反応が無く困っている状態です。 あなたがワード、エクセル、パワポをどれくらいのレベルで扱えるのか判りませんが、専門学校でCだのシーケンスだのを身につければ職歴なしの方でも就職口はいくらでもあると思いますよ。 あとは自衛隊に入ることかな。 自衛隊出身者は一般社会でもけっこうモテます。特に営業職では。 弊社の営業部にも一人、陸自出身者がいます。オタク趣味の男ですが言葉遣いや物腰がしっかりしているので若い割に客先の受けもいいようです。 まずはライザップあたりで体を引き締めて、それから自衛隊で1~2年やってタフな精神と肉体、いくつかの免許を取得すれば仕事探しはずっと楽になるはずです。 このルートなら専門学校に行くのと違って収入を得ながら自分の価値を高められるのでお得だし、就職可能性から言っても堅実だと思いますよ。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.9

今のままじゃ、営業職も会計士も無理です。 まず今のあなたを捨てる事です。 そして1から始めるのです。 読んでみると、なんか焦りが見えません。どうにかなるかと思っている様に思えます。 例え会計士になったとしても、誰も雇ってくれませんよ。 他の仕事をお勧めします。 まずはなんでもいいので働く事です。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.8

 25歳の大卒で、肥満とは言え健康なんでしょう?自分でどうしたら良いかわからないなら、方向性とかなんとか言わず、応募できる正社員の求人に片っ端から応募して、採用してくれた会社で誠心誠意、一生懸命働いたらどうですか?  自分のことは自分では案外わからないものです。採用担当だって素人じゃないし、募集している仕事にあなたが向いているかどうかは、履歴書とか面接で判断してくれるでしょう。採用してくれるなら、あなたに出来ると思ってのこと。応募者が少なくて応募してきたら誰でも採用、猫の手でも借りたいという会社なのかもしれませんが、簿記2級が取れる程度の知能はあって、運転免許も持っているのなら、猫の手よりはマシでしょう。  行動する前に色々と考え過ぎて疲れてしまうから、結果として楽な方に流されるんじゃないですか?ブラック企業だったらどうしようとか不安があるのかもしれませんが、たとえブラックでも正社員として採用されるなら、パートや派遣ばかりの職歴に正社員歴を加えられます。働くことの楽しみとか意義とか書いていますが、仕事って、嫌なことを我慢した代償としてお金をもらうものですよ。楽しそうに働いている人だって、楽しいことばかりではなく、辛いことや苦しいことを我慢している時間の方がずっと長いです。  ゴチャゴチャ考えていないで行動しないと、それこそあっという間に30歳ですよ。自分で自分の行く道を決められなくて迷うなら、他人に決めてもらうのだって一つの方法です。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

文章読んでみても採用したいといえる会社はいないでしょうね 根拠として過去の経歴は貴方の実績となります、職務経歴無いと 貴方自身認めていますよね、若い貴方がパ-トや派遣で働かなけ ればならない理由なんて無いですよ。 正規社員として働きたいのであればとても簡単ですよ、正規社員に 登用されることが可能となっている会社に勤めることですよ そこで現役正規社員よりも仕事をしていれば嫌でも正規社員のお声 かかりますよ、やさしくいうと正規社員からそんなに仕事するなと 文句でるようでないと正規社員として見込めないということです もっとやさしくいうと正規社員の変わりに貴方が正規の社員として 働くだけですよ、何か難しいことでもあるのでしょうか 若い貴方ならその年齢だけでも資格満たしているのですから、後は 実力見せればよいだけですよ、資格なんていうのは関係無いですよ そもそも必要な資格というのは企業で面倒見てもらえるので働かなく とも変わりに資格の講習いくことも可能なのですよ。  

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.6

仕事についての意見は出尽くしていそうですね。 現状では無理だし、現状のままではあなたは変わらないと、結果が既に出てますよね。 無職で生きていられるから、甘いこと言ってられるんでしょうね。 金がないと死ぬ環境に自分を置いたら良いです。 それでもできないやつは何してもできない。 出来ないと分かったときには死ぬので、出来なかったらどうしようと悩む必要はありません。

回答No.5

既に今失敗しているので、全部逆の方向性を考えるしかありません。 就職難のこの時代、現状では全部無理。まず痩せることです。

関連するQ&A

  • 会計系の資格について教えて下さい

    現在24歳の女で、高卒です。 職歴は今までアルバイトや経理事務の派遣などで何社か勤務していましたが、正社員経験はありません。 会計の道へ進みたくて、税理士か公認会計士のどちらかの資格を目指そうと考えています。 派遣で働いている時(22歳くらいの頃)に日商簿記2級までは独学で取得しました。 公認会計士の受験資格は高卒でも大丈夫ですが、税理士の受験資格は自分が可能なものを挙げると日商簿記1級かもしくは全経簿記上級が必要という事なので、公認会計士を目指すにしても持っていた方が良いだろうと思い2級取得後すぐに日商簿記1級の勉強を開始しました。 ですが、色々あって心の病気になってしまった為、仕事を辞めて一旦勉強も中断し、現在に至ります。 そろそろ心の病も治りつつあるので、パートをしながらまた勉強を再開しようと考えておりますが、今から日商簿記1級または全経簿記上級を目指すとなると取得までに個人差あると思いますが大体どのくらいの期間かかるものなのでしょうか? 1級はさすがに独学ではなく予備校に通おうと思っております。 ちなみに2級取得からブランクは2年です。 また、現在も税理士を目指すか公認会計士を目指すか悩んでいるのですが、仮に公認会計士を目指す場合、日商簿記1級を取得してからの受験となると時間もかかるので、1級は取得せずに公認会計士の勉強から始めた方が良いのでしょうか? それとも、どちらの資格を目指すにしてもまずは簿記1級を取得し、会計事務所で週3日程度のパートとして補助の業務をしながらどちらかの資格の勉強を始める、という方が効率的なのでしょうか? 質問が多くなってしまって申し訳ありません。 この質問内容だと色々な意見があると思いますが、色々な意見を参考にさせていただきたいのでよろしくお願い致します。

  • 会計事務所への就職について29歳男のフリーターです

    はじめまして。 29歳男のフリーターです会計事務所への就職を考えております。 私は理系の大学院を中退後、恥ずかしながらこの年齢になるまで進路を決められずフリーターをしておりました。しかし、最近になって会計の仕事がしたいという思いを持ち日商簿記2級を取得しました。 私の年齢で職歴なしで採用してくれる会計事務所は存在するでしょうか? 日商簿記1級や税理士試験の科目合格が無いと不可能でしょうか? 未経験者可の求人なら可能性はあるでしょうか? できれば税理士補助業務で正社員になれればと思っております。 会計の仕事は私にとってとても興味を持てるものだったので、苦労はしても勉強を続けて何とかこの業界にしがみついていきたいという思いです。 アドバイスなどいただけると幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 日商簿記3級

    この6月に日商簿記3級、11月に2級の受験を考えています。 私は商業高校を卒業したので、商業簿記、工業簿記、会計を習いました。(全商簿記1級は合格しています。) 高校は2年前に卒業し、その後専門学校(音楽関係)に進学しました。そのためこの2年間、簿記には全く触れていません。 今月の初めに、専門学校を卒業しましたが、就職が決まらなかったため、事務のアルバイトをすることになりました。 いずれは正社員で事務の仕事がしたいので日商簿記を受験しようと思いました。 今、高校時代の教科書と本屋さんで購入したテキストで勉強しています。 そこで疑問に思ったのですが、3級は商業簿記と会計を勉強すればいいのですか・・・? 商業簿記と会計は同じものですか? 商業高校を卒業していてこんな質問をするのはどうかと思いますが・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 35歳女性無職独身 アドバイスお願いします

    件名のとおり、35歳女性無職独身です。。 過去に正社員として働いていましたが、結婚をする予定で退職しました。 そして遠くの県に引越し、派遣として働いていたのですが、 諸事情で結婚できなくなりました。 結局一人暮らしとなってしまい、また、先日派遣の仕事も諸事情で打ち切りとなり、無職になってしまいました。 自分が選んだ道ですので、これらに関してはどうこう言うつもりはありません。 ただ、これからどうしよう、という気持ちが強いです・・ 仕事に関しては特別な資格は無く(簿記3級は持ってますが・・)、 一般事務や営業事務の仕事をしてきました。 結婚を積極的にするつもりはもう無いので、正社員で働きたいのですが、年齢的に厳しい状況です。 書類の段階で落ちますし、住んでる場所も地元ではないので、不利な気がしてます。 また、自分に自信が無く、面接したとしても自信の無さが現れてしまっていると思います。 そこで、書類送って結果が出るまでには時間もかかるので、その間何か資格の勉強でもしようと 思うのですが、お勧めの資格はありますでしょうか。 できれば難関ではなく、なるべく短期間で取れるものがいいのですが・・・ 仕事につなげる為というより、ただ時間を過ごしてたわけじゃないって自分に言い聞かせるために、が目的です・・。 (仕事は事務職に応募しています。) 本音を言うと、転職活動も勉強も何でいまさら・・・って思ってしまいます。 もう死にたい消えたい、とか思ってしまいます。 でも、簡単には死ねないですし、何もしないわけにはいかないので・・ 資格以外の事でもかまいません。 気持ちを奮い立たせる方法とか、孤独に打ち勝つ方法でもかまいません。 何かアドバイスありましたら、頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 簿記1級と税理士試験の簿記論・財務諸表論

    日商簿記1級と税理士試験の簿記論・財務諸表論はどちらが難しいですか? 30代でたいした経理の経験がない場合、どちらが転職する際、評価されますか?(一般企業または会計事務所・税理士事務所で、正社員・派遣社員・契約社員は問いません) お分かりいただけるほうだけでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 何を優先すればよいのか分からなくなりました。アドバイスください。

    私は28歳、結婚2年目 子供なし 主人は外国人(アルバイト) です。 6年間営業事務を務めた小さな会社を退職、派遣会社には数社登録し、お仕事を紹介してもらっていますが、条件の優先順位が自分で分からなくなってしまいました。 1、収入 2、職種 3、派遣なのか?正社員なのか? ・主人がいつ正社員で働けるかどうか未定なので、私が派遣で残業が多い仕事やWワークをしてでも収入を確保すべきなのか? ・子供は今後5年は予定していません。出産後もすぐ仕事をしたいです。 ただ、35歳前後、子ありで、転職できるか不安です。 高卒後、簿記系専門学校で日商1級2級を取得(営業経理しか実務経験がありません)。今月、日商3級を受験しました。 経理なら正社員で働けるチャンスが広がるかもしれない?それなら今のうちに収入に関係なく実務経験を積んでおくべきなのか? ・職種に関係なく長く勤めることが出来る(産休育休をとれる)企業へ今から転職活動すべきなのか? アドバイスをお願いします。

  • 無職23歳。これからについてどれがいいのか

    その他でもなんでも結構です! 1月に会社を解雇され、失業保険をもらいながら就職活動をしてきました。 けっこう受けました。 が、求人も少なく決まりません。 そろそろ保険もきれてしまい、生活費を稼がねばいけない為働くことにしたのですが 今の行動によって未来が変わってきてしまうような気がして決断できません。。。 (1)企業で事務のパート(正社員登用なし、時給750円)をしながら就活を続ける。 (2)企業で契約社員(正社員登用有、月6日休み・残業月平均30時間)をしながら正社員になれるよう頑張る。 (3)自分の働いてみたいお店があり、そこフルタイムでバイトしながら就活する。(時給850円、サービス業) (4)コンビニで毎日5、6時間夜働く。(時給750円)昼間は就活を続ける。 どれも大した変わりないように思うかもしれませんが 1度フリーターになると就活が厳しくなるかな?とか 昼間働きながら就活できるかな?とか 今まで事務をしていたので事務の勉強になるようにパートでもいいから事務の仕事を続けてたほうがいいのかな? とか実際のところどうなんだろうと悩みます。 働きながら就活はやっぱり大変ですか??(´・ω・`) ぜひアドバイスお願いします!

  • 私に向いている派遣の職業

    昨日はアドバイス有難うございました。今日付けでパート先を辞めました。(会社から色々な事情で解雇されました。1カ月分の給料は振り込んでくれるそうです。)今、派遣会社から紹介されているお仕事が、まだ連絡ありません。(今日連絡を派遣会社にいれたところ、明日、営業担当から連絡を頂けるとのことですが、諦めた方が良いかもしれません。)私自身、今後派遣も含め仕事を探していくのですが、営業事務1年、一般事務1年(現に派遣先やパート先でも「事務は初めて?」と聞かれました。)契約社員でデータ入力8年、信販会社で1年、後短期で1~3ヶ月で仕事をしてきました。資格は日商簿記3級(現在2級を勉強中です。)、MOSマスター、全経簿記3級、日商文書処理3級、全経情報処理検定2級、漢字検定3級でスキルと言えるものではありません。派遣でも更新して頂いた事もなく、年齢37歳ということもあり、仕事を紹介して頂けるかどうかもわかりません。正社員でも続けられるかどうか不安です。でも、私自身、正社員より派遣の仕事に魅力を感じてしまうこともあり、正社員での転職活動にもうまくいきません。こんな気持ちのままや、私のスキルで派遣として通用するのでしょうか?派遣会社は一般事務や営業事務、電話業務(受信、架電ですが続きません。)の仕事を紹介して頂いているのですが、不安です。こんな私はどのような業務が向いてると思われますか?また、正社員のことを考えて、どのような業務に就けばよいでしょうか?もう、わかりません。宜しくお願いします。

  • 税理士(会計士)事務所について教えてください

    地方都市で税理士事務所への就職を希望している24歳女です。時間がかかっても税理士になりたいと思っています。現在、税理士(会計士)事務所に送る履歴書を作成中で、出来次第送るつもりです。  このサイトで、税理士(会計士)事務所に関係のあるQ&Aを読んでいたところ、為になるアドバイスがたくさんありましたが、気になる文章もありましたので、もっと教えていただきたいのです。  私は、4年制国立大学(経済学部)を卒業し、2年間パートでOAインストラクターをしていました。しかし、正社員で働きたいと思い、2ヶ月ほど前に仕事を辞めて日商簿記検定2級をとりました。職歴と言えるのはインストラクターだけです。  (1)税理士試験に合格して独立できても、コネがないと仕事がまわってこないのでしょうか? (2)”結構ねちねちした業界”なのでしょうか?! (3)”日商簿記2級の先の勉強をしておいたほうがよい”(理由:スキルが求められるから。向上心は不可欠だから。)とありましたが、面接のときにインパクトがあり、後々役に立つのは何でしょうか?  ”まにうけすぎ”&”小心者”と呆れられそうですが、大目に見てください^_^; 回答1つでも大歓迎です!よろしくお願いいたします。

  • 私はもう、正社員になれないのでしょうか?

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在パートで勤務をしています。(39歳女性です。)最近、自分自身がもう一生、正社員になれないと思うと大変不安な毎日で過ごしています。私は正社員になりたいため資格を取ったりしてきました。 ・オフィスマスター ・日商簿記2級 ・日商PC(データ活用・文書作成)2級 ・会計ソフト実務能力検定1級 ・日商電子会計実務中級 ・VBAエキスパートExcel でも、やっぱり正社員になって安定した生活をしたいと最近強く思うようになり、転職活動を再開しようと思っているのですが、母から「あんたみたいに職歴の多い子は正社員は無理」とか現在の経済状況を見ていると、「もうずっと正社員は無理で、将来は生活保護かなぁ」と思うと夜も眠れません。もう私は一生パートで正社員は無理でしょうか?

専門家に質問してみよう