• 締切済み

25歳無職、抜け出したいです。アドバイスください。

私は現在25歳の無職です。職歴はありません。おまけに肥満です。見た目でかなり太ってるとわかるレベルです。私は大学を2012年に卒業してからずっとパートや派遣社員(半年)でやってきました。 一応現在、自動車の免許と日商簿記二級があり、ワード、エクセル、パワーポインターが少々できる程度ではあります。 私は今までずっと働くことに楽しみや意義を見出せず、大学の時に就活すらしてませんでした。 バイトなどしてる時に気を紛らわすために簿記を勉強していましたが、本気でない分勉強しては辞め、勉強しては辞めを繰り返し全く結果も残せていませんでした。 そして今、25歳となり凄く焦りを感じております。正社員としてきちんと就職して働きたいと思っています。 私は目標として会計士を取りたいとも思いました。 しかし今まで怠惰な生活を繰り返し、時間があるにもかかわらず日商簿記一級すら取れない私にそっちの方向は向いてないのでしょうか? 私としては少しずつでも勉強していきたいと思いますが、以前のようにやり出しては辞め、やり出しては辞めとなることが不安です。 潔く会計の道を絶って、営業などに回ったほうが良いのでしょうか。 ネットや本での自己分析の結果としては営業などのすぐ結果が付いてくる職業が向いてると出ます。 会計事務所に正社員として入れたら一番良いですが、先にも述べたように私には誇れるものがありません。そんな私でもパートなどでも良いから雇ってくれる会計事務所に勤めながら資格を目指すべきなのか、はたまた私みたいな人間でも正社員として雇ってくれるところに入ってそちらに精をだすべきなのか。 少しでも良いのでご意見お願いします。 25歳で今何かしらの方向を定めて邁進しないとあっという間に30歳でますます取り返しのつかないことになりそうだと考えています。 何かアドバイスお願いします。

• mthip
  • お礼率13% (12/86)

みんなの回答

noname#231161
noname#231161
回答No.14

パートや派遣社員も立派な職歴ですよ。 パートでも会計事務所に勤めて資格取得を目指すのが一番よいかと思います。実務は勉強にも役立ちます。実務経験を積んで会計士の資格の取得すれば正社員になることができると思います。 営業の仕事は正社員として就職しやすいとは思います。しかし,適性がなければつらい仕事になると思います。この適性ばかりはやってみないとわかりません。そして,ブラック企業と呼ばれるところも多いので会社の選択には注意してほしいと思います。やはり自分が使いたい買いたいと思える商品を扱っている会社が一番よいと思います。 貴方の就職活動がうまくいくように祈っています。

noname#208282
noname#208282
回答No.13

もったいないですね。 あなた、結構優れた資格や経験もってますよ。 簿記2級も大したものだし、パソコンも一通り使える、免許あり。 私なら職に困らない自信あります。 だって簿記も免許ももってなくても内定取れたもん。 あなたに足りないのは自信と見た目です。 というか、見た目へのコンプレックスが自信を失わせてると言える。 太ってるのは確かにマイナスですね。 健康管理がなってなく、自分を律することができない印象を受ける。 まず、歩きましょう。 就活の時も多少の距離ならバスを使わない。 3駅くらいなら自転車で行く。 後は、美容外科で脂肪吸引ですね。 即効性ありますよ。

• hwoa1024
回答No.12

私は29まで無職でした。 授業料0、給与0で会社が運営するエンジニア養成学校に入りました。 スパルタな現場で、半年後、卒業できたのは10人中3人だけでした。 その後派遣として残業代もなしで毎日0時くらいまで働いて実績をつけました。 それから約10年、今は独立してフリーランスとして働いています。 結婚もして子供もいますし、普通の人より儲かっていると思います。 今の状況を客観的に直視して、受け入れてください。 そして、今の不利な状況を覆すために努力と我慢が必要だと覚悟を決めてください。 あとはただ頑張るだけです。 兎に角働き口を見つけて、実績を付ける。 実績を付けたら、転職。 3、4年は大変だと思いますが、さぼっていたツケだとあきらめて頑張る。 (ただし体は壊さない程度に) あきらめなければなんとかなります。私のように。

• manmanmann
回答No.11

私は営業ができるなら会社の、どの部署でもいけるとおもっています。 結果がついてくるようになるまで、大変ですよ。 とりあえず30歳までのロードマップを描くべきです。 そしてターニングポイントを決め、ここまではこのようにがんばる、ここでこっちに切り替える、などきちんと計画立てておくといいですよ。

回答No.10

就職を勝負と捉えるなら、勝てる試合をしなければなりません。 数多ある職種の中で会計事務は最も求人倍率が低い職種だということは御存知ですね。 あなたは卒業後3年経過していることから既卒枠ではなく中途採用枠になります。そこで求められるのは経験値ですが、あなたにはそれが無い。 会計事務を目指しても勝てる見込みは極めて低いでしょう。 営業もまた同様です。 先日弊社の営業に欠員が出来て募集しましたが、かなり高学歴でも営業未経験の方は書類段階で落とされていました。 職歴が無いとか、無職期間が長いとかいうのはネガティブな要素でしかありません。 そんな人でもなんとかなりそうな職種というと、いまお勧めなのはソフト屋さんですね。 ソフトの技術者はとにかく人手不足で業界内は引き抜き合戦が横行しています。 先日も弊社のソフト部門のエースが引き抜かれてしまい、新たに募集をかけていますが全く反応が無く困っている状態です。 あなたがワード、エクセル、パワポをどれくらいのレベルで扱えるのか判りませんが、専門学校でCだのシーケンスだのを身につければ職歴なしの方でも就職口はいくらでもあると思いますよ。 あとは自衛隊に入ることかな。 自衛隊出身者は一般社会でもけっこうモテます。特に営業職では。 弊社の営業部にも一人、陸自出身者がいます。オタク趣味の男ですが言葉遣いや物腰がしっかりしているので若い割に客先の受けもいいようです。 まずはライザップあたりで体を引き締めて、それから自衛隊で1~2年やってタフな精神と肉体、いくつかの免許を取得すれば仕事探しはずっと楽になるはずです。 このルートなら専門学校に行くのと違って収入を得ながら自分の価値を高められるのでお得だし、就職可能性から言っても堅実だと思いますよ。

• k205t
回答No.9

今のままじゃ、営業職も会計士も無理です。 まず今のあなたを捨てる事です。 そして1から始めるのです。 読んでみると、なんか焦りが見えません。どうにかなるかと思っている様に思えます。 例え会計士になったとしても、誰も雇ってくれませんよ。 他の仕事をお勧めします。 まずはなんでもいいので働く事です。

• neneco3
回答No.8

25歳の大卒で、肥満とは言え健康なんでしょう?自分でどうしたら良いかわからないなら、方向性とかなんとか言わず、応募できる正社員の求人に片っ端から応募して、採用してくれた会社で誠心誠意、一生懸命働いたらどうですか?  自分のことは自分では案外わからないものです。採用担当だって素人じゃないし、募集している仕事にあなたが向いているかどうかは、履歴書とか面接で判断してくれるでしょう。採用してくれるなら、あなたに出来ると思ってのこと。応募者が少なくて応募してきたら誰でも採用、猫の手でも借りたいという会社なのかもしれませんが、簿記2級が取れる程度の知能はあって、運転免許も持っているのなら、猫の手よりはマシでしょう。  行動する前に色々と考え過ぎて疲れてしまうから、結果として楽な方に流されるんじゃないですか?ブラック企業だったらどうしようとか不安があるのかもしれませんが、たとえブラックでも正社員として採用されるなら、パートや派遣ばかりの職歴に正社員歴を加えられます。働くことの楽しみとか意義とか書いていますが、仕事って、嫌なことを我慢した代償としてお金をもらうものですよ。楽しそうに働いている人だって、楽しいことばかりではなく、辛いことや苦しいことを我慢している時間の方がずっと長いです。  ゴチャゴチャ考えていないで行動しないと、それこそあっという間に30歳ですよ。自分で自分の行く道を決められなくて迷うなら、他人に決めてもらうのだって一つの方法です。

• habataki6
回答No.7

文章読んでみても採用したいといえる会社はいないでしょうね 根拠として過去の経歴は貴方の実績となります、職務経歴無いと 貴方自身認めていますよね、若い貴方がパ-トや派遣で働かなけ ればならない理由なんて無いですよ。 正規社員として働きたいのであればとても簡単ですよ、正規社員に 登用されることが可能となっている会社に勤めることですよ そこで現役正規社員よりも仕事をしていれば嫌でも正規社員のお声 かかりますよ、やさしくいうと正規社員からそんなに仕事するなと 文句でるようでないと正規社員として見込めないということです もっとやさしくいうと正規社員の変わりに貴方が正規の社員として 働くだけですよ、何か難しいことでもあるのでしょうか 若い貴方ならその年齢だけでも資格満たしているのですから、後は 実力見せればよいだけですよ、資格なんていうのは関係無いですよ そもそも必要な資格というのは企業で面倒見てもらえるので働かなく とも変わりに資格の講習いくことも可能なのですよ。  

• kamikami30
回答No.6

仕事についての意見は出尽くしていそうですね。 現状では無理だし、現状のままではあなたは変わらないと、結果が既に出てますよね。 無職で生きていられるから、甘いこと言ってられるんでしょうね。 金がないと死ぬ環境に自分を置いたら良いです。 それでもできないやつは何してもできない。 出来ないと分かったときには死ぬので、出来なかったらどうしようと悩む必要はありません。

回答No.5

既に今失敗しているので、全部逆の方向性を考えるしかありません。 就職難のこの時代、現状では全部無理。まず痩せることです。