• ベストアンサー

メーカーは、なぜ客を馬鹿にした様な台ばかり開発する

最近のパチンコ台は、ハズレの演出が客を馬鹿にしたような感じのある演出ばかりが増え、ストレスばかりが大きくなる台が大半ですが、パチンコをする人たちは、当たる事が楽しいことであって、煽られて外れることは悔しいだけで何も面白くない事だと思いますが、最近の台は煽りまくって外しまくる台が大半で、そう言う台は糞台と評価され新台で導入されても、すぐに客から見向きもされません。 パチンコの開発陣は、客の意見や、どうすれば面白い台が出来るのかの検討はしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

面白い台を作って、ずっと店舗に置かれたらメーカーが儲からないですよね。 メーカーはどんどん入れ替えてもらってなんぼです。

gogogo4118
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 新台で糞台をつかんでしまった店舗は最悪です。最近ウルトラ○ンの台などは、見事に3週間で通路と成っていました。 店舗も早急に入れ替えを行っていましたが、結局は客に台の回収費用が上乗せされて客単価を上げる為に、極端な回収が始まります。 糞台を大量導入したが為に、ホールも客も悲惨な事になっているように感じます。

その他の回答 (3)

  • kozi0916
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

店の売り上げ優先だからです。現在のパチンコ台は確変もないですよね。遠隔操作を出来やすいようになっています。大当りを引いても、遠隔操作であたりをはずせます。

gogogo4118
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 糞演出と遠隔操作は微妙にリンクしているのかも?

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

面白い台をつくろうとはしていると思うんですが、そういった煽りに煽って外れるというのも一つの味なんじゃないでしょうか。 最近のパチンコは、海以外では当ってもSTに入らないとお話にならない台ばかりです。 メーカーとしてはそいういうどうしようもない部分で楽しんでもらうより、打っててドキドキしてもらう方に重点を置いているとかではないですかね。 でもまあKYORAKUとかは昔からそうでしたけどね。 演出は派手、リーチの時間も長いけどサラッと外れるみたいな。

gogogo4118
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 やはり、思いっきり煽られて、どう考えても当たると言うような演出で外れる事は、ストレスにしか成らないと思います。 そのストレスが蓄積するような台を作るメーカーは、非常に評価が悪いと思いますが、どの場面からでも当たる可能性がある台は、非常に客付きも良く良台と評価されている感じがあります。 当たり外れの決定は、入賞時に決定するのであれば、画面でうごめく当たり外れの演出は、すでに決定した後の演出で、演出により当たりが変わる訳でもありませんので、メーカーは、もう少し演出バランスを考えて楽しい娯楽的に出来ない物かと思いました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

客は当たればどんな台でも良いのではありませんか? そんな意見は参考にならないでしょ

gogogo4118
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 客は、熱く当たり単純に外れる事は納得の範囲ですが、熱く外れる事はストレスの累積になり、パチンコで遊技している感覚がなくなります。 パチンコは娯楽というカテゴリーで存在するのなら、もう少し考えるべきだと思います。

関連するQ&A

  • パチンコ業界一番儲かっているのはメーカー?

    パチンコ業界の市場規模は20兆という話を聞いてビックリしたのですが、でも打ち手は厳しいと言いますし、ホールは潰れたり、規制も厳しくなって、とてもそんな市場規模には思えません。 結局一番儲かっているのはメーカーだけなのでしょうか? 昨年の規制も、新基準機を使えという事はメーカーの新台を入れろということですし、そもそも発表から3年以内の機種しか導入できないというのも、メーカー有利です。 また新台で数十万の台を売って大コケしても、その責任を取るでもなく、既存のコンテンツを貼り付けてまた別の台を発表すれば一応売れるという状況。 シワ寄せは結局ホールの回収営業と、そんな事と知っていながらお金を使い込んでしまうお客。 やはりメーカーだけがほぼノーリスクで儲かるだけな気がするのですが、どうなのでしょう? 中古市場の問題もありますが、パネルだけ替えてまた発売すればそれで十分利益は出るように思いますし。

  • パチンコのハズレ演出について

    パチンコでのハズレ演出について質問です。 よく雑誌で「○○演出が頻繁に出たら好調台」とか「△△演出で外れたら不調」と書いてますが、単純に考えたら「演出しておいてハズレた=当たっていなかった」って事で、好調・不調に関係ないのではないかと思います。   ただ単に1/○○○の当りを引いていないが、演出だけは出たと。 この考えは間違いですか?   よろしくお願いします。

  • パチンコのST機って・・・

    パチンコの新台紹介で最近流行のパチンコ台ST機導入と書いてあったのですが、STってパチスロ4号機時代のあのST機能なのですか、パチンコもそこまで来たのでしょうか、パチンコ機のSTの意味を教えてください。 ちなみに台は、CRところさんのすんごいぱちんこKS、です。

  • パチンコ台の行方

    新台入替などで古いパチンコ台が姿を消しますが、 そのパチンコ台はどこへ行くのでしょうか? こちらから事前にその台を譲って(売って)欲しいと頼み、譲ってもらえる事はあるのでしょうか?

  • 撤去が早い

    スロエヴァの新台ですが 初期導入が22台あったんですが 入れ替えでもう12台に激減しておりました。 なんか前より人気がないように思うんですがどうでしょうか? 前の方が出てる客も多かったのに・・・

  • 当たり続ける客は?

    パチンコ、最近ちょくちょく足を運んで4~5時間、遊技をしています。 当たったりハズレたりすれば気にしないのですが、ここ最近2~3回、当たり続けています。 1つ目の台に座り2000円使った段階で当たり続けて3箱積まれました。 そして時短が終わったら、すぐ隣の違う台に移動、その3箱を基に座るとまた当たり続けて累計8箱積まれました。 そして時短が終わったら、またすぐ隣の違う台に移動、その8箱を基に座るとまた当たり続けて累計12箱積まれました。 それが先々週、先週、昨日と続き嬉しいのですが… 店員や他のお客さんからすると、私は不正か何かしてると思われているのでしょうか?

  • パチンコ潜伏確変の楽しみ方は?

    潜伏確変が嫌いで今までエヴァ4を中心に打っていたのですが、最近の台はほとんど潜伏確変を採用していますし、たくさんのお客さんが打っているところを見ると、私とは違った考え方や、楽しみ方があるのだろうと思います。私もいろんな新台で楽しく遊んでみたいと思うので、皆様はどのような考え方や、楽しみ方をされているのかお教え下さい。演出が豊富だとか、連チャンが期待できるなどでしょうか。それと、こんな私でも楽しめそうなお勧め機種(バトルタイプ以外で)がありましたら併せてお願いします。  以下、私が潜伏確変を嫌いな理由です。 最近パチンコに復帰するまで13年ほどブランクがあり、パチンコ=フルスペックという意識が抜けず、潜伏2R確変を引くとものすごく損をした気分になります。潜伏2R確変って「大当たり引き換え券をもらった」ということですよね?いつ大当たりに交換できるか分からなくて、止めるに止められず、電チュウサポート無しで100~200回も回して大当たりになったりしたら、ちっとも嬉しくないと思うのです。また、1日30回大当たり(15R出玉有りという意味)した台が有るとして、玉が出ている時間は3時間ぐらいでしょう。13時間営業の店なら10時間は延々と外れているわけで、だからこそ熱いリーチ演出が来たら当たってほしいのですが、潜伏確変機種は熱そうな外れ演出を多用したり、ガセ潜伏確変演出をしたり、やることが姑息でイライラします。

  • 最近のパチンコ・・・。

    ichizoといいます。お願いします。最近パチンコ打っていると、すごい勢いでテンションが下がっていって困っています。最近の新台は大体打っているんですけどどれもいまいちな気がして・・・。 何かおすすめの台があったら教えて下さい。 ちなみに自分は実践向けで時間効率がいい台より、リーチがころころ変わったりするパチンコの方が好きです。

  • 頻繁にチラ見してくる客

    パチンコをしている時、いちいち自分の方をチラ見というかむしろジロジロ見てくる客が結構いますがうっとおし過ぎてイライラします。本当にうっとおしいです。煙草の煙攻撃とかしてもめげずにまた見てきます。特にオバサンに多いです。そんなに私の台が気になりますかね?人の方ジロジロ見る事が失礼だと思わないんですかね?皆さんもそう感じませんか?

  • パチンコの大当たり

    ホールでパチンコを打つ際、極端な話、新台導入日にはすごい大当たりが多いのに普段の日は少ない。これって設定があるのでしょうか?  例えばある店のイベント名で「魚群祭り」とあればその日は魚群を出やすいように、あるいは海の台は当たりやすいように設定しているのかと思ってしまいます。スロットは「設定」というものがありますが、パチンコはどうなのでしょうか?