• ベストアンサー

メーカーは、なぜ客を馬鹿にした様な台ばかり開発する

最近のパチンコ台は、ハズレの演出が客を馬鹿にしたような感じのある演出ばかりが増え、ストレスばかりが大きくなる台が大半ですが、パチンコをする人たちは、当たる事が楽しいことであって、煽られて外れることは悔しいだけで何も面白くない事だと思いますが、最近の台は煽りまくって外しまくる台が大半で、そう言う台は糞台と評価され新台で導入されても、すぐに客から見向きもされません。 パチンコの開発陣は、客の意見や、どうすれば面白い台が出来るのかの検討はしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.3

面白い台を作って、ずっと店舗に置かれたらメーカーが儲からないですよね。 メーカーはどんどん入れ替えてもらってなんぼです。

gogogo4118
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 新台で糞台をつかんでしまった店舗は最悪です。最近ウルトラ○ンの台などは、見事に3週間で通路と成っていました。 店舗も早急に入れ替えを行っていましたが、結局は客に台の回収費用が上乗せされて客単価を上げる為に、極端な回収が始まります。 糞台を大量導入したが為に、ホールも客も悲惨な事になっているように感じます。

その他の回答 (3)

• kozi0916
回答No.4

店の売り上げ優先だからです。現在のパチンコ台は確変もないですよね。遠隔操作を出来やすいようになっています。大当りを引いても、遠隔操作であたりをはずせます。

gogogo4118
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 糞演出と遠隔操作は微妙にリンクしているのかも?

• WhatisLOVE
回答No.2

面白い台をつくろうとはしていると思うんですが、そういった煽りに煽って外れるというのも一つの味なんじゃないでしょうか。 最近のパチンコは、海以外では当ってもSTに入らないとお話にならない台ばかりです。 メーカーとしてはそいういうどうしようもない部分で楽しんでもらうより、打っててドキドキしてもらう方に重点を置いているとかではないですかね。 でもまあKYORAKUとかは昔からそうでしたけどね。 演出は派手、リーチの時間も長いけどサラッと外れるみたいな。

gogogo4118
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 やはり、思いっきり煽られて、どう考えても当たると言うような演出で外れる事は、ストレスにしか成らないと思います。 そのストレスが蓄積するような台を作るメーカーは、非常に評価が悪いと思いますが、どの場面からでも当たる可能性がある台は、非常に客付きも良く良台と評価されている感じがあります。 当たり外れの決定は、入賞時に決定するのであれば、画面でうごめく当たり外れの演出は、すでに決定した後の演出で、演出により当たりが変わる訳でもありませんので、メーカーは、もう少し演出バランスを考えて楽しい娯楽的に出来ない物かと思いました。

• pigunosuke
回答No.1

客は当たればどんな台でも良いのではありませんか? そんな意見は参考にならないでしょ

gogogo4118
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 客は、熱く当たり単純に外れる事は納得の範囲ですが、熱く外れる事はストレスの累積になり、パチンコで遊技している感覚がなくなります。 パチンコは娯楽というカテゴリーで存在するのなら、もう少し考えるべきだと思います。