• ベストアンサー

トヨタ系列のダイハツの軽四について。

こんにちは・・。 ズバリお聞きします。 トヨタのお店でダイハツの軽四を買うのは営業の方にとって迷惑なんでしょうか?? ダイハツよりトヨタ店の方が家から近いと言う理由のみです。 詳しい方返信お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gajin38
回答No.5

>営業の方にとって迷惑なんでしょうか?? 迷惑かどうかはわかりませんが うれしくはないのが本音のようです。 営業ですのでノルマがあるわけですが トヨタでピクシスとゆう名前でダイハツの軽を売っていますが 軽を売っても営業成績に反映されないそうで 仕事していて営業ノルマが毎月達成できるかできないかが一番重要ですので 本音は軽じゃなく普通車を買って欲しいわけです。 そうゆう意味からいくとトヨタの営業にとってはうれしい客ではなく ダイハツで買えば喜んでもらえるとゆうことです。 ただ売れれば店の利益にはなりますので迷惑ではないと思います。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信おくれてすみません。 >うれしくはないのが本音のようです 僕もこれがひっかかるんですよね~~~!実際車関係の知り合いもいないし・・・。 回答ありがとうございました。参考になりました。

質問者

補足

>軽を売っても営業成績に反映されないそうで え~~~!そうなんですか~~?それが事実なら知り合いの営業の人でもいない限りやめておいたほうがいいですね~~。めんどくさがられてもこちらも嫌だし・・。そうゆうのって新人かあまり車の知識がない女性の営業の方かもしれないし・・・。 やはり本家で買ったほうがいいかもです。

その他の回答 (5)

noname#211894
noname#211894
回答No.6

オイル交換や車検で、店に落としてやれば良いだけです。 買うだけなら、ちょっとなぁと思うかも知れません。

質問者

お礼

返信おくれてごめんなさいです。 新車売ってもこちらが思うほど利益はでないと聞いた事があります。購入後のメンテが助かるとスズキで聞いたことがあります。 >買うだけなら、ちょっとなぁと思うかも知れません。 同感です。ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

私は実兄(ト○ペット勤務)に妻の新しい軽四購入の相談をしたら 営業所に、走行距離7kmのナンバー落ちのタントがあるからと言う事で セールスの方を紹介して貰い、購入した経緯があります 一応、トヨタ系列でもダイハツ社を引っ張って来れなくは無いとの事 ただ、営業の売り上げ成績が新車じゃなくて、中古車扱いになるとかなんとか・・・ (この辺りの記憶は曖昧ですが) 本音を言えば、自社の新車を購入して欲しいと言う所でしょうが お客には変わりありませんので、問題ないのではないでしょうか?

質問者

お礼

書く欄を間違えました。すみませんです~~。

質問者

補足

返信おくれてすみません。 生々しい回答ありがとうです。 >セールスの方を紹介して貰い、購入した経緯があります どこのセールスの方でしょうか??トヨタ?ダイハツ??これ大事なんですけど・・。 やはり本音とたてまえがあるみたいな感じですね~~? 返信ありがとうございました。

回答No.3

54歳 男性 全然問題ないですよ 私が付き合っていたトヨタの営業マンはダイハツの軽でも営業しますと 話していました。

質問者

お礼

返信遅れてすみません。 営業マンは大丈夫とあってくれてるのは安心しました。これって営業マンの成績になるかならないかは別に気にしなくていいんですかね~~? 気になります。 回答ありがとうございました

noname#211632
noname#211632
回答No.2

価格を気にしなければ別にいいでしょう。 価格を気にするなら、1店舗余計に通す分マージンが余分にかかりますよ。

質問者

お礼

返信遅れてすみません。 やはりマージンかかってるんですか?内部事情がわからないのでたすかります。 返信ありがとうです。

• fjdksla
回答No.1

>営業の方にとって迷惑なんでしょうか?? そんな事はないです。 買ってもらえれば何でも・・・ 売上高としては最高級の数百万円の車を買ってもらったほうがうれしいと思いますが・・・ たとえ百万円でも売上は百万円プラスです。

質問者

お礼

返信遅れてすみません。 そうですか~。家からの距離の問題であとあと都合がいいと思い検討してます。 回答ありがとうです。