• ベストアンサー

液晶TV HDD内容をDVDに保存するには

東芝の RD17V1 という HDD DVD 一体型液晶TVを使っています。 だいぶ古くなってきましたので、HDDに録画した番組をDVDに残せないか と思っています。 まずはDVDがちゃんと動くか確認のため、映画のDVDを入れたのですが、再生できません でした。HDDの方は再生できました。 もうこうなると、HDDを引き出して、PCに接続の上、DVDに焼くしか方法はないでしょうか? この機種でHDD -> DVD コピーを 行ったことのある方 いらっしゃいましたら 方法を伝授して頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

https://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/arc/products/hdd/rd-17v1.html 上記のページから仕様を確認しました。 映像出力端子は無いのですね… ですが、アナログテレビなので、著作権保護のための暗号化は無い可能性が高いですね。 HDDを取り出して、Linux系のOSで読み込めるかもしれません。 あとは、DVDドライブを交換してみるとか。 DVDドライブの型番がわかれば、それでgoogle検索してみると、同じものが売られていたりするかも。

yoshiAkiko20
質問者

お礼

ありがとうございます。Linux系で読めないか調べてみます

その他の回答 (2)

noname#211806
noname#211806
回答No.3

「映画のDVDソフトの再生」と「DVDブランクメディアへの書き込み」は「別のもの」ですから、「出来ない」と判断するのは「いささか早合点」だと思います。 というか、「今までに録画した番組をブランクメディアにダビングした事が全く無い」のでしょうか? ともあれ「DVDメディアにダビングしたいもの」をダビングしてみて下さい。 そして「ファイナライズ」して下さい。 「テレビに内蔵されたDVDドライブでの再生」は出来なくても「別途に『DVDプレイヤー・ブルーレイプレイヤー・ブルーレイレコーダー等の再生が出来る機器』」を購入しそちらで再生すればよいだけですので。 「お持ちの機種」は購入した事が無いのですが、「HDDを取り出したとしてもパソコンで『録画データの認識及びイメージファイル化更にライティング』が可能かどうかは何とも言えない」です・・・。

yoshiAkiko20
質問者

補足

ありがとうございます。そうなんです。今までDVDは再生だけで使ってまして、録画は全部HDDに保存していたんです。そうですね。ダビングも調べてみます。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

HDDは著作権保護のための暗号化が施されているはずなので、HDDを抜き取ってPCに接続しても、読み込みできないと思います。 古いテレビなら、黄白赤のアナログの映像/音声出力端子があるんじゃないかなと思いますが、いかがでしょうか。 もしあるなら、PCにアナログ映像入力端子を増設し、アナログでダビングすることができますよ。 自分は、以下の製品を使っています。 http://www.princeton.co.jp/product/pcadav4a.html

yoshiAkiko20
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 液晶TVに外付けHDDは付きますか?

    こんにちわ。 今回液晶TVを購入予定ですが、外付けのHDDを取り付けてTV番組をHDDに録画して再生することはできますか? HDD付きのTVはいくつか出ているようですが、PCに接続するHDDを、です。 HDD付きのDVDレコーダーを購入すれば良いのですが、DVDはすでに持っているので、できれば外付けHDDにして、録画だけに対応させたいのです。 宜しくお願いします。

  • 液晶TVでDVDを再生すると汚い画像になる。

    こんばんは、DVDプレイヤー(東芝RD-XS32)を液晶TV(ソニーBRAVIA KDL-40V2500)でDVDを再生すると非常に汚く再生されてしまします。いままでブラウン管のTVを使用していたのですが、液晶に変えたらこのように残念な結果になってしまいました。どうにか対処をする方法はないのでしょうか。

  • HDD&DVDビデオレコーダーについての質問です。

    HDDに録画したTV番組を市販のDVDに焼こうとすると「DVD-VIDEO作成可能なディスクではありません」というメッセージが出てしまいます。HDDでの再生は可能ですが、録画済のDVDを再生しようとしてもできません。機種は東芝のRD-XS34です。DVDピックアップの故障でしょうか? 修理に出さないとだめでしょうか? 教えて下さい。

  • HDD&DVDレコーダーのDVDドライブが壊れた!

    東芝のHDD&DVDレコーダー RD-S600ののDVDドライブが壊れ、「ディスクをチェックしてください」の表示が出ます。 この機種のDVDドライブはよく壊れるとの書き込みを多く見て、「やばいな」と思い、HDDに撮りためてある番組をDVDに焼いてしまっておこうと思い、10枚ほど焼いたところで壊れてしまいました。 検索してみると修理に25000円ほどかかるようで、今更この旧機にそれだけの修理代をかけるなら買い換えようと思うのですが、問題はまだDVDに焼けていないHDDにある録画番組。 この録画だけのためにRD-S600を置いておくのは場所をとるし、何か方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。 因みに、TVは東芝レグザ42Z2で新しいレコーダーもレグザを買おうと思っています。

  • 液晶TVのHDD、DVD録画について 

    最近、ビクター製の32型液晶TV(LT-32LC95)を購入しました。 それに伴い、TV番組の録画やレンタルDVDの視聴もしたいのでHDD搭載DVDレコーダーなどの録画機器を購入しようと思っています。「※高画質※で地上デジタル放送のTV番組の録画や、レンタルDVDの視聴」をしたいのですがどのような方法がありますでしょうか? i.LINKも付いています。(i.LINKってなんですか?;) ちなみに、この液晶TVには(説明書には再生する為の接続と書いてあり)S端子、D端子、HDMI端子などが搭載されているのですが、説明書で録画する為の接続(録画出力ってかいてある所)にはS映像かコンポジットケーブルを接続するとしか書いてないのですが、録画には一番良い接続でS映像コードしか使えないって事なのでしょうか? すいません、基本的な事がぜんぜんわからないのでどうぞよろしくお願いします。

  • 「HDD→DVD」がうまくいきません;;

    こんばんわ。 我が家の「HDD&DVDビデオレコーダー(東芝製:形名RD-XV33)」の調子が悪いです。 「HDD」にテレビ番組を録画して「DVDディスク」にダビングしたいです。 しかし、データを「HDD→DVDディスク」にコピーできるにはできるのですが、 その「DVDディスク」を読み込もうとすると「ディスクをチェックしてください」と文字が出て、再生することができません。 いろいろな「DVDディスク」で試しているのですが、どれも同じ結果です。 以前はちゃんとできたのに最近はまるっきりです。 解消法を教えてくださいませu(__*)u

  •  東芝RD-XV34について

    HDDに録画中に、HDDに録画してあった別の番組を再生できますか? HDDに録画中に、DVDを再生できますか? HDDに録画中に、VHSを再生できますか? DVD録画中に、HDDを再生できますか? DVD録画中に、VHSを再生できますか? VHSに録画中に、HDDを再生できますか? VHSに録画中に、DVDを再生できますか?   東芝RD-XV34を購入しようと思っていますが、 上記のようなことができないなら、東芝RD-XS36にした方がいいかなーとも考えてます。  東芝RD-XS36なら、    HDDに録画中に、DVDを再生    DVD録画中に、HDDを再生 とか出来るんですよね?    それと、東芝RD-XV34の HDDとVHSに2番組同時録画できる機能と、RD-XS36のHDDにW録できる機能と では、どちらがいいのか すごく迷ってます。   東芝RD-XV34 は 野球延長対応なのに、RD-XS36は それがないようですが、なくても不便はないでしょうか?  VHS付きのRD-XS36に 惹かれてはいるけど、RD-XS36の方がいいような気がしてるんです。  どちらにした方が、後悔しないか アドバイスお願いします!

  • DVDレコーダ(東芝 AK-G200)がHDDを認識しません。

    DVDレコーダ(東芝 AK-G200)がHDDを認識しません。 したがって録画も録画してあった番組も再生できない状態です。 市販のDVDソフトは再生できるのですが、新たにDVD-RやDVD-RWに録画もできません。 メーカーにはまずHDDの初期化を勧められましたが、録画した番組を消したくないので何か方法はないでしょうか? 録画した番組がDVD-Rか何かにコピーさえできれば、買い換えてもいいと思っているのですが…

  • 液晶TVをかったのですが…

    液晶TV(レグザZV500)を買ったのですが分からない事がありますので、質問させて下さい。 アパートに住んでいるのですが、部屋までの電波が弱く電気屋に相談したら、デジタルならマトモに映るかもと言われTVを購入しました。 現在使っているDVDレコーダー 東芝のRD-XS48(アナログチューナー) を使っているのですが、このレコーダーはもうDVDを再生する以外使い道がないのでしょうか? レグザのパンフに ※地上アナログ放送及びビデオ入力の録画には対応していません。と書かれています。 何とかして、使えないのでしょうか? みんなレコーダーも買い換えているのですか? なにとぞお教え下さい。

  • VHS一体型HDD・DVD選び(初心者です)

    ビデオが壊れたのでVHS一体型HDD・DVDを買おうと思うのですが、以下の3機種のどれがいいのか判断つきません。 1.東芝RD-XV34 2.東芝AK-V100(カンタロウ) 3.松下DMR-EH73V 使用は「VHS→DVDのダビング」と「TVの録画」が主です。 (ビデオは海外ドラマが主です。3倍速もあります。) TVはケーブルTVを使って見ています。 ビデオが東芝だったので、東芝がいいかなぁと思っています。 画質は良い方がいいです。 ネットで色々調べたのですが、初心者なのでこの3機種の中から選びきれません。他におすすめの機種があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。