• ベストアンサー

液晶TVのHDD、DVD録画について 

最近、ビクター製の32型液晶TV(LT-32LC95)を購入しました。 それに伴い、TV番組の録画やレンタルDVDの視聴もしたいのでHDD搭載DVDレコーダーなどの録画機器を購入しようと思っています。「※高画質※で地上デジタル放送のTV番組の録画や、レンタルDVDの視聴」をしたいのですがどのような方法がありますでしょうか? i.LINKも付いています。(i.LINKってなんですか?;) ちなみに、この液晶TVには(説明書には再生する為の接続と書いてあり)S端子、D端子、HDMI端子などが搭載されているのですが、説明書で録画する為の接続(録画出力ってかいてある所)にはS映像かコンポジットケーブルを接続するとしか書いてないのですが、録画には一番良い接続でS映像コードしか使えないって事なのでしょうか? すいません、基本的な事がぜんぜんわからないのでどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

>>> HDDが付いているものであれば、地上デジタル、ハイビジョンの高画質で録画して視聴する事ができるのでしょうか? ええ。BluRayとかでないDVDにはデジタルハイビジョンは録画できないので、HDDに録画するしかないという意味で、その通りなのですが、 前回も書いたとおり、250~300GB程度のHDDでは、非常に短時間しかデジタルハイビジョンを録画できませんので、 たとえば、 その日録画したものは、その日のうちに見る、とかいうように、急がされてストレスたまっちゃうと思います。(笑) >> iLINKのアイ・オーデータのRECーPOTっていうのがありますけど、それと比べてどうなのでしょうか? 今、アイオーデータのサイトで見てきましたが、 チューナーが付いていないので、慣れていない人だと予約録画とかするのにトラブルが発生するような気がします。 あと、 DVDドライブがないので、レンタルDVDの視聴が出来ませんね。 いわば、PCでいうところの外付けハードディスクですね。 玄人向きの製品だと思います。

Taka5821
質問者

お礼

なるほど、なるほど。よくわかりました。そうゆう事だったんですねぇぇ。これでやっと基礎知識を学べた感じです。 ほんとありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

#2です。 >アンテナをレコーダーに繋いで高画質で見るならHDMI端子でレコーダーからテレビに繋いで見るのですか? そうです。画質的にはHDMIーDーコンポーネントーSー黄色の順だと思っていて下さい。実際にはDにもD1からD5までの規格がありますが、お持ちのテレビはD4なので上記のような順番と考えていいと思います。 まとめると アンテナ  壁 ー> レコーダー ー> テレビ HDMI  レコーダー ー> テレビ となります。 ちなみにHDD/DVDレコーダーでHDMIやDなどの高画質入力を備えるものはほとんどありませんので、テレビからレコーダーへという録画は面倒で画質も落ちる、という結果になります。

Taka5821
質問者

お礼

mackidさん、ありがとうございます。かなり良くわかりました。 No.4、5の回答をまとめてお礼を申し上げますm(--)m

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

#2です。 >地デジ対応HDD搭載DVDレコーダーにアンテナ線を繋いだ際、更にそこからTVへアンテナ線を繋ぐ事は可能ですか? 可能です。 普通のレコーダーにはデジタル放送用のアンテナ出力がありますから、そこからテレビのデジタル放送用のアンテナ入力につなぐことができます。この場合はレコーダーの内部はほとんど通らずに電波がテレビに来ますので、基本的には画質の劣化はほとんどありません。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

根本的な勘違いがありますね。 レコーダーを購入したらアンテナはレコーダーにつなぐのです。当然レコーダーの映像と音声の出力をテレビにつなぎます。ですからテレビの録画出力は使いません。

Taka5821
質問者

お礼

あぁ~~なるほど!そうですよね。根本的な知識がありませんでした(笑; アンテナをレコーダーに繋いで高画質で見るならHDMI端子でレコーダーからテレビに繋いで見るのですか?って事は、テレビに直接アンテナを繋ぐより映像は損失するのでしょうか? またまた初歩的な質問ですいません。

Taka5821
質問者

補足

ちなみに、自分の「この回答へのお礼」に対しての補足なのですが、地デジ対応HDD搭載DVDレコーダーにアンテナ線を繋いだ際、更にそこからTVへアンテナ線を繋ぐ事は可能ですか? その際、HDMI端子で繋ぐのとアンテナ線で更にTVに繋ぐのとではどちらが映像が綺麗なのでしょうか?

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

地デジのチューナー搭載のレコーダは必須ですね。 録画についてですが、 デジタル、ハイビジョンは、HDDに録画できるけれども、DVDには録画できないと思ってください。 (Blu-Ray対応の機器は、まだ全然普及していません。) そこで、HDDの容量ですが、 余裕を持ってデジタル録画を楽しみたければ、250~300GBでは不足だと思うので、400GBは欲しいところ。 iLINKについては、下記。 http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-ilink.html 最後に録画出力についてですが、 地デジチューナーのあるレコーダがあるのであれば、テレビからの録画出力を使うことは、通常ありえません。 その端子は、レコーダに地デジチューナーが無い人のためのものです。

Taka5821
質問者

お礼

なるほど。わかりやすい回答をありがとうございますm(--)m 最近、(Blu-Rayは考えないとして)地デジチューナー搭載のHDD搭載DVDレコーダーが各社で多く出回っていますが、HDDが付いているものであれば、地上デジタル、ハイビジョンの高画質で録画して視聴する事ができるのでしょうか? iLINKのアイ・オーデータのRECーPOTっていうのがありますけど、それと比べてどうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • ソニー液晶TV&DVDレコーダー 地上デジタル放送録画

    最近、ソニー液晶TV「KDL-L26RX2」とDVDレコーダー「RDR-HX8」を購入し接続しました。 我が家ではアナログ放送と地上デジタル放送の受信をしています。 TVにチューナーが内蔵されているので地上デジタル放送を見ることが出来ているのですが、DVDレコーダーで録画がうまく出来ません。説明書の通りに接続しているつもりなのですが、録画されたモノを見てみると音声は入っているのですが映像が全く入っていないんです。 現状の接続でアナログ放送はちゃんと録画できています。 素人なので液晶TVの説明書の通りに、D端子とS映像ケーブルなるもので繋いだのですが、なにかが間違っているのでしょうか? ソニー製品なのでAVマウスを使って簡単に録画したいのですが、TV側で予約時に使える番組表は地上デジタル放送のモノしかないので地上デジタル放送を録画出来ていない現状だとレコーダー側で録画予約をしなければならない状態です。 説明が分かりづらいかと思いますが、どなたか解決方法を教えて下さい。

  • HDDで録画し、DVDで視聴するには…

    1.USB式HDD録画装置 2.USB,有線LAN搭載TV 3.USB,LAN非搭載TV 4.DVDを焼くことの出来るパソコン 現在の所持品で3のビデオ入力端子しかないTVをメインで使っており、 なんとかそのTVで録画視聴をしたいという事で、 余り使っていない2のTV(サイズ等で3とは交換不可)にて1を使い録画、 PCのDVDを焼く機能を使って3のTVで見れないか?と思うのですが可能でしょうか?

  • DVDレコーダーについてお聞きしますm(--)m

    最近、ビクターの32型(LT-32LC95)液晶TVを購入しまして、それに伴いDVDレコーダーの購入を考えています。 そこで質問なのですが、各社いろんな機種が販売されていますが、レンタルDVDを視聴する際に一番適したDVDレコーダーといえばどんなものがあるのでしょうか?自分で調べた中では「パナソニックのディーガ」の美画質エンジンが搭載されている所に魅力を感じたのですが、やはり各社、そんな大差はないのでしょうか? デジタル放送のTV番組の録画に関しては地デジチューナーとHDDが搭載されているレコーダーなら、そのままの高画質で録画、視聴できるので問題ないと思うのですが、「レンタルDVD」だけはどうしたら高画質(ブルーレイは考えないものとして)で見る事ができるか知りたいです。接続はHDMI端子が付いているのでそれで接続しようと思っています。 初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 液晶テレビとパソコンで録画を!!

    AQUOS LC-20D10(ファミリンク対応)という液晶テレビを持っているのですが、ビデオキャプチャ専用機器を通さずに、PCへ映像転送して録画ってできますでしょうか?? ちなみに使えそうな液晶テレビの外部接続端子は・・・ ・LAN端子 ・i.LINK端子 ・インターネットAQOUSのパソコン部との接続部 ・D4端子 使用しているノートPC(WINDOWS XP)の外部接続端子は・・・ ・LAN ・i.LINK端子 s400 ・PCカード ・USB 自分なりになんとなく使えそうだと思うのが、 ・i.LINK端子 ・インターネットAQOUSのパソコン部との接続部 ・D4端子 だと思うんですけど、どーでしょうか? ちなみにi.LINK端子はPCと液晶テレビで信号内容が違うというとこで使用できないと説明書に書いてあったのですが、インターネットで調べたら、i.LINKを使用して、D-VHSの映像をPCに転送する方法があったので、もしかしたらと思っているのですが。 ビデオキャプチャリングの原理もわかっていないので、素人質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • TV録画とレンタルビデオを視聴するには、液晶TV・HDDレコーダー、DVDプレイヤーの3種類を買う必要がありますか?

    TV録画とレンタルビデオを視聴するには、液晶TV・HDDレコーダー、DVDプレイヤーの3種類を買う必要がありますか? TV録画とレンタルビデオを視聴したいと思っています。 (1)一流国産メーカーである事 (2)型は古くても良い (3)値段が安い 以上の条件で、下記の組み合わせを自分なりに考えました。 http://kakaku.com/spec/20256010576/ http://kakaku.com/item/K0000032610/ また、HDDレコーダーを使わずに、DVDレコーダーでTV録画をする事は可能なのでしょうか? もし、そうであればレンタルビデオも利用するので、HDDレコーダーではなく、DVDプレイヤーとTVのみを買おうと思っています。 現在ブルーレイと言う物が出てきています。 DVDレコーダーではレンタルDVDを見れなくなりますか? それとも、ブルーレイDVDもDVDプレーヤーで見れますか? 私の用途に合う良い組み合わせなどのアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • TVのHDD録画について

    シャープ製(LC-32S5)のTVのUSB端子が壊れたのか、録画ができなくなりました 代わりにHDMI端子に接続すれば録画が可能なのでしょうか 接続機器がありませんんでトライができないんです

  • 液晶TVに外付けHDDは付きますか?

    こんにちわ。 今回液晶TVを購入予定ですが、外付けのHDDを取り付けてTV番組をHDDに録画して再生することはできますか? HDD付きのTVはいくつか出ているようですが、PCに接続するHDDを、です。 HDD付きのDVDレコーダーを購入すれば良いのですが、DVDはすでに持っているので、できれば外付けHDDにして、録画だけに対応させたいのです。 宜しくお願いします。

  • 液晶TVとアナログDVD、WOWOWの接続

    先日液晶TVを購入しまして、 TV(VHF/UHF、地デジ、BS110度CS-IF) DVD(BSアナログチューナー) WOWOWデコーダー(アナログ) 以上の3つを接続しようとしています。 TVは地デジ・地アナログ・BSデジタルとも視聴可能(地方の為、地デジは一部チャンネルのみの受信ですが)。 問題はアナログWOWOWデコーダーです。 WOWOWを視聴・録画(タイマー録画)するにはどう接続すれば良いのでしょう? 壁のアンテナ端子からの接続の流れをどなたさまかご指導下さい~

  • DVDレコーダで録画したワイド放送が、TV側でワイドとして認識されない。

    CATV(J:COM)で受信した地デジのワイド映像をSONY RDR-HX8で録画しても、上下が引き伸ばされたような状態で再生されてしまいます。 ・接続 DSTB(TZ-DCH1000)--S端子-->RDR-HX8--S端子-->TV(KV-25DA1) 上のような接続をしています。この状態でDSTBで地デジの16:9の番組を選択して、DVDレコーダ/TVともに「外部入力」にして映像を見ると、TV側で自動的にワイドと認識して画面の上下に帯がついた横長の状態で映ります。DSTBの方で4:3の番組に変えるとTV側も4:3に切り替わってくれます。 そこでこの映像を録画してみたのですが、たぶん16:9の状態で録画されていると思うのですがTV側がワイドと認識してくれず、上下が伸びた感じになってしまいます。 TV側で手動で「ワイドモード」に切り替えなければいけない感じです... DSTBの設定で「接続テレビ」は「ワイド」にしてあり、DVDレコーダの設定も16:9になっているのですが、録画された映像には、自動で切り替えるような信号が含まれないのでしょうか?もしくは何か設定で回避できたりするのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーでの録画

    スカパー(e2ではない)をCSチューナー(ヒューマック)とパナソニックHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー DMR-XP11の外部入力にて接続して予約録画しています。 接続の際にS映像コードと接続し録画すると録画映像自体上下カットされてしまいます。CSの放送4:3の映像(上下に黒帯が無い放送)が上下カット処理され16:9の映像に変換されて録画される状態のようです。 もちろん映像自体カットされてハードディスクに記録されていますので再生してXP11画面モードを変えてもテレビの画面サイズを変えても意味は無いです。 ただ、チューナーから録画せず放送だけをXP11の入力切換(L1)を通して視聴する際には画面いっぱい(横長)に拡大表示されるので字幕等がカットされることは無いので問題はありません。 黄色の映像端子で接続させ録画した場合には上下カットされることは無いんです。なぜ、S端子ではカットされ黄色の映像端子だと問題が無いのか分りません。 S端子の場合黄色の映像端子にはないワイド信号が送られるらしいんですが、何をどんな設定にすれば解決しますでしょうか? 黄色の端子よりS端子にての接続の方が良い画質で録画できると思うんで、よろしくお願いいたします。 ●使用テレビ→アクオスLC-20EX3 ●テレビとXP11はHDMIで接続 ●XP11のテレビアスペクト→16:9フル ●XP11画面モード→ノーマル