• ベストアンサー

「HDD→DVD」がうまくいきません;;

こんばんわ。 我が家の「HDD&DVDビデオレコーダー(東芝製:形名RD-XV33)」の調子が悪いです。 「HDD」にテレビ番組を録画して「DVDディスク」にダビングしたいです。 しかし、データを「HDD→DVDディスク」にコピーできるにはできるのですが、 その「DVDディスク」を読み込もうとすると「ディスクをチェックしてください」と文字が出て、再生することができません。 いろいろな「DVDディスク」で試しているのですが、どれも同じ結果です。 以前はちゃんとできたのに最近はまるっきりです。 解消法を教えてくださいませu(__*)u

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1n9w8m4
回答No.3

XV33の光学ドライブは極めて故障報告の多いドライブですので、おそらくドライブ自体がダメになっている可能性が高いと思われます。私は同じドライブ搭載のXS43を使っていて似たようなな症状を経験しています。対応としては交換修理が必要です。(裏技としてはメーカー保証外ですが自分でドライブ交換する手があります) 参考URLに修理、交換情報のまとめがありますので、ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?DVD%B4%B9%C1%F5
ogasawara_8_
質問者

お礼

ありがとうございます! クリーナーを使ったところある程度はできるようになりました。 ご親切にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

noname#67720
noname#67720
回答No.2

ディスクは説明書に記載されているメーカー推奨品を使用していますか?メーカー推奨品で無いディスクはレコーダーとの相性が悪い事がほとんどなので録画やダビングに失敗してしまう可能性が高いです。 後、RD-XV33は過去にDVD書き込み性能向上の為のアップデートが実施されているので、まだアップデートを行っていないのであればリンク先のサイトからダウンロードや申込をしてアップデートを試して見て下さい。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/info/download_all6.html
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり無メーカーもののディスクだったので相性が悪いということも関係していたようです・・・。

回答No.1

>データを「HDD→DVDディスク」にコピーできるにはできるのですが、その「DVDディスク」を読み込もうとすると「ディスクをチェックしてください」と文字が出て、再生することができません。 本当はHDD→DVDディスクにコピーがちゃんとできてないと思われます。 (レンズの汚れ、故障などでちゃんと焼けてない可能性が高いと思われます) レンズクリーナーなどを試して駄目ならDVDレコーダー部分の修理か交換するしかないと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 クリーナーを試してみようとおもいます! (結果は後ほど、報告させていただきます^^;)