• ベストアンサー

「HDD→DVD」がうまくいきません;;

こんばんわ。 我が家の「HDD&DVDビデオレコーダー(東芝製:形名RD-XV33)」の調子が悪いです。 「HDD」にテレビ番組を録画して「DVDディスク」にダビングしたいです。 しかし、データを「HDD→DVDディスク」にコピーできるにはできるのですが、 その「DVDディスク」を読み込もうとすると「ディスクをチェックしてください」と文字が出て、再生することができません。 いろいろな「DVDディスク」で試しているのですが、どれも同じ結果です。 以前はちゃんとできたのに最近はまるっきりです。 解消法を教えてくださいませu(__*)u

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.3

XV33の光学ドライブは極めて故障報告の多いドライブですので、おそらくドライブ自体がダメになっている可能性が高いと思われます。私は同じドライブ搭載のXS43を使っていて似たようなな症状を経験しています。対応としては交換修理が必要です。(裏技としてはメーカー保証外ですが自分でドライブ交換する手があります) 参考URLに修理、交換情報のまとめがありますので、ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?DVD%B4%B9%C1%F5
ogasawara_8_
質問者

お礼

ありがとうございます! クリーナーを使ったところある程度はできるようになりました。 ご親切にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

noname#67720
noname#67720
回答No.2

ディスクは説明書に記載されているメーカー推奨品を使用していますか?メーカー推奨品で無いディスクはレコーダーとの相性が悪い事がほとんどなので録画やダビングに失敗してしまう可能性が高いです。 後、RD-XV33は過去にDVD書き込み性能向上の為のアップデートが実施されているので、まだアップデートを行っていないのであればリンク先のサイトからダウンロードや申込をしてアップデートを試して見て下さい。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/info/download_all6.html
ogasawara_8_
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり無メーカーもののディスクだったので相性が悪いということも関係していたようです・・・。

回答No.1

>データを「HDD→DVDディスク」にコピーできるにはできるのですが、その「DVDディスク」を読み込もうとすると「ディスクをチェックしてください」と文字が出て、再生することができません。 本当はHDD→DVDディスクにコピーがちゃんとできてないと思われます。 (レンズの汚れ、故障などでちゃんと焼けてない可能性が高いと思われます) レンズクリーナーなどを試して駄目ならDVDレコーダー部分の修理か交換するしかないと思われます。

ogasawara_8_
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリーナーを試してみようとおもいます! (結果は後ほど、報告させていただきます^^;)

関連するQ&A

  • 東芝のDVDレコーダーが故障 HDDの保存の仕方

    今ちょっと古い機械になるのですが、RD-XV81という東芝のレコーダーを使っています。 昨日まで普通に動いていたのですが、溜まっていた番組をダビングしようと空のDVDを入れたところ、 ディスクをチェックしてくださいというエラーが出てしまい、何度か他の市販で売られている映画等のDVDを入れても認識してくれなくなりとても困っています。 HDDはきっちり動いてくれるので、録画されている内容をレコーダーで見る分にはできますが、何とか保存してDVDに焼きたいと思っています。 しかし、ディスクを読みこんでくれないせいでダビングが出来ずにデータだけ残ってしまっている状態です。 どうにかしてこのデータを移す方法等、判る方いらっしゃいませんか? 東芝のお客様センターに問い合わせても、改造等の質問には答えられませんと言われました。 HDDだけを取り出してまた同じものを買ってつけかえてみるというやり方でもできますか? データがとにかく勿体ないので、なんとかダビングできる方法を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • DVDが使えなくなりました

    東芝HDD&DVDビデオレコーダーを使っています。(形名RD-XS38) この前までDVDが使えてたのですが、今日HDDからDVDにダビングしようと新しいDVDを入れると、「ディスクをチェックしてください」というメッセージがでて、使えません。他の操作をしようとしても、このメッセージか「再生専用のディスクは操作できません」とでます。(再生専用ではないものでも) 他の録画済みのDVDもすべて同じ状態になってしまいました。修理に出すとHDDに録画しているものも消える可能性があると聞きました。なんとか直す方法はないでしょうか?

  • 東芝のHDD&DVDレコーダーはHDDからDVDへ

    東芝のHDD&DVDレコーダーはHDDからDVDへダビングして他のDVDレコーダーやPCで録画したDVDを見れるのでしょうか?機種は東芝のRD-E300になります。

  • HDDからDVDにダビング出来ません

    東芝のREGZA 形名RD-BR600 録画したものがDVDにダビング出来ないんですけどどうすればできるのでしょうか? ダビングしようとすると [指定されたディスクに対してこの操作は出来ません] と出ます 機械に詳しくなくて説明書を読んでもいまいちわかりません ちなみにDVDはDVD-Rで16倍速まで大丈夫でCPRM対応でAVCRECも対応のです

  • HDD&DVDレコーダーのDVDドライブが壊れた!

    東芝のHDD&DVDレコーダー RD-S600ののDVDドライブが壊れ、「ディスクをチェックしてください」の表示が出ます。 この機種のDVDドライブはよく壊れるとの書き込みを多く見て、「やばいな」と思い、HDDに撮りためてある番組をDVDに焼いてしまっておこうと思い、10枚ほど焼いたところで壊れてしまいました。 検索してみると修理に25000円ほどかかるようで、今更この旧機にそれだけの修理代をかけるなら買い換えようと思うのですが、問題はまだDVDに焼けていないHDDにある録画番組。 この録画だけのためにRD-S600を置いておくのは場所をとるし、何か方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。 因みに、TVは東芝レグザ42Z2で新しいレコーダーもレグザを買おうと思っています。

  • HDD→DVDへのダビング

    東芝RD-XV44を使用しています。 一週間くらい前から、HDDに録画した番組をDVD-RWにダビングしようとすると、 『予期せぬエラーが発生しました』という表示が出て、 勝手にダビングが中断されてしまうようになりました。 そして、それを繰り返しているうちに本体が完全にフリーズしてしまい、 最後は後ろのコンセントを抜かないといけない状態になってしまいます。 ただ、毎回毎回出来ないというわけではなく、DVDによっては通常通りダビングできるものもあるんです。(メーカーに関係なく) また、DVDに録画したものをHDDにダビングするのは毎回きちんとできます。 これってやっぱり故障してるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • HDDからDVDへのダビング

    既存の質問を調べたのですが、該当するのを見つけることが出来ませんでしたので新たに質問させて下さい。 現在東芝HDD&DVDビデオレコーダーRD-XS41を使ってHDDに録画したテレビ番組を、友人にも見せてあげようと編集ナビのDVD-Video作成を使ってDVD-Rにダビングしようとしたのですが最終画面で「DVD-Video作成可能なディスクではありません」というエラーメッセージが出てしまいます。 それではと、高速ライブラリダビングで試したのですが、「指定されたディスクに対してこの操作は出来ません」となってしまいます。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どの様にしてHDDからDVDにダビングできるのでしょうか?

  • HDDレコーダー~BDレコーダーへダビング(移動)

    いろいろ試してみましたが、出来ないようなので教えて下さい。 東芝HDD&DVDレコーダーRD-S300から東芝ブルーレイディスクレコーダーRD-BZ810へコピー×の録画をダビング(移動)することは出来ないのでしょうか? LANでは出来ないようなので、S映像端子でやろうとしましたが、コピーX番組ということで、録画がはじまるとすぐにとまってしまいます。 S端子ではなくアナログ端子であればできるのしょうか? (別のテレビREGZA H3000では、アナログ端子でダビングできましたが、CS番組はできませんでした。) RD-S300でDVDに書き込み(移動)でも構わないのですが、ディスクトレイが、開けるとなかなか閉まらなくなってしまうので、できればダビングしたいと思っています。 何かいい方法がありましたら教えて下さい。

  • HDD⇒DVD ダビングしたのですが・・・

    友人にスポーツ観戦のDVDをかり我が家の東芝RD-XV81のHDDにダビングし、そこからDVD-Rにダビングしました。ファイナライズ処理もし、自分のパソコンで(富士通)映像が出るのを確認して友人に渡しました。が、・・・・・友人は見れなかったそうです。どうしてでしょうか?どのような原因が考えられますか?よろしくお願いします。

  • RD-S1004KでDVDダビングできません。

    東芝VARDIA RD-S1004Kを使っている者です。 HDDに録画した番組をDVDにダビングできなくなりました。 ディスクを入れても認識しなかったり、ディスクの初期化ができなかったりというような状況です。 どんな解決法があるでしょうか? 修理せず、BDレコーダーをつないでDVDを作ることはできますか?またそのレコーダーはレグザに限られますか? お教えください。よろしくお願いいたします。