50代男性のモスキート音聞こえる条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 50代男性がモスキート音を聞く条件について知りたいです。若い人は聞こえないと言われますが、年齢による違いはあるのでしょうか。
  • モスキート音について、私の場合は不調によって聞こえるようになったのかと不安に思っています。耳鼻科の専門家の意見を知りたいです。
  • モスキート音が聞こえる条件について、昼間と夜間で音の特徴が違うことを感じました。寒い冬の朝には高く鋭い音が聞こえ、暑い昼間には太く低い音が聞こえることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

モスキート音が聞こえる条件

50代男性です。 庭を猫のお土産で悩まされており、その匂いや 処理に参ってしまい、いろいろ探して超音波で 猫を追い払う器具を設置しました。その器具は 約18~23KHzのランダムな超音波を発生させる そうです。その効果は別として、私は、まったく 聞こえませんでしたが、ある寒い冬の朝に、キーン という鋭い音がきこえて、「こんな感じなんだぁ、 寒いと、空気が澄んでると?50代でも聞こえるんだ」 と軽い感じで考えていました。 ただ、先日の温度29度の暑い昼間にも冬に聞いた キーンが太く低くなったような音が大きく明確に 聞こえました。 これは数日聞こえ、昨日から聞こえなくなりました。 いわゆるモスキート音だと思うのですが、50代でも 聞こえる条件というものがあるのでしょうか。 若い方で「モスキート音が聞こえない」との質問に 難聴の兆しかも、のような回答がありましたが、 私の場合は別の耳鼻科関係の不調で聞こえ始めたのか と不安になりました。 なにか、ご存知の方は居られませんか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

音の聞こえ方は、気温だけでなく、湿度や 周囲の音に影響されるので、ご質問の内容の 聞こえた、聞こえなかったというのが、 臨床的にどのような意味があるのか、判断できません。 なので、ご心配ならば、医師の診察を受けてください。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sirasak
回答No.2

壮年過ぎると約10kHz以上が大音量にしても聴こえなくなります。 モスキート音と言われて、17kHz付近は若者だけに聴こえるとされています。  聴いても音が出ているのかは若者しか分かりませんので、測定するしかないです。 パソコンならフリーソフトWave Spectrahttp://efu.jp.net/soft/ws/fresp/meas_fresp.htmlが有名で マイク録音したファイルを再生して音が出ているのかが確認できます。 又イヤホン端子とマイク端子を接続すると録音しながら観測できます。  又、簡単な方法として、アクセサリー→サウンドレコーダーで一旦マイク録音してから、 録音したファイルをWindows media player で視覚エフェクト→バーとウエーブ→バーの設定で再生すると 音が出ていれば分かります。 20kHzまで録音できるはずですが、設定により40kHzハイレゾ周波数も測定できるかも?です。  初めて測定するのは難しいと思われると思いますが、テープレコーダーの要領ですから慣れると簡単ですし、 原因が明確に分かります。 機器が悪いか、耳が悪いかの疑問をはっきりしたいなら測定するしか無いと思います。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

回答No.1

もしかしてそれはモスキート音ではなくて耳鳴りではないでしょうか? 私はもともと耳鳴り持ちですが、時折超音波のようにピーーー、とかキーーーン、となります。 時にそれはまるで外からの音のようにも感じることがあります。 40代後半なのでモスキート音ではないと思っています。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 超音波機器のスイッチONのとき、 OFFの時、場所を変えてなどなど 試しまして、その状況どおりに対応して 聞こえたので耳鳴りではないと思います。