• ベストアンサー

音楽業界への転職

音楽業界の会社へ応募するつもりなのですが、音楽が好きな人を募集しています。私はジャンルに偏りがあるものの全般的に音楽が好きです。私なりに知っているつもりではいたのですが、別の音楽好きの人と話すと、???となってしまうときがあり、やっぱり私の知識は浅かったのかぁと思うことがあります。 職種はサイトの企画や提案ということなのですが、この場合の音楽を好きな方というのは、どのくらいの知識を求められるのでしょうか?教えてください。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.2

こんにちは。 たとへば車をいじるのが好きな人は時間を忘れて車の修理などしますよね。 それと似ていて「音楽好きな人」じゃないと勤まらない、嫌になってしまう業界なのではないでしょうか。 ですから知識は関係ないと思います。 なにより音楽好きが大切のようです。 的外れだったらごめんなさい。

wamiwami
質問者

お礼

的外れなんてとんでもないです。自信を持って応募してみますね。知識は後でも増やすことはできますもんね。回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#71163
noname#71163
回答No.3

「好きな方」だから、大丈夫だと思います。 その別の音楽好きな人と、質問者さんの好きなジャンルが違うだけかもしれませんし、芸術による仕事って、知識ももちろん大切かもしれませんが、自分の感性に頼るところが大きいと思いますので、気にすることはないと思います。

wamiwami
質問者

お礼

自分の感性を信じて応募してみます。なんだかずっと憂鬱だったのですがだんだん元気が出てきました。回答ありがとうございます。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

「好きな方」ですから、知識を求めているわけではないと 思いますよ。

wamiwami
質問者

お礼

そうですよね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職するにあたってなやんでいます

    来年ゲーム業界へ転職をしようと思い、引越し費用のめどが立ったので、 いざ履歴書を……と思ったら、希望の会社に希望の職種の募集がなくなってしまいました。 私が応募しようとしている会社は、20歳の頃から2年間勤めた会社で、 うつ病になり、辞めて3年になります。 3年間はうつを治すことに集中して、仕事もアルバイトやパートどまりでした。 最近になってやっと自分の将来のことを考えられるようになって、 ちゃんとした仕事を持とうと思ったときに、 やはりゲームの仕事が好きで(というよりは、その会社の人や開発の現場が好きで)、 以前の会社にまた勤めたいと思い立って行動し始めたのですが……、 希望の職種の応募が無いことで、年齢からくる焦りなどから、 どうしようという考えが頭をグルグルしています。 例えば以下のような選択肢がある時、皆さんならどうしますか? 転職経験者の方に、ぜひ聞きたいです。 (→は、その行動を取った際のマイナス面です) ちなみに「希望の会社に採用されなかった」というのは、 この場合考えないことにしてください。 1.希望の職種の応募を待って、実家で暮らす。  →その場合、今のパートはあと2年で契約が切れてしまう。  →応募を待っていると、転職するには微妙な年齢にさしかかる。 2.希望の職種の応募を待ちつつ、希望の会社で別の仕事をする。  →以前やってた仕事だと採用されやすいかもしれないが、   精神が耐えられるかどうか不安。  →他の仕事だとアルバイトしかなく、   わざわざ一人暮らしをしてまで希望職種の応募を待つ意味が、   ほとんどない。 3.希望の職種で、別の会社に勤める。  →開発環境は会社によって違うため、   その環境が好きになるかどうかは未知数。  →開発に関わるクリエイターに魅力を感じないため、   そのサポートをする意義がわからない。 希望の会社と職種を両立するという願いが、贅沢なのかもしれないです。 みなさんなら、どちらを捨てますか……? 変な質問で申し訳ないです…。

  • 転職する時在籍中それとも退職後探しますか

    転職経験された方。 転職する時、在籍中それとも退職後探しますか? (在籍中に転職活動(ハローワーク、転職サイト等で応募)しても  大丈夫でしょうか?会社それぞれちがいますか?) 転職はしたいですが、現職種では無く別職種をしたいと思っていますが やりたい事が決まっていればいいのですけど、何するか悩んでいた方 どのように職種をきめましたか?

  • 会社内の交流イベントについて

    私の勤めている会社では、色々と交流イベントを企画するのですが中々人が集まりません、集まっても年齢層に偏りがあります。新人から幹部職まで楽しめて、交流できるような企画はどのようにしたら開催できるのでしょうか? 具体的なイベントの提案も頂けると大変助かります。よろしくお願い申し上げます。

  • 転職サイトについて

    2010年卒の既卒です。就職先が決まらなかったため、やむを得ずメジャーな転職サイトを通して応募しています。 興味がある業界で、未経験者歓迎(厳密には職種未経験者歓迎が多い)の企業を見つけたら、とりあえずサイト内でのブックマーク機能を使い、ブックマークしておきます。 数日後、その企業のページを開いて応募しようとすると、応募条件が、私の応募を拒むような内容に更新されていることがあります。もちろんその逆もありますが、ショックを受けることが多々あります。 ここで質問です。 この手のサイトは、ブックマークした者や、求人募集ページを開いた者のウェブ履歴書を見られるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音楽の基礎知識の勉強方法を教えてください!

    楽器店のフルート講師の募集に応募しました。 楽典、楽器の知識、音楽の知識、聴音の試験があるのですが、 音大をできていないため知識がありません。 低レベルの知識しかない人にもわかるような おすすめの本があったら教えてください。 また、講師の試験を受けたことのあるかた、試験の様子など 教えてください。

  • 未経験への転職で悩んでいます

    私は38歳で現在、運送会社でドライバーをしています。 仕事をしていてもヤリガイを感じることが出来なくただ時間だけが 過ぎていく毎日です。 転職したい気持ちが強くあり転職サイトで求人募集を見ていてやっ てみたい職種が経理でした。しかし、経験もなく年齢も38歳だと厳 しい状況だということがよくわかりました。資格を取得しても厳し いようですね・・・。 でも簿記の2級とMCASを取得して求人募集に応募してみるのもありで しょうか? わたしの経歴は高卒でアパレル会社で8年販売員をし、次に大手の製造会社で製造員として5年働いたあと運送会社に転職しました。 こんな私ですがアドバイスをよろしくお願いします。

  • 転職 派遣

    派遣会社から企業を紹介され正社員ではな く派遣としてだったのですが、ネットやハローワークなどで見ていたら紹介された企業が同じ職種を募集していました。私は派遣で応募した日の数時間後 にハローワ ークで見つけたのですが、企業に直接電話をしてネットの求人で正社員を募集しているがと色々な事を聞いても良いのでしょか?これは派遣会社を通さないとダメなのでしょうか?

  • 某ソーシャルゲームサイトを運営する会社へ入社したい

    現在就職活動中です。質問の回答と、よろしければアドバイスもお願いします。 私は、某ソーシャルゲームサイトを運営する会社のグラフィッカー&デザイナーの求人に応募しようと考えています。 それとは別に、その会社の求人ではグラフィッカー&デザイナーの他にサイトの『運営』の職種も同時募集しています。 私は趣味のサイトを作成・運営していたことがあり、その経験(HTML等の基本的な知識)もアピールしたいと考えているのですが、その場合はどのようなアピール方法が適切でしょうか。 (※グラフィッカー&デザイナー志望でも、他の職種の知識が少しでもあることは強みになると思うのでアピールしたい。) どうか回答をよろしくお願いします。 また、何かアドバイス等あれば是非いただけると助かります。

  • バンドメンバー以外で「メンバー募集」

    いつもお世話になります。 ぢつは今、わたしの頭のなかであるやってみたい企画がありまして、それに参加してくれる「メンバー募集」をしてみたいのです。 もちろんここで「メンバー募集」してはいけないのはわかっておりますので、ここで募集するつもりはありません。 ひらたく言えば「芸術家集団」みたいなものをつくってみたいのですが、「メンバー募集」で検索するとたいがい「バンドメンバー」しか出てこないのです。 「サークルメンバー」だったら出てこないでもないのですが、なんかあまり軽いノリで参加されるのもこまるなあ。。。みたいな状況です。 ほんとに、感覚的には「バンドメンバー募集」なのですが、ジャンルが音楽でないのです。 音楽以外で、そういう真剣な感じの「仲間募集」ができるサイトってご存じないですか? なければ「サークル」でもかまわないのですが、どこか信頼のおける募集サイトをご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

  • 転職 希望職種のみ「テスト」とあるが・・・?

    今、ある会社に応募しようとしています。自分では判断しにくいので、もしおわかりになる方、なんとなく想像できる方いらっしゃいましたら教えてください。 その会社には選考内容が職種によって面接が1回だったり2回だったり異なるとありますが、ある職種だけ面接に加え「テスト」とあります。 このテストの内容が何だろうと思うのですが、転職で「テスト」というのが何なのか思いつきません。一般常識的なものなのか適正検査なのかもわかりません。 どんなテストはどんな内容だと思われますか? <特筆> (1)募集職種の仕事内容は健康相談員的なことで看護師や薬剤師や臨床心理士などの募集があります。(アドバイザー、カウンセラーのような仕事です) (2)要特定資格の中でもテストがありとなしとがあります。 テストありの職種もテストなしの職種も内容は違いますがアドバイザーの仕事で、両方とも応募資格は資格保有と経験という条件は同じです。 このテストあり・なしの違いがテスト内容のキーだと思うのですがわかりません。 あり・なしの職種の違いを考えたとしたら、ありの職種は単なるアドバイザーというよりもっと目に見えた具体的な改善結果を求められるのでスキル的なことは求められます。 (3)同じ仕事でも、正社員応募だとテストあり、パートだとテストなしです。 (4)特定資格が必要ない職種も募集していますがそちらはテストなしです。 テストというと一般常識問題とかかな?と思ってそういう勉強をしようと思ったのですが、他の職種にテストがないのに気がつき、では何だろう?と考えているところです。 もしかしたら、その仕事に関する基礎知識のような内容なのかなと思うと納得ですが…転職にそのような試験を実施することは考えられますでしょうか。複数職種の募集の中で、ある職種だけテストやるのに内容が「一般常識」というのは考えにくいでしょうか? 逆に「一般常識」テストをするのでしたら職種関係なく、全員実施すると思うのですが…特定職種だけにする意味とはなんでしょうか? 企業のことなので、これ以上詳しくは書けないのでわかりづらくてすみません。 転職ご経験者の方の意見も伺いたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう