• 締切済み

いびき。肥満の旦那。

はじめて質問させていただきます。 主人のことです。 ・いびきが凄い ・たまに呼吸がとまる (無呼吸症候群?) ・昼間に眠くなったり実際に寝たり。 ・味の濃いものが好き (なんでも塩!醤油!マヨネーズ!) ・喫煙者 ・お酒はめったに飲みません ・野菜はあまり食べません。 (食べるとしても味を濃くする) ・身長約170cm、体重89kg、BMI約27 まだ20代前半ですが、お腹周りの脂肪が凄いです。本人に病院行けと言うも聞きません。 いびきの騒音から来る私の寝不足・ストレスもかなりあり精神衛生上かなり悪い状態です。 本人肥満は気にしていますが、外見上の話であって病気のことは考えていないような気がします。 まだ20代だから、と軽く考えていそう。 様々な病気が予想されますが、まったく詳しくないので病名や具体的なことを教えてください。 動脈硬化とか生活習慣病とか? 体験談もあれば嬉しいです。 (極端な話ですが「そのままだと死ぬよ」など) 皆さんから具体的・専門的な話が聞ければ自覚すると思うので、この質問を見せて気付いて欲しいです、 宜しくお願いします!

• 病気

みんなの回答

noname#233747
noname#233747
回答No.4

私は、高校卒業時で身長172cm、体重68kgでした で、40歳を過ぎた辺りから、体に少しずつ変化が現れ始め 去年の健康診断の時で、身長173cm、体重83kgで メタボリックシンドロームと診断されました (現在は、産業医の指導の元、生活環境を改めて、73kgまで落ちました) 人間は年を取るにつれ、基礎代謝量が落ちて行くので 食べる量が同じでも、段々と太って行きます(コレが俗に言う中年太り) (煙草は10年前に止めましたが、酒は週末に飲んでいます) とりあえず、今は20代と言う事なので、まだ大丈夫ですが 食べる量や内容に気をつけないと、年を取ると100kgオーバーの危険があります >様々な病気が予想されますが、まったく詳しくないので病名や具体的なことを教えてください 妻の父親の事なんですが、狭心症で倒れました この病気は、冠動脈の動脈硬化によって生じた冠動脈の狭窄により 血流が減少し心筋が酸素不足に陥ります とりあえず、狭窄した部分にステントを埋め込み、完治しましたが その時の発作が、物凄く苦しかったらしく、それまで吸っていた煙草を スッパリと止めました 狭心症の要因は色々あるのですが、動脈硬化が原因なので 当然の事ながら、煙草も要因の一つであり悪玉コレステロールの増えすぎも不味いです 要するに、肥満の喫煙者だと、リスクが何倍にも膨れ上がると言う訳です 私自身、過去は喫煙者だったので、辞める辛さは理解していますが リスクを減らす為にも、出来れば禁煙したほうが良いですね

回答No.3

典型的な睡眠時無呼吸症候群だと思います。  このままで太ったままだと将来心臓病や糖尿病になって長生きできないかも。  病院(耳鼻科かな)に行くのはもちろんですが、寝るときに背中にものを挟んで真上を向かないようにするといびきを防ぐことができるみたいなのでやってみてください。

• DORAGON83
回答No.2

現在、睡眠時無呼吸症候群の治療を受けていますので経験から回答します。 Q たまに呼吸がとまる  A はい、睡眠時無呼吸症候群そのものです。 Q 昼間に眠くなったり実際に寝たり。 A はい、睡眠時無呼吸症候群の症状そのものです。いずれ高い確率で居眠り事故を起こす事がありえます。仕事中の集中力が起きているはずです。 Q 味の濃いものが好き A ほどほどにしないといずれ入院です。 Q 喫煙者 A 医者からは禁煙を薦められるでしょう。(ちなみに僕は禁煙をしていないので医者から怒られてます^^;) Q お酒はめったに飲みません A 僕も必要以上に飲酒はしないので症状が悪化せずに済んでるかもしれません・・ Q 野菜はあまり食べません。 A 調理法次第かもしれません。温野菜とか食べやすいもの中心でもいいんじゃないでしょうかね。自分も苦手ですが、サラダから食い始めると食事量が減るような気はします。 Q 身長約170cm、体重89kg、BMI約27 A 医学的には肥満とか言われるかもしれませんね。ただ、医学的に本当にBMI値が正しいとは個人的に思いませんが・・ 以上のように睡眠時無呼吸症候群だと思うので是非治療をすることをお薦めします。 自分の場合の治療の流れは以下のようになります。 1・初診 問診をし、睡眠時の無呼吸がどのくらいあるかの検査を勧められます。(検査には自宅でできる検査と1泊入院して無呼吸時間を測定があるのでどちらかになるでしょう) 2・入院 1泊入院して無呼吸時間を測定(結果は異常なまでの無呼吸時間でした) 3・治療 シーパップと言う無呼吸を軽減するためのマスクを処方されました。 4・現在 月に一度のクリニックへで診察を受けています。 費用に関してですが、 1・入院での無呼吸確認検査は約3万くらい~ 2・月に一度の通院約4500から5000くらいでしょうか(高血圧などがある場合は降圧剤で1500から2000くらい別途掛かるでしょう) 月に一度の通院ですが、これは特別な治療をするのではなく、シーパップと言うマスクを使うわけですが、この機械(機会といってもコンパクトです)にマスク装着時の済ん状態を記録するSDカードがついていてそのデーターを病院側の専門のソフトでデーター解析してもらう費用になります。 ここからが重要なのですが、基本的に肥満体型の人がなりやすい症状なのですが、自分が通うクリニックでは比較的痩せている人が治療しているように思います。つまりは肥満だからそうなるとは限らないのでしょう。 そして最後にもう一点、例えば、治療をしないで居眠り運転などで事故を起こした場合に裁判などになった時に睡眠時無呼吸症候群の治療をしている場合としていない場合では過失認定に違いがでると言う裁判事例が実際にあるそうです。 長々と経験談を書きましたが、シーパップを使う使わないでは睡眠の質が違ってくるのは確かです。ただ、残念ながらシーパップは治療とはなっていますが、解決策にはなりませんので気長に付き合っていくか、痩せて体質改善をする以外には根本的な治療はなさそうです。 まだまだお若い夫婦のようですし、末永くラブラブするためにも是非ダンナに医者へ行かせましょう!

• rgk211
回答No.1

おはようございます 身長からいくとかなりの肥満ですね? 家族にイビキの騒音で迷惑をかけているうちはまだましですが 交通事故のニュースで 睡眠時無呼吸症候群が判明した被告も存在します このように 車の運転 あるいは突然の意識障害により 無自覚のまま他人を巻き込んで 裁判所の被告人席に座らされる事を考えると きちんと原因を究明し 治療をされた方が賢明ですよね? またあなたのご主人は どちらかというと我が儘で【偏食家】ではないですか? 他人や家族に多大に迷惑をかける前に きちんと病院へ行って指導を受けて下さい