• ベストアンサー

電動ハンマの連続使用時間

日立工機の電動ハンマH41SAを使っていてビットをはずそうとロック解除ボタン触ると何秒も触れないぐらい熱いです。 能力は特に変化無いのですが、電動ハンマの連続使用時間が存在し、冷えるまで休めなくてはいけないのでしょうか。 いつも教えてもらってばかりで悪いのですが誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sky-dog
回答No.1

電動ハンマー本体の銘板や取扱い説明書に「定格30分」とか記載されていませんか 「定格30分」とは連続で負荷をかけて使用できる時間が30分ということです 電気ドリル、ディスクグラインダー、丸のこ等の電動工具のほとんどが「定格30分」となっています 工具を安全にそして長く使えるように、定格以上の連続使用は控えましょう また、電動ハンマー等の振動工具を長時間使用することは、健康上にも良くないです

tomato2007jp
質問者

お礼

sky-dogさんへ 早々の回答ありがとうございました。 30分ごとに休んで使用します。 始めて使用しましたが、だんだんコツも分かってきましたが、言われるとおり休み休みしないと体が持ちそうもありません。 再度、たいへんありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fxdx
回答No.2

本体も問題と言うより、ビットと作業物との摩擦熱でしょう。

tomato2007jp
質問者

お礼

初めて朝から今まで使ってみて、言われてる意味が分かりました。 原因がビットの摩擦熱とわかり、また連続使用時間が30分、等いろいろわかってきました。 使ううえでの30分を目安に温度も見ながら使っていきます。 fxdxさんありがとうございました。