• ベストアンサー

インターネットで無料で棋力わかりますか?

僕は、囲碁教室を辞めて2ヶ月ぐらいになりました。 それで、棋力が落ちてないかと調べたいのでインターネットのサイトで無料に棋力は分かりますか? あったら、教えて下さい(絶対になくても教えて下さい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuo952
回答No.4

日本棋院のホームページにアクセスして、下のほうにスクロールしていくと、段級位認定というコーナーがあります。(無料)  奇数月は、段。偶数月は、級の認定問題がでています。  ただし、月末締めで、翌月15日ぐらいに、結果発表なので、気の短い人には、おすすめできませんが。

参考URL:
http://www.nihonkiin.or.jp/
dennsetunn
質問者

お礼

有り難うございます^^ これで、棋力がわかるよ。 ありがと。

その他の回答 (3)

• blue1a
回答No.3

ANo.1 の補足に18級と書かれてあったので、つい18級と思いました。失礼しました。初段ならもうあとはご自分のやり方しだいです。詰碁を勉強するのも良し、布石を研究するのも良しで、新聞の棋力判定試験に応募するのもいいでしょう。いままでは順風に進歩してこれたと思いますが、これからは時々壁に塞がれます。まぁ、めげずに頑張ってください。

• blue1a
回答No.2

囲碁教室に通っていたんでしたら、囲碁とはどういうものか、生き死にとはどうなのかはわかっているでしょう。それならばご自分の棋力を知る前にもっともっと囲碁を勉強するのが一番ではないでしょうか。 勉強する方法はいくらでもありますが、まず、やさしい囲碁の本を読むことです。そしてご自分よりすこし強い棋力の人と何回も対戦することです。10級くらいにはすぐに上達することでしょう。

dennsetunn
質問者

補足

あんまり関係ないと思うけど僕、初段です・・・。 これだけ・・・。

• de_vo
回答No.1

棋力がわかるかどうかはわかりませんが・・ オンラインゲームで「ハンゲーム」って言うのが有ります。囲碁もその中で相手と対戦できます。 無料ですので一度お試しあれ。

参考URL:
http://www.hangame.co.jp/
dennsetunn
質問者

補足

やったことあります^^ 18級から、はじめたけどまだ18級で・・・。(18級の中にも2段とかいるから・・・)