OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

将棋の棋力について

  • 困ってます
  • 質問No.248827
  • 閲覧数466
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

自分の棋力がわかりません!
ある詰め将棋の本では初段の問題ができたり、
また別の本では3級のもんだいができなっかったりします。
簡単に自分の棋力がわかるサイトなどないでしょうか?

教えて下さい。おねがいします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (62/141)

詰将棋の段級位判定はかなりいい加減な目安に過ぎません。
人によって解きやすい傾向の問題とか、盲点になりやすい筋とかありますしね。
将棋雑誌等の次の一手問題で与えられる段級位もかなり甘い判定で、「○段コース卒業だよ」とか言っても事情に詳しい人からは鼻で笑われるのが落ちです(あれは免状を売ることが目的として控えているのでどうしても甘めなのですね)。
将棋道場などでも道場ごとに厳しさがかなり違いまして、私もA道場とB道場で二段差があります。

そんな中、最近では無料でのネット対局サイトである「将棋倶楽部24」でのレーティングは利用者が多く、グローバルスタンダードとなりつつあります。ここでレーティング持ち点を出して、ここでの段級基準(かなり厳しい)を言えば、ネットをやっていて将棋に詳しい人には大体通じます。また、そこから1?2段甘めに申告すれば将棋会館道場やその他の普通の町道場での棋力とそれほど変わらないでしょう。
お礼コメント
noname#1633

詳しくありがとうございます。
さっそくお気に入りにいれさせて頂きました。
投稿日時 - 2002-04-07 23:45:31
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ