• 締切済み

将棋上達するには・・・・

将棋を初めて約1年になります。一年間たくさん将棋の勉強をしました。 しかし、最近棋力が伸びません。 今の棋力は1、2級です。 初段の壁って言うやつにあたってるんだと思います。。。 僕は終盤スピードが遅いです。でも詰め将棋をやると感覚がおかしくなるって言うか。。。 スランプになるんですよね^^; どうすれば上達しますかね??

みんなの回答

  • phoebo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

私もkesinatuさんと同じようなことで悩んだことがあります! ちょうど初段くらいのところですごく高い壁にぶち当たったように感じて、自分はこれを越えられるんだろうか、と真剣に悩んでいたことがありました。 そのころの経験を思い出しながら、ちょっといくつかヒントになりそうなことを書いてみますね。 その1 私の経験では、強くなるためには「自分よりちょっと強い相手と指す」というのがよいように思います。「1度も勝ったことはないんだけどもう少しで勝てそうな予感がする」という相手や、「10回指すと1、2回くらいは勝てる」というような相手を選んで、たくさん指すのです。 1度も勝ったことのない相手の場合は「まぐれでもなんでもいいのでまずは1回勝つ」ということを目標に、それができたら次は「10回に1回くらい勝つ」ということを目標に、その後は「10回に3回勝つ」、「五分五分」、「勝ち越す」、「ほぼ全勝できる」という風に、どんどん目標を引き上げていって、「毎回余裕で勝てる」というところまで続けます。 そして、また、その1段上のレベルで「1度も勝ったことはないけれど勝てそうな予感がする」という相手を見つけて、同じことを繰り返すのです。 こんなサイクルを3回くらい繰り返すだけで、たぶん三、四段くらいまで行けます(経験談)。 ちなみに、自分と比べてあまりに強すぎる人や、今自分が楽に勝てるような人と指すのは、上達のためにはあまりおすすめできません。そういう人たちと指していると、果たして自分が強くなっているのか、強くなっていないのか、全然分からないので(笑)。 自分より少し強い相手を選ぶときのアドバイスとしては、今の自分の実力に満足していて、これ以上将棋が強くなりたいと思っていないような人のほうがいいでしょう。二人とも上昇志向を持っていて同時に実力を上げている場合だと、いつまでたってもその相手に勝てなくて、達成感がないでしょうから。自分より年上の人(先輩、おじさん、おじいさんなど)にはもうこれ以上強くなろうなどと思っていない人が多いので、おススメです(笑)。 その2 詰将棋をやると終盤の感覚がおかしくなる、というのもよく経験しました。詰将棋を解くのは、長期的に見れば実力養成につながるので止めないほうがよいとは思いますが、少し目先を変えて「必死集」とか「終盤の次の一手」とかに挑戦してみるのもいいかもしれませんね。たぶんそちらのほうがより実戦の終盤の感覚に近いと思うので。「必死集」はたくさん出ているのでなにか自分の気に入ったものを解けばよいと思いますし、「終盤の次の一手」だと毎日コミュニケーションズから出ている『終盤の定跡』という次の一手問題のシリーズなんかが、けっこう面白いかもしれませんよ。 私のアドバイスはそんなところです。 私自身も、kesinatuさんと同じように、いろいろ悩んだり、模索したりしながら勉強し続けた結果、指し始めて3、4年目くらいになんとか初段の壁を、6、7年目くらいにようやく三、四段くらいの壁を越えることができたように思います(いまは他にいろいろな趣味を見つけたおかげで、めっきり指さなくなったんですが・・・笑)。私自身もともと特に才能があったわけでもないにそこまで(実力は三、四段といったところですが、免状では六段まで取ることができました!)やってこれたのは、振り返ってみると信じられない思いです。 で、私が最後にお伝えしたかったのは、そんな平凡だった私にもできたのだから、kesinatuさんにできないはずはない!ということ。kesinatuさんなら、必ず初段の壁を越えられると、私は信じていますよ^^

  • hight
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

とにかく、色々な人と指す事だと思います。 YAHOO!に登録されているのであれば、YAHOO!ゲームで初級の人から上級の人まで、多くの人と指せますよ。 http://games.yahoo.co.jp/ ↑がYAHOO!ゲームです。

参考URL:
http://games.yahoo.co.jp/
  • Mr_tan
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.6

アドバイスになれば嬉しい限りです。 ご参考程度にご覧ください。 1. とにかく打つ!   打たないと強くなりません。 2. ある程度、同じ棋力の方と打つ!   大差があるとやる気が失せます。 3. 上段者と駒落ちで打つ!   強い方の筋を勉強し、型を覚える(ex.銀多伝など) 4. たまには知らない人と打つ!   何時も同じ人とですと筋がバレバレです。   井の蛙も防ぎます。 5. 棋譜を並べる!   プロの棋譜は勿論、自分の打った手を覚えて並べると後で使えます。失敗は繰り返しません。 6. 対局中に相手側から観る!?   可能ならばですが、自分の将棋を相手が見るとコウミエル。自分の陣地でドコが攻められるか!?確認します。  など、、、正直に言いますと「将棋上達するには・・・・」と言いますが、私が知りたいくらいですね。 お互いがんばりましょう!                タン@ペーパー初段!?

回答No.5

終盤のスピードが遅くて初段になれないという質問ですよね。 なら、読み切る習慣をつけましょう。 序盤は覚えた定跡、中盤は大局感で指しますが、終盤も感覚で指していては、初段になれません。 終盤は指したい手がたくさん見えてつい読まずに指してしまいがちですが、詰みまで読みきって指しましょう。この手は詰めろになっているかどうか。詰めろを掛けた時、自玉に詰みが無いこと、自玉が3手すきなのを確認してから、相手に2手すきをかける、また必死なんてのもいいです。 そうすれば、負ける時は、読みに穴があった時と、相手に予想外の手を指されたときに限定されます。 そして、一手づつ読み抜けを補強し、予想外の手を予想内に入れていけば、ある程度で初段になれます。 「手が見えても指さずに読みきる事」を実行しましょう。

  • ureshiko
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.4

私もkesinatuさん同様、段の壁にあたりました。 私は小さい頃から将棋クラブや将棋サロンに通いつめて、小学二年生には一通りの、駒の動きは出来ました。その時はまだ「遊び」程度にしか考えてなくてさほど上達しないまま中学生になって、将棋部に入部したら顧問に「段をとれ」と言われて、猛勉強。とりあえず段の壁を越えるのに三ヶ月頑張りました。 私の方法で上達するとは思いませんが軽いアドバイスと考えて読んでくれたら嬉しいです。 まずはじめに私がやったことは休憩ですね。変かもしれませんが、本当に段を取りたいって思うか自分を試したかったからで、一週間将棋と離れただけでもうギブアップでしたね、そしてすぐに詰め将棋をやりました。軽いので三手、重いので十手くらいなやつを、終盤が遅くなるなら中盤の動きを重視すべきだと思います。そのあと何処で王を捕まえるかが重要だと思いますし、中盤さえ抑えとけば後々一手程度のミスなら取り戻せますし。 次にやったのは試合をみまくって、どうしてこうなるのか調べつくしました。基本的にプロの試合を見るより、素人のあっけにとられる様な方が反対にいいかもしれません。失礼な言い方ですけど、素人の方は大抵、間違った駒の動きをしますし、その先をあんまり考えてない事をします。そこが良いのかもしれません。だってその先を今度は自分で考えて、それが勉強にもつながるし、新たな一手を見つけることもできますしね。 人の考えは色々ですがまずは迷うことが大事です。そうすればきっと答えが見つかるはずですしね♪kesinatuさんが私の前に現れるのを楽しみにしてます(笑 誤字、脱字があったらすみません。

kesinatu
質問者

お礼

いいアドバイスありがとう。 いつか強くなって前にでてきますよw

  • gambit
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.3

No.2の意見と同じですが、私なりの意見を補足させていただきます。 1で終盤の基本的考え方を理解し、3の実戦的5手詰(駒が余っても良い)をやった後、1手か3手必死(必至)をやる。ここでもう一度1に戻って何手すきの考え方を見直す。絶版になった美濃崩し180のような崩し方を網羅的に集めた本があれば終盤がもっとわかると思うのだがなくなったのは残念です。そこで自分の戦法での終盤がのっている本を探すことになります。寄席が見える本(森鶏二九段)などもあります。 また、当然自陣に対する攻めも研究が必要です。そして、ここまでやってくると自陣へ手を入れるべきかどうかも分かってくると思います。また中盤でのわかれの時の角のラインの重要性や、1段飛車と2段飛車どちらにすべきかとかも自分で説明できるようになると思います。

  • hitandrun
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.2

将棋を始めて、1年で初段間近というのはすごいと思います。 私の思う終盤力の鍛え方ですが、 1.終盤の手筋に関する本を読む。  谷川浩司九段著の「光速の寄せ」などは参考になるかと思います。 2.必死問題をたくさん解く。   金子タカシさん著の「ザ・必死」や「詰みより必死」などは  参考になるかと思います。 3.3手~5手あたりの詰め将棋をたくさん解く。 詰め将棋はもちろん大切ですが、実戦では先に敵玉を詰ませる状態にいかに もっていくか、の方が大事かと思いますので、詰め将棋だけやれば終盤が 強くなる、というものでもないと思います。 長手数で華麗に即詰みに打ち取る、なんて将棋よりも、 地味に(ときに華麗に)必死をかけて勝つ、という将棋の方が多いかと 思いますので、詰め将棋と平行して必死問題や囲い崩しなどの勉強を されるのも良いかと思います。

  • sqwe-ir
  • ベストアンサー率23% (79/332)
回答No.1

>詰め将棋をやると感覚がおかしくなる。 この場合、 棋士の攻め方は、すんなりとした道なりであり、ひねりを加えない指し方をしている場合が多いです。 自分の指し方と全く違う指し方では、5手詰め、7手詰めなどを行っても全く参考にはならないでしょう。 使うチャンスはまずありません。 この場合、3手詰めまでの詰め将棋をたくさん行います。 何が何でも詰まそう。こう考える時に必ず役に立ちます。 もうそろそろ、実践型詰め将棋などどうでしょう?美濃囲いに近い囲いの詰め将棋です。 端の中央にに王が逃げていて、飛車、角など、普通無いコマが張ってある詰め将棋とは1味違います。 それと、美濃囲い崩し、矢倉崩しの奥の手本もですね。 実際には、定石(戦法)本は丸暗記し、 これが分かれば将棋1級の本などを解いていておかしくはありません。 解けないのは、戦法(定石)これの勉強が不足しているのです。 戦法自体を丸暗記します。 >最近棋力が伸びません。 いーだけ同じ事繰り返しています。(きっぱり) どうすれば上達しますかね?? 強い人と指します。 この人の戦法を丸暗記し、自宅でコマを並べます。 攻略します。 たくさんの本を読みます。 実践型の本を選びます。 無敵の戦法を自分で開発します。 これが分かれば将棋1級の本を購入して解いてみて下さい。 3割程度なら、その級には及まずばない。 定石や、基礎的な勉強からです。 半分解ければ「まあ将棋がうまい」 しかし1級は受かりません。 定石、中盤、寄せ、受け。外れた所が弱い所です。 7割り解ければ、強い。(更に勉強する) こう棋量がうかがえます。 自分の級(格)をまず知り、そこから上達に一番近い勉強方法を選択します。

関連するQ&A

  • 将棋の上達法について

    最近、将棋を始めました。 新しい趣味にしようと思いまして! 上達する為に詰将棋のサイトを見たのですが、よくわかりませんでした。 正解しか載っていないことが多く、何故その手が正解なのか? 自分の考えた手は何故不正解なのか?がいまいちよく分かりません。 王将を追い詰めて勝つまでの終盤のプロセスのコツ もしくは 詰将棋の解説が詳しいサイトや本があったら教えてください!

  • 携帯用将棋アプリ(ソフト)を探しています。

    将棋が好きでして、携帯(au)でも将棋を楽しんでおります。 いまは、「金沢将棋2」というのと、「エターナル将棋2」 というのを使っておりますが、もう少し強そうなアプリ(ソフト) で、一人プレイ(通信不要のもの)で、できれば落し切りの アプリご存知ありませんでしょうか?(落し切りでいいのが なければ、月額タイプでも結構です) ちなみに、棋力は、3級程度だと思います。 金沢将棋2が「初段程度」とうたってますが、そんなに 強くはないような・・・ よろしくお願いします。

  • 短期将棋が上達するには??

    将棋のレベルの高い自信のある方にお聞きします。 私の知り合いがネット将棋にはまっています。 1500台の実力の持ち主のようです。 何をおいても将棋が大の趣味で時間が有れば毎日将棋をしています。 市の大会にも出た事も有りそこそこの成果が有ったようです。 今、この秋までには1600~1700台を目指して本も買い込み特訓中ですが 実践となると相手も本の様には、指してくれず思うようには行かないと 困っています。 最近、調子が悪く1200台の相手に負けたとか調子が上がらないとか 悩んでいるようです。 私は、全くの将棋オンチなので何のアドバイスも出来ません。 今後、どの様な方法をとれば上達出来るのか?? 是非短期上達のアドバイスを頂きたい。御願いします。 尚、頂いた回答は、知り合いに直接メールします。 どうか宜しくお願い致します。

  • 将棋ソフトについて

    中2になる甥がアマ初段をとり、将棋をしようと 誘ってきます。が私は初心者なので激指3で猛勉強した結果2枚落ちで3回に一度勝てるぐらいまでの実力になりました。しかし激指3は、終盤コンピュータがすぐ投了してしまい詰めの実力がつきません。最後までやりたいのですが、投了をなしに設定できるソフトはありませんか?よろしくお願いいたします。

  • 将棋の棋譜の再現方法について

    将棋の上達法に 「自分で指した将棋の内容を振り返り、どこが悪かったか 検討する」 というのがありますが、 自分で今指した将棋の内容が再現できません。 大体どんな内容だったか漠然と思い出すのが精一杯です。 ネット将棋だとコンピュータが記録してくれますが、 町道場で指したときやプロの先生に指導を受けたときに 後で思い出せないのは残念です。 何かコツがありましたらご教示お願いいたします。 ちなみに棋力は将棋倶楽部24で6級で、年齢は30代です。

  • 将棋が強くなるサイトをお教えくださいませ・・・

    こんにちは♪  最近、将棋のオンライン・ゲームに夢中なのですが、毎回、一瞬で負けて悲しい思いをしています・・・ 詰め将棋では5手詰めぐらいまでは何とか解けるのですが、それ以前に、終盤戦まで持ち込めません・・・・ そこで、ド素人の私に勉強になるサイトを教えていただけませんか?? 私は、序盤がメチャクチャなのだと思います・・・ どうか、よろしくお願い致します。。。。。。。

  • 私の囲碁ライフについて

    私の囲碁の勉強法について聞いてください。自分は棋力、ネット碁6段程度です。棋譜並べや詰碁はしっかりしています。しかし実戦はもっぱらネット碁で、しかもなにも考えずポンポン打っています。このやり方では上達しませんか?それともたくさん数打てば上達するものですか? ここ1年スランプから抜け出せません。

  • 激指13と激指定跡道場3と!?

    棋力は初段ぐらいの実力です。 これからしっかり将棋を覚えたいと思っております。 激指13と激指定跡道場3とどちらがいいのか迷っております。目的はすでに将棋ソフトの強いのはわかっているので指将棋よりも将棋の勉強を主において自分が町の道場で指した棋譜を並べて検討しソフトに指導してもらうとか定跡を勉強して強くなりたいと思っております。 その要望ではどちらのソフトがいいでしょうか?

  • 町の将棋道場ってどんなとこ?年配者ばっかりなの?

    特別将棋が大好きっていうわけじゃないんですけど、まあ暇なときに指せる相手と場所があればいいなって思ってますので、よくビルに看板掲げている将棋屋さんが前から気になってました。 実際、どんな雰囲気なんですか? 僕がイメージしているのは、いくらかお金を払ってそのときにたまたまいた人と指すっていう感じですけど。 一人で行って入りやすい雰囲気なんでしょうか。 僕の棋力は・・・アマ5級から初段レベルだと思います。(詰め将棋によって判定) あと年齢層なんですが、やっぱり年配の方が多いんでしょうか。僕は30歳ぐらいですので、できれば同じ年代ぐらいの人が多いと嬉しいのですが・・・。 また、池袋・新宿・渋谷等巨大ターミナル駅にある道場と住宅街の駅付近にある道場とでは、雰囲気とかが違うものでしょうか。 もしご存知でしたら、都内で僕のような年齢層が集まるような場所教えてください。 ちなみに、真剣に強くなりたいというよりは、今の棋力のままで勝負を楽しめればいいって感じです。

  • 将棋の個人指導について

    55歳、男です。 将棋ファンで何十年も指してきましたが、棋力は4級(将棋会館道場にて)止まりで 強くなりません。 定石本や詰将棋で、一人で駒を並べて勉強すれば少しは向上すると思うのですが、 仕事や家事でうまく時間を作ることができないでいます。 もし、プロやアマチュア上級者に個人的な指導を受けることが可能なら、週一回でも月二回でもお願いしたいと思ってます。スケジュールに組み込んでしまえば、勉強する時間が確保できると思うからです。 そのためには、どうしたらよいでしょうか。 また、料金はどのくらいかかるでしょうか。 なにとぞよろしくお願いします。