不審者対策は変だと思いませんか?

このQ&Aのポイント
  • 「不審者対策は変だ」という疑問について考えてみましょう。
  • 最近の事件で、被害妄想や意味不明な言動が目立つことがあります。
  • 不審者対策が逆に問題を悪化させているのではないかという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不審者対策は変だと思いませんか?

先日、ニュースを見ていたら「同じ階の全員が私を監視している、などと筋の通らない事を話しており、精神鑑定、、、」という最近よくある流れの言葉が聞こえてきました。 わけのわからないこと、意味不明な言動など、捜査の過程で何か強い電波を浴びせすぎて脳が壊れているのでは?と思いたくなる事件が相次いでいます。 しかも更に不思議なのは、かなり前から町内会や自治体が連携した「不審者対策、テロ対策」などというものが行われていますが、であればこの方の言う「同じ階の人間が自分を監視している」というのは、被害妄想ではない可能性もあるわけで、なのにそれを精神鑑定も検討するという流れにも物凄く疑問を感じます。 このような流れになるのであれば、不審者対策などはやめた方がよいと思うのですが。こうした対策が始まってからむしろ悪化していますよね。個人情報保護法も法律ができてからダダモレ、悪化していますし。 やっていることがナチスドイツが暴走し始めた頃と全く同じような気もします。最初まず、たしかロリコンがりを行ったんですよね。それでチャップリンも身の危険を感じて独裁者という映画で世界に祖国の危機を訴えたと記憶しています。 それで質問というのは、みなさんは不審者対策というものについて、どう感じているのか?です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

不審者対策が不審者を増やすのではなく、教育や環境で増えていくんだと思います。 例えば子供にブザーをもたせると誘拐が増える そんなわけないと思いますね。 あるのであればブザーを持たせたから発覚が増えたんだと思います。

disaster
質問者

お礼

幼児の誘拐の件で日本ではなぜか報道されない事件 http://rapt-neo.com/?p=8267 http://rapt-neo.com/?p=13837 そして卵子にチップ http://rapt-neo.com/?p=9330 最近、TPP、AIIB、農協改革、マイナンバーと続いていますが、この厳罰化と卵子にチップの件、AIの件。農協はJAですから 病院も経営していますね。 私もたびたびお世話になっていますが。 とにかく、なんかこの一連の流れを見ていて、妙な方向に進んでいませんか?と、危機感を感じるわけです。 この映画も、最近レンタルショップで見かけませんし。 https://youtu.be/0bOLrMGKkfk

disaster
質問者

補足

ナチスドイツも同じことを言ったのです。確かにナチスドイツの時代も犯罪は減っていったでしょう。安心して出歩けなくなったためです。 そして、そうして少しずつ犯罪者は殺しても良いというふうに市民の感覚を麻痺させていった。万引き犯は犯罪者です。ロリコンは犯罪者です。犯罪者はいらないと。その後何が起きたかはご存じでしょう。 先日、多摩川で起きた少年の殺傷事件のとき、少年たちが「また、自殺に追い込んだ?」というメールのやり取りをしていたのですよ。しかも彼らがどういう出自だったのかというと、分かりやすく言えば在日の方々でした。 これが何を意味するかです。

その他の回答 (3)

noname#218778
noname#218778
回答No.4

不審団体による不審者対策は集団ストーカーじゃね。(´・ω・`)ロリコン狩りは正しいかも。

disaster
質問者

お礼

これから最盛期を迎えますよ。 日本の国家神道、大祓の6月30日が近付いています。 純粋な日本人の、初子の長男が討たれます。 過ぎ越しの祭りです。

disaster
質問者

補足

集団ストーカー、某大学の集団行動。マスゲーム。 似たようなものです。AIIBで人類は滅亡ですね。

  • asuki-7
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.3

「怪しい人にはついて行かないように」と子供に教える時点でその大人は全く何も考えていなく偏見でものを見ているということ。 不審者というはたいていごく普通の身なり格好をしている。見るからに怪しい人には子供は教えなくてもついて行かない。 また警察の職質もただ目立った格好をしている人をターゲットになんとなく職質しているだけらしい。 基本的に不審者対策という言葉の不審者は見ぬくことがほとんど出来ない。出来ないけど行政は「不審者対策に取り組んでますよ」というところを世間に見せつけないと世間の反感を買う。 その結果が現在の「行税のアリバイ作りのための不審者対策」と「その意味のない不審者対策に満足する世間」という偏見と偽善で行われる不審者対策という公共事業が行われているという状況ですね。

disaster
質問者

お礼

やっている方は「そんなこと分かってるよ、多数派の勝ちなんだよ」という認識なんですよね。 まずは恋愛ドラマで恋愛至上主義に意識をもっていき、クリスマスは独り暮らしをして恋人と過ごすというのが勝ち組なのだという錯覚を持たせたのです。一人暮らしが当たり前という風に思わせ、家族を疎かにするよう仕向けた。そして家族を疎かにすれば結婚が遠退くのは当たり前。 あとは独身者に過労させて働き蟻として酷使し、独身者をいじめて、自殺してくれればGDPも向上するという、考えでしょうね。 ちなみにクリスマスは12月25日となっていますが、これはキリストの生誕日ではなく、厳密にはミトラ教のミトラス神の生誕日だそうです。イスラエルで崇拝されている牛を剣で突き刺す姿で知られる神で、信仰の歪みを感じます。 ハロウィーンも、あれは悪魔崇拝の極みであり、本来のキリスト教では行わないそうです。だいたい、カボチャは子供の頭蓋骨を意味しているらしいですから。

disaster
質問者

補足

親御さんたちは「あなたのお子さんはADHDではありませんか?」と言われたりして、さんざん同調圧力をかけられて怖い思いをしていますから迎合するしかないのですよね。

回答No.1

不審者対策で住居している事を監視する事はないです。 本当に不審な行動、不審な行為を目撃されて居れば別です。 その場合は、監視対象になるのは必然ですがもうそれは不審者では無く異常行動者として周りが気が付いた時に見ているレベルだと思います。 不審者というのは、どこの誰かが解らないけどうろついてるとか、目的も無く挙動不審な動きをしているとか・・・その場にふさわしく無い者を言いますよね。 そういう人への対策は必要だと思いますよ。 たとえば放火犯は目撃されたり話しかけられたりすると犯罪を犯しづらくなると言います。 こういった日々の行動が地域での不審者対策であり犯罪防止に役立っていると思います。 不審者対策を止めれば確実に犯罪率は上がります。 地域の安全は警察が100%守ってくれる訳では無いです。 相互監視があるから老人の孤独死が防げたケースもありますし、空き巣被害を防げている面もあるかと思います。 不審者対策を始めてから悪化しているとは思いません。 情報漏えいと不審者対策は全く別のもので別の原因です。 プライバシーを侵さない範囲での不審者対策は有益だと感じています。

disaster
質問者

お礼

相互監視=北朝鮮のような親をも密告するような社会の構築が狙いです。 町内会などの同調圧力で親が子供を裏切ったり、子供が親を裏切ったり、社会主義化、ないし共産主義化の初歩段階です。 そもそも、民間人が関与している時点で、プライバシーが守られていないと感じます。犯罪者だからプライバシーは必要ない。これも、人権侵害の容認。問題は何かをしている疑いがあるという段階で、プライバシー侵害が容認されるという点ですね。令状なし。つまり、この段階までならカルト宗教団体などが組織的かつ恣意的に特定人物の社会的地位を失墜させる事などを目的に、悪用できるという問題があります。やったもん勝ちということですね。

disaster
質問者

補足

理論はどうあれ、実際にやっていますしね。 困ったものです。

関連するQ&A

  • 映画「独裁者」について

    喜劇王チャールズチャップリンが初めて喋った映画「独裁者」についての質問です。 チャーリーチャップリンはナチスドイツが危険な動きを始めたことを世界に知らせるために、この映画で初めて喋ったと思われるのですが、確か彼自身もロリコンかなにかで少し危険な目に遭っていたと聞きました。 この演説の最後に「ひとつの世界を作ろう、ひとつになろう」というような言葉がありますが、これはニューワールドオーダーに対する皮肉を込めて使われている言葉なのでしょうか?あるいはチャップリンもニューワールドオーダーの広告塔だったのではないか?という、逆の視点もあるのかなと思い、見解を集めたいと思いました。 http://m.youtube.com/watch?v=RzTmkoR6mMQ

  • 犬の糞対策

    今日、町内の掃除で緑道の草刈りをしました。 その際、あちこちに犬の糞が放置してあり、掃除する立場としては閉口してしまいます。 公共の場所なので、監視したり柵を設ける訳にもいかず、看板はいたる所に立っていますが、まったく効果が見られません。 あなたの町内では、どういう対策していますか?

    • 締切済み
  • なぜ、厳罰化や不審者狩りが増えているのでしょうか?

    犯罪認知件数によると、日本の犯罪は減少傾向にあると言われています。 しかし、それにも関わらず、ことあるごとに厳罰化が行われたり、また近頃はちょっとした事で不審者扱いしたりするケースが増えているのはなぜでしょうか? 防犯に心がけるのは確かに大事な事ではありますが、過ぎたるは及ばざるがごとしと言う様に、やり過ぎは社会不安や、不満を高めるだけで、かえって治安を悪化させる事になりかねません。 まず、軽微な事を何でも刑事罰化する、厳罰化を行うと、当人の償いが終わった後も社会的制裁が止まる事がなく、最初よりより悪質な再犯に走る事になりかねません。 また、ちょっとでも変わった人を見ると、直ぐに不審者として警戒・通報するケースも多いですが、これはオタクや変わった主義主張の持ち主、(無害な)カルト集団の人などに対しての、差別やいじめにすり替わる事にもなります。 中には、善意の気持ちで声を掛けた人が不審者として通報されたなんて話も聞きます。 これでは、困っている人が居てもうかつに助けられません。 こんな状態では社会が助け合い精神を失う事になりますし、治安がより悪化するだけと思います。 アメリカであったコロンバイン高校銃乱射事件って奴、調べると元々学校の校風が体育会系に傾いていて、オタクに対しての差別が高まっており、それに対して不満を持っていたオタクの犯人が暴動を起こした物であるという情報を見ました。 差別やイジメはこういった悲惨な結果を生む事になりますし、やり過ぎってどうなのかなと思っています。 厳罰化といえば、警察は軽微な交通違反でも、切符をすぐ切りますし(家人で交通量のかなり少ない裏通りで、一旦停止を「徐行」で通ってしまっただけで切られた事がある。しかも停止線の位置や道の形状が悪く、そこで停車しても視界は良くない)、職務質問も高圧的で強引だという声をよく聞きます。 いざ何らかの事情で任意同行されてしまうと、(容疑確定前でも)逮捕されてしまうと、取り調べが恐ろしい、という問題もよく耳にします。 でも、あまりやりすぎると警察が市民に信頼されない機関になりかねません。 そうなると何かあっても相談しづらい物に化したり、最悪人が自力救済へ走る危険性を感じます。 やり過ぎな防犯対策(というか目的がもはや別方向へ行ってる気がします)といえば、ここ数十年は、プリクラコーナーに男性だけでは入れなくなっている所が多いです。 表向き、軟派や盗撮を防ぐため、という話を聞きますが、実際問題、店員がチェックをするなり、お客さんもその手の迷惑行為を見て見ぬ振りをしない様にすれば、予防出来ると思います。 逆に男を締出した所で、この手のトラブルが根絶されるかといったらされないと思います。 (女同士ならトラブルが起きない訳でもないし、カップルを装った盗撮集団かも知れないし、盗撮画像を売って一儲けしようとする女も考えられます) 結局、店員や客の心がけで何とかなるものを、こんな強固な態度で望んだら、不満が高まるだけではなかろうかと思います。 俺も、そのやり方が増えてからは、非常に不快なので、ゲーセン自体に行かなくなりました。 Twitterを見ていても、さすがに強引だと思うという意見も多かったです。 また、一度Twitterで流れて来たこの手の警告掲示で「男だけでのプリクラお断り、もし発覚したら撮影したプリクラも没収する、返金しない」と書いている所もありました。 これはもはや、目的が違う所に行っていて、納得のできない対処だと思います。 そもそもそれは、軟派や盗撮をする連中が悪いのであって、全うにプリクラを撮ってる男性に対してやるのは筋違いだと思います。 なぜ、ペナルティとしてこんな対処を取るのか不明です。 取り締まりの矛先を間違えていると感じました。 フォロワーさんとこの事について話したら、殆どの人が「おかしい」「間違ってる」「単なる差別」という意見が多かったですよ。 こうやって、何でも無い人をグイグイ締め付ける様なやり方を取っていると、いずれ我慢の限界に達して、社会に対して何らかの危険なアクションを取る人がいるかも知れません。 「あ、不審者だ!」と、高圧的な態度や、不用意な発言をしたり、相手のその振る舞いを人格否定する様な行動(これは特に好ましくないのですが、多々そういう人がいます)を取った所、元々なんでもない人だったのに、その対処自体に腹を立てて、大喧嘩になるかも知れません。 そうなってしまうと、起きなくて良い犯罪が発生する事になると思います。 どうしてこんなにも不寛容になったのでしょうか? どうしてこんなに人が信頼出来ない世の中になったのでしょうか? どうして助け合いが出来なくなったのでしょうか? どうして、タダの「変わった人」が不審者呼ばわりされたり、弾圧を受けたりなんて事になったのでしょうか? どうしてこんなに厳罰化が進行する社会になったのでしょうか? これで本当に治安は改善するのでしょうか? 不思議です。

  • 【佐世保高1女子殺害】メンタルさん差別について

    佐世保高1女子殺害において、一人暮らしの女性校生はどう考えても異常な精神状態でしたよね。 正常だなんて思う人がいるわけがない。 →精神鑑定 →正常じゃなかった →責任能力なし →無罪 という流れになるわけでしょう。 まあ、未成年だから責任能力なんて元からないんだけど。 そして 「人を殺しても罪に問えないような人を野放しにしていいのか?」 「だって、殺してもいないうちから牢屋に入れられるかよ。人権侵害になる」 という話が出てきて、メンタルさんに対する差別が増えるでしょうね。 メンタルクリニックに通院してる、どころかスクールカウンセリングを受けた、なんていうだけでそんな人と友だちになってはいけないとか、恐ろしいとか、そういう流れになるでしょう。 これ、どうしたらいいんでしょうか?

  • 不審者対策

    知人の家は、横10mくらい。奥行き50mくらいの敷地で、幅2mくらいの路地?が突き当たりまで続いています。周囲は住宅に囲まれており、時々息子達のテレビ等の音で近所から苦情が来るそうです。近所で不審者の情報もあり、留守中に不審者が玄関の扉を乗り越えて入って来ないようにしたいらしいのですが、番犬を飼うと、また、近所から苦情が来そうで弱っている、との事でした。何か、いい案は無いでしょうか?

  • 不審者対策

    今年の春から一人暮らしを始めた大学1年生です。 今日11時くらいに本屋さんから帰ろうとしたら、何度もこっちを見てくる男の人がいて、変だと思ったんですが、そこまで気にせず普通に自転車で家に帰っていたら、あとをつけてきていたみたいで、人気がないとこに入って私が家の前で自転車のスピードを落としたら、近づいてきて「学生さん?」と言って話しかけてきました。 最初何かよくわからなかったんですが、さっきの本屋にいた人だと気づいてぞっとして、全速力で逃げました。 「そんな変な人じゃないのに、ちょっと声かけただけなのに」って言ってたけど、絶対変な人じゃないですか? 特にドアの前にいたとかいうわけでもないのに、人がいないところで声かけられるだけで息が止まりそうなほどすごくこわかったです。 それで思ったんですが、自転車だったからよかったものの、歩いてたりして人がいないとこで、ねじふせられたりしたらほんとどうしようもなくなりますよね? そういう状況を避けるべきなんだと思いますが、バイトとかでどうしても帰るのが11時とかになってしまうことはよくあるし、実際普通に生活してて男性と2人になるような避けられない状況ってよくあると思うんです。 防犯ブザーを持っているので、明日からそれを携帯しようと思いますが、それだけで大丈夫なんでしょうか。 今まで親に危ないといわれても、あまり実感がわかなかったんですが、ほんとに結構不審者はいるものなんだと思いました。 だから、何かあったときのために不審者対策の方法がわかる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 万引き犯と疑われて要注意人物になっています:その後

    以前投稿された「万引き犯と疑われて要注意人物になっています」 というトピック、非常に興味深く拝見しました。 先日、私も不審者扱いの対応をされ、非常に精神的苦痛を受けました。  最近は防犯カメラ(監視カメラ)にて複数の他店舗とも情報を共有 しているそうですから、1度このような被害にあったということは 社会的な活動の仕事・生活自体、悪影響を及ぼすということにもなりかねません。 実際、もう近くの店舗に買い物なんて行かれませんし、行ったら行ったで 精神的苦痛とダメージを受けなければならない、というおかしな自体です。 (行きたくもありませんが) しかし、前述した様にその店に行かなければいい、という問題では無くなっている昨今。 他の店舗に買い物へ行ったとしても、監視され煩わせられることとなりかねない。 少なくとも、複数の従業員からは不審者・容疑者扱いをされ、無礼な対応をされました。 影でも何を言われて拡散されているかと考えたらたまったものではありません。 そしてあまりに一方的な判断と行為で、こちらが苦情を申し立てたところで、 決めつけた店舗側から誠意や改善を求めるのは難しいという現実問題も。 (そもそも、最初からこちらを疑って掛かっている訳ですから聞く耳持ちません) こちらからすると、実際盗ったりしていない相手に対して嫌がらせやつきまとい とも言える行為を執拗に行う店舗側や従業員の人間性の方が疑わしいし恐ろしい。 そんな従業員の勘違いや決めつけから、こちらは人生が深刻な自体に陥るのです。 そこで、トピック主様や同じ様に被害に遭われている方々に対して質問です。 その後、どうされていますか?なにか進展がありましたでしょうか? また、現在、どのような対策はされているのか?等、お聞きしたいです。

  • 小学校の防犯カメラ ちゃんと機能してるの?

    寝屋川の小学校の事件ですが、容疑者が侵入したとみられる通用門には、ちゃんと防犯カメラが設置してあったのに、職員は誰もチェックしていなかったそうですね。 監視役の教頭は出張中だったというけれど、誰かに引き継ぐわけでもなく、普段からちゃんと監視してたのかも怪しいです。 今回はたまたま犠牲になったのは職員ですが、これがもし児童だったりしたら、大問題じゃありませんか? でもたぶん職員はこう反論すると思います。俺たちは警備員じゃない。予算がない。でも、出来ないんじゃなくって、要はやる気がないんですよね? 亡くなった教員の方には気の毒ですが、不審者を御丁寧にも案内しようとするなんて、これも彼らの危機管理意識の欠如が招いたこととしか思えません。 池田小学校の教訓を生かそうともせず、これら防犯対策をまったく怠っていた市立・中央小学校の職員たちには、何の責任も問われないのでしょうか? また、ただ飾ってあるだけで誰もチェックするわけでもない防犯カメラなら、むしろ取りつけるだけ税金の無駄だと思うのですが。

  • 不審侵入者対策

    電源がない倉庫や場所などに不審者が侵入すれば携帯電話に連絡が入る方法やパーツはありませんか?困っています。宜しくお願いします。

  • 不審者への対策を教えてください。(長文です)

    自宅で気味の悪い出来事が起こりました。 事の発端は数日前のことです。いつも雨戸を閉めて寝ているのですが、夜中にカタンという音がしたため、窓を開けて外を覗きましたが、特に人影や不審な点も見当たりませんでした。しかし、その日の朝起きたら、東の窓の雨戸が20センチほど開いて、不審に思いましたが、覗いたときに雨戸を閉め忘れたかなぁと思い、特に気にしていませんでした。(窓は施錠してあり、特に変化はなし) 次の日、しっかり雨戸が閉まっていることを確認してから就寝ましたが、朝起きるとまたしても東側と今度は南の窓の雨戸までが20センチほど開いていました。 そこで誰か庭に誰か侵入したと思い、下記の対策をしました。 ・センサーで点くライトの設置 ・雨戸の施錠 ・侵入口と思われる庭の裏口に網の設置 その後2日間は雨も降っていたこともありますが、対策が功を奏したのか、特に不審者が侵入したという形跡はありませんでした。 しかし、今朝の事です。自宅には問題はなかったのですが、隣の家の裏庭(自宅にかなり隣接しています)に油のようなものが撒かれていたようです。 これだけ続くと気味も悪いですし、油となると放火などの心配もでてきます。 警察に連絡も考えましたが、夜中の出来事ですし、不審な人を見てはいないし、実害もないので、軽くあしらわれてしまうのではないかと連絡していません。やはり警察に連絡したほうがよいのでしょうか? また、もし何かよい対策などご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。